2022年06月16日更新

【ダイソー・アルザス】クグロフ型のおすすめ人気ランキング10選!陶器製やシリコン製など

焼き菓子のクグロフを食べたくて、クグロフ型が欲しくなった方は、ここで得られる情報を役立ててはいかがでしょうか?クグロフ型があれば、ゼリーやアイスケーキなど他のメニューにもチャレンジできますので、クグロフ以外の食べ物を作りたい方も参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

クグロフ型の魅力とは?


クグロフ型の魅力はねじりが入った独特な形状です。おしゃれ感漂う外見が、伝統的なイメージをより引き立てます。ゼリーやケーキなど他のお菓子もクグロフ型で作れますよ。いろんな使い方ができるのもクグロフ型の魅力であり、実用性の高い便利な調理器具としての扱いやすさもおすすめポイントです。

クグロフ型の代用品は?

クグロフ型は、リング型やシフォン型で代用できますので、クグロフ型の他の選択肢として検討してみてください。クグロフ特有の形状にこだわりがなければ、他の型の使用も考えておくといいですよ。マフィン型やアルミカップでも代用できますが、焼き時間を短めに調整しなければなりませんので気を付けましょう。

クグロフ型の選び方

活用の幅の広さで選ぶ


初心者の方には、柔らかいシリコン製や耐熱プラスチック製のクグロフ型がおすすめですよ。お手入れしやすく、使用後の洗い物の負担を軽減できるのもメリット。オーブンや電子レンジにも使えるので、ゼリーやババロアなど活用の幅を広げられますよ。たった1つでいろんなメニューを作れるクグロフ型も、しっかりチェックしておきましょう。

使いやすさや焼き上がりの良さで選ぶ


ブリキ製のクグロフ型は油なじみが良いので、使い込みで徐々に使いやすくなっていきますよ。メッキの種類によって錆びやすいので、ゼリーなど冷やす必要があるお菓子作りには不向きです。ブリキ製のクグロフ型を使うなら、サビが発生していないか常に気を配りましょう。ブリキ製ならきれいに焼き上がるので、仕上がりの良さを重視している方におすすめのクグロフ型ですよ。

軽さや扱いやすさで選ぶ


アルミ製のクグロフ型は軽くて扱いやすいのが特徴です。大型サイズのクグロフ型でもアルミ製なら、重量をそれほど気にせず使えますね。熱伝導率がとても良いため、きれいに焼けるのも注目点です。錆にくいのでお手入れ簡単で、メンテナンスのしやすさもアルミ製のおすすめポイントです。アルミ製クグロフ型のデメリットは衝撃に弱いことなので、物にぶつけてへこまないよう扱いに気を付けなければなりません。

クグロフ型のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのクグロフ型

ダイソーのシリコン製クグロフ型は、オーブンにも対応可能です。ココアクグロフを作ることができ、レシピによると、ドライイーストやラムレーズンなどを使用します。アーモンドケーキも可能で、アーモンドパウダーや粉砂糖などを使って調理します。ダイソーのクグロフ型で、美味しそうな物を作れるのがお得ですよね。

アルザスのクグロフ型


アルザスをイメージしたクグロフ型も販売されていて、職人の手で一つ一つ丁寧に手作りされた陶器製型です。可愛らしい絵が描かれているので、インテリアとして映える存在となるでしょう。金属製よりも熱が均一に伝わりやすく、ふっくら・しっとりと焼き上げられますよ。若干の焼きムラやペイントムラがありますが、ふっくらでしっとりしたクグロフを作れるなら、焼きムラなどが気にならない方がいらっしゃるでしょう。

クグロフ型のおすすめ人気ランキング10選

ここからはクグロフ型のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのクグロフ型を見つけてみてくださいね!

第10位:マトファ クグロフ型


マトファのクグロフ型は熱の当たりが柔らかく、ふっくらした焼き上がりになりますよ。出来上がってからしばらく経ってもふわふわしたままなので、出来栄えの良さを長持ちさせたい方にぴったりの商品です。使えば使うほど油が型になじんでいくので、美味しいクグロフ作りに相応しい型になっていくのが楽しみですね。

第9位:おかしの森 クグロフ型


おかしの森のクグロフ型は、ヨーロッパの僧侶の帽子を基に作成され、型の特徴であるひねりがインパクトを高めています。高さが低めでソフトなデザインとなっていて、使っているうちに親しみやすさが直に伝わってきそうですね。バター等を塗ってから生地を入れるのがポイントで、くっつきにくくなりますよ。使用後の型外れの良さが爽快!

第8位:千代田金属 クグロフ型


1つ1つの型を枠にはめ込み、丈夫に作られたクグロフ型です。耐久性の高さが安心感を高めますね。シリコン加工を施してますので、離型や洗浄も楽々。焼き上がりの見た目がかわいらしく、クグロフのキュートさが、頑張って調理した喜びを大きくするでしょう。長持ちするので、長期的な使用を検討している方にもおすすめの一品ですよ。

第7位:ママパン クグロフ型


ママパンのクグロフ型は、焼き菓子や冷菓にも使えて、いろんなお菓子作りに挑戦したい方におすすめの商品ですよ。溝にバターを塗れるので、使用後に内容物がくっついてしまうのを防げます。焼き上がりの形が素晴らしいと好評で、チョコレートパンの出来栄えに心を奪われた方がいたほどです。素敵なパンを焼きたい方も、ママパンのクグロフ型で理想のパンを完成させましょう!

第6位:馬嶋屋菓子道具店 クグロフ型

シリコン 加工 アルミ クグロフ型 14cm 松永製作所

馬嶋屋菓子道具店のクグロフ型はアルミで出来ており、型離れが良くきれいに焼き上げられます。軽くて扱いやすいというレビューがあり、他の型から馬嶋屋菓子道具店のクグロフ型に乗り換えるケースがあるでしょう。金属の嫌な匂いがせず、快適に使えるのも注目ですよ。

第5位:hai クグロフ型

クグロフ型 マフィン型 ケーキ型 チョコレート型 シリコンモールド(Style A)

haiのクグロフ型でマフィンを作れるので、クグロフ形状のマフィンが好きな方にはたまりませんね。プレートの背面はメッシュ構造になっており、安定感があり長持ちするプレートです。シリコンで細工されていて匂いません。-40°Cから230°Cまでの温度範囲内でご使用いただけます。プレートの底部に生地がくっつくことなく、サビついてしまうこともありません。長期間使用できますので、コスパに優れたクグロフ型だと言えますね。

第4位:そらとぶフライパン クグロフ型


カンムリのような形をしたクグロフ型で、どんなケーキでも可愛く焼き仕上がり、クグロフ型を使ってケーキを作りたい方にも喜ばれるでしょう。スチールにシリコン加工を施し熱伝導性を高めているため、すんなり型から調理物を剥がせますよ。焼く前に油を塗ることで、より型離れしやすくなりますのでご参考ください。

第3位:霜鳥製作所 クグロフ型


テフロン加工が施されたクグロフ型なので、焦付きを防止します。あらかじめ型の内側にバターを塗っておくと、きれいに生地が剥がれますよ。軽量なので持ち運びしやすく、クグロフ型を持って移動するのが苦になりません。かわいい形と好評のようです。クグロフの形状が気に入り、クグロフ型で調理したくなる方が多いのでしょうね。

第2位:タイガークラウン クグロフ型


タイガークラウンのクグロフ型の場合、中央に空いた穴で火の通りを良くしているため、クグロフがきれいに焼き上がりますよ。熱伝導率の高さはもちろん、型抜けの良さも注目ポイント。手入れがしやすいので、使い終わったクグロフ型の掃除が苦手な方も安心です。掃除のストレスから解放されたい方にも人気のある商品かもしれませんね。

第1位:CHEFMADE クグロフ型


高品質の鉄で作られたクグロフ型で、抜群の熱伝導性で調理できますよ。少量のオイルでも十分に使えるので、健康面でもメリットがある商品です。非粘着コーティング処理で、調理した物を取り出しやすくなっています。なるべく短い時間でお菓子作りをしたい方に、ピッタリなクグロフ型ですよ。洗浄しやすく使用後のお手入れが楽です。

クグロフ型の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、クグロフ型のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

クグロフ型で暮らしをもっと快適に

クグロフ型選びで苦労している方も、この記事で得られた情報を基に良い商品を探してみてください。クグロフ型以外のお菓子が作れたり、長期間使用できるなど、様々なメリットがある素晴らしい商品です。クグロフの形をした食べ物も、一生懸命作った証として達成感を覚えさせますよね。

この記事の商品一覧

MATFER(マトファ) クーグロフ陶器 71273
MATFER(マトファ) クーグロフ陶器 71273
シリコン加工 ミニ クグロフ型 10cm
シリコン加工 ミニ クグロフ型 10cm
千代田金属 クグロフ型
千代田金属 クグロフ型
ママパン クグロフ型
ママパン クグロフ型
シリコン 加工 アルミ クグロフ型 14cm 松永製作所
シリコン 加工 アルミ クグロフ型 14cm 松永製作所
クグロフ型 マフィン型 ケーキ型 チョコレート型 シリコンモールド(Style A)
クグロフ型 マフィン型 ケーキ型 チョコレート型 シリコンモールド(Style A)
シリコン加工 ミニ クグロフ型 小
シリコン加工 ミニ クグロフ型 小
霜鳥製作所 クグロフ型
霜鳥製作所 クグロフ型
タイガークラウン クグロフ型
タイガークラウン クグロフ型
CHEFMADE クグロフ型
CHEFMADE クグロフ型
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング