2022年03月08日更新

【ニトリ】こたつソファのおすすめ人気ランキング10選!リビングをおしゃれにするものなど

冬の時期に部屋の中でこたつに入る習慣がある人は、さらに快適なくつろぎ方を考えるはずです。そこで登場したのがこたつ用ソファです。こたつのためのソファには、意外とさまざまなタイプがあります。今回はこたつ用ソファのおすすめな商品や選び方についての特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

こたつ用ソファの魅力とは?


こたつは、冬の時期に足元を暖かくするためのアイテムです。リビングなどの設置し座ってくつろぐのが通常の使い方です。ところが、背中部分がむき出しなので、ストーブや暖房と併用しないと温かさを感じないこともあります。こたつ用ソファを使うことで、柔らかい背もたれやクッションでが全身を覆ってくれます。そのため、冬の冷気から守ってくれる役目を果たします。

こたつ用ソファの選び方

座面の高さで選ぶ

こたつ用ソファの選び方としてポピュラーなのは、座面の高さのこだわる方法です。通常こたつ用ソファとなれば、ローソファのタイプといえるでしょう。ただし、座面の高さにも色々なバリエーションがあります。例えばこたつが好きで出たくないような人は、数センチ程度の低めなタイプのほうが、こたつにほぼ半身が入るのでおすすめです。あるいは、足元だけを温める程度でよいのなら、20cm前後ある高めなタイプのほうがよいでしょう。どちらも自分の好みなライフスタイルで判断することが望ましいといえます。

使う環境で選ぶ

こたつ用ソファは、どのような場所や環境で使いたいのかを考えて選ぶようにしましょう。そのためにも、レイアウト方法が重視されます。1人もしくは2人暮らしと、家族の多い家庭とでは、場所やレイアウトも違ってくるはずです。比較的に少人数で使用する場合は、I型のこたつ用ソファで十分です。家族でこたつをぐるりと囲んで使うのなら、L字型のものがおすすめでしょう。

背もたれの機能で選ぶ

こたつ用ソファーは、背もたれがどのような機能になっているかもチェックしておきましょう。これは、使う目的によって異なってきます。こたつ用ソファーで普段どのような過ごし方を希望するかによります。例えば、テレビや映画鑑賞を主体にしたいのならハイバック式なものがベストです。または、こたつでお昼寝などを目的にするのならリクライニングできるタイプを選ぶほうがよいでしょう。

こたつ用ソファのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのこたつ用ソファ

こたつ+ローソファセット(フロットC120ヴィンテージNA/コロネルDBR)

ニトリでは、こたつ用ソファがかなり充実したラインナップで紹介されています。2人用のこじんまりしたタイプのものから、6人前後まで同時に座れるビッグサイズなものもあります。しかも冬に限らず、夏場でも快適に過ごせるオールシーズン用になっている製品です。

こたつ用ソファのおすすめ人気ランキング10選

ここからはこたつ用ソファのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのこたつ用ソファを見つけてみてくださいね!

第10位:MOCA-SG カバーリングフロアマット付きソファ JOUIR

MOCA-SG カバーリングフロアマット付きソファ JOUIR

ソファとプレイマットが2WAY方式になっている商品です。座を畳めばソファになり、広げればプレイマットとして使えます。カバーが取り外し式になっているため洗濯ができます。比較的に大所帯の家族向けのこたつ用ソファといえます。

第9位:ドリス ローソファー コーナータイプ


ローテーブルやこたつにマッチするロータイプソファです。組み合わせが自由にできるL字型のソファセットになっています。クッションはウレタンフォームを採用し包み込むような温かさがあります。カバー素材はレザー・ファブリックの2種類から選べます。

第8位:ホームテイスト カバーリングコーナーローソファセット LantanaSH-07-LTNSET

ホームテイスト カバーリングコーナーローソファセット LantanaSH-07-LTNSET

人数やシーンに合わせながらレイアウト変更ができるこたつ用ソファです。1人掛け・2人掛け・コーナー用ソファの基本L字型セットです。コーナーソファや対面・ライン・セパレートといった好みなレイアウトで使えます。大家族向けなタイプといえるでしょう。

第7位:SEMI-SG コーナーソファー ロータイプ


全面カバーリング仕様なので、汚れたら取り外して洗濯っできるL字型ローソファタイプです。座面高が7.5cmの低め設計です。そのため、こたつの中へ足がすっぽり入ります。また、ソファ同士が固定できるようにテープが付属しています。ズレの心配がありません。安心して使えるこたつ用ソファです。

第6位:ロウヤ ソファ ソファベッド


42段階のリクライニングシステムになっていて、自分のベストポジションが作れる優れモノです。デザインも全体的にもこっとした印象で温かさがキープできそうです。両サイドも各14段階可動式になっています。肌触りのよさと毛玉がでにくい素材なのも特徴です。あらゆる用途に活用できるソファです。

第5位:セルタン ローソファー 和楽の庵


オールシーズン使える肌触りのよいコペン生地によるこたつ用ソファです。部屋を広く見せるために高さ設定されています。背もたれは、倒した際の身体のラインと自然にマッチできるよう工夫されています。デザインされています。快適な座り心地を重視したい方へおすすめします。

第4位:ザ・モール 2人掛けローソファ


3層構造により座り心地を向上させているこだわりのソファです。奥行が広めに設計され、丈夫な素材のカバーで作られています。中身はポリエステル綿・低反発ウレタン・チップウレタンの3層構造になっていて体を包み込みます。リラックスを追求したい方へおすすめします。

第3位:タンスのゲン ローソファー


カバーの素材が選べるこたつ用ソファです。1人・2人・コーナー用のソファが4点セットになっています。L字型・I字型の両方のレイアウトができます。カバーはPVC素材、ダリアン素材の2種類から選べます。自分好みなレイアウトで楽しみたい方へおすすめします。

第2位:ドリス コーナーソファ 3点セット


コスパの高さが評判のこたつ用ソファです。シンプルな3点セットですが1万円前後のリーズナブル価格で購入できます。高密度ウレタンを採用した中面なので、底付きを感じにくいのも魅力です。カバーのバリエーションはレザー・ファブリックの2種類から選べます。とにかく安く購入したい方へおすすめします。

第1位:セルタン コーナーソファ3点セット


スエード調生地を使用しているので、一般的なこたつとの調和ができるソファです。ウレタンのふかふかのクッション性が豊かで座り心地がよいセットです。生地はリサイクルのものを採用し、ベージュ・ダークブラウン・グリーン・アイボリーの4色のカラーが展開されています。

こたつ用ソファの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、こたつ用ソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

こたつ用ソファで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?こたつ用ソファは、普段使いなれているこたつの良さをさらに引き立たせることができ、快適さをエンジョイできます。こたつをどのように使いたいのかで高さや機能を考えて選ぶようにしましょう。ぜひこたつ用ソファを検討してみてください。

この記事の商品一覧

こたつ+ローソファセット(フロットC120ヴィンテージNA/コロネルDBR)
こたつ+ローソファセット(フロットC120ヴィンテージNA/コロネルDBR)
MOCA-SG カバーリングフロアマット付きソファ JOUIR
MOCA-SG カバーリングフロアマット付きソファ JOUIR
ドリス ローソファー コーナータイプ
ドリス ローソファー コーナータイプ
ホームテイスト カバーリングコーナーローソファセット LantanaSH-07-LTNSET
ホームテイスト カバーリングコーナーローソファセット LantanaSH-07-LTNSET
SEMI-SG コーナーソファー ロータイプ
SEMI-SG コーナーソファー ロータイプ
ロウヤ ソファ ソファベッド
ロウヤ ソファ ソファベッド
セルタン ローソファー 和楽の庵
セルタン ローソファー 和楽の庵
ザ・モール 2人掛けローソファ
ザ・モール 2人掛けローソファ
タンスのゲン ローソファー
タンスのゲン ローソファー
ドリス コーナーソファ 3点セット
ドリス コーナーソファ 3点セット
セルタン コーナーソファ3点セット
セルタン コーナーソファ3点セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング