2022年02月23日更新

【パナソニック・ホシザキ】家庭用製氷機のおすすめ人気ランキング10選!電気代や価格相場なども紹介

家庭用製氷機があると急な来客や釣りなどのアウトドアに便利です。また晩酌などにも活躍しますよ。一般の冷凍庫よりスピーディーに氷を作ることができます。たくさんのメーカーから出ていますので、どれを選んだらよいか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は家庭用製氷機のおすすめと選び方を見ていきます。ぜひご自宅にぴったりな製氷機を見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

家庭用製氷機の魅力とは?


家庭用製氷機があると短時間で氷を作ることができます。急な来客や晩酌など氷が多くいるシーンにも大活躍するでしょう。また、アウトドアや釣りなどで氷を多く使う時にも便利です。どの製氷機でも電源が必要ですが、軽量なものであればアウトドアにも持っていくことができます。冷凍庫で氷を作るよりスピーディーに氷が作れます。製氷機によっては作る氷の大きさや硬さを選べるので、用途に応じて使い分けることができ便利です。

家庭用製氷機の電気代は?

製品におり製氷機の電力は違います。ですが、大体110ワット程度が多いため、これをもとに計算してみましょう。毎日1時間使用した場合、1ヶ月の電気使用量は3.3キロワットです。各電力会社により1キロワットの電気代は違いますが、仮に27円とすると、1ヶ月の電気代は3.3×27=89.1円となります。

家庭用製氷機の価格相場は?

小型の家庭用製氷機の価格は安いもので2万円前後、高いものになると20万円以上になります。安いものでも性能が良いものも豊富ですので、予算に合わせて選ぶと良いでしょう。

家庭用製氷機の口コミは?

製氷機の良い口コミは「本当ににすぐに充分な量の氷ができる。充分量できる。」「メンテナンスが楽で使いやすい。」といったものです。製品に対する満足度が高いのが伺えます。また、製氷機は口が大きく開くものが多く、タンクの排水口も付いたものが多いので、メンテナンスが簡単なものが多いようです。悪い口コミは「音が大きい」といったものです。ほとんどの製氷機が50db程度ですので、洗濯機の乾燥時の大きさ程度となります。確かに小さな音ではありませんので、気になる人は置き場所などに注意すると良いでしょう。

家庭用製氷機の選び方

製氷時間で選ぶ


家庭用製氷機の製氷時間は製品により異なります。短いものであれば5分程度、長いものであれば20分程度かかります。一般的に短時間でできる氷は小さく溶けやすいですが、長い時間かけて作られる氷は大きく溶けにくいという特徴があります。スピード重視か氷の溶けにくさを重視するかはは人によって違いますので、好みや用途に合わせて選びましょう。どのようなタイプを選んでも、冷凍庫で氷を作るよりは短時間でできるので来客時などにも便利です。

製氷できる量で選ぶ


家庭用製氷機で作れる氷の量は製品によって違います。商品説明欄に製氷能力が書かれていますのでよく見てから選びましょう。飲み物なのに入れるだけであれば10 kg以下がおすすめです。アウトドアや釣りなどレジャーなどでの使用を考えるなら10 kg以上あると使いやすいでしょう。用途に合わせて選びましょう。また製氷機によっては作る氷の大きさ・硬さを数種類から選べるものもあります。ような多機能なタイプでしたら用途に応じて氷を変えられるので、使い勝手が良いです。

メンテナンスのしやすさで選ぶ


家庭用製氷機を選ぶ場合、メンテナンスが楽なものを選ぶのがおすすめです。特にタンクの栓抜きが付いていると使わなかった水をすぐに排水できるので、おすすめです。栓がなければ本体を抱えて水抜きしなければならないので、大変です。女性など力がない人が使う場合は特にこの点に注意して選ぶようにしましょう。また本体の口が大きく開くタイプは、中に手を入れて掃除ができます。こういったタイプもメンテナンスが簡単ですよ。氷はドリンクなど口に入れるものを冷やすのにも使うので、衛生的に使えるものを選びましょう。

家庭用製氷機のおすすめブランド・メーカーは?

ホシザキの家庭用製氷機

HOSHIZAKIホシザキ製氷機(アイスメーカー)クレセントアイスメーカーKM-12F

業務用製氷機を扱うをしたホシザキからは数々の製氷機が出ています。据え置き型のありますし卓上型もあります。製氷能力が10kgを超すものが多く、価格も20万円以上と高額なものが多いです。お店で使うなど高い製氷能力が必要なら、このような業務用を検討すると良いでしょう。

パナソニックの家庭用製氷機


パナソニックには業務用の製氷機があります。お店の業態や規模に合わせて氷の形状や1日あたりの製氷能力が選べます。ホームページを見るとどれがベストな製氷機が良いか一目でわかるように一覧表があるので、そちらを参考にして選ぶと良いでしょう。是非お店にぴったりの製氷機を見つけてくださいね。

家庭用製氷機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは家庭用製氷機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの家庭用製氷機を見つけてみてくださいね!

第10位:UP STORE 高速製氷機


奥行36.5×幅24.5×高さ32.5cmのコンパクトな家庭用製氷機です。これぐらいの大きさならテーブルの上などにも設置できますね。重さは8.8kgです。2人分のドリンクの氷なら最速6分で出来上がります。15分もあれば、4人分の氷が出来上がります。とにかくスピーディーに氷をつくりたい人におすすめです。製氷機が2種類付いており、用途に合わせて2種類のサイズが選べます。角張っていない丸みを帯びた氷ができるのでお酒などにもぴったりですよ。

第9位:アズマ EAST 高速自動製氷機


35.3×24.2×33cmのコンパクトな製氷機です。持ち運びやすい大きさですのでキャンプやバーベキュー釣りなどにも大活躍します。ボタン1つで自動製氷します。約13分あれば、氷が作れますよ。急な来客、おもてなしにもぴったりです。本体の蓋は大きく開くので、手が入れやすくお手入れが簡単ですよ。2種類の大きさの氷が作れます。晩酌用の大きめの氷もお茶やジュースにちょうどよい小さめの氷も作れますよ。

第8位:KYPLAZA 家庭用製氷機


水を入れてボタンを押すだけの簡単操作で氷が作れます。水切れや氷が満タンになった時はランプでお知らせしてくれます。歌を閉めたままでも製氷状態を簡単に確認できます。氷が満タンになった時に自動停止するため、氷であふれかえることがありません。水の節約にも繋がります。たった6分で氷が作れるので、急な来客やアウトドアで繰り返し氷が必要な時にも便利です。リーズナブルな価格も魅力です。

第7位:のーぶらんど 家庭用製氷機

製氷機 家庭用 小型 高速 卓上 スコップ付き 簡単操作 (レッド)

幅23×奥行31×高さ32.5cm、重さ7.6kgのコンパクトな製氷機です。卓上に置いても邪魔になりませんね。出来上がりの氷のサイズは約直径2.5×長3cmで、2人分の氷なら最短9分で完成です。約20分あれば4人分の氷も完成します。操作が簡単で、貯水タンクに水を入れボタンを押すだけです。
スコップが付属するのでそちらを使って氷を取り出せます。氷が満タンになると自動で製造がストップします。

第6位:サンコーレアモノショップ 卓上小型製氷機 IceGolon

サンコーレアモノショップ 卓上小型製氷機 IceGolon

幅24×奥行26×高さ29cm、7kgの小型の高速製氷機です。タンクに水を入れ、ボタン1つで氷ができます。製氷サイズはLとSの2種類から選べます。Sサイズなら最速6分で7個の氷ができますよ。1日最大24kg氷が作れます。保冷機能はありませんが、氷を貯めておくと溶けにくくなります。氷満タン・水切れのお知らせ機能があるので、蓋を開けなくても製氷状態がわかりますよ。製氷中の音もうるさくないと評判です。

第5位:ベルソス 家庭用コンパクト製氷機

ベルソス 家庭用コンパクト製氷機 VS-ICE07RD

幅23×奥31×高32.5cm、約7.6kgのコンパクトな製氷機です。貯水容量は約1.7L、氷保管量は約900gと手頃なようで少人数で使いたい場合にもオススメです最大の製氷量は1日あたり12kgです。10個の氷が約9分で出来上がります。水切れが起きるとセンサーでお知らせしてくれますし、氷が満タンになったら自動停止するので、蓋を開けなくても中の状態がが分かります。小さく手軽に使える製氷機を探している人におすすめです。

第4位:ROOMMATE 東京Deco ステンレス製 製氷機 2.2L


幅 28.7×奥行37.5×高さ35.7cmの小さな製氷機です。こちらの製氷機を使えば、透明で綺麗な氷が作れます。氷の厚さも選ぶことができ、薄めの氷なら14分、硬めの氷なら約26分で完成します。貯水タンクには2.2Lの水を貯められるので、水切れを起こしにくいですよ。音も静かだと評判ですので、屋内でも使いやすいです。氷の貯蔵量は1kgと十分にあります。保冷機能は付いていませんが、ステンレス製のボディのため、溶けにくいです。

第3位:ROOMMATE 東京Deco ステンレス製 製氷機


幅29×奥行37×高さ36cmのコンパクトな製氷機です透明で硬い氷が作れます氷が透明だと飲み物の色を損ないません。カクテルやロックにもぴったりです。製氷時間は約14分と短いので、急な来客やたくさん氷が必要な時にもぴったりです。タンク容量は2Lもあるので次々に氷が出来上がります。頑丈なステンレス製なので持ち運びにもぴったりです。アウトドアや釣りなどにも使いやすいでしょう。

第2位:simplus シンプラス 製氷機 SP-CE01


約幅24×奥行35.6×高さ28.4cmの家庭用製氷機です。ステンレス製の本体はスタイリッシュでキッチンに出したままにしておいても雰囲気を損ないません。最短6分で氷が出来上がります。1日あたりの最大製氷量は12kgで、氷バスケットには約700gの氷を貯めておけます。氷バスケットの容量が小さく感じられるかもしれませんが、こちらには保冷機能が付いていないので出来上がった氷はすぐに溶け始めます。使い切るにはちょうどよい容量です。

第1位:ROOMMATE 東京Deco 製氷機2.5L


幅29×奥行36×高さ35cmの家庭用製氷機です。氷の大きさはSとLサイズが選べます。水を入れて氷ができ上がるまで約25分です。他メーカーの製氷機と比べて時間がかかると感じるかもしれませんが、その代わり硬く透明度の高い氷が出来上がります。保冷機能はありません。しっかりと固まるので、冷凍庫に入れ替えても溶けることなく使えますよ。本体の入り口は大きく開くため、メンテナンスが簡単です。タンクの水抜き栓も付いているので、水抜きも簡単です。

家庭用製氷機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、家庭用製氷機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

家庭用製氷機で暮らしをもっと快適に

家庭用製氷機のおすすめと選び方を見てきました。家庭用製氷機があると、急な来客や晩酌、アウトドアに対応しやすくなります。卓上で使えるタイプが多いので、あまり場所を取らないのも魅力です。ぜひご自宅にぴったりの家庭用製氷機を見せてくださいね。

この記事の商品一覧

HOSHIZAKIホシザキ製氷機(アイスメーカー)クレセントアイスメーカーKM-12F
HOSHIZAKIホシザキ製氷機(アイスメーカー)クレセントアイスメーカーKM-12F
UP STORE 高速製氷機
UP STORE 高速製氷機
アズマ EAST 高速自動製氷機
アズマ EAST 高速自動製氷機
KYPLAZA 家庭用製氷機
KYPLAZA 家庭用製氷機
製氷機 家庭用 小型 高速 卓上 スコップ付き 簡単操作 (レッド)
製氷機 家庭用 小型 高速 卓上 スコップ付き 簡単操作 (レッド)
サンコーレアモノショップ 卓上小型製氷機 IceGolon
サンコーレアモノショップ 卓上小型製氷機 IceGolon
ベルソス 家庭用コンパクト製氷機 VS-ICE07RD
ベルソス 家庭用コンパクト製氷機 VS-ICE07RD
ROOMMATE 東京Deco ステンレス製 製氷機 2.2L
ROOMMATE 東京Deco ステンレス製 製氷機 2.2L
ROOMMATE 東京Deco ステンレス製 製氷機
ROOMMATE 東京Deco ステンレス製 製氷機
simplus シンプラス 製氷機 SP-CE01
simplus シンプラス 製氷機 SP-CE01
ROOMMATE 東京Deco 製氷機2.5L
ROOMMATE 東京Deco 製氷機2.5L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング