2022年06月16日更新

【100均・ダイソー】チョコレート型のおすすめ人気ランキング10選!シリコン製やプラスチック製など

チョコレート型は、溶かしたチョコを流し込むのに便利なアイテムです。チョコレート型は、お菓子作りの他にも、バレンタインギフトなど1つ持っていると色んな使い勝手があります。とはいっても数多くあるチョコレート型から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるチョコレート型を紹介します。ぜひ、お気に入りのチョコレート型を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

チョコレート型の魅力とは?


チョコレート型の魅力は、何といっても、手軽に手作りチョコレートを作れる点です。色んなキャラや動物・植物・乗り物などの型抜きができるのも、魅力的でしょう。お菓子作りの他にも、バレンタインギフトなどにも使えるので、一度買っておくと毎年使えて便利なアイテムです。素材も色んなタイプがあるので、好みや使い勝手で選ぶと失敗がありません。価格もお手頃なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。シンプルにチョコレートを流し込むだけでなく、ナッツなども入れられて便利です。

チョコレート型の代用品は?

チョコレート型が無いときの代用品は、製氷機がおすすめです。仕切りがしっかりしているので、キューブ型のチョコを作るのに適しています。ナッツなども入れてオリジナルチョコを作れる上、固まった後に氷を落とす感覚で、パカっと外せるので使いやすいでしょう。使わない製氷器を使っても良いですが、なければ、100均の製氷器を買うと、コストを掛けずに済みます。一度にたくさんのチョコレートを作れるので、ぜひ、使ってみてください。

チョコレート型の選び方

材質で選ぶ


チョコレート型の選び方1つめは、材質で選ぶことです。チョコレート型は、主にポリカーボネート製とシリコン製に分かれます。作りたいチョコレートに合わせて選ぶと、失敗が少ないでしょう。ポリカーボネート製は、ツヤツヤに仕上げることができます。また、型が安定しているので作りやすいのがポイント大です。一方、シリコン製は、柔らかいので取り出しやすく、耐久性にも富んでいるので、長く愛用できます。使い勝手で選ぶのであれば、シリコン製が良いでしょう。

デザイン性で選ぶ


チョコレート型の選び方2つめは、デザイン性で選ぶことです。花モチーフなどはおしゃれで華やかなデザインですが、繊細なタッチであれば型によって取り出しにくくなります。せっかくのデザインも台無しになってしまうでしょう。そうならないためにも、複雑なデザインのものは、できるだけ柔らかく取り出しやすいシリコン製のチョコレート型を選んでください。そうすると、キレイに取り出すことができます。また、耐久性にも富んでいるので、長く愛用できるでしょう。

型で選ぶ


チョコレート型の選び方3つめは、型で選ぶことです。色んな形のチョコレート型がありますが、中でも人気が高いのが、ハート・ボール・四角・ドーム型が人気です。動物やキャラクターものなどありますが、形状が複雑になると作るのも大変です。とくに固まって取り出すときは、身長に行わなければいけません。その点、四角などの形状は作りやすく、取り出しやすいので、おすすめの型と言えるでしょう。初めて、チョコレート型を使う方は、このタイプの型を使ってください。

チョコレート型のおすすめブランド・メーカーは?

100均のチョコレート型


100均のチョコレート型は、何と言っても、100円弱で買えるリーズナブルな価格が人気です。それでいて、デザインも豊富に揃っているので、自分の好みで選ぶことができます。好きなフレーバーのチョコレートやナッツ類などトッピングを用意すれば、あとは固まって取り出すだけで完成です。子供から大人まで使いやすく、耐久性に富んだ素材を選べば、より長く愛用できます。また、ラッピングも打っているので、コストを抑えてバレンタインギフトなどを作れて便利です。

チョコレート型のおすすめ人気ランキング10選

ここからはチョコレート型のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのチョコレート型を見つけてみてくださいね!

第10位:霜鳥製作所 ハートチョコレート型


チョコレート型のおすすめ人気ランキング第10位は、霜鳥製作所 ハートチョコレート型です。ハート型になっているので、デコレーション映えしやすく、愛の告白アイテムとして使えます。デコレーション次第でかわいく作れるため、腕の見せ所でしょう。また、ステンレス製で丈夫な作りで、長く使えるのもうれしいポイントです。価格も400円以内と低価格なので、初めてチョコレートを作りたいと思っている方でも購入しやすいのが長点になります。

第9位:CK products チョコレート型 LOVEセット


チョコレート型のおすすめ人気ランキング第9位は、CK products チョコレート型 LOVEセットです。ミニサイズのかわいいチョコレートを一度にたくさん作ることができます。アメリカで60年以上お菓子作り道具を手掛けている老舗メーカーだからこそ、安心安全でしょう。1つあるだけで、48個のかわいいチョコを作れます。小さいチョコをたくさん作って、色んな方に贈りたい方にもぴったりです。価格も千円以内なので、割とリーズナブルに購入できます。

第8位:タイガークラウン モールド キラリバラ


チョコレート型のおすすめ人気ランキング第8位は、タイガークラウン モールド キラリバラです。繊細なバラの花びら模様が美しく、ちょっとリッチな気分になります。大きめサイズと小さめサイズがセットになっていて、大小違うサイズのチョコレートが作れるのも、魅力ポイントと言えるでしょう。出来上がったチョコはそのまま贈り物としても重宝しますが、ケーキなどのトッピングとしても最適です。高級感のある型のチョコレートを作りたい方は、ぜひ、使ってみてください。

第7位:サンクラフト くまモンのチョコレート型(SIG-70)

サンクラフト くまモンのチョコレート型(SIG-70)

チョコレート型のおすすめ人気ランキング第7位は、サンクラフト くまモンのチョコレート型(SIG-70)です。熊本県のゆるキャラとして人気が高い「くまモン」の形のチョコレートが作れるアイテムとして注目されています。出来上がったチョコレートは大きめサイズで、シリコン素材で取り出しやすいです。小さい子供とのチョコレート作りにもぴったりのアイテムと言えます。かわいいキャラクター・くまモンのチョコレートを作ってみましょう。

第6位:貝印 シリコーントレー16個取 ハート(DL6369)

貝印 シリコーントレー16個取 ハート(DL6369)

チョコレート型のおすすめ人気ランキング第6位は、貝印 シリコーントレー16個取 ハート(DL6369)です。かわいいハート型のチョコレートを作れるのが魅力的でしょう。また、シリコン製なので、柔らかく、固まったあとに取り出しやすいのもポイント大です。さらに、耐熱・耐冷性に優れていることで、冷凍庫に入れてハート型の氷を作るのにも、最適でしょう。そして、焼き菓子づくりにもぴったりのアイテムです。お菓子作りがより楽しくなります。

第5位:貝印 ひと口サイズのケーキパーティーロリポップ型 クマ・ネコ・ウサギ(DL8008)

貝印 ひと口サイズのケーキパーティーロリポップ型 クマ・ネコ・ウサギ(DL8008)

チョコレート型のおすすめ人気ランキング第5位は、貝印 ひと口サイズのケーキパーティーロリポップ型 クマ・ネコ・ウサギ(DL8008)です。かわいい動物のロリポップを作ることができるのが魅力ポイントと言えます。溝にスティックをセットしてからチョコレートを流し込めば、簡単に作れるでしょう。かわいい動物キャラのチョコレートを作りたい方にぴったりです。チョコペンでデコレーションすれば、より一層可愛く仕上がります。

第4位:壽屋(KOTOBUKIYA) スターウォーズ シリコンモールド R2-D2GY363

壽屋(KOTOBUKIYA) スターウォーズ シリコンモールド R2-D2GY363

チョコレート型のおすすめ人気ランキング第4位は、壽屋(KOTOBUKIYA) スターウォーズ シリコンモールド R2-D2GY363です。チョコレートでスターウォーズの愛されるキャラクター・R2-D2を再現できるのが魅力的でしょう。使い方はとても簡単で、穴から溶かしたチョコレートを流し込むだけで完成です。また、シリコン製の柔らかい素材なので、取り外しがしやすく、使った後のお手入れもラクになります。

第3位:貝印 チョコ型 DN0504


チョコレート型のおすすめ人気ランキング第3位は、貝印 チョコ型 DN0504です。すみっコぐらしのキャラクターがチョコレート型になっているので、ファンにとっては嬉しいアイテムになります。1度に流し込める量は板チョコ2枚分で、マイナス30度から200度まで耐えられる素材です。チョコレート以外にも、ゼリーやマドレーヌなども作れるので、利便性は広がるでしょう。また、シリコン製で柔らかく、取り出しやすいのもメリット大です。

第2位:バンダイ アンパンマン チョコレート型


チョコレート型のおすすめ人気ランキング第2位は、バンダイ アンパンマン チョコレート型です。子供も大人もみんな知っているアンパンマンをモチーフにしたデザインで、口コミでも注目されています。また、アンパンマンのピックが付いているので、ぺろぺろキャンディのようなチョコレートも作れておすすめです。子供と一緒にお菓子作りを思う存分楽しみたい方は、ぜひ、バンダイ アンパンマン チョコレート型を使ってみましょう。

第1位:貝印 COOKPAD タルトカップでのんびりどうぶつ DL8023

貝印 COOKPAD タルトカップでのんびりどうぶつ DL8023

チョコレート型のおすすめ人気ランキング第1位は、貝印 COOKPAD タルトカップでのんびりどうぶつ DL8023です。タルトカップから動物モチーフが飛び出すのがキュートだと、口コミでも定評があります。思わずほっこりするような癒される動物が作れるのが、魅力ポイントでしょう。また、シリコン製で柔らかく型から取り出しやすいので、初心者でも扱いやすいです。子供と一緒にチョコレートやタルト作りにぴったりでしょう。

チョコレート型の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、チョコレート型のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

チョコレート型で暮らしをもっと快適に

いかがですか。チョコレート型は、手軽に手作りチョコが作れて便利なアイテムです。チョコレート型あると、市販のチョコレートを溶かすだけで好きな形にすることができます。バレンタインアイテムとして、ぜひ、お気に入りのチョコレート型を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

霜鳥製作所 ハートチョコレート型
霜鳥製作所 ハートチョコレート型
CK products チョコレート型 LOVEセット
CK products チョコレート型 LOVEセット
タイガークラウン モールド キラリバラ
タイガークラウン モールド キラリバラ
サンクラフト くまモンのチョコレート型(SIG-70)
サンクラフト くまモンのチョコレート型(SIG-70)
貝印 シリコーントレー16個取 ハート(DL6369)
貝印 シリコーントレー16個取 ハート(DL6369)
貝印 ひと口サイズのケーキパーティーロリポップ型 クマ・ネコ・ウサギ(DL8008)
貝印 ひと口サイズのケーキパーティーロリポップ型 クマ・ネコ・ウサギ(DL8008)
壽屋(KOTOBUKIYA) スターウォーズ シリコンモールド R2-D2GY363
壽屋(KOTOBUKIYA) スターウォーズ シリコンモールド R2-D2GY363
貝印 チョコ型 DN0504
貝印 チョコ型 DN0504
バンダイ アンパンマン チョコレート型
バンダイ アンパンマン チョコレート型
貝印 COOKPAD タルトカップでのんびりどうぶつ DL8023
貝印 COOKPAD タルトカップでのんびりどうぶつ DL8023
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング