2022年03月05日更新

【ニトリ・IKEA・オカムラ】スタンディングチェアのおすすめ人気ランキング10選!腰痛解消にも効果的!?

通常の椅子と比べて背が高いスタンディングチェアは、長時間立ちっぱなしの状態を少しでも楽にするためにあると便利ですよ。オフィスでの使用はもちろんアウトドアでも使えるなど、使用できるシーンは様々です。使用する場所によって最適なスタンディングチェアは異なってくるので、自分に合った最適なものを選びましょう。今回はおすすめのスタンディングチェアをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スタンディングチェアの魅力とは?


スタンディングチェアは背の高い形状をしているのが特徴の製品ですが、その名前の通り立ったままの状態を少しでも楽にすることができるのが魅力的な製品です。例えばオフィスワークなどでスタンディングデスクを使用して作業をしていると、段々と疲れてしまうことがありますよね。そのようなときにスタンディングチェアがあれば、座っている状態に近い姿勢で作業ができるので体への負担を軽減してくれますし、デスクを離れるような動作もスムーズに行えます。また、折りたたみ式のスタンディングチェアなら外へも持ち出せるので、イベントなどで長時間列に並ばなければならないときに、簡易的に腰掛けられるので休憩用に便利ですよ。

スタンディングチェアは腰痛解消になる?

スタンディングデスクを使用した立ったままでの作業は疲れますし、かといって通常の椅子に座ったままでも腰が痛くなるなどの原因になりますので、長時間の作業は色々と悩みが尽きることがありません。スタンディングチェアはスタンディングデスクともピッタリの座高になりますし、程よく寄りかかったような姿勢になることができるので、膝や腰に負担をかけにくくなるので腰痛が起こりにくくなる効果も期待できると言われています。ですが、やはり長時間同じ姿勢は健康にも影響が出ることがありますので適度に運動ができる場合には体を動かすなどの休憩も必要です。

スタンディングチェアの選び方

製品の形状で選ぶ


スタンディングチェアは大きく分けて2種類のタイプのものがあります。ひとつはオフィスなどで使用しやすいしっかりとした椅子の形状をしているものです。このタイプは据え置き型のように使用しますので、安定して長時間座れるようなものが多いです。もう一つは折りたたみ式の製品です。こちらは広げるとスタンディングチェアになるタイプのもので、持ち運びができるので外での仕様に最適です。使用するシーンに合わせてスタンディングチェアの形状を決めましょう。

高さ調整ができるものを選ぶ


スタンディングチェアは高さの調整ができるものを選ぶと使い勝手が良くなります。デスクと一緒に使用する場合、そのデスクに合わせて最適な高さにできれば、作業もしやすくなりますのでおすすめです。折りたたみタイプも高さ調整ができるタイプの製品があります。自分の身長に合わせて調整もできますので長時間使用する場合に快適な姿勢で座ることができますよ。折りたたみタイプにも高さ調整ができる製品があります。

背もたれの有無で選ぶ


主にオフィスで使用する据え置きタイプのスタンディングチェアですが、背もたれがあるものを選ぶことで椅子に寄りかかった姿勢で作業ができるので、より快適な姿勢で作業ができるようになるのでおすすめですよ。もちろん背もたれが邪魔だと思うなら背もたれはなくても問題ありませんが、長時間の使用には有効です。フットレストも付いていると足を乗せられるので、さらに楽な姿勢で作業ができるようになりますよ。

スタンディングチェアのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのスタンディングチェア


様々な家具や寝具などを販売するニトリでもスタンディングチェアは販売されています。シンプルな形状の背もたれがついていないニトリのスタンディングチェアは然りとした作りでオフィスでの仕様に最適です。高さ調整ができますし、座面は角度を変えることもできるので、自分に合った最適な姿勢を見つけやすくなりますよ。価格も安めなので、手軽にスタンディングチェアを試したいという方におすすめです。

IKEAのスタンディングチェア

IKEA NILSERIK (ニルスエリクスタンディングサポート)

IKEAではユニークなデザインのスタンディングチェアが販売されています。ニルスエリクという商品名のスタンディングチェアは背もたれがなく、オフィスワークなどに最適なタイプの製品です。椅子の台座部分は凸凹とした形状になっており、体を傾けると椅子も傾くので、ちょっとした動きもスムーズに行うことができます。昇降ボタンは座面の裏に3つ付いているのでどれか一つを使うだけで簡単に高さ調整をすることができますよ。

オカムラのスタンディングチェア


オフィスチェアなどの製品が人気が高いオカムラでもスタンディングチェアが販売されています。オカムラではオフィス作業が楽になりやすい作業効率を考えたスタンディングチェアを販売しています。「ピルエット」という製品は背もたれのないタイプのスタンディングチェアで、基本の昇降機能は勿論、軸が全方向に動くことでどのような方向に身体を傾けても椅子も動くので楽な姿勢で作業がしやすくなりますよ。使いやすさを考えるなら、オカムラのスタンディングチェアがおすすめです。

スタンディングチェアのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスタンディングチェアのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスタンディングチェアを見つけてみてくださいね!

第10位:セレーノ カウンターチェア


座面が360°回転するタイプの据え置き型のスタンディングチェアです。おしゃれな落ち着いたデザインのスタンディングチェアなので、オフィスのデスクワークなどだけではなくバーで使用するようなカウンターチェアとしてもおすすめです。昇降四季なのでテーブルに合わせて高さの調整が可能ですしフットレストも付いているので楽な姿勢を保ちやすくなっています。座面にはウレタンをクッション材として使用しているので長時間座っていても疲れにくいです。

第9位:Along life 折りたたみ スタンディングチェア


外へ持っていくのにも最適な折りたたみ式のコンパクトなスタンディングチェアです。収納した状態のサイズが42×8×8とコンパクトサイズなのでかばんやリュックなどに入れてもかさばりにくくなるのが魅力的な製品です。脚の部分には頑丈で軽いアルミの素材を使用しているので壊れにくく、安定性もあります。足の部分には三脚がついているので展開すればよりバランスを保って使えますが、三脚を閉じた状態でも使用可能です。

第8位:イーサプライ ハイスツール EZ15-SNCERG7BK


オフィスなど屋内のデスクワークなどの仕様に最適なスツール型のスタンディングチェアです。丸みを帯びたシンプルなデザインなのでどのような場所でも違和感なく使用できるのが魅力的な製品です。椅子は高さ調整をすることができるのでスタンディングデスクの高さに合わせることでより使い勝手が良くなります。台座部分はゆらゆらと揺れる丸みを帯びた形状なので体を傾けると椅子も一緒に傾く用に作られています。座面は布製なので長時間座っていても蒸れにくいです。

第7位:ロゴス エアライト1ポールシート


テントを始めとしたアウトドア用品の販売を行っているロゴスで販売をしているアウトドアでの使用に最適なスタンディングチェアです。作りはとてもシンプルで、本体には1本の脚がついているデザインですが、人の足と合わせて3点で支えるように使用するので安定性があり疲れにくいのが特徴の製品です。折りたたんだ際に入れている収納袋が展開することで座面になるように作られているので、スムーズに出し入れができるようになっています。3段階の高さ調整機能付きです。

第6位:SONGMICS デスクチェア昇降機能付き


オフィスなどでの使用に最適な据え置き型のスタンディングチェアです。座面のクッション材には柔らかいウレタンの素材を使用しているので長時間座っていてもお尻が痛くなることがなく、座り心地が快適です。使用するデスクに合わせて椅子の高さの調整が可能、座面の後ろについているボタンを押すだけで調整ができますよ。全方向に程よく傾くように設計されているので常に楽な姿勢で作業をすることができます。

第5位:ルネセイコウ ジャンボベストワーク


使用しない時は折りたたんでおくことができる収納にも便利なスタンディングチェアです。ワンタッチの簡単操作で座面を好きな位置に移動させることができるので、スタンディングチェアとしてだけではなく、かがんだ姿勢で使用したり普通の椅子として使うことができるのが特徴の製品です。オフィスでの使用は勿論、お部屋のインテリアとも馴染みやすいデザインなので自宅での作業用の椅子として使うのにも最適です。

第4位:不二貿易 昇降式 カウンターチェア


然りと安定性の高いポールと台座が付いている添え置きタイプのスタンディングチェアです。椅子の座面は座り心地の良いウレタン素材を使用したクッション材を使用しており、背もたれも付いているので長時間の立ったままの作業も楽に行うことができるように作られています。座面の素材は合成皮革を使用しており、高級感もありますので、バーなどで使うカウンターチェアとしても使用しやすいデザインになっています。足をかけられるフットレスト付きです。

第3位:システムK カウンターチェア


緩やかな曲面の形状をした座面を付けた高級感のあるスタンディングチェアで、カウンターチェアとして最適なデザインの製品です。カウンターチェアとしては勿論、スタイリッシュなデザインは仕事用や自宅でくつろぐためのスタンディングチェアとして使うのにもぴったりですよ。局面が付けられた座面はお尻にもフィットしやすく、長時間座っていても疲れにくいのが特徴の製品です。軽くて持ち運びやすいので、使用しない時は簡単に片付けることができます。

第2位:シアザライフ モバイルチェア 収納袋付


キャンプやイベント行事など、外出先での仕様に最適な折りたたみタイプのスタンディングチェアです。折りたたんだ状態だと約32cmととても小さくなり重さも軽量タイプですので、かばんなどに入れてもかさばりにくくなり持ち運びにも便利です。脚は1本タイプで、人の足を使用して3点で座るので安定感もあるのが特徴の製品です。高さ調整も可能で、使用する人の身長やテーブルの高さに合わせて使うことができます。便利な収納袋付きです。

第1位:山善 昇降チェア スタンディングデスク対応

山善 昇降チェア スタンディングデスク対応

オフィスでのデスクワークなどに最適な据え置き型のスタンディングチェアです。シンプルなデザインでスタイリッシュな見た目をしていますので、どのような場所でも馴染みやすく違和感なく設置をすることができるのが特徴の製品です。高さ調整が可能で台座部分は丸みを帯びており、座っている時は姿勢に合わせて傾くため楽な姿勢を維持しながら作業をすることができますよ。購入後は自分で組み立てる必要がありますが、簡単に組み立てられます。

スタンディングチェアの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スタンディングチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スタンディングチェアで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。スタンディングチェアは立ちっぱなしで作業をするデスクワークや家事などの際に、楽な姿勢を維持するためにあるととても便利な製品です。折りたたみタイプのものを選べば、屋外で活動をしているときのちょっとした休憩にも役に立ちますよ。昇降機能や傾き機能など便利な機能がついていると使い勝手も良くなります。みなさんもこの記事を参考にお気に入りのスタンディングチェアを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

スタンディングチェア(エクリブ BK)
スタンディングチェア(エクリブ BK)
IKEA NILSERIK (ニルスエリクスタンディングサポート)
IKEA NILSERIK (ニルスエリクスタンディングサポート)
オカムラ pirouetto(ピルエット)
オカムラ pirouetto(ピルエット)
セレーノ カウンターチェア
セレーノ カウンターチェア
Along life 折りたたみ スタンディングチェア
Along life 折りたたみ スタンディングチェア
イーサプライ ハイスツール EZ15-SNCERG7BK
イーサプライ ハイスツール EZ15-SNCERG7BK
ロゴス エアライト1ポールシート
ロゴス エアライト1ポールシート
SONGMICS デスクチェア昇降機能付き
SONGMICS デスクチェア昇降機能付き
ルネセイコウ ジャンボベストワーク
ルネセイコウ ジャンボベストワーク
不二貿易 昇降式 カウンターチェア
不二貿易 昇降式 カウンターチェア
システムK カウンターチェア
システムK カウンターチェア
シアザライフ モバイルチェア 収納袋付
シアザライフ モバイルチェア 収納袋付
山善 昇降チェア スタンディングデスク対応
山善 昇降チェア スタンディングデスク対応
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング