2022年02月25日更新

【ニトリ・ブルーノ・ダイソー】ベビーカー扇風機のおすすめ人気ランキング10選!安全な付け方なども紹介

赤ちゃんにとって炎天下の外出は大敵で、熱中症のリスクから守るためには万全の対策が必要です。ベビーカーにはフードがあるものの、暑さ対策としては不十分です。そこで赤ちゃんを暑さから守るひとつの手段としてベビーカーに扇風機を取り付けるという方法があります。そこで今回は、さまざまなタイプがあるベビーカー扇風機について、その種類や魅力をはじめメリットデメリット、さらにおすすめの商品もランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベビーカー扇風機の魅力とは?


ベビーカー扇風機はベビーカーに取り付けることのできる扇風機です。「充電式」や「電池式」のものがあり、クリップでベビーカーに固定できます。汗腺が未発達で大人のように上手に汗をかくことができない赤ちゃんにとっては、気温が高い時期に出かけなければならないとき、熱中症のリスクを軽減するために有効なアイテムです。
またベビーカー扇風機はベビーカーだけでなく抱っこひもや三輪車に取り付けられるほか、虫を寄せ付けない効果もあるので赤ちゃんを虫刺されから守ることもできます。

ベビーカー扇風機は危険?

赤ちゃんや小さな子どもは興味がわくものに手を伸ばして触りたがります。ベビーカー扇風機は比較的小型なものが多いとはいえ、回転する羽根に触れてしまうとケガの恐れがあり危険です。このため、ベビーカー扇風機は赤ちゃんの手が届かない位置に取りつけるようにしなければなりません。また赤ちゃんの興味をひきにくいモノトーンでシンプルなデザインのものを選んだり、万が一羽根に触れてしまってもケガをしないよう、柔らかい素材でできたものを選ぶのもポイントです。

ベビーカー扇風機の付け方は?

ベビーカー扇風機はできるだけ高い位置に取り付けるようにします。低い位置に取り付けてしまうと地面に近い熱い空気を赤ちゃんに送ってしまうことになり逆効果です。また赤ちゃんから距離をとることは手が届かないようにするだけでなく、扇風機が送る風によって肺の機能が未発達な赤ちゃんの呼吸を妨げないためにも大切です。
このほかベビーカーの幌に開閉式の窓がついている場合はそこから風を送ることで熱がこもるのを防ぐことができます。

ベビーカー扇風機の選び方

風量が調整できるか

赤ちゃんが息苦しさを感じないよう、あまり強い風は当てたくありませんが、日差しの強い屋外などでは微風しか送れないと扇風機として効果を得られないことがあります。このため、状況によって風量を調整できるよう、ベビーカー扇風機は風量が3〜5段階程度調整できるものが理想です。

動作音は気にならないか

ベビーカー扇風機のモーターには主に「ACモーター」と「DCモーター」の2種類があります。このうちACモーターのベビーカー扇風機は安価ですが、静粛性ではDCモーターの方が優れています。そこで物音や騒音に敏感な赤ちゃんのためにはDCモーターのほうがおすすめです。また動作音は50dB以下を目安にするとよいでしょう。

取り扱いやすいか

ベビーカー扇風機はベビーカーを押しながら使用することが多くなります。その場合、扇風機の操作は片手で簡単にできないと不便です。こうした点を考慮して、ワンタッチ電源や風量が操作できるものが理想です。またベビーカーから取り外しても使用できるよう、着脱のしやすさも確認しておきます。

ベビーカー扇風機のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのベビーカー扇風機

モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン(HF316NI)

ニトリではベビーカー扇風機としても使えるUSB充電式のハンディファンを販売しています。用途に合わせてハンディファンとしてでなく、クリップファンとしてベビーカーに取り付けたり、卓上ファンとしても使用できます。風量は4段階に調節可能で、付属のスポイトを使って給水すればミスト送風も可能です。

ブルーノのベビーカー扇風機


ホットプレートやトースターなど調理家電を製造販売するブルーノではUSB充電式のさまざまなポータブル扇風機を販売しています。ベビーカー扇風機として使用可能なクリップタイプは大きめのクリップで場所を選ばずしっかり固定することができます。また落ち着きのあるおしゃれな色合いも人気です。

ダイソーのベビーカー扇風機


100円ショップのダイソーでも、ベビーカー扇風機として使えるクリップ式のミニ扇風機を販売しています。クリップはスマホや日傘用ですが、場所によってはベビーカーに取り付けることもできます。乾電池式で価格は300円です。

ベビーカー扇風機のおすすめ人気ランキング10選

ここからはベビーカー扇風機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベビーカー扇風機を見つけてみてくださいね!

第10位:HandFan ハンディファンミスト


ミスト機能付きでより涼しさを感じられるベビーカー扇風機です。6枚羽根により安定した送風を実現し、好みに応じて3階段に風量を調整することができます。4.5時間のフル充電で2.5~11時間の連続使用が可能です。

第9位:TDONE 小型扇風機


独自のDCブラシレスモーターにより羽根を備えない安全構造で、クラゲのようなデザインのベビーカー扇風機です。吹き出し口のすき間はおよそ5.5cmと誤って指を入れてけがをしてしまう心配がありません。フレキシブルタイプの3本脚はどこにでも巻き付けて固定することができます。

第8位:Yokizu 卓上扇風機


「ブラシレスDCモーター」を採用することにより安定した回転で弱モードでの使用時には作動音が約30dBと静音性に優れたベビーカー扇風機です。また螺旋状の羽根は風を細かく切ることができるので肌当たりがよく、より自然に近い風を生み出します。5000mAhのリチウムイオンバッテリー内臓で、最大約38時間の連続使用を実現しています。

第7位:VENKIM クリップ式扇風機


隠しハンギングリング付きでクリップだけでなく吊り下げもできるベビーカー扇風機です。PP素材で適度硬さのファンブレードは空気を柔らかく面取りでき、騒音を軽減する効果があります。2000mAhのバッテリー搭載で最大8時間の連続作動が可能です。

第6位:アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 クリップタイプ 充電式 TFC-01-W

アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 クリップタイプ 充電式 TFC-01-W

USBケーブルで給電しながらでも使用できる充電式のクリップ型ベビーカー扇風機です。バッテリー駆動では約7.5時間の充電で最大19時間の連続運転ができます。2段階の明るさが選べるLEDライトが羽根の裏に4箇所付属しているので夜間の使用時にも便利です。

第5位:Xingmeng クリップ 扇風機


電源ボタンの長押しすることにより可動範囲90°で左右に自動首振りができるベビーカー扇風機です。また動作音は30dBまで低減されているので低騒音を保ちながら安静な環境で使用できます。風量も好みに合わせて弱・中・強三段階に調整可能です。

第4位:Qurra(Anemo Flex) クリップ 扇風機


幅約3.5cmまで挟めるクリップと自在に動くアーム付きで細かな風向き調整のできるベビーカー扇風機です。アーム部の動きはなめらかながらしっかり固定できるので好みの方向にピンポイントで風を送れます。フル充電で最大約9時間動作するので電源の取れない屋外でも安心です。

第3位:コイズミ 携帯扇風機 ハンディファ KFF-1117/T

コイズミ 携帯扇風機 ハンディファ KFF-1117/T

羽根径11cmの大型タイプでコンパクトながらパワフルな送風が可能なベビーカー扇風機です。クリップで挟んで360°回転できるので狙ったところに風を送ることができます。4時間のフル充電でおよそ60分間使用可能です。

第2位:TAECCL 扇風機


変幻自在のフレキシブルアームで、巻き付けたり吊り下げたりと設置場所を選ばないベビーカー扇風機です。羽根がない設計なので赤ちゃんがケガをしたり髪などが巻き込まれる心配もありません。高品質のブラシレスモーターを採用で静音性も高くやわらかで心地のよい風も特徴です。

第1位:Socool fan 卓上扇風機 クリップ扇風機


5000mAh大容量の内蔵型電池を採用し、長時間連続使用が可能なベビーカー扇風機です。自動首振り機能を搭載しているので長時間直接風が当たらず、自然に近い風を赤ちゃんに送ることができます。自由に変えられる風量は無段階で調節可能です。

ベビーカー扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベビーカー扇風機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベビーカー扇風機で暮らしをもっと快適に

赤ちゃんにとって過酷な炎天下の外出もベビーカー扇風機があれば熱中症のリスクを軽減できます。しかしながら赤ちゃんの身近で使用するベビーカー扇風機は通常の扇風機などと比較してより安全性や静粛性が求められます。ベビーカー扇風機を選ぶ際にはこうした点も考慮しながら、赤ちゃんが快適に過ごせるものを選びましょう。

この記事の商品一覧

モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン(HF316NI)
モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン(HF316NI)
BRUNO ブルーノ ポータブルミニファン
BRUNO ブルーノ ポータブルミニファン
HandFan ハンディファンミスト
HandFan ハンディファンミスト
TDONE 小型扇風機
TDONE 小型扇風機
Yokizu 卓上扇風機
Yokizu 卓上扇風機
VENKIM クリップ式扇風機
VENKIM クリップ式扇風機
アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 クリップタイプ 充電式 TFC-01-W
アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 クリップタイプ 充電式 TFC-01-W
Xingmeng クリップ 扇風機
Xingmeng クリップ 扇風機
Qurra(Anemo Flex) クリップ 扇風機
Qurra(Anemo Flex) クリップ 扇風機
コイズミ 携帯扇風機 ハンディファ KFF-1117/T
コイズミ 携帯扇風機 ハンディファ KFF-1117/T
TAECCL 扇風機
TAECCL 扇風機
Socool fan 卓上扇風機 クリップ扇風機
Socool fan 卓上扇風機 クリップ扇風機
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事