2021年12月24日更新

口コミで評判のマイヤーフライパンを徹底解説!焦げ付く?寿命や使い方なども紹介

マイヤーフライパンは、食材がこびりつきにくくてお手入れが楽です。マイヤーフライパンは、テフロン加工されているからです。とはいっても数多くあるマイヤーフライパンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるマイヤーフライパンを紹介します。ぜひ、お気に入りのマイヤーフライパンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マイヤーフライパンの特徴は?

こびりつきにくい


マイヤーフライパンの特徴1つ目は、何といっても、食材がこびりつかずに調理ができる点です。また、食器用洗剤で軽く洗うだけで汚れが落とせるのが魅力的でしょう。フライパンを使うときに、すぐにこびりついてしまうと調理がしにくく、見た目もおいしそうに見えません。焦げずに均等に熱を通して、サッと皿に盛ることができます。洗うときも、汚れをサッと落とす程度で済むので、食器用洗剤の量も抑えられて便利です。今まで何度も洗剤をつけて洗っていたという人は、マイヤーフライパンに変えてみてください。

全熱源に対応


マイヤーフライパンの特徴2つ目は、全熱源に対応している点です。ガスでもIHでも使うことができるので、選ぶ必要がありません。多くの家庭で使うことができ、万が一引っ越しをしてキッチンが変わったとしても買い替えなくて済みます。キッチンのコンロがガス火だから、IHタイプだからと諦める心配も要りません。また、見た目もシンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんなキッチンに置いても違和感がなく、おしゃれに使えます。

熱伝導率に優れている


マイヤーフライパンの特徴3つ目は、熱伝導率に優れている点です。熱の通りがよくて、調理時間を短縮できるため、光熱費を抑えられるでしょう。効率的に食材に火を通し、煮崩れなどを防ぐことができます。なぜなら、底面三造構造を採用しているからです。ムラなく熱が通ることで、おいしく仕上げることができます。見た目も味も損なわずに調理をしたい人にぴったりでしょう。スピーディに料理ができるので、忙しく調理に時間を取れない人にも最適です。

マイヤーフライパンの種類は?

24cmのステンレスタイプ


24cmのステンレスタイプは、とにかくサビに強くて保温性にも優れています。見た目もおしゃれなタイプが多いです。ただし、熱伝導率はゆっくりなので、すぐに温めることはできません。といっても一度温まると冷めにくい特徴があり、余熱調理が可能です。外観のおしゃれから、キッチンをスタイリッシュな空間にしてくれるでしょう。そして、汚れにも強くて水回りでも安心して使うことができます。おしゃれ感でマイヤーフライパンを選びたい人におすすめです。

耐久性の高いアルミニウム合金製

マイヤー(Meyer) フライパン 20cm アルミニウム合金

アルミニウム合金タイプは、耐久性に優れています。そのため、長く使いたい人にぴったりでしょう。また、軽くて熱伝導率が高いのも特徴的です。たとえば、24センチから26センチのタイプはよく使われるサイズで、重さが1キロを下回ります。チャーハンや炒め物などに使いやすいでしょう。また、熱伝導率がよいので、弱い火力でも温まりやすいといったメリットがあります。ガス代や電気代を抑えたい人にぴったりです。軽くて扱いやすいマイヤーフライパンを探している人は、検討してみてください。

便利な蓋付きタイプ

マイヤー(Meyer) 浅型片手鍋 20cm アルミニウム合金

フタ付タイプは、効率的に熱を通しやすいので便利です。また、煮こぼれ・ふきこぼれなどを軽減できます。フタ付であれば、コンロ周りを汚さずに調理ができて便利です。フタとセットで購入すると、しっかりとフタが閉まります。使わないときはフタを裏返しにすると、コンパクトに収納が可能です。色や柄なども統一感があり、見た目のおしゃれさもあって、セットで購入した方がお得でしょう。後でフタを買う必要がなく、すぐに調理にかかれるのもポイント大です。

マイヤーフライパンの使い方は?

マイヤーフライパンの使い方は、主に4つの工程で効率的に使えます。まず、温める機能で、熱伝導率に優れているマイヤーフライパンの特徴を最大限に活用可能です。すぐに加熱ができ、スピーディに調理ができます。焼く機能においては、初心者でもムラなく焦げ付かせずに料理が可能です。そして、オーブンでも使えます。そのままの状態でオーブンに入れられるので、ハンバーグなどこだわって作りたい人にぴったりでしょう。さらに予熱での調理が可能で、火からおろした後、余熱で調理の仕上げができるため、ガス代・電気代を抑えることができ、経済的です。

マイヤーフライパンは焦げ付く?

マイヤーフライパンは焦げ付くのかについて不安に感じている人もいるでしょう。テフロン加工がされているフライパンは、初めはこびりつかずにサッと剥がれて調理ができます。しかし、劣化するとどうしてもこびりつきやすくなってしまうでしょう。適量の油をひいておく・中火以下で使用する・表面を傷つけないようにステンレスなどの鋭利な調理器具は使わないなどの注意が必要です。そうすることで、テフロン加工の効果が長く続きます。

マイヤーフライパンの寿命は?

マイヤーフライパンの寿命は、使う頻度によって異なります。ほぼ毎日使って2年間使えた・毎日3食作っていて3年間ほどで焦げ付くようになったといった口コミも見られるようです。そのため、大体2年から3年ぐらいが寿命と言えるでしょう。普通のコーティングのフライパンの場合が1・2年の寿命とされているので、マイヤーフライパンの方が寿命が長いです。これはあくまでも目安で、使い方や使う頻度・お手入れの仕方なだおで変わってきます。

マイヤーフライパンの口コミ・評判は?

マイヤーフライパンの良い口コミ・評判は?

マイヤーフライパンを使っている人の声を聞くと「火の入りのムラがなくて、サッと調理ができておいしい」といった口コミがあります。何よりもスピーディに仕上げることができるので、調理に時間が取れない人や朝の忙しい時間帯でも問題なく使えるでしょう。また「焦げ付かずに済むので、油を使わずに調理ができてヘルシーです」といった声もあります。油の量を軽減できることで、ダイエット中の人でも手軽に使えるでしょう。使い勝手がよく、おいしい料理を作りたい人にぴったりです。

家を新築し、ドイツ製のIHを使う為に購入しました。
子供のお弁当に玉子焼きを作る事がありますが、今まで使っていた鋳物のフライパンに比べてフライパン全体に熱が均一に広がり焼き上がりが素晴らしいです。
値段はそれなりに高いですが、デザインと耐久性、料理の仕上がりを考えればお勧めです。

見た目や耐久性が素晴らしいです。ドイツ製のIHで使用していますが問題なく使えます。
ソースを作るお鍋ですが、スープや味噌汁を作るのに活躍しています。
お値段は少し高いですが、長く使えてデザインも良いことを考えればお勧めできます。

このフライパンの特徴的とも言える底の厚さ
一度使ってしまうとこの厚さからくる熱の保温力の便利さから抜け出すことはできません
カンカンに熱して中華鍋的な扱いもできますし火を止めて保温しておくのにも便利。値段も手頃で長持ちしてコスパもいいですね

マイヤーフライパンの悪い口コミ・評判は?

マイヤーフライパンを使っている人の中には「取っ手がすぐに熱くなる」といった声があります。調理中は持ち手を握っている状態なので、熱くなると使いづらくなるでしょう。また「価格がやや高い」といった声もあり、コスパ力の悪さが挙げられます。見た目はとてもおしゃれなのに、取っ手が熱くなるのは、機能性においてデメリットにつながるでしょう。この点を改善できれば、快適なフライパンになるので、今後の改善・改良を望みます。

フライパンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マイヤーフライパンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マイヤーフライパンで暮らしをもっと快適に

いかがですか。マイヤーフライパンは、こびりつかずに調理ができて魅力的です。マイヤーフライパンがあると、スピーディに調理ができる上、おいしく仕上がるでしょう。忙しい時間帯でもサッと調理をするためにも、ぜひ、お気に入りのマイヤーフライパンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

マイヤー(Meyer) フライパン 24cm
マイヤー(Meyer) フライパン 24cm
マイヤー(Meyer) フライパン 20cm アルミニウム合金
マイヤー(Meyer) フライパン 20cm アルミニウム合金
マイヤー(Meyer) 浅型片手鍋 20cm アルミニウム合金
マイヤー(Meyer) 浅型片手鍋 20cm アルミニウム合金
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング