2022年06月16日更新

【ダイソー・無印】アク取りのおすすめ人気ランキング10選!シートやお玉タイプ、代用品なども紹介

アク取りは、アクを取ることができておすすめです。アク取りは、渋みやえぐみを感じ、料理の味を損なうアクを除去できるからです。とはいっても数多くあるアク取りから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるアク取りを紹介します。ぜひ、お気に入りのアク取りを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アク取りの魅力とは?


アク取りの魅力は、素材の渋みやえぐみを取り除いて、料理をおいしく美しく仕上げることができる点です。おたまなどで取り除くこともできますが、スープを一緒にすくってしまったり、スッキリ処理できないこともあり、悩んでしまいます。一方、アク取りは、アクだけを取り除くことができるので、おいしさをしっかりと残すことができておすすめです。アクは旨味成分を含んでいることもあるので、取りすぎるとおいしくありません。適度にアクを取ることができるアク取りは、便利なアイテムです。

アク取りの代用品は?

アク取りがなかったら、厚めのキッチンペーパーがおすすめです。キッチンペーパーを鍋の大きさに切り取り、隙間がないようにぴっちりと被せると、キッチンペーパーがアクを吸い取ります。煮込んだ後は、菜箸で持ち上げると、アクが一緒に取れて、おいしい料理の完成です。初めに鍋の形にカットする手間がありますが、あとは、アク取りと同じ工程なので、とくに難しくはありません。キッチンペーパーがあれば、代用品として活用しましょう。

アク取りの選び方

ステンレス製を選ぶ


アク取りの選び方1つめは、ステンレス製を選ぶことです。樹脂やシリコンでできているものなどありますが、中でもステンレス製は丈夫で熱に強く、洗いやすいので手軽に使えます。また、耐熱性もあるので、揚げ物の揚げかす取りなどにも使用できるでしょう。アク取りはほぼ毎日使うアイテムだからこそ、お手入れが簡単な素材で選ぶのが、ポイントです。ステンレス製のアク取りは、アクと油だけをすくえるメッシュタイプ・アク取り以外にも使えるパンチングタイプ・ほどよいカーブでアクを逃がさないスプーンタイプに分かれます。使い勝手の良いタイプで選びましょう。

ブラシ型で選ぶ


アク取りの選び方2つめは、ブラシ型で選ぶことです。アクの浮いているところをブラシでひとなですると、毛束がアクを絡め取ってくれます。誰でも簡単にアクを取り除くことができるので、初めてアク取りを使いたいと思っている方は、ブラシ型を検討してみましょう。アク以外のものをすくわないので、スープが減ってしまう心配もありません。手軽に使えて、しっかりとアクをキャッチできるブラシ型のアク取りを、ぜひ、使ってみましょう。

落し蓋タイプを選ぶ


アク取りの選び方3つめは、落し蓋タイプを選ぶことです。付きっきりでアクをすくう手間をかけたくない方にぴったりでしょう。また、しっかりと味をしみこませたい煮物料理にもおすすめです。オウトツ面を下にして落し蓋として使えば、煮込みながらしっかりとアク取りができます。煮崩れの心配もないので、見た目も美しい料理の完成です。木製タイプがありますが、シリコン製もあり、柔らかい素材なので、サイズを変えることができます。

アク取りのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのアク取り


ダイソーのアク取りは、ブラシタイプのアク取りになります。サッとなでるだけで、手軽にアクが取れるのが魅力的でしょう。100均ということもあって、クォリティに不安を感じる方もいるかもしれませんが、値段以上の質で満足できます。一度使ったら、もう手放せないかもしれません。また、耐熱温度は100度なので、揚げ物の揚げかすを取り除くアイテムとしても重宝すること間違いありません。普段からアク取りをする機会が多いのであれば、まとめ買いしておくと良いでしょう。

無印のアク取り


無印のアク取りは、シンプルな形状が人気です。網の目が細かく、アクが良く取れると、口コミでも話題になっています。使いやすい洗いやすいので、初めてアク取りを使いたいと思っている方でも、手軽に使用できるでしょう。また、形状もすくいやすくなっており、スピーディかつ効率的にアクを取り除くことができます。ムダのないフォルムは、キッチンをスッキリ魅せることができ、おしゃれに演出してくれるでしょう。価格もリーズナブルなので、他の調理器具とセットで購入しやすいです。

アク取りのおすすめ人気ランキング10選

ここからはアク取りのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアク取りを見つけてみてくださいね!

第10位:下村企販 板前さんのあく取り名人


アク取りのおすすめ人気ランキング第10位は、下村企販 板前さんのあく取り名人です。新潟県の燕三条で作られているアク取りで、職人の手によって作られた高級感あふれるデザインに定評があります。柄の部分は長めに設計されており、使っている間に手が熱くなりくいので使い勝手もバツグンです。また、網目部分は小さいため、鍋のすみずみまでアクをしっかりと取ることができるでしょう。気になる価格も、600円以内と安く、初めての方でも手軽に購入できます。

第9位:アイザワ パセリ アクトリ


アク取りのおすすめ人気ランキング第9位は、アイザワ パセリ アクトリです。すくう部分はキレイな円形をしていますが、持ち手はストレートラインと対照的なデザインが、逆におしゃれでキッチンを華やかに演出してくれます。また、すくう部分にはほどよい角度が施されており、調理がしやすいです。シンプルながら、おしゃれなデザインのアク取りを探している方は、ぜひ、アイザワ パセリ アクトリを試してみましょう。一度使ったら、もう手放せません。

第8位:ヨシカワ料理のいろは パンチングメッシュのあくとり

ヨシカワ料理のいろは パンチングメッシュのあくとり

アク取りのおすすめ人気ランキング第8位は、ヨシカワ料理のいろは パンチングメッシュのあくとりです。パンチング穴になっており、目詰まりがしにくいのが特徴的でしょう。また、破損したり壊れにくい素材なので、長く愛用したい方にもぴったりです。ハンドル部分は長く、鍋と手の距離を保ちながら、しっかりとアク取りができます。衛生面においても、申し分ありません。価格も700円以内と、リーズナブルです。シンプルかつ機能性に富んだ低価格のアク取りを探している方は、検討してみてください。

第7位:中島桐次郎商店 あく取りブラシ


アク取りのおすすめ人気ランキング第7位は、中島桐次郎商店 あく取りブラシです。鍋の表面をサッとなでるだけで、簡単にアクを取ることができます。浮かんでいるアクだけをすくうことができるので、スープの旨味は損ないません。おいしい煮込み料理やスープを作りたいと思っている方にぴったりでしょう。また、煮汁を減らしたくない料理にもおすすめです。スタイリッシュなデザインでキッチンを華やかにし、さらに400円以下というプチプラ感も人気の秘密でしょう。

第6位:ナガオ あく取り


アク取りのおすすめ人気ランキング第6位は、ナガオ あく取りです。長さ25.3cmと長めの持ち手がおしゃれで美しいフォルムを作り出してくれます。また、すくう部分は直径7.3cmなので、小鍋などにも対応可能です。いろんなサイズの鍋に対応できるアク取りを探している方に、ぴったりでしょう。引っ掛け穴はフックとして活用でき、食洗器にも対応しているので、お手入れもラクチンです。価格も、500円以内とリーズナブルで、初めてでも購入しやすいでしょう。

第5位:東和産業 かんたんアクとりシート


商アク取りのおすすめ人気ランキング第5位は、東和産業 かんたんアクとりシートです。油馴染みのよいポリプロピレンと、アクを吸着するレーヨンを配合しており、一度キャッチしたアクは逃しません。シートを鍋に置くだけで、料理をアクをしっかりと取り除くことができます。パッケージにはチャック機能がついていて、残ったシートを衛生的に保てて便利です。最後までクリーンな状態で使える点でも、選んで正解でしょう。気になる価格も200円台と、リーズナブルです。

第4位:ミネックスメタル あく取り


アク取りのおすすめ人気ランキング第4位は、ミネックスメタル あく取りです。直径7.3cmのコンパクトサイズなので、小さい鍋でもしっかりとアクを取ることができます。重量はわずか19gと軽く、調理中のアク取りで、手に負担がかかりにくいです。誰でも手軽に使えるアイテムとして、口コミでも注目されています。また、18-8ステンレス素材で、耐久性に優れていて、長く愛用できる点でもポイント大です。価格も200円以内とリーズナブルで、購入しやすいでしょう。

第3位:TERNA あくとりさん


アク取りのおすすめ人気ランキング第3位は、TERNA あくとりさんです。すくう部分に、アクだけをしっかりと除去する新開発の溝を採用しています。おいしいスープまでもすくわないような設計がされているのが、魅力ポイントと言えるでしょう。パンチング部分は目が詰まりにくく、効率よくアクを取ることができます。サビに強いステンレス製を使用しており、お手入れもラクチンです。価格は高めですが、しっかりとアクが取れるという点では、コスパ力が良いでしょう。

第2位:ワイ・ヨット日々道具 ミニあく取り


アク取りのおすすめ人気ランキング第2位は、ワイ・ヨット日々道具 ミニあく取りです。持ち手部分に、高級感のあるつちめ模様が施されているので、ちょい和風モダンなデザインが口コミでも定評があります。昔ながらの調理道具に興味があるという方に、ぴったりでしょう。小さな鍋でも、しっかりとアクが取れるのも、魅力ポイントです。価格も500円以内で、初めてアク取りを買いたい・使いたいと思っている方でも気軽に買えます。

第1位:和平フレイズユニライン あく取り


アク取りのおすすめ人気ランキング第1位は、和平フレイズユニライン あく取りです。すくう部分が7cmなので、小鍋でもしっかりとアクをすくうことができます。サビにくいステンレス製を採用しており、耐久性に富んでいることから、長く愛用したい方にぴったりでしょう。持ち手には穴が開いていて、壁のフックに引っかければ、邪魔にならず、スッキリ収納できます。気になる価格も500円台とリーズナブルで、購入しやすいでしょう。

アク取りの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アク取りのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アク取りで暮らしをもっと快適に

いかがですか。アク取りは、手軽に料理のアクを取ることができて便利なアイテムです。アク取りがあると、スープの旨味を失わずにアクだけを取り除くことができます。おいしい料理を作るためにも、ぜひ、お気に入りのアク取りを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

下村企販 板前さんのあく取り名人
下村企販 板前さんのあく取り名人
アイザワ パセリ アクトリ
アイザワ パセリ アクトリ
ヨシカワ料理のいろは パンチングメッシュのあくとり
ヨシカワ料理のいろは パンチングメッシュのあくとり
中島桐次郎商店 あく取りブラシ
中島桐次郎商店 あく取りブラシ
ナガオ あく取り
ナガオ あく取り
東和産業 かんたんアクとりシート
東和産業 かんたんアクとりシート
ミネックスメタル あく取り
ミネックスメタル あく取り
TERNA あくとりさん
TERNA あくとりさん
ワイ・ヨット日々道具 ミニあく取り
ワイ・ヨット日々道具 ミニあく取り
和平フレイズユニライン あく取り
和平フレイズユニライン あく取り
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング