2023年12月19日更新

【西松屋・しまむら・ニトリ】おねしょシーツのおすすめ人気ランキング10選!洗濯・乾燥機でも使えるものなど

おねしょシーツは、寝具の汚れを最小限に抑えてくれるシーツです。おねしょシーツは、防水・吸水加工が施されているからです。とはいっても数多くあるおねしょシーツから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるおねしょシーツを紹介します。ぜひ、お気に入りのおねしょシーツを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

おねしょシーツの魅力とは?


おねしょシーツの魅力は、寝具の汚れを最小限に抑えることができる点です。布団・ベッドの大きさに合わせてサイズ展開されているので、寝心地がとてもよいと人気があります。表面生地や裏面の防水加工によっても、効果のほどが違ってくるので、用途に合わせて選ぶことができて便利です。子供のおねしょから寝具を守ってくれるアイテムが欲しいと思っている人は、ぜひ、おねしょシーツを試してみてください。ぴったりのおねしょシーツに出会えるでしょう。

おねしょシーツの洗い方は?

おねしょシーツの洗い方は、2通りです。洗濯機で洗えるタイプと洗濯機で洗えないタイプに分かれます。洗濯機で洗えない場合は、お風呂の浴槽におねしょシーツをかけて、シャワーで洗い流しましょう。そのまま放置して水を切ります。そして、水気が飛ぶまで干しておけば終了です。一方、洗濯機で洗えるタイプの場合は、いつも洋服を洗っているように洗濯機に入れて洗濯するだけで済みます。布団シーツなどを毎回汚さずに済むので、とても手軽です。

おねしょシーツの選び方

サイズで選ぶ


おねしょシーツの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。おねしょシーツは、一般的なシーツと同じように、シングル・ダブル・セミダブルタイプなどがあります。一部をカバーするタイプもありますが、子供は寝返りを打つので、できるだけ広いサイズがよいでしょう。ベッド布団のサイズに合わせると安心です。昼寝などで子供と添い寝をする場合は、ダブルサイズなど大きいタイプを選んで、布団同士の隙間をガードしておきましょう。

ボックスタイプで選ぶ


おねしょシーツの選び方2つめは、ボックスタイプで選ぶことです。ボックスタイプであれば、ズレずに四隅をしっかりと固定できます。ただし、厚みのあるベッドマットではゴムの長さが足りません。ボックスタイプと言っても、表面だけ防水仕様のものと、ベッドマットのサイド部分まで濡れを防ぐものがあります。しっかりと漏れを防ぎたいのであれば、サイドまでしっかりガードできるタイプ、簡単に洗濯したいのであれば、表面防水加工されているタイプを選びましょう。

洗濯機・乾燥機が使えるタイプで選ぶ


おねしょシーツの選び方3つめは、洗濯機・乾燥機が使えるタイプで選ぶことです。おねしょ回数が多かったり、汗っかきな子供の場合、何度も洗わなければいけません。そのため、簡単に洗濯機で洗うことができるのがポイント大です。また、脱水機能や乾燥機で使えるタイプであれば、乾きが早くてすぐに使うことができます。しかし、中には、洗濯機で脱水をかけると破れてしまうものもあるので、注意が必要です。とくに、手洗いマークがついているタイプは、洗濯機・乾燥機ともに使用を避けましょう。

おねしょシーツのおすすめブランド・メーカーは?

西松屋のおねしょシーツ


西松屋のおねしょシーツは、コスパ力が高くて人気です。肌触りがよい素材でできているので、子供たちも安心して眠ることができます。また、洗濯機仕様タイプが多いため、汚れてもすぐに洗うことができて便利です。また、毎回洗うのが面倒くさいという方は、使い捨てタイプもあり、紙おむつ感覚で使うことができます。気になる価格も千円前後なので、初めておねしょシーツを買いたい方でも手軽に購入可能です。使い捨てタイプであれば、おねしょクセのある子供がいるお宅へのプレゼントにも最適でしょう。

しまむらのおねしょシーツ


しまむらのおねしょシーツは、防水シーツと呼ばれるタイプがあります。価格もお手頃な上、かわいいデザインも豊富に揃っているので、子供たちも大喜びでしょう。たとえば、ファンシータイプ・ディスニー・ドラえもんなど人気キャラクター柄もたくさんあります。マイメロのデザイン柄シーツは、20%オフで780円とリーズナブルです。子供たちが大好きなキャラクターの防水シーツを選べば、率先してセットしてくれます。かわいい柄で選びたいのであれば、しまむらがおすすめです。

ニトリのおねしょシーツ


ニトリのおねしょシーツは、シンプルなデザインが定評です。子供のおねしょ漏れだけでなく、高齢者の尿漏れにも使えるでしょう。シンプルなデザインの上、価格も低コストで、初めておねしょシーツを買いたいと思っている方でも、手軽に購入できます。また、シンプルさゆえに、どんなベッドや寝室で使っても違和感がありません。飽きの来ない色合いで、客室用としても重宝します。ベビー用もあるので、赤ちゃんのおむつ漏れにも最適です。

おねしょシーツのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおねしょシーツのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのおねしょシーツを見つけてみてくださいね!

第10位:ナイスデイ mofua フラットシーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第10位は、ナイスデイ mofua フラットシーツです。暑い季節はサラッと快適に、寒い時期は暖かさを感じる快適なシーツになります。カラーも8色揃っているので、自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて選べるでしょう。ボックスタイプだけでなくフラットタイプもあり、より選択枠が広がります。気になる価格も2千円以内で、初めておねしょシーツを買いたいと思っている方でも手軽に購入可能です。

第9位:アールスタイル おねしょボックスシーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第9位は、アールスタイル おねしょボックスシーツです。おねしょの水分だけでなく、雑菌・悪臭もシャットアウトしてくれるアイテムとして注目されています。ボックスタイプになっていることで、ベッドでズレる心配もありません。とてもシンプルなデザインなので、どんなベッドや寝室にもマッチします。パイル生地素材で、とても触り心地がよく、快適な眠りへ誘ってくれるでしょう。価格も3千円以内と、とてもリーズナブルです。

第8位:BRILBE 呼吸できるおねしょ防水シーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第8位は、BRILBE 呼吸できるおねしょ防水シーツです。脱水・乾燥機も使える丈夫な素材で作られています。二枚組セットなので、洗い替えで使えるため、いつでも清潔に保てるでしょう。防水力とともに、通気性にも優れているので、夏の暑い時期でも蒸れにくく寝心地も快適です。子供のトイトレの強い味方になってくれるアイテムで、毎日育児に大変なママさんは、ぜひ、試してみてください。

第7位:kerätä(ケラッタ) 防水おねしょシーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第7位は、kerätä(ケラッタ) 防水おねしょシーツです。洗濯機で丸洗いできるので、汚れたらサッと洗えて、いつでも清潔に保つことができます。また、パイル生地はとても気持ちがよくて、小さい子供も嫌がりません。大変なおねしょの片付けが簡単にできます。生地は高気密素材でできており、ダニの侵入もシャットアウト可能です。デリケートな子供の肌を優しく守ってくれるシーツになります。

第6位:アイリスオーヤマ 使い捨て防水シーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第6位は、アイリスオーヤマ 使い捨て防水シーツです。30枚がセットになっているので、1か月使うことができます。洗う必要がないため、手間がかからず、気軽に使えるでしょう。介護用シングルベッドにぴったりのサイズになります。吸水力に優れ、逆戻りしにくいスタイルです。シーツ内部のポリマーを抗菌加工しており、雑菌が繁殖しにくく、いつでも清潔に使うことができます。気になる価格も、2千円以内でリーズナブルです。

第5位:TWONE 防水フラットシーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第5位は、TWONE 防水フラットシーツです。綿100%パイル地で吸収力の優れ、ポリウレタンコーティングにより、強い抗菌力を誇ります。肌触りもとてもよくて、ずっと使っていたくなるシーツです。乾きが早いデイリータイプの2枚セットで、洗い替えとして使うことができます。また、耐久性も高いことから、長く愛用したいと思っている方にもぴったりのおねしょシーツです。洗濯機で丸洗いもできます。

第4位:ラックポリスムース 防水シーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第4位は、ラックポリスムース 防水シーツです。ポリスムース生地を採用しており、ペットのツメがひっかかりにくい滑らかな肌触りになっています。汗やおしっこなど吸収した水分は、ポリウレタンコーティングされた裏面でしっかりとガードされ、漏れる心配がありません。軽量でかさばらない仕上がりで、気軽に洗濯機で洗えるので、毎回洗えば、いつでも清潔に使うことができます。価格も、2千円以内で買えるので、リーズナブルです。

第3位:タックコーポレーション 防水おねしょシーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第3位は、タックコーポレーション 防水おねしょシーツです。水分を素早く吸収し、菌の増殖や不快なニオイを防ぎます。裏面は、耐水検査で8112mlをマークしたポリウレタンラミネート加工になっているので、漏れの心配もありません。赤ちゃんでも安心して眠れるように、防ダニ・薬剤不使用にこだわっている点も魅力ポイントと言えるでしょう。おねしょだけでなく、寝汗に悩んでいる方にもおすすめのシーツです。

第2位:スズキイクズス 防水おねしょシーツ‎FC-001


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第2位は、スズキイクズス 防水おねしょシーツ‎FC-001です。一般的なシーツよりも長めの210cmの縦サイズなので、布団全体をスッポリカバーすることができます。また、重さや厚みがあり、ヨレ・ズレも気になりません。耐久性もあるので、長く愛用したい方にぴったりでしょう。また、家庭用洗濯機で丸洗いができ、とくにネットも必要ないので、こまめにまめに洗いたい方にも最適です。

第1位:やまびこ屋ケラッタ 防水おねしょシーツ


おねしょシーツのおすすめ人気ランキング第1位は、やまびこ屋ケラッタ 防水おねしょシーツです。防水力だけでなく、肌触りがとてもよいので、長く愛用したくなります。また、高密度素材を使用していることで、水分もダニも入りにくい構造です。4隅には幅3センチの強化ゴムを使用しており、シーツがずれる心配もありません。気になる価格も2千円以内で購入できるので、手軽に買うことができます。防水・防カビ・防ダニ効果が高いおねしょシーツを探している方にぴったりです。

おねしょシーツの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、おねしょシーツのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

おねしょシーツで暮らしをもっと快適に

いかがですか。おねしょシーツは、育児や介護に便利なアイテムです。おねしょシーツがあると、ベッドや布団にフィットして、快適な寝心地を目指せます。おねしょの不快感を軽減するためにも、ぜひ、お気に入りのおねしょシーツを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

防水シーツ(PI)
防水シーツ(PI)
ナイスデイ mofua フラットシーツ
ナイスデイ mofua フラットシーツ
アールスタイル おねしょボックスシーツ
アールスタイル おねしょボックスシーツ
BRILBE 呼吸できるおねしょ防水シーツ
BRILBE 呼吸できるおねしょ防水シーツ
kerätä(ケラッタ) 防水おねしょシーツ
kerätä(ケラッタ) 防水おねしょシーツ
アイリスオーヤマ 使い捨て防水シーツ
アイリスオーヤマ 使い捨て防水シーツ
TWONE 防水フラットシーツ
TWONE 防水フラットシーツ
ラックポリスムース 防水シーツ
ラックポリスムース 防水シーツ
タックコーポレーション 防水おねしょシーツ
タックコーポレーション 防水おねしょシーツ
スズキイクズス 防水おねしょシーツ‎FC-001
スズキイクズス 防水おねしょシーツ‎FC-001
やまびこ屋ケラッタ 防水おねしょシーツ
やまびこ屋ケラッタ 防水おねしょシーツ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング