2021年12月06日更新

【ニトリ・カインズ】すだれカーテンのおすすめ人気ランキング10選!屋外・室内で取り付けられるものなど

昔から日本の風土に馴染んできたのが「すだれ」です。遮光・遮熱に効果があり、設置の際の工事の手間も必要ありません。夏場は手軽に涼しさを確保できます。ただし目の粗さや素材などに異なりもあり、最適なものを選ぶのが悩みどころです。そこで今回は、すだれのおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

すだれカーテンの魅力とは?


すだれは、割り竹・アシなどを糸でつないだ素朴な日用品です。暑い季節に活躍する避暑用のツールといえるでしょう。目隠しになりながら風通しがよいというメリットがります。日光を遮り、暑さを和らげてくれます。また、すだれに水をかけて使うことで冷風扇の効果もあり、エアコンと併合することで節電にもなります。

すだれカーテンの選び方

サイズで選ぶ


すだれカーテンは、どのくらいのサイズのものを掛けるかで選びましょう。使う場所の環境やサイズ感によって変わってきます。もし隙間が多くできてしまうと、日光を遮れないので効果も薄れます。しっかりと長さと幅が窓の寸法にマッチするか測定してから選ぶことです。一般的なものは、横幅88cmになっています。また、特殊サイズの窓であれば100cm以上の大判サイズを選びましょう。

素材で選ぶ


すだれカーテンは、さまざまな素材の商品が揃っています。それぞれの特徴を事前に確認しながら、設置場所に合ったものを選びましょう。まず、オールマイティにあらゆる窓へ対応できるのが、自然素材の「ヨシ」からできているものです。他にも、高級感がある素材としては竹が最適でしょう。自然素材だけではなくアルミ製のものもありますので好みで選びましょう。

遮光と通気性で選ぶ


すだれの目の粗さ・細かさから選ぶのも方法です。すだれカーテンは遮光性があるかどうかに掛かっています。目が粗ければ通気性が高まりつつも、遮光性が低くなります。そのため、明るさや通気性を求める場所に合うでしょう。遮光性を重視したいのであれば、目の細かいものがよいでしょう。

すだれカーテンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのすだれカーテン


ニトリでは、現在のところすだれカーテンとしての商品展開はしていません。その代用として、各種のれんが揃っています。

カインズのすだれカーテン


カインズでは、自然素材を生かした竹製のすだれカーテンが販売されています。各種サイズごとに展開されているので、自分が設置したい場所に合わせて選ぶようにしましょう。

すだれカーテンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはすだれカーテンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのすだれカーテンを見つけてみてくださいね!

第10位:軽量 PVC(ポリ塩化ビニール) すだれ


PVC製で変形しにくく熱に強いすだれカーテンです。外からは中が見えにくく中からは外が見えやすい作りで、閉塞感がないのが魅力です。汚れもつきにくくて落としやすさも特徴で、メンテナンスもしやすい商品です。

第9位:竹製スクリーン 目隠し 遮光 ロールアップ式


遮光性ある和風デザインが魅力のすだれカーテンです。竹ひごを重ねて作った遮光性の高さは、差し込む日差しを和らげてくれます。またモダンなデザインなので、和室だけでなく洋室にもぴったりです。使い方はブラインドと一緒で、コードを引っ張るだけで昇降操作が可能です。

第8位:T-colors プラスチック製 洋風すだれ


洋風の部屋にピッタリなシックなデザインが魅力です。フランスメーカーの商品で、取りつけ金具やフックなども付属しています、届いたらすぐ自分で設置が可能です。素材は軽量なPVCでできているので、お手入れも簡単です。

第7位:三宅製簾 すだれ PP グランツ


機能性とデザイン性が両立している優れたすだれカーテンです。室内・屋外どちらでも使える汎用性の高さも特徴です。独特の光沢が高級感を醸し出しています。遮光率は約87%で、UVカット率も約80%あります。エアコンとの併合で効果が出ることでしょう。

第6位:水勘製簾所 カラー すだれ ボーダーブラック


メンテナンスしやすいポリプロピレン製のすだれカーテンです。ブラックとブラウンのボーダーになっているのがモダンで美しいことが特徴です。長く使い続けることができる頑丈な作りです。また、吊り下げ用のスライドフックがついていて設置も簡単です。

第5位:二村製簾 竹すだれ 炭火着色


竹のナチュラルな風合いを生かしたすだれカーテンです。炭火で着色されているナチュラルさが特徴で、とくに和室にマッチする風情があります。サイズがいくつか展開されていますので、窓の大きさに合わせられます。天然素材のため風通しの良い場所での使用となります。

第4位:萩原 PART-5 はとめタイプ


はとめタイプのすだれカーテンなので、設置がとても簡単です。 四隅に穴が空いているので紐でサッシに結べます。未使用時には折りたたみコンパクトに収納が可能です。素材はポリエチレン製で耐水性も高いのが魅力です。お手入れも簡単に済みます。

第3位:三宅製簾 すだれ PP 市松グリーン


グリーンの市松模様が綺麗で、和風モダンを彷彿させるすだれカーテンです。高級感とナチュラルさがインテリアとしても映えます。巻き上げ機能がついているため、使う時間帯によっては、自分で微妙な位置に調節できるようになっていておすすめです。

第2位:水勘製簾所 室内用 焼竹すだれ


フックで簡単に吊るせるタイプのすだれカーテンです。フックで部屋のどこにでも設置ができます。日差しが強さによってフックから外すこともできます。素材は100%天然竹で編まれています。とくに和室での使用が似合うでしょう。風の流れをうまく取り入れたい方におすすめします。

第1位:きむら屋 すだれカーテン竹皮2枚組


カーテンレールへ簡単に吊り下げて使えるすだれカーテンです。そのため賃貸住宅などでも金具を使わずに掛けられます。カーテンはアコーディオン式になっていて開け閉めもシンプルにこなせます。天然の竹素材を使用しています。

すだれカーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、すだれカーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

すだれカーテンで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?すだれは夏場のイメージがありますけど、プラーバシーや遮光性を考えたら年間通じて使用できます。天然素材か人工素材かは、それぞれ特徴がありますので、考えてから選ぶことがポイントです。ぜひ、あなたのお部屋にマッチしたすだれカーテンを選んでください。

この記事の商品一覧

のれん(バイカラーIVGY 85X150)
のれん(バイカラーIVGY 85X150)
カインズのすだれカーテン
カインズのすだれカーテン
軽量 PVC(ポリ塩化ビニール) すだれ
軽量 PVC(ポリ塩化ビニール) すだれ
竹製スクリーン 目隠し 遮光 ロールアップ式
竹製スクリーン 目隠し 遮光 ロールアップ式
T-colors プラスチック製 洋風すだれ
T-colors プラスチック製 洋風すだれ
三宅製簾 すだれ PP グランツ
三宅製簾 すだれ PP グランツ
水勘製簾所 カラー すだれ ボーダーブラック
水勘製簾所 カラー すだれ ボーダーブラック
二村製簾 竹すだれ 炭火着色
二村製簾 竹すだれ 炭火着色
萩原 PART-5 はとめタイプ
萩原 PART-5 はとめタイプ
三宅製簾 すだれ PP 市松グリーン
三宅製簾 すだれ PP 市松グリーン
水勘製簾所 室内用 焼竹すだれ
水勘製簾所 室内用 焼竹すだれ
きむら屋 すだれカーテン竹皮2枚組
きむら屋 すだれカーテン竹皮2枚組
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング