2022年01月12日更新

【タニタ・カシオ・オムロン】歩数計のおすすめ人気ランキング10選!腕時計タイプやスマホ連動するものなど

歩いた歩数をカウントしてくれる便利な歩数計は、歩いた歩数を表示してくれるので運動やダイエットをしている方にはモチベーションにも繋がるので持っているととても便利なグッズです。最近では時計型や歩数以外の情報を教えてくれる製品も多くありますので、どのようなものを選べば良いかと考えると迷ってしまいこともあります。今回はおすすめの歩数計をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

歩数計の魅力とは?


歩数計は自分が歩いた歩数を可視化してくれることで、運動やダイエットなどを行っている人にとっては運動した成果が目に見えるので「今日はこれくらい歩けた」「今日は少なめだったな」などモチベーションアップや次の目標を立てると言ったことができるのが一番の魅力と言えるでしょう。最近では歩数以外にも消費カロリーなどを表示してくれる機能がついているものもあるので、効率よく運動をしたい方には歩数計はおすすめの製品です。

歩数計の使い方は?

歩数計を正しく使うためには正しい使い方を覚えておく必要があります。基本的に歩数計は腰につけるタイプのものが主流ですが、腰に着ける時はズボンのベルトなどにしっかりと固定するようにしましょう。固定する際には歩数計の本体が地面と平行になるようにまっすぐ正確に取り付けることで、正確に歩数を計測しやすくなります。また、装着する位置はいつも同じ場所にすることで正確な歩数を記録しやすくなりますよ。

歩数計の仕組みは?

歩数計が歩いた歩数をカウントしてくれる仕組みは2種類あります。ひとつは上下の動きに反応して歩数をカウントする「振り子式」で、古いタイプの歩数計にも搭載されているオーソドックスな仕組みです。正しく装着をしないと正確な歩数がカウントしにくくなるので注意が必要です。ふたつめは「加速度センサー式」の歩数計です。振動を検知する振り子式とは違い、歩行の際の速度の変化を検知して歩いた歩数をカウントするタイプなので、腰だけではなくポケットなどに入れておいても正確な歩数を記録しやすいのがメリットの製品です。

歩数計の選び方

歩数計の種類で選ぶ


歩数計は装着方法が異なる様々な種類の製品が多く販売されていますので、自分の使いやすいものを選んで購入すると良いでしょう。基本的な歩数計は腰につけるタイプのものです。装着するものなのでバッグやポケットがない格好でも問題なく使うことができますのでウォーキングの際に最適です。ポケットやバッグに入れて使えるタイプはポケットなどに入れておくだけで正確な歩数をカウントしてくれる手軽さが魅力的な製品です。歩数計を付けているのを見られたくない方や、通勤や通学のときも持ち歩いて1日の歩数などをチェックするのにぴったりです。腕時計タイプは腕につけて使うもので、激しい運動をするときなどでも邪魔になりにくくなるのが特徴です。デザイン性が高いものが多いので、おしゃれなものが欲しい方にもおすすめです。製品によってはスマホと連動してくれるものもありますよ。

カウント方式で選ぶ


歩数計のカウント方式は事前に確認をしておきましょう。前述した振り子式と加速センサー式のものどちらが搭載されているのかは使い勝手にも関わってきますので、しっかりとチェックしておきましょう。振り子式のものは正確に装着をしないと誤作動などの原因になるので注意が必要ではありますが、価格が安めなので手を出しやすくおおよその歩数を確認できれば良いという方におすすめです。加速センサーは正確に歩数をカウントしたい方やかばんやポケットに入れて手軽に計測したい方におすすめです。用途に合わせてカウント方式を考えておきましょう。

表示される情報で選ぶ


歩数計の中には歩数を表示するだけではなく、様々な情報を表示してくれるものもあります。たとえばカロリーや心拍数などを表示してくれる機能があればより健康などを意識して運動に取り組むことができるようになります。移動距離をカウントするものはどれくらいの距離を歩くことができたかを可視化できるので、運動の目標を具体的に立てることも可能です。さらにモチベーションを上げたいなら歩いた歩数で様々なことが起こるゲーム機能付きのものも楽しみながら運動ができるのでおすすめですよ。

歩数計のおすすめブランド・メーカーは?

タニタの歩数計


体重計などの健康に関する機器を販売しているタニタでは、歩数計も販売しています。製品ごとに様々な機能がついているものがあり、目的に合わせて製品選びができるようになっているのが特徴のメーカーです。一番シンプルな歩数計は歩数をカウントしてくれるだけのもので、余計な情報がいらない方におすすめですし、さらに上の性能のものが欲しいならカロリー計算、距離が表示されるものもおすすめです。どれもコンパクトで邪魔になりにくいものばかりです。

カシオの歩数計


カシオでは腕時計に歩数計などの機能を搭載している製品を多く販売しているのが特徴です。公式サイトなどで見ると、製品ごとにジョギングに最適な製品であったりダイビングに使えるものなどもありますので、用途に合わせて最適な時計がどれなのかを確認しながら製品選びをすることができます。歩数計だけではなく時計などの性能も欲しい方にはカシオのような時計メーカーの製品もおすすめです。

オムロンの歩数計


オムロンでは、シンプルな歩数計と、歩数以外にも様々な情報を表示してくれる活動量計という2種類の製品が販売されています。シンプルに歩数を数えるだけで良い方は歩数計を、階段登り、速歩きなどの細かい歩きカウントやカロリー計算などをしたい場合には活動量計がおすすめです。さらにスマホアプリと連動できる製品を選べば、日ごとにデータの管理をすることができます。

歩数計のおすすめ人気ランキング10選

ここからは歩数計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの歩数計を見つけてみてくださいね!

第10位:タニタ 歩数計 3Dセンサー 防犯ブザー付き


タニタが販売する歩数計です。基本の歩数を始め歩行距離、歩行時間、消費カロリー、脂肪燃焼量などをカウントしてくれる高性能タイプの製品であるため細かく健康管理を指定という方におすすめです。カウント方式に3D加速センサーを搭載しているので、ポケットやかばんなどに入れておいても正確に歩数をカウントしてくれるのが特徴の製品です。ストラップを付けて首から下げることも可能です。防犯ブザー付きなので、お子様や女性の方にもおすすめです。

第9位:ドリテック 歩数計


3D加速センサーが内蔵されている歩数計なので、細かい動きも感知して正確な歩数をカウントすることができるようになっています。歩数のカウント以外にも脂肪燃焼量、消費カロリー、歩行距離、エクササイズの5つの項目を記録してくれるので細かい健康管理をしていきたいという方に最適な製品です。液晶画面のサイズも大きめに作られており、歩数の数字も大きなサイズで表示してくれるため見やすいです。かばんやポケットに入れて気軽に使うことができます。

第8位:山佐 万歩計 振り子式


腰に装着するタイプの歩数計で、ズボンのベルトなどに着けて使用することができます。カウント方式は振り子式のものなのでシンプルな構造になっているのが特徴の製品です。装着するクリップはスプリング式のものなのでどのような衣類でもしっかりと固定をして使用することができるようになっています。最大の歩数カウント数は10万歩までカウントすることができます。価格も安く、簡単に歩数をチェックしたいという方におすすめな製品です。

第7位:山佐時計計器 アクティブ万歩


3D加速センサーが内蔵されているタイプのポケットにもカバンに入れてもじゃまにならないコンパクトさが魅力的な歩数計です。総歩数、速歩き歩数、速歩き時間、消費カロリーなどの項目の測定が可能になっているので、細かい情報を見ながら健康管理をしたいと思っている方におすすめの製品です。歩行記録をバーグラフで確認することができるようになっているので、どれくらい歩いたかもわかりやすくなっています。年齢や体力に合わせて目標の設定もできます。

第6位:山佐 ゲームポケット万歩 令和の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~

山佐 ゲームポケット万歩 令和の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~

歩数計の機能にゲーム性をプラスしたユニークな製品で、運動のモチベーションに繋がるのが魅力的な製品です。ゲームは日本地図を作成した伊能忠敬の弟子になり、一緒に海岸沿いを歩きながら日本一周を目指すというものです。歩いていくと徐々に日本の形が線で描かれていくので、どれくらいの距離を歩いたのかがすぐわかります。3D加速センサー内臓で、歩数はもちろんカロリー消費、脂肪燃焼量、歩行距離なども記録してくれるなど、歩数計としても十分な性能を持つ製品です。

第5位:タニタ 3Dセンサー搭載歩数計


タニタが販売をする3Dセンサー搭載タイプの歩数計で、バッグやポケットに入れておいても正確に歩いた歩数をカウントしてくれます。カウントされる情報は歩数のみに絞ったとてもシンプルな構造になっているので、歩数以外の余計な機能がいらない方におすすめできるシンプルな製品です。小さい本体でありながら液晶部分に映る数字は大きく表示されるため、視認性が良いので年令を問わず使いやすいのが魅力的なポイントです。

第4位:山佐 らくらくまんぽ


歩数のみの表示に特化した性能と少ないボタンでのシンプルな操作性が年令を問わずに使いやすい歩数計です。3D加速センサー内臓されているのでポケットやカバンに入れておいてもしっかりとカウントをしてくれます。ボタンを押すと歩数モード、時刻表示、メモリーモードの3つのモードを切り替えることが可能で、歩数はボタン長押しでクリアすることも可能です。メモリーは全部で7日分残すことができるので、健康管理のチェックにも役立ちます。

第3位:山佐 ウォッチ万歩計 DEMPA MANPO


万歩計の製品名で有名な山佐が販売する時計型の歩数計です。腕に装着して使用するタイプなので歩いている最中になくしてしまう心配も殆どなく、使い勝手の良い製品です。内蔵されている時計は電波時計なので、時間調整をすることなく使い続けられるようになっています。歩数の記録、歩行距離、消費カロリー、歩行時間などの記録を確認できて記録ができるので細かいデータをチェックしたい方におすすめです。男女兼用タイプの腕時計です。

第2位:山佐 ポケット・バッグイン万歩計


3D加速センサーが内臓されているタイプの歩数計で、コンパクトで軽量なのでポケットに入れても邪魔になりにくいのが特徴の製品です。基本的な歩数カウントに加えて、カロリー消費や脂肪燃焼量も確認できるためダイエット目的で歩く方にもおすすめです。液晶画面が広く作られており、歩数などの数字が大きく表示されるため視認性がよく、年令を問わず使うことができるようになっています。少ないボタンのシンプル操作で使い方に迷うこともありません。

第1位:オムロン 歩数計 ホワイト


歩数の記録のみに特化した機能を搭載したシンプルな構造と操作性が魅力的な歩数計です。コロンとした丸みを帯びた小さいボティですので、携帯性が高くポケットに入れておいても邪魔になりにくいのが特徴の製品です。操作はシンプルで、3つのボタンを押すだけですぐに目的の項目に飛ぶことができるようになっているので操作に迷うこともありません。1日の歩数が1万歩に達するとマークで知らせてくれるので、モチベーションにつなげる効果も期待できます。

歩数計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、歩数計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

歩数計で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。歩数計はシンプルでありながら日々の運動などの記録を視認化してくれることで、継続のモチベーションを上げる効果も期待できる製品です。カウント方式のち外や歩数以外の記録もできる高性能タイプなど、様々な歩数計が販売されていますので自分の使いたい機能に合わせて製品を選ぶことが大切です。みなさんもこの記事を参考に、お気に入りの歩数計を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

タニタ 3Dセンサー搭載歩数計
タニタ 3Dセンサー搭載歩数計
CASIO 歩数計搭載 メンズ SPORTS GEAR
CASIO 歩数計搭載 メンズ SPORTS GEAR
オムロン 歩数計 ホワイト
オムロン 歩数計 ホワイト
タニタ 歩数計 3Dセンサー 防犯ブザー付き
タニタ 歩数計 3Dセンサー 防犯ブザー付き
ドリテック 歩数計
ドリテック 歩数計
山佐 万歩計 振り子式
山佐 万歩計 振り子式
山佐時計計器 アクティブ万歩
山佐時計計器 アクティブ万歩
山佐 ゲームポケット万歩 令和の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~
山佐 ゲームポケット万歩 令和の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~
タニタ 3Dセンサー搭載歩数計
タニタ 3Dセンサー搭載歩数計
山佐 らくらくまんぽ
山佐 らくらくまんぽ
山佐 ウォッチ万歩計 DEMPA MANPO
山佐 ウォッチ万歩計 DEMPA MANPO
山佐 ポケット・バッグイン万歩計
山佐 ポケット・バッグイン万歩計
オムロン 歩数計 ホワイト
オムロン 歩数計 ホワイト
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事