2022年03月02日更新

うどんすき鍋のおすすめ人気ランキング10選!スレンレス製やアルミ製、IH対応型なども

野菜や肉、海産物などとうどんを一緒に入れて煮込むうどんすき。普通の鍋でもできますがうどんすき鍋があるとより美味しいうどんすきを食べることができます。今回はそのようなうどんすき鍋のおすすめと選び方を見ていきます。使いやすいものを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

うどんすき鍋の魅力とは?


うどんすき鍋とはうどんと海産物・野菜・肉などを一緒に煮込んだ鍋料理のことです。
素材の旨味が出汁によく溶け、その出汁をすったうどんが、大変美味しい料理です。どのような鍋でもうどんすきは作れますが、うどんすき鍋は浅型でうどんがすくいやすくなっているのが魅力です。うどんすき鍋の素材には銅やアルミ、ステンレスがあり使い勝手の良いものを選べます。サイズも色々あるので、少人数から大人数にも対応します。うどんすき鍋が1つあると、うどんすきだけではなくしゃぶしゃぶや湯豆腐など他にも重宝しますよ。

うどんすき鍋の選び方

サイズで選ぶ


うどんすき鍋のサイズは製品によって様々です。直径が25cm程度のものから40cmを超える大きなものまであります。1人や2人など少人数で食べるのであれば、25〜30 cm程度のうどんすき鍋が良いでしょう。「このサイズは少人数にしては大きいのではないか」と思われるかもしれません、がうどんすき鍋は浅型で口が広く、底に向かってすぼんでいる形のものが多いので、これくらいの大きさが丁度良いです。4人以上など大人数で食べるのであれば40cm 程度のものを選ぶようにしましょう。

素材で選ぶ


うどんすき鍋の素材には銅製・ステンレス製・アルミ製があります。この中で熱伝導率が最も良いのが銅製です。料理の仕上がりが非常によいです。ただ、サビに気をつけないとならないのでメンテナンスには注意しましょう。メンテナンスが一番簡単なのはステンレス製です。ただ、熱伝導率があまり良くないので調理に時間がかかります。それさえクリアできればハードに使っても大丈夫な耐久性が魅力です。銅の次に熱伝導率がよく軽量で使いやすいのがアルミ製です。女性でも楽に持ち運びできるでしょう。リーズナブルな価格も魅力です。ただ、焦げ付きやすいので長時間煮炊きしたり食材を入れっぱなしにしたりしておくのは避けた方が無難でしょう。

熱源で選ぶ


うどんすき鍋の対応熱源は製品によって違います。ガスコンロはほぼ全てのうどんすき鍋に使用できますが 、IHは不可のものもありますので、注意しましょう。オール電化であったりIH卓上コンロでの使用を考えていたりする場合は、IH可能のうどんすき鍋を選ぶようにしましょう。また、卓上で使うのであれば、うどんすき鍋と蓋がセットになっているものがおすすめです。飛び散りなどを防げるので、後片付けも楽になりますよ。うどんすき鍋とセットになっている蓋にはガラスや木蓋製があります。木蓋はデザインがおしゃれでレトロな雰囲気も楽しめます。ガラスは加熱中の中身が見えやすく、調理しやすいですよ。

うどんすき鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはうどんすき鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのうどんすき鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:HARIO(ハリオ) ステンレス鍋 26


耐熱ガラスメーカーのHARIOのうどんすき鍋です。うどんすき以外にも様々な鍋物に利用できます。美しい槌目模様が特徴で、シンプルな外観で飽きがきません。槌目は表面積を大きくし熱伝導率を良くするといった役割があります。ガラス蓋が付属しており、蓋を取らなくても一目で中の仕上がりがわかります。うどんすき専用の鍋ではなく、うどんすきもできるオールマイティな鍋が欲しい人におすすめです。

第9位:パール金属 うどんすき鍋


オールステンレス製のうどんすき鍋です。容量が1Lとコンパクトなので、少人数にぴったりです。うどんだけはなく様々なメニューに利用できます。ステンレスは丈夫で衛生的に使えます。土鍋と違って割れや欠けを気にすることもないので、アウトドアなどにも便利ですよ。鍋とレンゲがセットになったお得な製品です。価格もリーズナブルなので使いやすいですね。

第8位:遠藤商事 業務用 やまと鍋


昔ながらのデザインが素敵なやまと鍋です。アルミ製で軽量なので、アウトドアで使う人も多いですよ。また卓上で使えるミニコンロと一緒に旅館のような雰囲気を楽しむのも良いですね。うどんすきだけではなく他の鍋物や揚げ物などにも使えます。アルミ製は汚れにも強く手入れが簡単です。また、黒色なので焦げなどが付いても目立ちにくく長く使えるのも魅力です。

