2022年01月14日更新

【ニトリ・パナソニック】一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング10選!値段相場や適正サイズなども紹介

一人暮らし冷蔵庫は、一人暮らしでも買いだめができておすすめです。一人暮らし冷蔵庫は、コンパクトながら容量がしっかりあるからです。とはいっても数多くある一人暮らし冷蔵庫から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある一人暮らし冷蔵庫を紹介します。ぜひ、お気に入りの一人暮らし冷蔵庫を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

一人暮らし冷蔵庫の魅力とは?


一人暮らし冷蔵庫の魅力とは、一人暮らしでも使い勝手がよいコンパクトな容量である点です。また、シャープ・三菱・アクア・パナソニック・日立など大手家電メーカーからも販売されています。サイズが小さいと、ワンルームに置いても部屋がすっきりして快適です。価格が安くて、コンパクトに置けるということで、これから一人暮らしをしたいと思っている学生さんや新入社員の人などにぴったりでしょう。小さいからといって、機能性が劣ることはなく、機能・性能はそのままに快適に使えて便利です。

一人暮らし冷蔵庫の適正サイズ・容量は?

一人暮らし冷蔵庫の適正サイズ・容量は、大体100L以上のモデルがポイントです。中でもよく自炊をするという人は、野菜や調味料・作り置きなども考えて、150Lから250Lの大きめタイプが適しています。また、自炊はあまりしないけれども、冷凍食品はよく食べるという人は、130Lから150Lであれば、十分に買い置きが可能です。逆に小さいサイズの冷蔵庫は、買い置きができないので、飲みものだけを入れたり、こまめに買い物をする必要があります。

一人暮らし冷蔵庫の価格・値段相場は?

一人暮らし冷蔵庫の価格・値段相場は、小型サイズ・大きめサイズ・中古と3つに分かれます。まず、小型サイズは、自炊が少なめの人に適した冷蔵庫です。100Lから150Lの冷蔵庫で、約2万円から4万円ほどが相場になります。直冷式は価格が安く、ファン式は価格が高めになるようです。しっかりと自炊をして食材を買い置きしておきたい人は、大きめサイズの一人暮らし冷蔵庫がよいでしょう。200Lから300Lサイズで約3万円から5万円になります。アウトレットなど中古の場合は、100Lから200Lで約1万円7から2万円、200Lから300Lであれば約3万円から6万円ほどでしょう。

一人暮らし冷蔵庫の選び方

サイズで選ぶ

一人暮らし冷蔵庫の選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。あまり大きすぎてしまうと、使わずにそのまま放置してしまうかもしれません。大体100L以上の容量のモデルを選ぶとよいでしょう。ただし、自炊をする場合は、買い置きなどをしておくことを考えると、150Lから250Lの大きめの冷蔵庫がおすすめです。自炊せずに冷凍食品をよく食べる人は、130Lから150Lタイプがよいでしょう。また、飲みものだけを入れて置くというのであれば、100L以下のコンパクトサイズで選んでください。

扉の開く向きで選ぶ

一人暮らし冷蔵庫の選び方2つ目は、扉の開く向きで選ぶことです。設置場所やキッチンなどの設備での位置関係において、どうしても使い勝手が異なります。右向きの扉の方がよいのか左向きの扉の方がよいのか、しっかりと確認してから選びましょう。冷蔵庫の一定以下のサイズは右向きモデルが多く、冷蔵庫の右側にキッチンがあるときは、逆向きの方が使い勝手がよいです。そのこともきちんと頭に入れて、反対向きの扉の冷蔵庫を探してみましょう。

機能で選ぶ

一人暮らし冷蔵庫の選び方3つ目は、機能で選ぶことです。たとえば、上に電子レンジを乗せることができる耐熱天板があると便利でしょう。ただし、100度以上の熱を持つ製品は耐熱天板でも耐えられないので、キッチンラックなどが必要です。また、霜取りが不要な間冷式はお手入れが不要になります。直冷式はしっかりと冷やすことができる反面、庫内に霜がついてしまうのが難点です。お手入れがラクチンなことを考えると間冷式がよいでしょう。そして、できるだけ音が静かな静音性で探してみてください。

一人暮らし冷蔵庫のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの一人暮らし冷蔵庫



ニトリの一人暮らし冷蔵庫は、低コストが人気です。シンプルなデザインで、どんなキッチンにもマッチしやすく、ちょっとした隙間を利用して設置できます。ホワイトカラーは、清潔感があっておしゃれで、違和感がありません。また、ブラックカラーもあり、スタイリッシュです。好みに合わせて色合いを選べるのが魅力的でしょう。シンプルさゆえに、2万円台で買える低コストで、お金をかけずに購入することができます。これから一人暮らしを始めたいと思っている人に最適です。

パナソニックの一人暮らし冷蔵庫


パナソニックの一人暮らし冷蔵庫は、シンプルながら機能性に富んでいるのが魅力的です。空間に調和する上質なデザイン性だけでなく、買い置き・作り置きに便利な大きめの冷凍室があります。見ためよりもかなり容量が大きく、思ったよりもたくさん入るということで人気です。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れてもこまめに拭けてキレイな状態を保てます。ブラックカラーはスタイリッシュで、部屋をおしゃれに演出してくれるでしょう。

一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング10選

ここからは一人暮らし冷蔵庫のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの一人暮らし冷蔵庫を見つけてみてくださいね!

第10位:パナソニックNR−B17DW


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第10位は、パナソニックNR−B17DWです。3段のドアポケットと高さのあるフリーケースが特徴の2ドア冷蔵庫になります。冷凍室では薄型のトレーを内蔵しており、入れる物によって整理がしやすいです。また、マグロ・ひき肉・牛肉にドリップや黒ずみなどの変化がなく、いつでも新鮮な状態を保つことができます。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれで、どんなキッチンにもマッチするでしょう。

第9位:日立グローバルライフソリューションズRL−154KA

日立グローバルライフソリューションズRL−154KA

一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第9位は、日立グローバルライフソリューションズRL−154KAです。整理整頓しやすいように、冷凍室には小物を収納できるバスケットが付属しています。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなキッチンにも最適です。小物整理に便利な工夫がされてるのが魅力的でしょう。とくに、庫内が散らかりやすい人にぴったりです。整理整頓が苦手で、サッとキレイに入れやすく、見やすく、取り出しやすい一人暮らし冷蔵庫を探している方に向いています。

第8位:日立グローバルライフソリューションズRL−154NA

日立グローバルライフソリューションズRL−154NA

一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第8位は、日立グローバルライフソリューションズRL−154NAです。大きさの違う3段のドアポケットと庫内についたフリーケースが特徴になります。フタがついていないので、高さのある食材や野菜の収納用として使うのにぴったりでしょう。庫内はフラットタイプで、大きめの作り置き皿もそのまま入れることができます。また、ホワイトカラーは清潔感があり、汚れてもこまめに拭くことでいつでもキレイな状態を保てておすすめです。

第7位:アクアAQR−17J


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第7位は、アクアAQR−17Jです。容量168Lで、2段のドアポケットがついた冷蔵室と、薄型トレーがついた冷凍室になっています。ミルクカラーはおしゃれで、清潔感があっておすすめです。中はワイドになっており、買い置きや作り置きの料理をそのままの皿で置くことができます。また、ドアポケットが2段になっていることで、小物もしっかり整理が可能です。そして、全段強化処理ガラス棚で、お手入れがしやすくなっています。

第6位:三菱電機MR−P17F-W


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第6位は、三菱電機MR−P17F-Wです。「COOLING CASE」と書かれたフリーケースと広さのあるドアポケットが特徴になります。扉の上部まで延長されたトップテーブルは従来の形状よりもスペースアップしていることで、より広さを感じるでしょう。また、4段全段ガラスシェルフは、汚れが簡単に拭き取れ、いつでも清潔に使うことができます。大容量ドアポケットには、角型ペットボトルが、上段には250mL缶9本、中段は500mLペットボトル10本、下段は2Lペットボトルが3本入るのが魅力ポイントです。

第5位:東芝ライフスタイルGR−R17BS


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第5位は、東芝ライフスタイルGR−R17BSです。容量は17Lとなり、3段のドアポケットがついている冷蔵室と、薄型トレーがついた冷凍室を内蔵しています。ホワイトカラーは清潔感があり、こまめに拭くと、いつでもキレイな状態を保てるのが魅力的でしょう。4冷蔵室は、LED照明となっていて、天面から庫内を明るく照らします。インテリア性と使い勝手を両立させた、こだわりのデザインです。

第4位:アイリスオーヤマIRSN−17A-WE


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第4位は、アイリスオーヤマIRSN−17A-WEです。容量は17Lで3段ドアポケットがついた冷蔵室と、薄型トレーのついた2段の冷凍室の冷蔵庫になります。中はスッキリフラットで、たっぷり収納できるのが魅力的でしょう。気になる価格も4万円以内で購入できます。見た目はスッキリ、庫内が広く、まとめ買いをした食品をたっぷり収納したい人にぴったりでしょう。また、静音設計で、音を気にせずに使うことができます。

第3位:ツインバード工業HR−E919PW


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第3位は、ツインバード工業HR−E919PWです。一人暮らし用ですが、3ドアになっていることで、冷蔵室・野菜室・氷温室があって便利な冷蔵庫と言えるでしょう。暮らしに合わせて切り替え可能な暮らしにピタッと切替室です。用途に合わせて使い分けることができるでしょう。飲み物などもキレイに並べることができ、飲みたいときにサッと取り出すことができます。庫内はフラットになっているので、隙間なく食材をしっかりと収納可能です。

第2位:ハイセンスジャパンHR−D15C


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第2位は、ハイセンスジャパンHR−D15Cです。とにかく低価格で、コストを抑えて一人暮らし用冷蔵庫を探している人にぴったりでしょう。2段のドアポケットがついた冷蔵室と、薄型トレーのついた2段の冷凍室を内蔵しています。白と黒のコントラストが魅力的で、キッチンをおしゃれに見せたいのであればまさに理想的です。庫内はすっきり整理ができるようにコンパクトなケースを内蔵しています。

第1位:パナソニックNR−B17CW


一人暮らし冷蔵庫のおすすめ人気ランキング第1位は、パナソニックNR−B17CWです。3段のドアポケットがついた冷蔵室と、薄型トレーのついた2段の冷凍室を内蔵しているタイプになります。表面のマットな質感も特徴的でしょう。冷蔵庫内はフラットで、作り置きした大皿もそのまま入れることができます。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れたらサッと拭いていつでもキレイに保てるでしょう。気になる価格も3万円以下で購入できます。

一人暮らし冷蔵庫の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、一人暮らし冷蔵庫のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

一人暮らし冷蔵庫で暮らしをもっと快適に

いかがですか。一人暮らし冷蔵庫は、コンパクトさがが魅力です。一人暮らし冷蔵庫があると、一人暮らしの強い味方になってくれるでしょう。快適な一人暮らし生活をエンジョイするためにも、ぜひ、お気に入りの一人暮らし冷蔵庫を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

149L容量 ファン式2ドア冷蔵庫 (NTR-149WA)
149L容量 ファン式2ドア冷蔵庫 (NTR-149WA)
106リットル直冷式2ドア冷蔵庫 Nグラシア
106リットル直冷式2ドア冷蔵庫 Nグラシア
パナソニックNR−B17CW
パナソニックNR−B17CW
パナソニックNR−B17DW
パナソニックNR−B17DW
日立グローバルライフソリューションズRL−154KA
日立グローバルライフソリューションズRL−154KA
日立グローバルライフソリューションズRL−154NA
日立グローバルライフソリューションズRL−154NA
アクアAQR−17J
アクアAQR−17J
三菱電機MR−P17F-W
三菱電機MR−P17F-W
東芝ライフスタイルGR−R17BS
東芝ライフスタイルGR−R17BS
アイリスオーヤマIRSN−17A-WE
アイリスオーヤマIRSN−17A-WE
ツインバード工業HR−E919PW
ツインバード工業HR−E919PW
ハイセンスジャパンHR−D15C
ハイセンスジャパンHR−D15C
パナソニックNR−B17CW
パナソニックNR−B17CW
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事