2022年03月23日更新

耳栓のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、睡眠時の効果なども紹介

生活音や騒音が気になる、睡眠時に音で起こされるのを防ぎたい、そのような悩みがある場合には耳栓を使うと良いでしょう。耳栓は耳に詰めるだけだし大した違いなんて無いだろうとお考えな方もいるかも知れませんが、耳栓はよく見比べてみると音の遮断性能やつけ心地などに大きな違いがあるので、品質に拘るならしっかりと見比べておきましょう。今回はおすすめの耳栓をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

耳栓の魅力とは?


耳栓の最大の魅力はやはり音をしっかりと遮断してくれる便利な製品であるということでしょう。睡眠時に音などで眠りを妨げられないようにしたり、気になる生活音をシャットアウトしたり、勉強時に使えば音を気にせずに机に向かうこともできます。ウレタンフォーム製のおなじみの耳栓は勿論、イヤホンのような形状をしているおしゃれなデザインの製品もあります。耳栓がひとつあれば様々なシーンでの気になる音をシャットアウトできるのでとても便利ですよ。

耳栓の睡眠効果は?

睡眠時に聞こえる音や騒音の関係で睡眠不足になってしまうという方も多くないことでしょう。睡眠中でも脳は動いていますので、敏感な人はちょっとした音でも目が覚めてしまいます。耳栓を使用して気になる音などをシャットアウトすることで嫌な雑音や騒音をシャットアウトできるので耳栓を使うだけでも睡眠効果は大きく違ってきますよ。製品によって遮断できる音の大きさは異なってきますので、自分に合った製品を選ぶようにしましょう。

耳栓の睡眠時のメリットとデメリットは?

耳栓の睡眠時のメリットは?

耳栓を使用するメリットは前述したような睡眠時でも音を気にすることなく快適に眠れるということでしょう。音を遮断することでイライラさせられることが殆どなくなりますので、睡眠時以外にも勉強に集中したいときや外で大きな騒音が辛いと感じるときなどにも耳栓はとても役に立ってくれます。また、耳栓の素材によっては水泳などのときに使うこともできるので、耳が見ずに入ることを防ぐこともできますよ。

耳栓の睡眠時のデメリットは?

音を遮断してくれることで快適に過ごせる耳栓ですが、やはりデメリットもあります。まず遮音性はなるべく高いほうが良いと思うかもしれませんが、あまりにも音がしなさすぎるのも考えものです。夜中に何かトラブルが発生した際に音に気付かないというのは危険なので、程よく音を遮断してくれるものを選ぶと良いでしょう。また、使用し続けていると耳栓に雑菌が繁殖してしまうので清潔にしないと耳が炎症を起こしてしまう可能性もあります。常に清潔な状態の耳栓を選び、なるべく長時間使用しないように気をつけましょう。

耳栓の選び方

耳栓の形状で選ぶ


耳栓と一口に言ってもその形状は製品によって様々ですし、使いやすさも大きく異なってきますので使い勝手の良い形状のものを選ぶと良いでしょう。一般的によく見かける柔らかいスポンジのような素材でできているフォームタイプという耳栓は柔らかく耳にフィットしやすいのが特徴です。、長時間使用し続けても耳が痛くなりにくいので睡眠時におすすめです。きのこのようなカサがたくさんついているような形状をしているフランジタイプの耳栓は丸洗いができるのが特徴の製品で、衛生面を気にしながら使用ができます。粘土タイプのものはちぎって好みの大きさにして使用できるので様々な耳のサイズに対応できるのが魅力的ですよ。

遮音性で選ぶ


耳栓の性能を左右する遮音性は製品に表記されているNRR値やSNR値を確認して選ぶようにしましょう。NRR値が日本では一般的に使われる数値なので製品選びの際にはNRR地を目にすることが多いかもしれません。NRR値は表記されている数値の数だけ騒音レベルを下げるといった意味になります。NRR30dBの耳栓なら30dBの音をカットしてくれますよ、と言う意味になります。普通の会話が60dB、ささやき声で20dBの騒音レベルと言われています。騒音レベルの基準を参考に耳栓の遮音性の高さを選ぶようにしましょう。

用途で選ぶ


耳栓と言っても製品によって使える用途が大きく異なりますので、形状や素材、遮音性などと併せて用途に合わせた最適な製品を選ぶようにしましょう。通常の睡眠時などなら安いフォームタイプのものでも良いですし、睡眠に特化している耳栓もあります。水泳で使用するなら耐水性の高い密閉性の高い耳栓を選ぶことで耳が痛くなりにくくなりますのでおすすめです。勉強に集中したり騒がしい場所などへ行く場合にはノイズキャンセリング機能付きのものが使いやすいでしょう。

耳栓のおすすめブランド・メーカーは?

100均の耳栓


100均では沢山の耳栓を見かけることがあります。主に安価なフォームタイプのものが主流ですが、安い価格ですので買い替えも気軽に行えるのが魅力的と言えるでしょう。製品によってはコードが付いていたりケースが付属しているタイプの製品などもあるので紛失しにくく、旅行での持ち運びにも便利ですよ。100金の耳栓は手軽に耳栓を使いたいとお考えの方におすすめできる製品と言えるでしょう。

無印の耳栓


シンプルでありながらおしゃれな製品を多く販売している無印良品でも耳栓を購入することができるのをご存知でしょうか。ケース付きのスタンダードなフォームタイプの耳栓で、他社の製品との違いがわかりにくいですが柔らかすぎず硬すぎない絶妙な硬さが耳にしっかりとフィットしてくれるので遮音性にも優れているのが特徴の製品です。価格も比較的安めなので、気軽に買い替えをすることができるのも魅力の一つです。

モルデックスの耳栓


耳栓にこだわりたい場合にはモルデックスで販売されている耳栓がおすすめです。フォームタイプの耳栓だけでも複数の硬さに違いのある製品が販売されており、細かく耳栓の使用感にこだわって装着できるのが魅力的なメーカーです。それぞれに特徴があるものの、どれが自分に最適なものなのか迷ってしまっても複数の耳栓をパックにしたお試しセットもありますので、お気に入りの耳栓を見つけやすくなっていますよ。

耳栓のおすすめ人気ランキング10選

ここからは耳栓のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの耳栓を見つけてみてくださいね!

第10位:3M 耳栓 E-A-Rsoft


フォームタイプの耳栓で、本体にはコードが付いているのが特徴の製品です。コードが耳栓のお尻部分に付けられているので使用しないときに外したまま置いておいても無くしにくくなります。NRR33dbの遮音性のある耳栓なので普段の生活での使用や睡眠時と言った使い方にピッタリの製品と言えるでしょう。柔らかいポリウレタンの素材を使用しているので、潰してから耳に入れると自然に形状が戻り、耳にフィットしてくれます。

第9位:JVCケンウッド Victor イヤープラグ


まるでワイヤレスイヤホンのような形状をしていますがこちらの製品も耳栓です。表面のVictorの文字が印象的なデザインは、耳に装着をしても耳栓をしているように感じさせずおしゃれな見た目になります。外での使用などで耳栓をしているように見えなくしたいと言ったときの使用にもピッタリの製品です。日常生活に溢れる高い音から低い音までしっかりとシャットアウトしてくれるので、大きな音がする場所でも静かに感じることができるでしょう。

第8位:DKSHジャパン サイレンシア レギュラー 10ペア入


ポリウレタンの素材で作られている柔らかいタイプの耳栓です。1パックの中に20個、最大で10ペア分の耳栓が入っていますのでとてもお得な製品になっています。耳栓を潰して耳の中に入れることで徐々に元の形に戻ってきますのでしっかりと耳の形にフィットして音をシャットアウトしてくれる効果があります。抗菌・抗ウイルス効果がある製品なので耳の中が雑菌で炎症を起こすといった心配も少なくなります。睡眠にも勉強などの普段遣いにもおすすめです。

第7位:ピップ イヤーホリデイ ペン型 専用ケース付


エレキバンなどの製品でおなじみのピップが販売をする耳栓です。ケース付きの製品で全部で3ペア分の耳栓が1パックの中に収められています。ソフトタイプのフォーム型の耳栓なので本体を潰して耳に入れる事で耳にフィットしやすく遮音性が高くなっています。また睡眠時などの用途で長時間の使用でも耳が痛くなりにくくなるのが特徴の製品です。耳栓の表面はつるつるとした肌触りになっており、雑菌などが付着しにくいので清潔に使うことができます。

第6位:Quietide 睡眠用耳栓


シリコン製の素材で作られたイヤホンのような形状をしている耳栓です。耳栓本体には特殊な騒音をカットするフィルターが装着されており、SNR31dBの防音効果で睡眠時や勉強などの集中したいとき、騒がしい場所での使用にも問題なく対応することができるようになっています。耳栓のカサの部分は2重構造になっており、しっかりと耳にフィットしながら長時間使用しても耳が痛くなりにくく作られています。シリコン製なので汚れてもきれいに洗うことができます。

第5位:DKSHジャパン イヤースウィーパー レギュラー 携帯ケース付き


フォームタイプの柔らかい弾性発泡ポリマーの素材を使用している装着がしやすく使いやすい耳栓です。柔らかい素材の耳栓なので耳に入れることで耳の内部の形状に沿ってしっかりとフィットしてくれるため遮音性がとても高いのが特徴の製品です。この耳栓の最大の特徴は特殊な構造によって騒音などの耳障りな音はしっかりとカットしてくれるのに対して人の声は拾ってくれるので、大切な音だけを聞きたいという方に最適な製品です。

第4位:MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種 ケース付


モルデックスで販売されている様々な耳栓8種類を1ペアずつセットにしたお得なパックです。モルデックスで販売されている耳栓お種類はたくさんあり、種類によって特徴やつけ心地、遮音性などが大きく変わってきますので自分に最適な耳栓を選ぶのにこの8種類セットはとても便利なセットと言えるでしょう。様々な耳栓を気分によって付け替えて楽しみたいと言った楽しみ方もできますよ。携帯や持ち運びに便利な専用のケースも付いています。

第3位:MOLDEX メテオ


モルデックスから発売されている発泡性ウレタンを素材に使用している使い捨てタイプの耳栓です。柔らかい素材で耳栓を潰して耳の中に入れることで耳の形にフィットしてくれますし、NRR33dBと高性能の遮音性を持っていますので嫌な雑音などをしっかりとシャットアウトしてくれる効果があります。睡眠時の使用は勿論、騒音などが激しい場所での使用や勉強で集中したいときに使用するなど様々なシーンでr使うことができます。

第2位:Loop Quiet 睡眠用耳栓


耳栓の部分はイヤホンのような形状になっており、もちて部分はリングのような形状をしているユニークな見た目の耳栓です。とても柔らかいシリコン素材を使用している耳栓なので耳に装着するとしっかりと耳の形にフィットしますし、長時間使用していても耳が痛くなりにくいのが特徴の製品です。遮音性が高い耳栓ですので睡眠時の嫌な音をシャットアウトするのに最適です。耳栓は汚れた場合には洗うことができますのでいつでも清潔に使うことができます。

第1位:ナイトミン 耳ほぐタイム


夜の睡眠時に使用する目的で開発された睡眠専用の耳栓です。この耳栓の最大の特徴は耳の装着部分に発熱体を入れていることで、装着することで耳をじんわりと温めてくれるため心地よさでぐっすりと眠ることができるようになっています。心地よいリラックス効果だけではなくしっかりと不愉快な音もカットしてくれるので途中で目が覚めることも殆ど無いでしょう。耳栓に使用できるイヤーピースは2つの種類がありますので耳のサイズに合わせて付け替えができます。

耳栓の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、耳栓のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

耳栓で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。耳栓は睡眠時や外出先、勉強中などの不愉快な音などをシャットアウトしてくれるので、快適に過ごすことができるようになる便利な製品です。素材によって耳栓のつけ心地が大きく異なってきますし、遮音性の数値などにも注目することで耳栓の性能をひと目で確認することもできますよ。清潔に使いたいなら洗えるタイプがおすすめです。みなさんもこの記事を参考に、お気に入りの耳栓を見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 耳栓・ケース付1セット入
無印良品 耳栓・ケース付1セット入
MOLDEX/モルデックス 使い捨て耳せん CAMO PLUGS
MOLDEX/モルデックス 使い捨て耳せん CAMO PLUGS
3M 耳栓 E-A-Rsoft
3M 耳栓 E-A-Rsoft
JVCケンウッド Victor イヤープラグ
JVCケンウッド Victor イヤープラグ
DKSHジャパン サイレンシア レギュラー 10ペア入
DKSHジャパン サイレンシア レギュラー 10ペア入
ピップ イヤーホリデイ ペン型 専用ケース付
ピップ イヤーホリデイ ペン型 専用ケース付
Quietide 睡眠用耳栓
Quietide 睡眠用耳栓
DKSHジャパン イヤースウィーパー レギュラー 携帯ケース付き
DKSHジャパン イヤースウィーパー レギュラー 携帯ケース付き
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種 ケース付
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種 ケース付
MOLDEX メテオ
MOLDEX メテオ
Loop Quiet 睡眠用耳栓
Loop Quiet 睡眠用耳栓
ナイトミン 耳ほぐタイム
ナイトミン 耳ほぐタイム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング