2023年10月12日更新

【100均・無印】レードルのおすすめ人気ランキング10選!シリコンやステンレス製など

レードルは、おたまと同じように便利な調理器具です。レードルは、スープなど汁物をすくうのに便利だからです。とはいっても数多くあるレードルから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるレードルを紹介します。ぜひ、お気に入りのレードルを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

レードルとは?


レードルとは、スープなど汁物をすくうのに便利な調理器具です。カップ状の部分に長い柄がついており、おたまと同じ形状をしています。おたまのようにすくう機能のほかに、具だけをすくう穴の開いたタイプや炒め物に使えるなど、色んなタイプがあり、便利に使えるでしょう。ステンレス製・アルミ素材・シリコン素材・木製・竹製など色んなタイプがあります。最近では、100円ショップで購入できるタイプもあり、コスパで考えるのであればおすすめです。

レードルの魅力は?

レードルの魅力は、何といっても、色んな機能があるからです。おたまのように汁をすくうこともできれば、スープの具だけをすくうことができるタイプもあります。横口レードルは、横に口がついたタイプで、汁物を簡単に注げ、ソースレードルは、スプーンの形をした小さめのレードルで、フライパンからソースを移すときなどに便利です。柄ひしゃくは、大鍋で汁物を調理するときに使い、中華おたまは炒めたり、調味料を足すなど、中華料理を作るときに大活躍します。

レードルの選び方

鍋やフライパンの大きさで選ぶ


レーベルの選び方1つ目は、鍋やフライパンの大きさで選ぶことです。大きめの鍋でカレーなどを作る場合は、小さいレードルでは盛り付けが大変でしょう。反対に、自家製ドレッシングをレードルで盛り付けるときに、適度な大きさのレードルを持つと便利です。用途に合わせて色んなレードルを持っていると、料理によって使い分けることができます。レードルを購入するときは、今キッチンにある鍋やフライパンに合わせて選んでください。

長く使えるかどうかで選ぶ


レーベルの選び方2つ目は、長く使えるかどうかで選ぶことです。長く愛用できるデザインや機能性を重視して選ぶとよいでしょう。値段で決まるわけではありませんが、高級なレーベルは素材が丈夫で、長持ちします。高いからと大切に扱うことで、長く使い続けることができるでしょう。おしゃれなデザインのレーベルは、並べてキッチンに置きたくなります。フックをつければ、キッチン壁にひっかけて、必要なときにサッと取り出すことが可能です。

材質で選ぶ


レーベルの選び方3つ目は、材質で選ぶことです。ステンレスのほかに、シリコン・プラスチックなどあります。シリコンやプラスチックは軽くて持ち運びがしやすいのが特徴的でしょう。ステンレス製はやや重みはあるものの、サビに強くて、長持ちします。ほかにもホーロー製があり、外観がおしゃれで機能性も高くておすすめです。また、ニオイ移りなどが気になる料理を盛りつけるのにも適しています。色んな素材のレーベルがあるので、用途に合わせて選べるのも魅力的です。

レードルのおすすめブランド・メーカーは?

無印のレードル


無印のレードルは、価格が安いのが特徴的です。スレンダーなフォルムはムダがなく、どんなキッチンに置いておいても邪魔になりません。ビンなどに入った残り少ない液体をすくいやすく、どこから注いでも水切れがよいのが魅力的でしょう。シンプルなデザインなので、場所を選ばないのがポイントです。美しいフォルムとデザインで、ランキングや口コミでも注目されています。自家製の果実酒を作る人は、ぜひ、無印のレーベルを検討してみましょう。使い勝手がよく、長く使えます。

100均のレードル


100均のレードルは、何といっても、100円(税別)で買うことができるのがポイントです。初めてレードルを買おうと思っている人や、一人暮らしを始めた人にぴったりでしょう。気になる質感も、100円としてはかなりクォリティが高く、壊れてしまっても、100円だからと納得できます。100円以上の価値があるので、使ってみてください。近くに100円ショップが無い場合、送料がかかってしまいますが、通販で買うこともできます。

レードルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはレードルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのレードルを見つけてみてくださいね!

第10位:ティファール キッチンツール インジニオ レードル K21325

ティファール キッチンツール インジニオ レードル K21325

レードルのおすすめ人気ランキング第10位は、ティファール インジニオ おたまです。デザインと機能性に特化しており、使いやすいレードルを探している人にぴったりでしょう。赤と黒を基調に、ステンレスのプレートをあしらった、ティファールならではのデザインです。また、耐久性が高くてとても丈夫であり、食材の色移りがしにくいのも高いポイントといえるでしょう。汚れが落ちやすい素材を採用しており、鍋のフチからすべらないシリコーンストッパーもついていて、安全です。

第9位:貝印 Nyammy ねこのお玉


レードルのおすすめ人気ランキング第9位は、貝印 Nyammy ねこのお玉です。猫がおすわりしている姿がとてもキュートで、料理をするのが楽しくなります。握りやすく、穴が開いているので吊るして収納ができるデザインになっているのが特徴的です。おしゃれなデザインで、見せる収納ができます。猫好きはもちろん、そうでなくても目を引く、かわいらしさでしょう。お玉の部分はステンレス製なので、お手入れしやすい上、丈夫で長く使えます。

第8位:玉虎堂製作所 横口レードル 90cc


レードルのおすすめ人気ランキング第8位は、玉虎堂製作所 横口レードル 90ccです。ステンレス製品の加工業者が多いものづくりの町として知られている新潟県燕市で作られています。大正8年に新潟県燕市に開業した歴史ある企業で、近年は市の物産デザインコンクールで受賞するなどでも注目の企業でしょう。レストラン向けの業務用レードルで、横口タイプです。容量は90ccと大容量で、素材がステンレスのため、耐久性に優れています。

第7位:マーナ トライアングリップシリコーンお玉

マーナ トライアングリップシリコーンお玉

レードルのおすすめ人気ランキング第7位は、マーナ トライアングリップシリコーンお玉です。創業147周年を迎えるマーナの商品で、握りやすい三角形のグリップが特徴的でしょう。ヘッド部分はスクレーパーのように鍋底にフィットする形状で、残さずキレイにすくえます。注ぐ・炒める・集める・盛り付けるといった動作がスムーズに行えて便利です。両横口タイプなので、左利きの方にも適しています。スタイリッシュなデザインとおしゃれなカラーなのに、価格が千円以内とリーズナブルな点も魅力的でしょう。

第6位:和平フレイズ 味道 ステン横口レードル


レードルのおすすめ人気ランキング第6位は、和平フレイズ 味道 ステン横口レードルです。厨房用調理用具「味道」シリーズで、使いやすさと質にこだわっています。ステンレス製でサビにくく丈夫で長く使えて便利です。継ぎ目のない一体型デザインで、簡単にお手入れができます。また、横口タイプで、プロだけでなく一般家庭にもおすすめの調理器具です。柄の部分に、ロゴが刻印されていて、とてもおしゃれなのが魅力ポイントでしょう。

第5位:柳宗理 日本製 レードル おたま


レードルのおすすめ人気ランキング第5位は、柳宗理 日本製 レードル おたまです。インダストリアルデザイナー柳宗理のレードルで、洗練されたデザインに定評があります。安い製品ではありませんが、長く気持ちよく愛用していけるのでコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。オールステンレス一体型で、隅々までキレイに洗えます。デザイン性はもちろんのこと、実用性・機能性においても申し分がないレードルを探している人にぴったりでしょう。

第4位:ヨシカワ 生活のかたち 目盛付き横口おたま

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付き横口おたま

レードルのおすすめ人気ランキング第4位は、ヨシカワ 生活のかたち 目盛付き横口おたまです。5cc・15cc・30ccが測れる目盛りがついており、軽量カップを必要としません。形状は、注ぎやすい横口タイプなので、汁物を測って容器に注ぐのにとても使い勝手のよいレードルです。素材はステンレス製を使っており、耐久性にも優れています。長く愛用したい人にぴったりでしょう。機能性・デザイン性ともに満足がいくレードルであり、価格も千円以下なので、購入しやすいです。

第3位:サーモス スープジャー用おたま


レードルのおすすめ人気ランキング第3位は、サーモス スープジャー用おたまです。スープジャーに注ぎやすいように作られています。目安として分量を確認できる軽量ラインがついているのも特徴的でしょう。また、鍋やスープジャーにかけられるフックもあるため、調理中に置くスペースも確保できます。注ぎ口は両側にある両横口タイプなので、左利きの人にもおすすめです。何よりも価格がお手頃で、初めての人でも購入しやすいでしょう。

第2位:遠藤商事 業務用 中華お玉


レードルのおすすめ人気ランキング第2位は、遠藤商事 業務用 中華お玉です。家庭用サイズの中華鍋用レーベルで、大きくて重いのですが、鉄製で油が馴染みやすいのが特徴的でしょう。曲がりが浅く、炒め物に適しています。柄の長さが長く、火から距離を保てる上、持ち手は天然木製なので熱が伝わりにくく、熱く感じません。使えば使うほど、油がなじむ中華おたまが欲しい人にぴったりでしょう。価格もお手頃なので、買い求めしやすいです。

第1位:カワタキコーポレーション 横口レードル


レードルのおすすめ人気ランキング第1位は、カワタキコーポレーション 横口レードルです。コンパクトでシンプルなデザインが特徴的で、横口タイプになります。小さめの鍋でちょうどよく使うことができ、2本目として買うのにも適しています。樹脂製で一体型のデザインはお手入れがしやすく、食洗器で洗えるうえ、低価格で購入しやすくおすすめです。素材には、グラスファイバーが含まれており、鍋やフライパンをキズつけません。

レードルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、レードルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

レードルで暮らしをもっと快適に

いかがですか。レードルは、色んな形状やデザインがあって魅力的です。レードルがあると、用途に合わせて使い分けることで、どんな鍋やフライパンなどにも対応できるでしょう。調理を快適にするためにも、ぜひ、お気に入りのレードルを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ステンレスレードル
ステンレスレードル
ティファール キッチンツール インジニオ レードル K21325
ティファール キッチンツール インジニオ レードル K21325
貝印 Nyammy ねこのお玉
貝印 Nyammy ねこのお玉
玉虎堂製作所 横口レードル 90cc
玉虎堂製作所 横口レードル 90cc
マーナ トライアングリップシリコーンお玉
マーナ トライアングリップシリコーンお玉
和平フレイズ 味道 ステン横口レードル
和平フレイズ 味道 ステン横口レードル
柳宗理 日本製 レードル おたま
柳宗理 日本製 レードル おたま
ヨシカワ 生活のかたち 目盛付き横口おたま
ヨシカワ 生活のかたち 目盛付き横口おたま
サーモス スープジャー用おたま
サーモス スープジャー用おたま
遠藤商事 業務用 中華お玉
遠藤商事 業務用 中華お玉
カワタキコーポレーション 横口レードル
カワタキコーポレーション 横口レードル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング