2023年10月16日更新

【ニトリ・しまむら】健康サンダルのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方なども紹介

はくだけで足裏のツボを刺激できる健康サンダルは家事をしながらなどでも手軽に使える健康グッズです。しかしながら突起の形状や素材によって刺激も違うので、より自分にあったものを選ぶのがポイントです。 そこで今回は、種類の豊富な健康サンダルについて、その選び方やおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

健康サンダルの効果は?


健康サンダルは履いて歩くことで土踏まずなどの足裏の各部位を刺激することができるサンダルです。これにより体内の疲労物質の排出を促し、疲労回復の効果が期待でき、体内の血行も促進されます。また適度な刺激によりリラックス効果も得られます。
このためわざわざ指圧しなくても、生活の中に手軽にツボ押しを取り入れられるのがメリットです。

健康サンダルの選び方

突起をチェックする


健康スリッパの最大の特長はソールについた突起です。この突起にはプラスチック・ゴム・天然石と大きく3つの種類があります。
このうちプラスチックの突起は硬く刺激が強めです。またゴムは、プラスチックよりも柔らかめで刺激もソフトになります。
そして天然石は硬いものの突起は丸みを帯びているので刺激はそれほど強くありません。このように健康サンダルの突起は素材によって刺激が異なりますが、硬いものほど慣れるのに時間がかかります。しかしながら柔らかすぎるものではやがて刺激を感じなくなってしまいます。
そこで初心者は突起が柔らかめのもの、慣れている方は硬めのものがおすすめです。

サイズをチェックする


市販されている多くの健康サンダルは、S・M・Lのサイズ展開です。
ただしこのサイズは男性用か女性用かによって異なります。このため、女性が男性用を使うような場合には自分の足のサイズに合っているかチェックが必要です。
また自分に合ったサイズがない場合、ワンサイズ上のものを選ぶといったことはおすすめできません。これはスリッパの突起が足裏の適した箇所にフィットしないからです。これでは健康サンダルの効果を十分に得ることができません。

デザインをチェックする


健康サンダルはおしゃれなイメージを持たれにくいアイテムです。このため、せっかく購入しても見た目が気になり使用しなくなってしまうこともあります。
しかしながら最近ではかわいい柄やおしゃれなデザインの健康サンダルが数多く登場しています。購入の際には毎日使えるよう、見た目にもこだわってみましょう。

健康サンダルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの健康サンダル


家具やインテリア用品を展開するニトリでは生活雑貨のひとつとしてデニム調デザインの健康スリッパを販売しています。ソールには足つぼを適度に刺激する突起があり、ベーシックなデザインでオールシーズン使いやすいのが特徴です。

しまむらの健康サンダル


しまむらでは以前、キャラクターものを中心に健康サンダルを展開していましたが、現在のところオンラインショップなどで健康サンダルの取り扱いは確認できません。

健康サンダルのおすすめ人気ランキング10選

ここからは健康サンダルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの健康サンダルを見つけてみてくださいね!

第10位:ニッポンスリッパ スリッパ サンダル ディズニー

ニッポンスリッパ スリッパ サンダル ディズニー

シンプルな線画で大人かわいいミッキーマウスが描かれた健康サンダルです。インソールは足裏を痛心地よく刺激する凹凸になっています。底材はEVAソールでベランダ履きやビーチでの使用にもぴったりです。

第9位:健康スリッパ からだにい岩


岩のような凹凸が特徴の健康サンダルです。マジックベルトで足にフィットさせやすくなっています。適応サイズは26~28cmと大きめのサイズです。

第8位:サンリオ ハローキティ 健康サンダル


定番人気のハローキティの健康サンダルです。足裏にほどよい心地よい刺激で、オフィスやベランダ、玄関に1足あると重宝するとなっています。トレードマークのリボンがチェック柄になったかわいいデザインも特徴です。

第7位:POMAIKAI 健康サンダル 足つぼ


足ツボマッサージの本場、中国製の健康サンダルです。履くだけで足の裏の反射区(≒つぼ)を刺激することができ、血行促進し、免疫力アップも期待できます。使用時間を徐々に長くしていくのが使用の際のポイントです。

第6位:ガチ押し健康ルームサンダル メンズふみっぱ オレンジ

ガチ押し健康ルームサンダル メンズふみっぱ オレンジ

足裏全体を刺激する健康サンダルとは異なり、指圧箇所を絞り込むことによって気になる部分をピンポイントで刺激できる健康サンダルです。足裏専門家と共同開発されており、日常生活のなかで、自分の体重を利用して足裏を刺激することができます。メッシュ素材で通気性抜群なので使い心地も快適です。

第5位:ニッポンスリッパ スリッパ モズ ヘルス フェイクレザー

ニッポンスリッパ スリッパ モズ ヘルス フェイクレザー

スウェーデン生まれメーカーMOZのエルク(ヘラジカ)をモチーフにした健康サンダルです。程よい凹凸のついたインナーソールにより、足裏を適度に刺激できます。シンプルでインテリアにもマッチするので室内履きにぴったりです。

第4位:健康サンダル シェニール織りテープ 日本製 黒 ブラック ヘルススリッパ ローズ (ブラック)

健康サンダル シェニール織りテープ 日本製 黒 ブラック ヘルススリッパ ローズ (ブラック)

高級感のあるシェニール織りをテープにして装飾した健康サンダルです。底面は、軽くて丈夫な素材EVAを使用し、サイズはレディースフリーサイズとなっています。日本製の確かな品質で見た目が華やかなのでギフトにもおすすめです。

第3位:スポーツサンダル アディサージ サンダル DBF18

スポーツサンダル アディサージ サンダル DBF18

ワークアウトの後にぴったりな疲れた足の回復を促すことのできる健康サンダルです。クッショニングの効いた柔軟なミッドソールによりソフトな履き心地で歩く度にマッサージ突起が足裏のツボを適度に刺激します。フットベッドには足のリラックス効果を高めるEVAマッサージ突起も搭載しています。

第2位:足つぼ マッサージ スリッパ 健康 サンダル レザー天然石

足つぼ マッサージ スリッパ 健康 サンダル レザー天然石

自然石が足つぼを刺激し、足の疲れが緩和して体全体の代謝も高められる健康サンダルです。マジックテープデザインなので足の大きさによってアッパーを調整することができます。刺激はやや強めです。

第1位:健康サンダル メンズ 磁気付き健康サンダル紳士用L

健康サンダル メンズ 磁気付き健康サンダル紳士用L

土踏まずとかかとの2か所に付いたマグネットあり、土踏まず周辺や足指の腹部分の突起は太くなっていて足裏全体を刺激できる健康サンダルです。ヒールの高さは約2.5cmで負荷がかかるかかと部分が厚くなっているので歩きやすいのも特徴です。底材は水回りにも適したEVAを使用しています。

健康サンダルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、健康サンダルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

健康サンダルで暮らしをもっと快適に

健康サンダルは履くだけで手軽に足の疲れを癒したり健康促進に役立つアイテムです。しかしながら足の形や体質などには個人差があるため、刺激が強く感じられる場合は少しずつ履き慣らしていく工夫も必要です。このため無理して履き続けないよう、靴下を履いたり使用時間を考慮し、自分にあった使い方をみつけましょう。

この記事の商品一覧

デニム調のつま先立ちスリッパ
デニム調のつま先立ちスリッパ
ニッポンスリッパ スリッパ サンダル ディズニー
ニッポンスリッパ スリッパ サンダル ディズニー
健康スリッパ からだにい岩
健康スリッパ からだにい岩
サンリオ ハローキティ 健康サンダル
サンリオ ハローキティ 健康サンダル
POMAIKAI 健康サンダル 足つぼ
POMAIKAI 健康サンダル 足つぼ
ガチ押し健康ルームサンダル メンズふみっぱ オレンジ
ガチ押し健康ルームサンダル メンズふみっぱ オレンジ
ニッポンスリッパ スリッパ モズ ヘルス フェイクレザー
ニッポンスリッパ スリッパ モズ ヘルス フェイクレザー
健康サンダル シェニール織りテープ 日本製 黒 ブラック ヘルススリッパ ローズ (ブラック)
健康サンダル シェニール織りテープ 日本製 黒 ブラック ヘルススリッパ ローズ (ブラック)
スポーツサンダル アディサージ サンダル DBF18
スポーツサンダル アディサージ サンダル DBF18
足つぼ マッサージ スリッパ 健康 サンダル レザー天然石
足つぼ マッサージ スリッパ 健康 サンダル レザー天然石
健康サンダル メンズ 磁気付き健康サンダル紳士用L
健康サンダル メンズ 磁気付き健康サンダル紳士用L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング