2022年04月16日更新

【ニトリ・IKEA・バウヒュッテ】PCワゴンのおすすめ人気ランキング10選!昇降式タイプやキャスター付きなども

パソコンを使っていると欲しくなるPCワゴン。今回は、PCワゴンの疑問を解き明かすための解説をしていきます。PCワゴンを選ぶポイントや、ぜひおすすめしたい商品にも触れて、パソコンを効率良く収納したい方のサポートをしますので、ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

PCワゴンの魅力とは?


PCワゴンを使えば、デスクトップパソコンだけでなく、周辺機器もすっきり収納できますよ。キャスター付きで移動が楽なものや、サイドテーブルにもなるものなど、実用性の高さで反響を呼んでいます。PCワゴンの上にプリンターを置くなど、周辺機器の管理にもPCワゴンが役立ちます。実用性の高いPCワゴンで、パソコンライフを充実させられるのが魅力的ですね。

PCワゴンの選び方

ワゴンの内径に余裕があるか確認


PCワゴンを選ぶ最重要ポイントは、パソコンがちゃんと収納できるかです。確実にパソコンをしまえるか確認するために、ワゴンの内径をチェックしましょう。PCワゴンのサイズは10~20mm程度余裕があった方が良いですよ。もしサイズに余裕がなければしっかりと放熱できず、内側に熱がこもって熱暴走してしまいかねません。PCワゴンのサイズに余裕を持たせておくことで効率良く放熱でき、熱がこもりやすい夏場でも心配ありません。

放熱に優れているか確認


パソコンに熱がこもらないように、側板が放熱しやすい仕組みになっているか、PCワゴンを確認しましょう。薄いスチール板にパンチング加工が施されているタイプなら、通気性が高いので、パソコンから出た熱をスムーズに発散できますよ。PCワゴンにパソコンをしまった時に、パソコンの後ろに板などがないことも放熱に好都合です。

CPUの置き方に合わせる


PCワゴンの場合、縦置き用と横置き用の2タイプがありますので、CPUの置き方に合わせて適したPCワゴンを選択しましょう。パソコンだけでなく、ルーターなどをPCワゴンに乗せたいなら、乗せたいもののサイズに合うタイプを選びましょう。CPUを縦に置きたい方は、棚の高さを調節できる商品が適していますよ。側面に板やパネルが付いて転倒を防止するタイプもおすすめです。

PCワゴンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのPCワゴン


ニトリではPCワゴンではなく、2WAYパソコンデスクを扱っていて、ミラーを置すとドレッサー代わりになります。一番上の台を含めて、固定棚・可動棚を合わせて3段で構成されています。キャスター付きなのでスムーズに動かせてストレスフリーですよ。一番上の台に引出しが付いているので、周辺機器の収納にも便利です。

IKEAのPCワゴン


IKEAでPCワゴンが取り扱われていないですが、収納ユニットなら販売しています。多くの機能を備えた実用的な収納BOXで、外付けドライブ、無線LAN・ネットワーク機器などの周辺機器をしまえます。パソコン専用のワゴンではないですが、パソコン関連の物をしまいたくなった時、ニトリの収納ユニットがあると助かりますよね。

バウヒュッテのPCワゴン


バウヒュッテのPCワゴンは、余裕あるサイズで大型PCでも安定して設置できます。耐荷重80kgのタフな天板に大型ゲーミングPCを置いて、大迫力のゲームを楽しめますよ。無断階調整でスピーディーに昇降可能で、昇降ポールに高さ調整しやすいメモリ付きです。ロック付きのキャスターで、移動と固定も難しくありません。

PCワゴンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはPCワゴンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのPCワゴンを見つけてみてくださいね!

第10位:MORIFUKU PCワゴン


MORIFUKUのPCワゴンは、コンパクトなデザインなので、一番下にPCケースを置くのに適しています。サイドパネル付きなので、PCケースの転倒で故障してしまうなどのトラブルを防止できます。CD、本、コピー用紙などのPC周辺小物の収納にも活用できます。天板の高さが机の高さと同じぐらいなので、サイドワゴンとして机の近くに置けるのも便利ですよ。

第9位:milkee PCワゴン


milkeeのPCワゴンに落下防止用のバーが付いているので、パソコンの収納などで落下の心配がありません。天板にメラミン加工を施し、熱や傷や汚れに強いので、お手入れに手間が掛かりません。ルーターやプリンターなど、デスク周りの小物の収納にも便利ですよ。PCワゴンに小物を収納することで、デスクに物をたくさん置く必要がなくなり、スペースを最大限に活用できるようになります。

第8位:PLUS PCワゴン


PLUSのPCワゴンは、パソコン収納以外に鞄などを置く時にも活用できますよ。天板の位置は3段階に調整可能で、天板上に空いている隙間に配線を落としてスッキリできます。側面吸気のための隙間を確保するスペーサーが付き、前輪キャスターはストッパー付きです。背板付きなので、パソコンが後ろに落下するのを防ぎます。

第7位:DEWEL PCワゴン


DEWELのPCワゴンの場合、中棚を6段階に調節可能です。デスクワゴンの側面に取っ手が付いて、片手で本体を引き出せます。四つの足に360°回転のキャスターが付いているので、メンテナンスしたい時に便利ですよ。開放的な背部設計なので、外気を通しやすく熱がこもるのを防ぎます。中棚の隙間からコードを通して、携帯電話などを充電しながら置けるのもメリットです。

第6位:DE WEL PCワゴン


収納物が倒れにくいように、ブックエンドが付いたPCワゴンです。ブックエンドを取り外し可能で、左右8列ずつ空いている穴にブックエンドを差し込んで位置を調整できます。正面から収納物が見えるので、収納物の取り出しが便利ですよ。高さ約38cmと低めなので、座ったままでも手が届きやすいのも嬉しいですね。

第5位:イーサプライ PCワゴン


デスク周りの収納や、プリンター台など大きなものを置くのに便利なサイドワゴンです。キャスターはストッパー付きで、固定もできるのでずれてしまう心配がありません。通常のオフィスデスクに合わせた高さ70cmなので、オフィスデスクと並べても段差を気にせずお使いいただけます。棚は収納するものに合わせて高さを調節できるのも便利ですね。

第4位:武田コーポレーション PCワゴン


スリムな3段PCワゴンで、幅がわずか12cmと短く、狭い場所にPCワゴンを置きたい方におすすめの商品です。ホワイトカラーなので、シンプルデザインでどんなお部屋にも合わせやすく、インテリアとしても使いやすいですよ。棚に隙間があるので、湿気がこもりにくく通気性の高さも魅力。棚と棚の間に適度な間隔があるので、物を取り出しやすいのもメリットです。

第3位:オフィスコム PCワゴン


オフィスコムのPCワゴンは、デスクの高さが600mm以上ならデスク下に収納可能です。上棚の隙間からコードを通せるので、タブレットなどを充電しながら置けます。背面は落下防止の背板がありますので、安心して物を置けますよ。背板は低めなので、排熱を妨げてしまうことはありません。ストッパー付きキャスターで、移動と固定が楽々なのもいいですね。

第2位:棚板調節可能 PCパソコンワゴン


通用のPCワゴンのパーティクルボードは、高密度な上に抜けたり割れるリスクが低いです。メラミン両面加工により摩擦やキズに強く、防水や耐熱性などにも優れています。お手入れが簡単で、高い安定性も注目ポイントですよ。溶剤塗料よりも塗膜が厚くて空気に触れにくいため、サビを心配せずに安心してお使いいただけます。

第1位:PJC PCワゴン


PJCのPCワゴンの場合、天板には高密度のMDF集成材、表面素材には、水にも強いPVC化粧シートが使用されています。キャスターのうち2個はブレーキ付きです。天板の高さ調整は51〜80cmの間で可能で、パソコンやデスクに合わせて高さを調整したい方に必見ですよ。上下昇降の際はフレームロック部品を開放後、左右の天板を2名で持ち上げる必要があります。

PCワゴンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、PCワゴンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

PCワゴンで暮らしをもっと快適に

いろんなPCワゴンを見ていきましたが、あなたが欲しいと思える商品が見つかりましたか?収納のしやすさだけでなく、転倒防止や移動のしやすさなど、数々のメリットを総合的に考えた上で、理想のPCワゴンを購入しましょう。

この記事の商品一覧

ワゴン(N ステイン F40)
ワゴン(N ステイン F40)
IKEA TROTTEN (トロッテン)
IKEA TROTTEN (トロッテン)
昇降式 PCディスプレイワゴン BHS-700PC
昇降式 PCディスプレイワゴン BHS-700PC
MORIFUKU PCワゴン
MORIFUKU PCワゴン
milkee PCワゴン
milkee PCワゴン
PLUS PCワゴン
PLUS PCワゴン
DEWEL PCワゴン
DEWEL PCワゴン
DE WEL PCワゴン
DE WEL PCワゴン
イーサプライ PCワゴン
イーサプライ PCワゴン
武田コーポレーション PCワゴン
武田コーポレーション PCワゴン
オフィスコム PCワゴン
オフィスコム PCワゴン
棚板調節可能 PCパソコンワゴン
棚板調節可能 PCパソコンワゴン
PJC PCワゴン
PJC PCワゴン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング