2022年01月18日更新

【ニトリ・無印・西川】毛布のおすすめ人気ランキング10選!洗い方や捨て方も紹介

肌寒い季節になると欠かせない毛布ですが、いざ買おうとするといろいろな種類の毛布が販売されているので、どれを選んだらよいのか迷われる方もいるでしょう。そこで今回は、毛布の魅力や洗い方、捨て方や選び方といった情報を始め、毛布の人気商品10選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

毛布の魅力とは?


寒いとき、毛布があればさっと一枚膝にかけるだけで暖かくなり、わざわざ掛け布団を出さなくてもよいので手軽です。また、掛け布団だけでは寒いときも、毛布と重ねて使うことにより、さらに暖かくして眠れます。単体でも使える上に、掛け布団などと併用することもできるので、毛布が1枚あるといろいろな場面で活躍します。毛布は素材によっては自宅の洗濯機で洗えるので、布団のようにコインランドリーにある布団用大型洗濯機で洗ったり、クリーニングに出したりする必要がないので気軽です。

毛布の洗い方・洗濯頻度は?

毛布にはいろいろな素材のものがありますが、アクリルやポリエステル素材であれば自宅で簡単に洗えます。大型の洗濯ネットに入れて、洗濯タグの表記に従って洗うようにしましょう。一般的に化学繊維は自宅の洗濯機で洗えると思われがちですが、厚手なマイヤー毛布は家庭用洗濯機ではお手入れは難しいので、クリーニングに持参した方が無難です。洗濯頻度は使い方にもよりますが、汚れや臭いなどが気になったら洗うようにしましょう。

毛布の捨て方

使わなくなった毛布はどのように捨てたらよいのか、悩まれることもあるでしょう。古い毛布を捨てるときは、基本的に粗大ごみとして処分します。お住まいの地域によっては一辺の長さを30~50cm以内に切ると、燃えるゴミとして処分できるところもあるので、自治体に問い合わせるか公式ホームページなどで確認してみましょう。粗大ごみに出す場合はいくらかかるのか事前に値段を調べ、必要な金額の粗大ごみ回収チケットをコンビニなどで購入してください。

毛布の選び方

素材やお手入れのしやすさで選ぶ


毛布を選ぶときは、素材やお手入れのしやすさに注目してみましょう。たとえばウール100%の毛布は暖かさは折り紙付きですが、自宅の洗濯機では洗えないなど汚れたときに困ります。自宅の洗濯機で丸洗いできる素材であれば、汗をかいたり子供が汚したりしても安心です。自宅で洗うときは、きちんと洗濯ネットに入れて洗うようにしましょう。そのまま洗濯機に入れて洗うと、毛布の繊維ががちがちに固まってしまい、本来ふんわり感を失う可能性もあります。

機能性や重さで選ぶ


毛布はずしっと重みのあるものも多いですが、2㎏以上の重さがある毛布は要注意です。あまり重たい毛布を使うと血流に負担をかけ、安眠できなくなる可能性があります。夜快適に眠るためにも、できれば2㎏以下の重さの毛布を選ぶようにしましょう。また、毛布によっては制菌、防ダニ加工などが施されている商品もあります。制菌加工が施されていれば、毛布に雑菌が繁殖するのを防いでくれます。また、ダニが入り込みにくいよう織目が小さくなっているものや静電気防止などの加工がされていると、安心して使えます。

デザインで選ぶ


毛布にはいろいろなデザインがあります。単体でひざ掛けとして使うのであれば、好きなキャラクターものなどだと心が和みます。寝室で布団などと合わせて使うのであれば、すでに使っている布団カバーや敷き布団カバーと同じような色合いのものにすると統一感が生まれます。毛布は老舗の寝具メーカーからでていますが、インテリアショップなどが販売している毛布の方がデザイン性が高いことも多いようです。いろいろなショップを見てお気に入りのデザインを探してみましょう。

毛布のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの毛布


ニトリには毛布のラインナップが充実しており、2枚合わせの毛布や布団カバーにもなる毛布、あえて重量感を増した毛布や滑らかタッチの毛布、着る毛布などいろいろあります。従来の毛布よりも機能性に優れた商品が多いので、ニーズに合った毛布が見つかりやすいのが魅力です。

西川の毛布


老舗の寝具用品店、西川にもいろいろな毛布がそろっています。暖かい1枚合わせのマイヤー毛布やカシミヤ毛布、オーガニック素材を使った毛布などがあります。肌触りの良い心地よい素材のものがあるので、きっと長く愛用で着る毛布が見つかるはずです。モロッカン柄やレオパード柄などデザインもおしゃれなので、好みに合うものを探してみましょう。

無印の毛布

あたたかファイバームレにくい厚手毛布・シングル

無印には暖かいけれど蒸れにくい毛布などがあり、薄手の毛布を探している方におすすめの商品が多くそろっています。どれも無印らしいナチュラルカラーが魅力で、毎日使っても飽きず色あせしにくい商品があります。値段もお手頃で品質も良いので、日常使いにおすすめです。

毛布のおすすめ人気ランキング10選

ここからは毛布のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの毛布を見つけてみてくださいね!

第10位:Hansleep 毛布 ひざ掛け


重さ0.28㎏と超軽量タイプの毛布なので、ひざ掛けとして使うのに便利です。サイズは70×100cmとなっており、就寝中肩だけが冷える、足先だけをカバーして暖めたいといったときにもつかいやすい商品です。色は11種類あり、家族で色違いで揃えればお互いの毛布を判別しやすくなります。コンパクトなので、職場のエアコン対策として一枚ロッカーに常備しておけば、仕事中の冷えから体を守ることができます。

第9位:チチロバ(TITIROBA) 毛布


超極細繊維を使って織られた軽量毛布で、ふわふわで滑らかな肌触りが魅力です。サイズは150×200cmとなっており、ベッドや布団の上で余裕をもって使えます。マイクロファイバーを使っているので、軽くて暖かく、大人だけでなく子供のお昼寝にも役立ちます。抗菌防臭加工が施されており、化繊の毛布でありがちな静電気が起きにくいよう工夫されているので安心して使えます。低ホルムアルデヒドなので、化学成分の影響が気になる方でも心配無用です。

第8位:ひざ掛け あったか毛布


オールシーズン使える軽量タイプの暖かい毛布です。ふんわりと滑らかな肌触りで、吸湿発熱機能を備えているので、就寝中に蒸れたり冷えが気になったりすることもありません。自宅での使用はもちろん、移動中の車内や機内でひざ掛けとして使うのも一案です。サイズはひざ掛け、シングル、ダブルの3種類あるので使用目的に合ったサイズのものを選んでみましょう。サイズ違いで揃えておくのも一案です。色も7色そろっているので、使いやすい色を選んでみましょう。

第7位:東京 西川 SEVENDAYS


寝具用品で有名な西川が、暖かそうな羊の毛をイメージして作った毛布です。毛羽部分はパイル地でできており、ふわふわとろりと柔らかい感触が魅力です。サイズは140X200cmあるので、布団やソファの」うえでたっぷりと使えます。抗菌と消臭加工が施されており、洗濯をしても乾かすのに時間がかかる冬場でも快適に気持ちよく使えます。静電気が起きにくいよう加工されているので、静電気を恐れることなく使えるのも嬉しいポイントです。

第6位:sledar(スレダー) 毛布 掛け毛布


シンプルな毛布もよいけれど、たまにはおしゃれな柄物の毛布が欲しいという方におすすめの商品です。和室や洋室の両方にあう柄の毛布は、色も10色あるので、インテリアに合わせやすい色を選ぶことができます。おしゃれなデザインなので、友人や家族にプレゼントしても喜ばれそうです。カシミヤ調の柔らかい肌触りがポイントで、2枚合わせになっているので暖かさも抜群です。サイズは4種類あるので、使い勝手の良い大きさのものを選んでみましょう。

第5位:アイリスプラザ ひざ掛け


マイクロファイバーで織られたフランネル毛布です。吸湿発熱効果のある繊維を使用しており、肌寒いときに肩やひざにかけて使えます。柔らかく肌触りがよいので、直接首筋などに触れてもチクチクしません。船員の中にたっぷりと暖かい空気を含むので、寒い冬の朝もこれ一枚掛ければ暖かく過ごせます。自宅の洗濯機で洗えるので、いつでも衛生的に保てて安心です。サイズは4種類あるので、目的に合ったサイズの毛布が選べます。

第4位:VK Living 毛布 二枚合わせ


暖かい2枚合わせの毛布です。表と裏の両面に扁平糸フランネルを採用しているので、どちらの面を肌にあてても柔らかく快適に眠れます。真ん中には吸湿発熱加工綿を挟んでいるので、保温効果も抜群です。これ一枚あれば、冬のどんなに寒い日でも暖かくして熟睡できます。襟付きなので顔にあてたときも柔らかです。サイズは140×200cmとなっており、柄は無地やスター、レース柄などがあります。洗濯機で丸洗いできるので衛生面でも安心です。

第3位:ナイスデイ mofua (モフア) ひざ掛け 毛布

ナイスデイ mofua (モフア) ひざ掛け 毛布 ブラウン 70×100cm ブランケット 冬 あったか モフモフ 発売11周年 プレミアムマイクロファイバー 静電気対策強化 エコテックス認証 洗える 50000606

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ナイスデイ mofua (モフア) ひざ掛け 毛布 ブラウン 70×100cm ブランケット 冬 あったか モフモフ 発売11周年 プレミアムマイクロファイバー 静電気対策強化 エコテックス認証 洗える 50000606を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。


プレミアムマイクロファイバーを使った毛布なので、軽くて暖かさも抜群です。サイズは70×100cmとなっており、ひざ掛けや冷えの気になる体の部位に掛けるのに便利な大きさです。暖かい空気をしっかりと毛の間に取り込むので、ぽかぽかと気持ちよく使えます。柄や色は25種類あるので、お気に入りの一枚を見つけてみましょう。家族や友人へプレゼントするのにもおすすめの商品です。自宅で洗濯でき、いつまでもなめらかな風合いを堪能できます。

第2位:昭和西川 毛布 シングル 二枚合わせ


寝具の昭和西川が独自で企画し生産した2枚合わせの毛布です。ほど良いボリューム感があり、肌触りもよくあたたかいと評判の商品です。サイズは140×200cmあり、重さは約1.8㎏あります。重たすぎないので、就寝中体の血流を圧迫することなく安眠できます。襟付き毛布なので、首回りに冷気が入り込まずしっかりと暖めてくれます。色は4色あり、自宅で丸洗い可能です。毛足が長く、手触りも滑らかで気持ちよいと高評価を得ています。

第1位:Bedsure ブランケット 夏 ひざ掛け


冬の寒い朝、肩や膝に掛けて使える軽い毛布を探している方にぴったりの商品です。サイズは70×100、140×200、180×200cmの3種類あります。軽くて暖かく、なめらかな手触りなのでこれ一枚で快適に気持ちよく使えます。ポリエステルの超極細繊維で織られているので、繊維の合間に暖かい空気がたまりやすいようになっています。自宅の洗濯機で丸洗い、もしくは冷水での手洗いが可能です。軽いので、赤ちゃんのお昼寝用掛け毛布としても使えます。

毛布の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、毛布のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

毛布で暮らしをもっと快適に

今回は毛布についてご紹介しましたが、いかがでしたか?軽くて暖かな毛布があれば、肌寒いときも冷えを気にせず快適に過ごせます。ひざ掛けや掛布団と合わせて使うなど、ぜひ今回の記事を参考にして、長く愛用できるお気に入りの毛布を探してみてください。

この記事の商品一覧

2枚合わせ毛布 シングル(Nウォーム i-n S)
2枚合わせ毛布 シングル(Nウォーム i-n S)
昭和西川 毛布 シングル 二枚合わせ
昭和西川 毛布 シングル 二枚合わせ
あたたかファイバームレにくい厚手毛布・シングル
あたたかファイバームレにくい厚手毛布・シングル
Hansleep 毛布 ひざ掛け
Hansleep 毛布 ひざ掛け
チチロバ(TITIROBA) 毛布
チチロバ(TITIROBA) 毛布
ひざ掛け あったか毛布
ひざ掛け あったか毛布
東京 西川 SEVENDAYS
東京 西川 SEVENDAYS
sledar(スレダー) 毛布 掛け毛布
sledar(スレダー) 毛布 掛け毛布
アイリスプラザ ひざ掛け
アイリスプラザ ひざ掛け
VK Living 毛布 二枚合わせ
VK Living 毛布 二枚合わせ
昭和西川 毛布 シングル 二枚合わせ
昭和西川 毛布 シングル 二枚合わせ
Bedsure ブランケット 夏 ひざ掛け
Bedsure ブランケット 夏 ひざ掛け
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング