2023年10月02日更新

【ニトリ・無印・100均】おたまのおすすめ人気ランキング10選!シリコン製やステンレス製など

おたまはスープ類をすくうことができておすすめです。おたまは、色んな種類が販売されていますが、機能性に富んだタイプも豊富に揃っているので便利です。とはいっても数多くあるおたまから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるおたまを紹介します。ぜひ、お気に入りのおたまを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

おたまの魅力とは?


おたまの魅力は、スープや汁物などをすくうことができる点です。おたまといっても、色んなタイプがあり、自立タイプ・スクレーパータイプなどあります。ほかにも、穴あきや計量目盛りつきなど種類も豊富に揃っていておすすめです。また、素材もステンレスやナイロン・シリコンなどがあり、好みに合わせて選べます。煮物料理やスープなどが注ぎやすいと、調理時間が時短できて便利です。サイズも色々揃っているので、調理や好みなどで選ぶことができます。

おたまの選び方

素材で選ぶ


おたまの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。鍋にキズをつけたくないのであれば、ナイロン製のおたまがよいでしょう。こすれあってもコーティングをキズつけません。熱に強いタイプで選ぶのであればステンレス製がおすすめです。また、柔軟性のあるシリコンタイプであれば、鍋底の料理も楽に集めることができます。木製タイプは木の温もりを感じやすく、見た目もおしゃれです。和食の盛り付けなどに使えます。料理に合わせて選ぶと、より使い勝手が良くなるでしょう。

サイズで選ぶ


おたまの選び方2つ目は、サイズで選ぶことです。深型・浅型・穴杓子・横口・カンロ杓子・スプーン型・中華鍋用など色んなタイプがあります。スープを注ぐのにおすすめなのは、横口タイプでしょう。スプーン型・浅型はアク取りや炒め物に便利です。また、使う鍋によっても適するサイズは変わってきます。大きな鍋に使うのであれば、沈まないように柄の長いタイプがよいでしょう。小鍋であれば、ミニおたまがよいです。用途に合わせて選ぶようにしてください。

お手入れしやすいタイプで選ぶ


おたまの選び方3つ目は、お手入れしやすいタイプで選ぶことです。ヘッドと柄の部分が一体型であれば、継ぎ目がないので、汚れが溜まりにくくお手入れがラクチンでしょう。また、継ぎ目部分の金具が取れる心配もありません。価格は少し高くなってしまいますが、デザイン性が高くてとてもおしゃれなのが、キッチンをスタイリッシュに演出してくれる意味でもおすすめポイントでしょう。機能性や外観で選ぶのであれば、一体型が推奨されます。

おたまのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのおたま


ニトリのおたまは、価格が安いのが特徴です。5百円以内で買うことができます。見た目もシンプルで、飽きが来ず、キッチンの雰囲気を邪魔しません。中には二百円以内で買えるプチプラおたまもあります。木製からステンレス製・ナイロン製など色んな素材があり、用途に合わせて使い分けられて便利です。とくにシリコン製は、軽くて鍋にキズがつかず、安心して使うことができます。価格も安いことから、まとめ買いができるでしょう。

無印のおたま


無印のおたまは、シンプルかつ価格が安いので人気です。たとえば、ステンレス製の大きなおたまは、内側にメモリが付いていて、調理のときに役に立ちます。引き出しなどに収納しても、柄が平らなタイプなので、引き出しなどに入れても邪魔になりません。おたまは毎日使うものだから、長く使えるように飽きの来ないデザインや形状・使い心地が大事です。無印のおたまであれば、すべてにおいてクリアしているので、毎日気持ちよく使うことができます。

100均のおたま


100均のおたまは、価格が安いですが、スタイリッシュなデザインが人気です。ブラックカラーのおたまは、おしゃれで、キッチン映えします。とくに注ぎ口がついているタイプは、こぼれにくく、しっかりとスープを器に運べる点がポイントです。また、柄の部分とつなぎ目がないタイプは、洗いやすく衛生的に使えます。柄の部分にホールがついていることで、フックに引っかけられるようになっている点も便利でしょう。100円なので、他のキッチンツールとまとめ買いもできます。

おたまのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおたまのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのおたまを見つけてみてくださいね!

第10位:パール金属シロップ梅酒 レードル C-3625


おたまのおすすめ人気ランキング第10位は、パール金属シロップ梅酒 レードル C-3625です。直径5.5cmで容量60mlの、絶妙なサイズのレードルで、自家製梅酒やサングリアを飲むときに、1杯分に程よい量が1度ですくえて便利でしょう。長さは27センチですが、保存容器が深い場合は、34cmのロングタイプを選びましょう。ゴロゴロした果実をすくうことができる点でも、果実酒を作る方であればおすすめのおたまです。

第9位:OTOTO DESIGNOTOTO ネッシー レードル


おたまのおすすめ人気ランキング第9位は、OTOTO DESIGNOTOTO ネッシー レードルです。首の長い恐竜の形が特徴的で、おたまの底についた4本足で自立し、鍋に入れると水面から顔を出しているような、ユニークなデザインに仕上がっています。使わないときはオブジェとして使えて便利です。機能性だけでなく、デザイン性にもこだわりたいと思っている方にぴったりでしょう。価格もお手軽で、自分用としてだけでなく、プレゼント用としても喜ばれます。

第8位:丸辰ラクラク調理スプーン


おたまのおすすめ人気ランキング第8位は、丸辰ラクラク調理スプーンです。笑顔のデザインがとてもキュートで、キッチンを明るい雰囲気にしてくれます。柔らかいシリコン素材で、混ぜる・炒める・すくうなど、1本でさまざまな調理に使えるのが魅力的でしょう。また、プチプラで初めておたまを購入したいと思っている人にも買いやすいです。置いたときにおたまが浮くような形状になっており、衛生面においても万全でしょう。おたまだけでなく、へら・サービングスプーンとしても使うことができる万能ツールが欲しい人にもぴったりです。

第7位:一菱金属すくいやすく注ぎやすいレードル


おたまのおすすめ人気ランキング第7位は、一菱金属すくいやすく注ぎやすいレードルです。まるでおむすびのような形状が特徴的なおたまで、ユニークな形が好きな人にぴったりでしょう。残り少なくなったカレーや味噌汁もすくいやすいです。また、ピンポイントで注げるのでこぼしにくい点も、魅力的でしょう。小さな器にも注ぎやすく、こぼれにくいおたまが欲しい人は、このおたまを選ぶと失敗がありません。価格もお手頃なので、初めておたまを買う人にも最適です。

第6位:佐藤商事柳宗理 レードルM


おたまのおすすめ人気ランキング第6位は、佐藤商事柳宗理 レードルMです。美しいフォルムだけでなく、機能性にも優れたおたまとして注目されています。シンプルな形状に見えますが、楕円形状のおたまや絶妙に傾斜した柄など、すくいやすさや持ちやすさが追求されています。また、つなぎ目のない一体型形状で、汚れが溜まりにくいのも特徴です。新生活を始める人や結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめのおたまとして推奨されています。

第5位:遠藤商事鉄 中華お玉


おたまのおすすめ人気ランキング第5位は、遠藤商事鉄 中華お玉です。使えば使うほど、油が馴染んで炒めやすくなるのが特徴で、ヘッドの容量は約200ccあり、1回で1人分のスープをすくえます。柄が長いため、熱さが伝わりやすく、ほどよい重さがあることでチャーハンなどの中華料理にもぴったりです。本格的な中華料理を家庭で作りたいという人におすすめでしょう。おいしい中華を堪能できます。また、価格も5百円台とリーズナブルです。

第4位:山崎実業tower シリコーン調理スプーン


おたまのおすすめ人気ランキング第4位は、山崎実業tower シリコーン調理スプーンです。シリコーンでコーティングされており、鍋へのあたりが柔らかくキズがつかないのが特徴的でしょう。5cc・15ccの目盛りがついているため、計量から盛りつけまでの作業をこれ1本でまかなえます。柄の裏がわに突起があり、ヘッド部分を浮かせた状態で置くことができるため、衛生的に保てて便利です。効率的に調理したい人にぴったりでしょう。

第3位:テルナあくとりさんN8040S


おたまのおすすめ人気ランキング第3位は、テルナあくとりさんN8040Sです。煮物・鍋物などのアクを取るために開発された商品で、底に細長いすきまが空いています。そのため、目詰まりがしにくいのが特徴です。汁だけが落ちる構造に設定されているのが、画期的と言えるでしょう。必要以上にスープやつゆが目減りすることもありません。アク取り用として重宝しますが、鍋の具材・湯豆腐の取り分け用の穴杓子としてもおすすめです。

第2位:パール金属カンロ 杓子


おたまのおすすめ人気ランキング第2位は、パール金属カンロ 杓子 小です。深さがあり口が狭い容器からでも、食べもの・液体をスムーズにすくうことができます。サビにくく耐久性の高い18-8ステンレス製で、長く愛用できるのも、ポイント大でしょう。容量15ccの小サイズのほか、25ccと35ccの大きいサイズもあり、使用目的に合わせてそろえられます。たとえば、自家製の果実酒・シロップなどを救うのに便利なおたまといえるでしょう。

第1位:山崎実業tower シリコーンお玉


おたまのおすすめ人気ランキング第1位は、山崎実業tower シリコーンお玉です。軽量で柔らかく、底までキレイにすくえて注ぎやすいのが特徴的でしょう。四角形の角を利用すれば、小さめの器にもこぼさずきれいに注げて便利です。シリコン製のおたまは、鍋にキズがつきにくく、先端がスパチュラのように鍋にフィットするので、底までしっかり残さずに取ることができます。混ぜたりすくったりしやすいおたまを探している人にぴったりでしょう。

おたまの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、おたまのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

おたまで暮らしをもっと快適に

いかがですか。おたまは、スープや汁物などをすくうことができておすすめです。おたまがあると、素材や形状に合わせて、使い勝手が広がります。より快適な調理をしたい人は、ぜひ、お気に入りのおたまを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

シリコーンお玉(GY)
シリコーンお玉(GY)
無印良品 ステンレス お玉・大
無印良品 ステンレス お玉・大
パール金属シロップ梅酒 レードル C-3625
パール金属シロップ梅酒 レードル C-3625
OTOTO DESIGNOTOTO ネッシー レードル
OTOTO DESIGNOTOTO ネッシー レードル
丸辰ラクラク調理スプーン
丸辰ラクラク調理スプーン
一菱金属すくいやすく注ぎやすいレードル
一菱金属すくいやすく注ぎやすいレードル
佐藤商事柳宗理 レードルM
佐藤商事柳宗理 レードルM
遠藤商事鉄 中華お玉
遠藤商事鉄 中華お玉
山崎実業tower シリコーン調理スプーン
山崎実業tower シリコーン調理スプーン
テルナあくとりさんN8040S
テルナあくとりさんN8040S
パール金属カンロ 杓子
パール金属カンロ 杓子
山崎実業tower シリコーンお玉
山崎実業tower シリコーンお玉
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング