2024年03月08日更新

【ニトリ・ダイソー】土瓶のおすすめ人気ランキング10選!直火で使えるものや急須なども

土瓶と一口にいっても、お茶や煎じ薬を煮出すものや急須の代わりとして使うもの、土瓶蒸し用など様々なタイプがあります。今回はそのような土瓶のおすすめと選び方をご紹介します。ぜひご自身の用途に合った土瓶を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

土瓶とは?


土瓶とはお湯やお茶を注ぐための陶磁器製の容器のことです。蓋のあたりからツル状の持ち手が上側に付いているのが特徴です。本来は、直火にかけられるもののみを指していましたが、直火不可で急須として使う土瓶も数多く販売されています。また、土瓶蒸しを作るための土瓶蒸し用も人気です。このように用途に合わせてスタイルを選べるのが土瓶の魅力です。焼き物ならではの自然な風合いや同じデザインであっても、製品個々に違いが出るのも魅力です。普段使いからおもてなし用まで様々なシーンで使えますよ。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

西海陶器 有田焼 土瓶 花流水柄


上品な有田焼の花流水柄の急須です。容量は0.65Lです。一度に3〜4人くらいまでのお茶を淹れれます。来客時にも使える素敵なデザインです。同じ模様のツボ煎茶碗や蓋付き煎茶碗もあるので、セット使いしても良いですね。また、飽きの来ないデザインなので、普段使いしても良いですね。茶こしがついているため、茶葉が詰まらず手入れが簡単です。軽量で力の弱い人にも使いやすいですよ。

土瓶の選び方

用途で選ぶ


土瓶と一口に言っても用途は様々です。土瓶蒸しを作れるものもあれば、直火にかけて漢方を煎じる・お茶を沸かすなどができるものもあります。また直火にはかけられず急須として使える時もあります。このように、土瓶といっても製品によっては用途が全く違います。購入前に自分が土瓶で何をしたいのかをよく考えて選ぶようにしましょう。お茶などを沸かしたいのに直火不可の土瓶を購入してしまうと出来ません。また、土瓶蒸し用とあっても直火にかけられないものもあります。土瓶蒸し用の土瓶を直火にかけたいなら直火可のものを選ぶようにしましょう。

容量で選ぶ


土瓶によって容量は様々です。用途に合わせましょう。土瓶蒸しを作りたいのであれば、最低でも200〜300ml入るものが出汁・具材を入れやすくおすすめです。急須タイプの土瓶を選ぶのであれば、人数に合わせて選びましょう。煎茶碗には約60ml、湯呑には約100ml入るので、これに人数をかけ合わせれば最適な容量が分かります。4人なら300〜400ml程度です。土瓶自体が重たく、お湯を入れるとさらに重くなるので人数にマッチしたものが使いやすいです。お茶や漢方を沸かすのであれば容量が1L以上あるのがおすすめですよ。

デザインで選ぶ


土瓶のデザインは様々です。素材を活かした無地のものや華やかな花流水紋などが入ったものもあります。普段使いするのであれば、好みのものを選ぶのが良いですし来客時に使うのであれば華やかで上品なものがおすすめです。来客時に使うのであればお出しする煎茶碗や菓子器との組合せも考えて選ぶのもおすすめです。中には、土瓶煎茶碗・湯のみのセットがセットになったものもありますので、来客時に使いたいならこのようなセット商品を選ぶのもおすすめです。

土瓶のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの土瓶


ニトリには「土瓶一珍十草(有田焼)」があります。滑らかな白磁のに青色のラインが入ったシンプルなデザインですどのようなご家庭にも合うでしょう。直火は使えないので、注意しましょう。茶こしが付いており、日本茶やハーブティーなどを入れるのにぴったりです。

ダイソーの土瓶

ダイソーには急須タイプの土瓶や土瓶蒸し用の器が販売されています。種類が豊富なので用途に合ったものが見つかりやすいでしょう。100円なのでお試し感覚で揃えることができるのも魅力です。

土瓶のおすすめ人気ランキング10選

ここからは土瓶のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの土瓶を見つけてみてくださいね!

第10位:ヤマキイカイ 常滑焼 耐熱健康土瓶


容量が2Lの土瓶です。超耐熱セラミックで、耐久性が高く茶渋などが落としやすいですよ。保湿力も高いため、金気臭がしません。お茶類の煮出しはもちろんのこと、薬草せんじにも使えます。大きめなので、一度に大量にお茶を作りたい人にも良いですね。赤外線効果でまろやかな仕上がりになります。カラーは白と茶色が選べます。丸みのある形は可愛く、食卓に置いてもかわいいデザインです。

第9位:西海陶器 波佐見焼 刷毛目土瓶


約0.6Lの容量の土瓶です。 直火にはかけられないため、急須として用いましょう。刷毛目柄が可愛く、レトロな雰囲気です。どのような食卓にもマッチする落ち着いたデザインが良いですね。こちらの急須に使われている茶こしは、円柱のようになっており、すぼまっていません。茶葉がゆったりとよく開くので、、美味しいお茶を淹れられます。デザインだけでなくお茶の味にこだわりたい人にもおすすめです。

第8位:風景ドットコム 常滑焼 耐熱土瓶


常滑焼の超耐熱性土瓶です。容量は1.25Lです。持ちやすい手頃な大きさです。1.5Lや2Lではやや大きく感じる人にも持ちやすいのではないでしょうか。直火にかけられます。煎じ薬やお茶の煮出しに使えます。耐熱陶土製のため、臭いがつきにくく保温力や熱効率に適しています。効率よく漢方やお茶などを作れますよ。また、急須としても使えます。急須としては大きいので、来客時など急須で淹れたお茶を多く用意したい時にも良いですね。

第7位:林金之助商店 美濃焼 土瓶茶こし付き


0.5Lの容量の美濃焼の急須です。絵付けなどがなく、焼き物の土味がよく表れています。焼き物ならではの質感と、ややザラザラとした手触りが心地良いです。他の食器との組み合わせや部屋の雰囲気を選ばないため、一般家庭だけではなくホテルや旅館などでも使われています。色は黒備前と粉引風が選べます。シンプルな土瓶を探している人におすすめです。

第6位:せともの本舗 土瓶蒸し


セラミック製の土瓶です。容量は350mlです。土瓶蒸し用として作られています。土瓶蒸し用の土瓶の中には直火が不可のものもありますが、こちらは対応しています。調理にも配膳にも使えるので便利ですよ。土瓶蒸しが食卓に上がると華やぎます。松茸を入れるものが多いですが、きのこだけでも美味しい土瓶蒸しはできます。このような素敵な器を手に入れて手軽に楽しむのも良いでしょう。

第5位:四季彩 土瓶蒸しセット 福型


容量320mlの土瓶蒸し用の土瓶です。器と受け皿が付いています。これぐらいの容量があると具材だけではなく、出汁もたっぷり味わうことができます。土瓶蒸しが好きな方には満足度の高いものとなるでしょう。直火だけでなく、電子レンジと食洗機にもかけられるので、使いやすいです。電子レンジが使えると調理も出来ますし温め直しも簡単にできるので良いですよ。落ち着いたデザインで、どのような食卓にも馴染むのが魅力です。

第4位:西海陶器 有田焼 土瓶 水玉柄


可愛い水玉模様の急須です。サイズが6・8・10号があり、6号には0.9L、8号には1.4L、10号には18.5L入ります。一番小さな6号でもたっぷりとお湯が入るので、大人数にお茶を出すときに便利です。小さな急須で大人数にお茶を入れようとなると何回もお湯を入れ直さなければなりませんし、お茶の葉の交換も手間ですが、この急須なら大丈夫です。デザインが可愛いので毎日使っても飽きませんし、来客時にもぴったりです。

第3位:スズ木 萬古焼 ヘルシー耐熱 土瓶


萬古焼の土瓶です。容量は1.5Lです。直火にかけられるのでお茶類を煮出したり漢方煎じたりするのにも使えます。縦長のデザインなので容量の割に場所を取りません。食卓に出しておいても邪魔になりませんので、急須としても使いやすいですよ。 陶器製のため汚れが落としやすく臭い移りも少ないです。金属製のヤカンと違い、金気臭も飲み物にうつらないため飲みやすいですよ。

第2位:ウチダ和漢薬 煎じ用土瓶


亀甲模様がユニークな土瓶です。煎じ用やお茶を煮出すのにも使えます。この土瓶で沸かすと味がまろやかになります。この土瓶で白湯を沸かして飲むのも良いでしょう。容量は1L、1.5L、2Lがあります。飲む量に合わせて選べるのが良いですね。蓋がずれにくく使いやすいと評判です。お湯を出すために傾けても蓋が落ちにくくストレスなく使えます。耐久性が高く割れない限り使えますし、リピーターも多い製品です。

第1位:西海陶器 有田焼 土瓶 花流水柄


上品な有田焼の花流水柄の急須です。容量は0.65Lです。一度に3〜4人くらいまでのお茶を淹れれます。来客時にも使える素敵なデザインです。同じ模様のツボ煎茶碗や蓋付き煎茶碗もあるので、セット使いしても良いですね。また、飽きの来ないデザインなので、普段使いしても良いですね。茶こしがついているため、茶葉が詰まらず手入れが簡単です。軽量で力の弱い人にも使いやすいですよ。

土瓶の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、土瓶のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

土瓶で暮らしをもっと快適に

土瓶のおすすめと選び方をみていきました。焼き物である土瓶は使えば使うほど手に馴染み愛着が湧いてきます。煮出し用や急須タイプなど様々なものがあるので、用途に合うものが見つけやすいでしょう。ぜひおすすめの土瓶を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

西海陶器 有田焼 土瓶 花流水柄
西海陶器 有田焼 土瓶 花流水柄
急須 緑吹天目(MT-57)
急須 緑吹天目(MT-57)
ヤマキイカイ 常滑焼 耐熱健康土瓶
ヤマキイカイ 常滑焼 耐熱健康土瓶
西海陶器 波佐見焼 刷毛目土瓶
西海陶器 波佐見焼 刷毛目土瓶
風景ドットコム 常滑焼 耐熱土瓶
風景ドットコム 常滑焼 耐熱土瓶
林金之助商店 美濃焼 土瓶茶こし付き
林金之助商店 美濃焼 土瓶茶こし付き
せともの本舗 土瓶蒸し
せともの本舗 土瓶蒸し
四季彩 土瓶蒸しセット 福型
四季彩 土瓶蒸しセット 福型
西海陶器 有田焼 土瓶 水玉柄
西海陶器 有田焼 土瓶 水玉柄
スズ木 萬古焼 ヘルシー耐熱 土瓶
スズ木 萬古焼 ヘルシー耐熱 土瓶
ウチダ和漢薬 煎じ用土瓶
ウチダ和漢薬 煎じ用土瓶
西海陶器 有田焼 土瓶 花流水柄
西海陶器 有田焼 土瓶 花流水柄
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング