2024年03月07日更新

【100均・ピジョン・貝印】ベビー爪切りのおすすめ人気ランキング10選!いつからいつまで必要?

赤ちゃんの爪はきれいに切っておくことで肌を傷つけることを防いだりすることができるので、きれいに整えられる使いやすいベビー爪切りを選びたいですよね。ハサミタイプやヤスリタイプなど製品によって形や特徴、使い方は大きく異なりますので製品を見比べてみてもどれが自分にとって使いやすいのかはわかりにくいこともありますよね。今回はおすすめのベビー爪切りをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベビー爪切りの魅力とは?


ベビー爪切りの魅力は赤ちゃんの小さな爪にもしっかりと対応しているサイズや、深爪を防いでくれるなど安全面に配慮した作りになっていることと言えるでしょう。大人用の爪切りを使うと赤ちゃんの爪のサイズに合わず深爪などの怪我の原因となってしまいます。ベビー爪切りはそのようなことが無いように少しの力でも簡単に爪を切ることができるようになっていますので、赤ちゃんの爪を安全にきれいに切るように配慮されたベビー爪切りは必須アイテムと言えるでしょう。

ベビー爪切りはいつからいつまで?

ベビー爪切りは厳密にはいつからいつまでという決まり事は特に無く、爪が伸びているようなら生まれてすぐの赤ちゃんでも爪は切ってしまって問題ありません。生まれてすぐに爪が伸びている赤ちゃんもいますので、いつでも使えるように事前にベビー爪切りは用意しておくと安心ですよ。そしてベビー爪切りはいつまでという決まりも特にありませんが、製品によって対象としている年齢が異なりますのでその対象年令の範囲内のもので切り替えていくと良いでしょう。ある程度赤ちゃんの爪が固くなってきたと感じたら子供用の爪切りに切り替えても良いでしょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット


ハサミタイプやてこタイプの製品とは違い、電動で動く専用のヤスリで爪を削り取るタイプのベビー爪切りです。ヤスリは年齢に合わせて使い分けができるように複数の硬さの物が入っていますので長期に渡って使い続けることができるのが特徴の製品です。爪切りをしたあとに爪をなめらかにする研磨用のヤスリもついています。刃物を使うのが心配な方や、ハサミなどでカットしたあとに仕上げ作業で使いたい方におすすめの製品です。

ベビー爪切りの選び方

爪切りのタイプで選ぶ


ベビー爪切りにはいくつかの形状のものがありますので、どのような物が使いやすいかを考えて選ぶと良いでしょう。ハサミタイプの爪切りは新生児から使うことができるタイプで、下限をしながら爪を切ることができるのが特徴です。先端が丸くなっていたり爪を切りやすい形状になっている製品が使いやすくておすすめですよ。てこタイプの爪切りは、大人用のものと同じ原理で使えるので扱いやすいと感じる方も多いことでしょう。大人用と違い子供の爪のサイズに合わせたサイズになっており、深爪しにくい構造になっているのが特徴。1歳近くなってきてから使うのがおすすめです。刃物を使うのが心配と感じる場合にはやすりタイプもおすすめです。削っていくタイプのもので電動タイプなら手早く爪を整えることもできますよ。

月齢に合わせて選ぶ


生まれたばかりの赤ちゃんの爪はとても柔らかいものですので、月齢に合わせた爪切り選びをするのがおすすめです。前述した爪切りのタイプで選ぶものと似ていますが、柔らかい爪の時にてこタイプの爪切りを使うと爪が割れてしまう恐れがありますので最初はやはりハサミタイプのベビー爪切りを選ぶのがおすすめです。ヤスリタイプもアタッチメントが交換できるものはヤスリごとに適した年齢が違いますのでよく確認をして使うようにしましょう。それでも迷ってしまう場合には製品に書かれている適正年齢を参考に購入すると良いでしょう。

便利機能付きのものを選ぶ


ベビー爪切りは赤ちゃんの月齢に合わせたりすることで形状を選ぶのは大切ですが、親御さんが使いやすい形状のものであったり便利な機能がついているものを選ぶのも大切なことなので併せてチェックしてみましょう。ベビー爪切りは大人が手に持って使うものなので持ちやすい構造のものを選ぶことでしっかりと握れるので安心して使えますよ。また、深爪防止機能付きのものや、赤ちゃんが直接刃物を触れなくするチャイルドロック機能やケース付きのものを選ぶことで事故の防止にも繋がります。

ベビー爪切りのおすすめブランド・メーカーは?

100均のベビー爪切り


ベビー爪切りは100円ショップでも購入できることをご存知でしょうか。ダイソーではハサミタイプのベビー爪切りが販売されていますよ。しっかりと赤ちゃんの小さな爪に合わせたサイズのハサミで先端は丸みを帯びているので安心して使用することができますよ。また、先端のハサミ部分を保護するためのキャップも付いているので安全に保管をすることも可能です。100円という価格で購入できるというコスパに優れた製品です。

ピジョンのベビー爪切り


ベビー関連の製品を多く販売するピジョンでは、ハサミタイプのものやてこタイプのものなど月齢に合わせて使い分けがしやすいように複数のベビー爪切りが販売されています。生後間もない赤ちゃんに適しているハサミタイプのものから爪が固くなってきた頃に最適なハサミやてこタイプのものなどピジョンの製品のみで使い分けができるのが特徴です。また、ベビー爪切りやクシ、ピンセットなどがセットになったベビーお手入れセットもひとつ持っていると便利ですよ。

貝印のベビー爪切り


貝印でも豊富なベビー爪切りが販売されていますよ。新生児の柔らかい爪に最適なハサミタイプの製品から使い勝手や切りやすさに特化した特徴を持つてこタイプの爪切りがありますので、月齢に合わせた製品選びができるのが特徴のメーカーです。価格も手を出しやすくなっていますので製品選びに迷ったら貝印の製品をチェックしてみましょう。また、爪切りや鼻吸い器、ピンセットなどがセットになったギフトセットもありますので贈り物にも最適ですよ。

ベビー爪切りのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベビー爪切りのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベビー爪切りを見つけてみてくださいね!

第10位:グリーンベル ベビー用 深爪防止ツメキリ


生後2か月ころからの赤ちゃんに使うことができるてこタイプのベビー爪切りです。赤ちゃんの小さい爪を安全に切ることができるように様々な工夫がされているのが特徴の製品です。爪切りの部分に深爪を防止するためのガードが付けられているので、安心して使うことができるようになっています。切った爪は爪切りの反対側に付けられている爪キャッチャーの中に入っていくので爪が飛び散らず後片付けがしやすくなっています。

第9位:Foam products 電動爪切り 赤ちゃん専用


かわいいひよこの形をしている丸みを帯びた形状の電動タイプのベビー爪切りです。ひよこの頭部分のカバーを外すと中に電動で動く爪切りが付いており、赤ちゃんの爪を軽く当てるだけで素早くきれいに爪を切ることができるのが特徴の製品です。切った爪は収納ケース内に集まるので後片付けが簡単に行なえます。電源は充電タイプなのでスマホの充電器などを使ってすぐに充電をすることができますよ。刃物を使うのが心配という場合におすすめの製品です。

第8位:フェザー 赤ちゃん ツメキリ


赤ちゃんの小さい爪に適したサイズとして作られたてこタイプのベビー爪切りです。てこタイプですが爪切りの際に心配になる深爪や割れなどをしっかりと防止してくれるように作られているので、安全に爪切りを行うことができるのが特徴の製品です。てこ部分が特殊な構造で作られているので、力を入れなくても軽い力で爪を切ることができるので、スムーズに爪切りをすることができます。爪切り後に形を整えられるヤスリ付きです。

第7位:ピップベビー ベビー用つめ切りハサミ


赤ちゃんの初めての爪切りに最適なハサミタイプのベビー爪切りです。ハサミはカーブをした形状になっているので深爪しにくく、先端は丸みを帯びた形状になっているので、赤ちゃんがケガをするのを防ぐことができる安全設計になっています。握りて部分は大きく作られているので大人の手も無理なく入れられるように作られています。お子様にも親御さんにも優しい使いやすさを追求したベビー爪切りです。ハサミを保護するケース付きです。

第6位:貝印 ベビー用つめきり


貝印から販売されている1歳ころの年齢から使うことができるてこタイプのベビー爪切りです。小さいお子様の爪でもきれいに切ることができるサイズの刃を使用しており、爪を見やすくなるように設計されていますので対面での爪切りでもしっかりと切ることができます。グリップ部分は大きめに作られているので大人がしっかりと握って爪切りができます。爪を切ったあとになめらかに整えることができるヤスリ付きになっています。

第5位:papabear ベビー4-in-1ネイルケアセット


可愛いくまのケースが特徴的な爪切りを始めとしたネイルケアセットの道具一式が揃った便利な製品です。セット内容は軽い力で切ることができるベビー爪切り、丸みを帯びた安全性の高いハサミ、ピンセット、やすりの4種類セットになっているのでいつでもお子様の爪をいつでもきれいに整えることができます。ケース付きですので持ち運びも便利ですのでお出かけ先での爪のケアにも便利です。贈り物などの用途にもおすすめできる製品です。

第4位:コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ


柔らかい爪でもきれいに切ることができるので、新生児から使うことができるハサミタイプのベビー爪切りです。ハサミ部分は曲線を帯びた形状になっているため、赤ちゃんの小さい爪も見やすく深爪を防止しやすいなど、安全面にも配慮されています。ハサミの先端部分は尖っていないので、赤ちゃんを傷つける心配もありません。ハサミの刃の部分を保護できるケース付きで、ケース部分には爪を整えるためのヤスリ付きです。

第3位:ピジョン ベビーつめきり


ベビー関連の製品を取り扱うピジョンから販売されているてこタイプのベビー爪切りです。こちらのベビー爪切りは9ヶ月ころの赤ちゃんから使うことができるタイプの製品になっています。爪切りの刃の部分は平たい形状になっているので深爪をしにくく、安全面にも気をつけて使うことができるようになっています。ハンドル部分は大きめの形になっているので大人の手でもしっかりと爪を切ることができますよ。先端を保護するケース付きです。

第2位:ピジョン 新生児つめきりハサミ


3位の製品と同じピジョンから販売されているハサミタイプのベビー爪切りです。こちらは制ごまもない赤ちゃんの爪にも使えるタイプの製品となっており小さい爪でもしっかりと切ることができるよう刃は小さなものになっています。握り手の部分は大きく作られているので大人の方の指も無理なく入れてしっかりと握ることができるようになっています。使わない時に刃の先端部分を保護することができるように安全な保護カバーが付いています。

第1位:コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット


ハサミタイプやてこタイプの製品とは違い、電動で動く専用のヤスリで爪を削り取るタイプのベビー爪切りです。ヤスリは年齢に合わせて使い分けができるように複数の硬さの物が入っていますので長期に渡って使い続けることができるのが特徴の製品です。爪切りをしたあとに爪をなめらかにする研磨用のヤスリもついています。刃物を使うのが心配な方や、ハサミなどでカットしたあとに仕上げ作業で使いたい方におすすめの製品です。

ベビー爪切りの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベビー爪切りのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベビー爪切りで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ベビー爪切りは小さなお子様に合わせて大きさや安全面を考えて作られていますので、ケガなどを防ぎながら爪を切るために必要な製品です。年齢に合わせてハサミタイプかてこタイプなど形状を使い分けていくと良いでしょう。刃物を小さい子に使うのが怖いと思う場合には電動のヤスリタイプの爪切りもおすすめですよ。みなさんもこの記事を参考に、お気に入りのベビー爪切りを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット
コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット
ピジョン 新生児つめきりハサミ
ピジョン 新生児つめきりハサミ
貝印 ベビー用つめきり
貝印 ベビー用つめきり
グリーンベル ベビー用 深爪防止ツメキリ
グリーンベル ベビー用 深爪防止ツメキリ
Foam products 電動爪切り 赤ちゃん専用
Foam products 電動爪切り 赤ちゃん専用
フェザー 赤ちゃん ツメキリ
フェザー 赤ちゃん ツメキリ
ピップベビー ベビー用つめ切りハサミ
ピップベビー ベビー用つめ切りハサミ
貝印 ベビー用つめきり
貝印 ベビー用つめきり
papabear ベビー4-in-1ネイルケアセッ
papabear ベビー4-in-1ネイルケアセッ
コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ
コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ
ピジョン ベビーつめきり
ピジョン ベビーつめきり
ピジョン 新生児つめきりハサミ
ピジョン 新生児つめきりハサミ
コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット
コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング