目次
カインズキャンプテーブルの特徴は?
コスパ重視のキャンプフリークに人気のカインズ。シンプルでおしゃれなアウトドアギアを数多く取り揃えていると評判です。キャンプテーブルも例外ではありません。アウトドアシーンで食事をするだけでなく、調理作業を個なったり、荷物を置いたり、アイディア次第で様々な使い方ができるのが最大の魅力です。また、キャンプテーブルといっても、必ずしもキャンプで使用しなければならないということではないので、キャンプに出かけない時は自宅でも使用できます。スタイルもロースタイル・ハイスタイルなどが用意されているので、自分のスタイルに最適なテーブルを選びましょう。
カインズキャンプテーブルの選び方
人数によって選ぶ
アウトドアには移動がつきものです。テーブルのような大型ギアを購入する場合は、キャンプサイトで展開した時のサイズと収納する際の大きさをしっかりチェックする必要があります。また、どのくらいの人数で使用するのか、どのようなシチュエーションで使用するのかをイメージしてくと失敗することがありません。また、テーブルの方法もいくつかパターンがあるので、コンパクトに収納できるのかなどもチェックしておくと、いざ使用する段階になって「大きすぎて、車のラゲッジに入らない」なんてことを防げますよ。
折りたたんだ時のサイズもチェック
キャンプテーブルの収納方法は、ロールとフォールディングの2種類。ロールタイプは、複数枚の細い板を連結した天板で、クルクルッと丸めてコンパクトに折りたためます。専用のケースが付属しているアイテムが多く、持ち運びも簡単。未使用時もコンパクトに収納できるので、スペースが必要在りません。一方、フォールディングタイプは、天板と脚部分を折りたたんで収納します。テーブルの脚は、固定式でたためるタイプと着脱式の2種類あり、サイズ的にはロールタイプよりも大きくなりがちです。ほとんどのモデルで持ち手が付いているので、カバンのように持ち運べるほか、スリムになるので隙間に収納できるところが子のタイプの魅力炉いえるでしょう。
スタイルで選ぶ
ハイスタイルとロースタイルがあるため、自分のアウトドアスタイルに最適な高さを選びましょう。ハイスタイルは、テーブルの高さが70cm前後のモデルのことを指します。適度な高さがあるので、背中を曲げたり、無理な姿勢で食事を楽しめるほか、調理をする際も立ったまま行えるので、作業がスムーズに行えるという特徴があります。テーブルに合う高さのチェアをえらべば、立ったり座ったりの動作がしやすいというポイントがあります。また、小さなお子さんやペット連れでキャンプを楽しんでいる場合は、ハイスタイルの調理台として使用すれば、包丁などの危険なアイテムを置いていても手が届かないので安心です。一方、テント内で使用可能なロータイプのテーブルは、地面との距離が近く、タープやテント内で使用しても圧迫感がないため、快適に酢g背ます。町地には適していませんが、焚き火を眺めながら食事をする際に、足を伸ばしてくつろげるところが魅力です。比較的シンプルな構造のモデルが多く、持ち運びも簡単。
カインズキャンプテーブルのおすすめ人気ランキング5選
ここからはカインズキャンプテーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカインズキャンプテーブルを見つけてみてくださいね!
第5位:コールマン(Coleman) テーブル 3ウェイBBQテーブルセット
コの字型のいぇーぶるにミニテーブルが付属した3WAYタイプのキャンプテーブル。コの字型のテーブルをBBQグリルを囲むように設置すれば、焼き手の人も孤立せずみんなと一緒に食事を楽しめます。幅約120cm、奥行き約58cmで、コの字型のテーブルのみ使用する際は3人、ミニテーブルをプラスすれば4人で使用するのに最適。ファミリーキャンプに出かける機会の多い方におすすめのモデルです。また、高さ調節機能が付いているので、シーンに合わせてハイスタイル、ロースタイルを使い分けできますよ。
第4位:フォールディングテーブル M NTM-9060
木目調でおしゃれなフォールディングテーブルは、使い勝手の良さに定評があります。高さを2段階に調節できるため、様々なシーンで利用可能です。また、天板を折りたたんで脚部分を収納できるため、ちょっとした隙間に収納できるところも魅力の1つです。軽量なタイプなので、女性1人でも簡単に組み立てられます。比較的リーズナブルな価格で購入できるため「何を基準に選べばよいのか分からない」という初心者におすすめです。キャンプなどに出かけない時は自宅でも使用できますよ。
第3位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル ケース付 M-3713
最近キャンパーたちの間で話題になっているのが、キャプテンスタッグのロールテーブル。ソロキャンパーやツーリングキャンプ、BBQなど様々なシーンで活躍してくれるアルミ製のテーブルは、使い勝手が良く、1つ持っているとサブテーブルとしても利用できるため、アウトドアシーンだけでなく自宅でも重宝しますよ。アウトドア初心者で、これからアウトドア用品を揃えていきたいと考えている方におすすめです。
第2位:リフティー 木製折りたたみテーブル・ベンチ・チェア
カインズのプライベートブランド「リフティー」のテーブル・ベンチ・チェアは、BBQをする際に最適。ナチュラルなウッドテイストで、キャンプサイトをおしゃれに演出鋳てくれます。テーブル・ベンチ・チェアのそれぞれを単品で購入することも可能ですが、セットで購入するとファミリーキャンプの際も重宝しますよ。コンパクトに折りたためるので、収納はもちろんスムーズに持ち運べるところがポイント。ワンランク上のキャンプを楽しみたい方におすすめです。
第1位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テーブル アルミロールテーブル UC-530
アルミ素材を天板の素材に採用したキャンプテーブル。アルマイト加工を施しているので、劣化しにくく、長く使えるところが人気のポイントです。組み立て時のサイズが温朴とで、重量尾約700gと軽量なため、女性でも簡単に取り扱えます。収納する際には、クルクルッと手軽に折りたためるので手間がかかりません。専用の収納ケースに入れておけば、未使用時の保管はもちろん移動の際の持ち運びもスムーズに行えます。スタイリッシュなテーブルなので、こだわりのアウトドアギアを揃えている方におすすめです。
キャンプテーブルの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、キャンプテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
カインズキャンプテーブルでアウトドアをもっと快適に
今回はカインズで購入可能なキャンプテーブルをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?キャンプを快適にしてくれる必須アイテムのテーブル。キャンプサイトの中心的ギアということで、各ブランドから様々なタイプがリリースされています。購入する際は、デザインはもちろん、サイズや材質、価格などもしっかり考慮して、自分のキャンプスタイルに最適なキャンプテーブルを選んでみてください。