第7位:鍛金工房WESTSIDE33 京都の名工 寺地茂 作 アルミ うどんすき鍋


アルミニウム製のうどんすき鍋です。鍛金職人・寺地茂作の製品です。槌目模様と12箇所の角があり、表面積が非常に大きくなっています。このため、熱が均等に伝わり料理が美味しく仕上がります。また洗練されたデザインも美しく上品です。ひとつひとつ手作りされていますので、製品個々に若干の違いがあるのも魅力と言えるでしょう。洗練されたデザインのうどんすき鍋が欲しい人におすすめです。

第6位:中尾アルミ製作所 アルミ 打出 うどんすき鍋


直径24cmのうどんすき鍋です。2、3人で使うのに丁度良さそうですね。アルミ製で軽量なので女性でも扱いやすく毎日使っても苦になりません。うどんすき以外にもあらゆる鍋物や汁物に使っても良いでしょう。持ち歩きにも便利ですので、キャンプで使うのにもおすすめですよ。こちらは24cmタイプですが.中尾アルミ製作所からは様々な大きさが出ているので.一緒に使用する人数に合わせて選ぶと良いでしょう。

第5位:赤川器物製作所 18-8 うどんすき鍋


ステンレス製のうどんすき鍋です。アルミ製に比べて耐久性が高くサビなどにも強いです。長持ちするうどんすき鍋を探している人におすすめです。シンプルなデザインなので長く使っても飽きが来にくいでしょう。大きな縁取りがしてあるため、うどんが入れやすく小皿に取り分けやすいです。熱伝導率はアルミより劣りますが、使いやすい鍋ですよ。さまざまな大きさがあるので、少人数に合わせて選ぶと良いでしょう。

第4位:神子島製作所 桃印 寄せ鍋


21cmの直径のうどんすき鍋です。21cmだけではなく24・27・33cmがあります。使用人数に合わせて選ぶと良いでしょう。ステンレス製なので、耐久性が高く錆びなどにも強いです。汚れを落とすのも簡単で食材の色移りや匂い移りも少ないです。長く使えるのが魅力です。取っ手が付いているので、コンロから卓上コンロなどへの移動もしやすく使い勝手が良いです。口が広く具材が拾いやすいです。

第3位:YUKIWA UKステンレスうどんすき鍋


直径36cmのステンレス製のうどんすき鍋です。5人家族でも対応できる大きさですね。土鍋のような保温力はありませんが、軽量で毎日手軽に鍋を楽しむのにはぴったりです。槌目模様がついており表面積が大きく熱伝導率が良いので、具材に均等に熱が入ります。仕上がりが良いと食事の満足度も高くなるのが良いですね。底に丸みが付いているので、おたまなので具材を最後まですくいやすいです。

第2位:遠藤商事 業務用 うどんすき鍋


銅製のうどんすき鍋です。大きさは直径33から39cmまであります。価格は高価ですが、手入れさえきちんとすれば銅製は長く使えます。また、熱伝導率もアルミやステンレス製と比べて格段に良く美味しく仕上げられます。料理の仕上がりにも耐久性にもこだわりたい人には検討してみてはいかがでしょうか。うどんすきやしゃぶしゃぶ以外にもしゃぶしゃぶや湯豆腐など何にでも使えるオールマイティな鍋です。

第1位:谷口金属 日本製 うどんすき鍋


アルミ製の軽量なうどんすき鍋です。槌目模様がついており表面積が広く取ってあります。また、アルミ製ということもあり熱伝導率がよく短時間にうどんすきを作ることができます。時短料理にぴったりです。手軽に使えるうどんすき鍋を探している人におすすめです。価格の手頃さも魅力です。浅めのつくりなので、具材がすくいやすく使用者の口コミを見ても「使いやすい・良い買い物をした」といった評価が多いです。

うどんすき鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、うどんすき鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

うどんすき鍋で暮らしをもっと快適に

うどんすき鍋のおすすめと選び方を見てきました。専用の鍋があるとうどんや具がすくいやすく、最後まで美味しく食べることができます。見た目も美しいので、より食卓を華やかに演出してくれるでしょう。ぜひお気に入りのうに鍋を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

HARIO(ハリオ) ステンレス鍋 26
HARIO(ハリオ) ステンレス鍋 26
パール金属 うどんすき鍋
パール金属 うどんすき鍋
遠藤商事 業務用 やまと鍋
遠藤商事 業務用 やまと鍋
鍛金工房WESTSIDE33 京都の名工 寺地茂 作 アルミ うどんすき鍋
鍛金工房WESTSIDE33 京都の名工 寺地茂 作 アルミ うどんすき鍋
中尾アルミ製作所 アルミ 打出 うどんすき鍋
中尾アルミ製作所 アルミ 打出 うどんすき鍋
赤川器物製作所 18-8 うどんすき鍋
赤川器物製作所 18-8 うどんすき鍋
神子島製作所 桃印 寄せ鍋
神子島製作所 桃印 寄せ鍋
YUKIWA UKステンレスうどんすき鍋
YUKIWA UKステンレスうどんすき鍋
遠藤商事 業務用 うどんすき鍋
遠藤商事 業務用 うどんすき鍋
谷口金属 日本製 うどんすき鍋
谷口金属 日本製 うどんすき鍋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング