2022年06月16日更新

【ニトリ・ダイソー・テスコム】毛玉取り機のおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

ニットやトレーナーなどお気に入りの服は着る回数が多くなるほど悩まされるのが毛玉です。毛玉は主に生地の摩擦によって起こりますが、お手入れの方法によってもできてしまうことがあります。そんなとき毛玉を手軽にカットできるのが毛玉取り機です。そこで今回は、短時間で効率的に毛玉を取り除ける毛玉取り機について、その選び方やおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

毛玉取り機の魅力とは?


毛玉は手で取ろうとしてもなかなかきれいにならないばかりか、かえって繊維が毛羽立ち、新たな毛玉の原因になってしまうこともあります。そんなとき活躍するのが毛玉取り機です。毛玉取り機なら気になる部分を簡単にお手入れでき、繊維へのダメージも最小限に抑えることができます。またスピーディーに毛玉を取り除くことができるので、お出かけ前でもさっと使えます。また衣類はもちろん、カーペットや毛布など広範囲の毛玉を取り除く場合にも便利です。

毛玉取り機の使い方は?

手軽に毛玉を取り除くことができる毛玉取り機ですが、使用する際に強く押し付けてしまうと生地を傷めたり伸びてしまうことがあります。このため、毛玉取り機を使うときには生地を傷つけることがないよう、力加減に気を付け、できるだけ平らな場所で強く押し付けないようにして使います。このとき毛玉取り機は生地を巻き込まないよう、回すようにゆっくりと動かすのがコツです。

毛玉取り機の選び方

電源で選ぶ


毛玉取り機の電源は主に「交流式」、「充電式」、「電池式」の3つです。
このうち交流式はコンセントに繋いで使うため長時間の使用でもパワーが持続するので広範囲の毛玉やたくさんの衣類の毛玉を取り除くのにおすすめです。
また充電式ならコンセントが必要ないので使用する場所を選びません。また充電することで繰り返し使えるので外出先などで使うのに便利です。
そして電池式は持ち運ぶことができコンパクトな製品が多いため、携帯用として活用できます。

カッターのサイズで選ぶ


毛玉取り機は毛玉を取り除くためのカッターのサイズがさまざまです。そして毛玉を取り除くものによって適したサイズは異なります。
例えばカーペットやソファーといった広範囲の毛玉を取り除く際にはカッターのサイズが大きな直径が45〜65mm程度のものがおすすめです。
一方、セーターなどの衣類の毛玉を取り除くには大きなカッターでは細かな動きができないと使いにくさを感じることがあるため、直径30〜45mm程度の比較的小さなものを選ぶとよいでしょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


毛玉取り機で取り除いた毛玉は通常付属のダストボックスに溜まります。このため溜まった毛玉を処分しやすいよう、ダストボックスの取り外しがスムーズな毛玉取り機がおすすめです。また頻繁に毛玉を捨てなくても済むよう、ダストボックスの容量もチェックしておきます。このほか細かな部分のごみをかき出すお手入れ用のブラシが付属していればより便利です。

毛玉取り機のおすすめブランド・メーカーは?

テスコムの毛玉取り機


テスコムは美容家電からキッチン家電まで幅広い分野の製品を展開する小型家電メーカーです。毛玉取り機も日本国内でトップクラスのシェアを誇り、手ごろな価格で使い勝手もよく、コスパに優れています。またラインナップも豊富でアフターサービスも充実しているのが特徴です。

ニトリの毛玉取り機


家具やインテリア用品を展開するニトリでは電池式の毛玉取り機を販売しています。52mmの大型刃でスムーズに毛玉をカットできるほか、生地に合わせて3段階にモードが調節でき、衣類は着たままでも使用可能です。ダストボックスは静電気防止剤配合で簡単にお手入れすることができます。

ダイソーの毛玉取り機


100円ショップのダイソーでも電池式の毛玉取り機「くるくる毛玉取り」の取り扱いがあります。コンパクトながらダストボックスは大容量なので頻繁に毛玉を捨てなくてはならないわずらわしさがありません。収納時にもスペースをを取らないので持ち運びに便利です。

毛玉取り機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは毛玉取り機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの毛玉取り機を見つけてみてくださいね!

第10位:1byone 毛玉取り器 毛玉カット


傷つきにくい「蜂巣式」を採用することにより生地を優しくガードしながら毛玉を取り除くことができる毛玉取り機です。航空材にも使われる切れ味抜群のステンレス製3枚刃と9000r/mの回転スピードによりパワフルに駆動します。外刃を外した状態ではモーターが回転しない安全保護装置付きです。

第9位:Enteenly 毛玉取り


人間工学に基づき設計された、北欧生まれのミニマルなデザインの毛玉取り機です。丸みを帯びたデザインと取っ手の滑り止め加工などにより作業効率が高く広範囲の毛玉をすばやく取り除くことができます。内蔵したファンの風圧により毛玉や糸くずを強力的にキャッチできるのでお手入れも簡単です。

第8位:テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H


大型カッター搭載で大きなアウターや家具などのお手入れにも対応する毛玉取り機です。パワーが落ちない交流式なのでたくさんの衣類や広範囲の毛玉を取り除くことができます。また海外での使用も可能です。

第7位:ティファール 毛玉取り 毛玉クリーナー


ステンレスメッシュと3枚刃により、素早く広範囲の毛玉を取り除くことのできる毛玉取り機です。握りやすいハンドルにより、スムーズな使い心地を実現しています。生地の種類や毛足の長さに合わせて風合いを守りながら毛玉をカットできる「風合いガード」付です。

第6位:毛玉取り けだまとり 電動 強力6枚刃


最大回転スピード9000r/mの最新強力ステンレス製6枚刃により、パワフルで広範囲の毛玉を取り除くことができる毛玉取り機です。網状カバーで内刃と生地の間にすき間をつくる「3段階風合いガード」で素材の風合いも損ないません。1400mAhの大容量リチウムバッテリーを内蔵した充電式なので、パワーを落とさずに連続使用が可能です。

第5位:毛玉取り Hoosoome


テフロンコーティングされた65mmの大型6枚刃により効率よく毛玉がカットできる毛玉取り機です。生地が傷むのを防ぐ「風合いガード」機能により質感はそのままに毛玉だけを取り除くことができます。持ち運びに便利なコンパクトサイズです。

第4位:DesertWest 毛玉取り


切り味と生地へのやさしさを追求したツインブレード式の毛玉取り機です。衣類から寝具、家具、室内装飾まで、あらゆるものの毛玉を取り除けます。ダストボックスは50mlと大容量の設計なので毛玉を頻繁に処分する必要もありません。

第3位:RANVOO 毛玉取り


12枚刃のモジュールと2つの6枚刃モジュールにより切れ味に優れた毛玉取り機です。繊維鋼カバーにより、生地の風合を守りながら、毛玉のみをカットすることができます。本体は268gと軽量で人間工学に基づいた設計により、長時間使用しても疲れません。

第2位:MIITO 毛玉取り


高品質なステンレス製の65mm超大型6枚刃と最大11000r/mの回転スピードでパワフルに毛玉を取り除ける毛玉取り機です。USB充電式なのでコンセントがない場合でも使用でき、車のシートのお手入れなども活用できます。LCD液晶ディスプレイ搭載で、電源残量が一目で確認できます。

第1位:TORRAS 毛玉取り


洗練されたデザインとシンプルな配色で小型ながら作業効率の高い毛玉取り機です。ボタンを押すだけの簡単操作で3段階に調整できるので生地を傷めず素材の風合いを守りながら毛玉をカットできます。2000mAhのリチウムバッテリーを内蔵した充電式です。

毛玉取り機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、毛玉取り機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

毛玉取り機で暮らしをもっと快適に

衣類をはじめ、カーペットやソファ、カーテンなどは毛玉ができているとあまり見栄えのよいものではありません。そんなときには毛玉取り機でお手入れすれば見違えるような仕上がりが期待できます。
そこでお気に入りの洋服をいつまでも愛用するためにも、また生活空間をよりよい状態に保つためにも、用途に合わせた毛玉取り機をみつけてみてはいかがでしょう。

この記事の商品一覧

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H
テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H
毛玉取り器(KCNB39H)
毛玉取り器(KCNB39H)
1byone 毛玉取り器 毛玉カット
1byone 毛玉取り器 毛玉カット
Enteenly 毛玉取り
Enteenly 毛玉取り
テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H
テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H
ティファール 毛玉取り 毛玉クリーナー
ティファール 毛玉取り 毛玉クリーナー
毛玉取り けだまとり 電動 強力6枚刃
毛玉取り けだまとり 電動 強力6枚刃
毛玉取り Hoosoome
毛玉取り Hoosoome
DesertWest 毛玉取り
DesertWest 毛玉取り
RANVOO 毛玉取り
RANVOO 毛玉取り
MIITO 毛玉取り
MIITO 毛玉取り
TORRAS 毛玉取り
TORRAS 毛玉取り
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事