2022年04月20日更新

【ニトリ・カインズ・無印】角ハンガーのおすすめ人気ランキング10選!ステンレス製でおしゃれなものなど

角ハンガーは、四角いフレームにたくさんのピンチ(洗濯ばさみ)が付いた洗濯用ハンガーのことを指します。角ハンガーは衣類やタオルなど一度にたくさんの種類の洗濯物が干せるのが特徴です。しかし、市販されている角ハンガーはサイズや素材、機能性などさまざまあり、何を基準に選べば良いのか迷いますよね?そこで今回は、人気の角ハンガーを紹介します。お気に入りの角ハンガー選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

角ハンガーの魅力とは?


角ハンガーの魅力は、一度に様々な種類の洗濯物がたくさん干せることです。角ハンガーは別名ピンチハンガーとも呼ばれており、限られたスペースに洗濯物をまとめて干せて、乾いたらそのままハンガーごと取り込めます。そのため、急に雨が降って来た時などもすぐ取り込めて対応しやすいです。さらに、市販の角ハンガーは種類が多く、外干しに耐えられるような素材のもの、お部屋のインテリアになじみやすい部屋干しにおすすめのものなどたくさんあります。

角ハンガーの捨て方は?

壊れて不要になった角ハンガーは、自治体によって捨て方が違います。そのため、場所によって「可燃ごみ」扱いや「不燃ごみ」として処分しなければなりません。また、角ハンガーのプラスチックと金属の比率で分別方法が変わってしまうところもあります。さらに、自治体によっては素材ではなく、サイズによっては「粗大ゴミ」として処分しなければならないところもあるようです。そのため、角ハンガーを捨てるときは、基本的にお住まいの自治体のルールに従ってください。

角ハンガーの選び方

素材やサイズで選ぶ


角ハンガーの選び方1つ目は、素材やサイズで選ぶことです。プラスチック製の角ハンガーは、お手頃で軽量なうえ部屋と干し場の移動がラクです。また、ステンレス製は耐久性がありサビに強く、プラスチック製より強度があり重い洗濯物でも心配なく干せます。さらに、アルミ製やポリカーボネート樹脂製はリーズナブルで軽いのに強度があり、耐候性が高く室内、室外どちらにもおすすめです。また、角ハンガーはピンチの数により、24ピンチや32ピンチ、42ピンチなどがあります。ピンチ数は家族の人数や毎日の洗濯の量に合ったものを選びましょう。

形状で選ぶ


角ハンガーの選び方2つ目は、形状で選ぶで選ぶことです。角ハンガーを選ぶときは、フレームやピンチ、フックの形状などを比較しましょう。フレームに対してピンチの間隔があまり詰まる過ぎると、風通しが悪くなり洗濯物がなかなか乾きません。また、ピンチはつまみやすく、洗濯物をしっかり固定できるものがおすすめです。大きめのピンチを選ぶと重たいジーンズなどもしっかりはさめます。さらに、外干し用の角ハンガーは、さおなどにしっかり固定できるキャッチ式のフックがおすすめです。ドア掛けアームが付いているタイプは、フックが回転しドアなどにも掛けられます。

機能で選ぶ


角ハンガーの選び方3つ目は、機能で選ぶことです。角ハンガーは二つ折りにできるものが多いですが、よりスリムになるものであれば洗濯機の横などのデッドスペースに収納できます。また、できるだけ閉じたときにピンチが本体に絡まりずらいものを選びましょう。特に、上側を谷折りにしてたたむタイプは、ピンチが重ならず広げやすいです。また、各々のピンチがしっかり固定されており、ピンチの両端がリングでつながっているものもの絡まりを防げます。さらに、乾いた洗濯物を引っ張るだけで取り込める商品もあり、家事の時短になりおすすめです。

角ハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの角ハンガー


ニトリのプラスチック製折りたたみ角ハンガーは、お手頃価格でかもいやロープ、さおなどにかけて使える優れものです。また、アルミ角ハンガーは軽量でピンチが絡まりにくく、高級感のあるオールステンレス角ハンガーは、劣化に強くさびにくいのが特徴です。さらに、引っ張るだけで洗濯物が簡単に取り込める簡単取り込みハンガーもあります。そして、ばねの強さが違う3種類のピンチが付いている干し分け角ハンガーは、重い洗濯物やデリケートな洗濯物に干し分けができ便利です。小型の室内&外干し角ハンガーは、16ピンチでタオルで洗濯物が隠い干しができ、フックの角度が変えられます。

カインズの角ハンガー


カインズの楽カケアルミ洗濯ハンガーは、機能性に優れた商品でTVでも話題になりました。この商品は7つの機能をもっており、まず最初におすすめな点は持ち手が太くて持ちやすい形だということです。また、洗濯物を引っ張るだけで取り込めて、さお抜けストッパーが付いておりドアにもフックが掛けられます。また、グッドデザイン賞を受賞したインテリア洗濯ハンガーは、フレームの中心にグリップが付いており高い場所でも干しやすいです。また、ピンチを引っ張るだけで洗濯物が簡単に取り込めます。干す時に傾かない洗濯ハンガーもあり、洗濯物を干すときの傾きを解消してくれる便利アイテムです。

角ハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは角ハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの角ハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:オーエアルモアMTジャンボハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第10位は、オーエアルモアMTジャンボハンガーです。アルミの素材感が生きたモノトーンカラーのハンガーです。シンプルなアルミ製なので、丈夫なうえ清潔感があります。また、室内のインテリアになじみやすいデザインです。引っ掛けるフックは90度の首ふりタイプなので、向きを気にすることなく洗濯物がラクに干せます。さらに、ピンチは40個付きで、洗濯物が重なりあわないよう配列されており衣類がたっぷり干せます。

第9位:LEEPWEIピンチハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第9位は、LEEPWEIピンチハンガーです。上質なオールステンレス製でサビに強く耐久性に優れたハンガーです。52本のピンチが付いており、子供の大小さまざまな洗濯物も1度に干せます。また、ステンレス製なので風雨による劣化がしにくく、綺麗な状態が持続します。洗濯物をはさむピンチはリングで両吊りしており、ピンチ同士がからみずらく洗濯物に痕を残しません。ピンチは交互に配列されているため、風通しを良くしてくれます。さらに、フック部分は360度回転するため、向きを自由に変えられて洗濯物が干しやすいです。

第8位:東和産業CLRジャンボ角ハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第8位は、東和産業CLRジャンボ角ハンガーです。ピンチは紫外線に強く耐衝撃性の高いポリカーボネート製です。ハンガーの内側は弱い力で凹凸のないフラットなピンチが付けられており、下着などデリケートな洗濯物を干すのに最適です。また、フック部分は物干しざおにしっかりと固定でき、かもいにもかけられます。さらに、キャッチフックは90度ごとに止まるため、干す際のハンガーの回転を極力抑えてくれます。

第7位:レックハイブリッド角ハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第7位は、レックハイブリッド角ハンガーです。激落ちくんで有名なレックの商品です。軽量で丈夫なアルミ製フレームとサビに強いステンレス製のパーツを組み合わせています。フレームはコンパクトでありながら、52個のピンチ付いており1度に大量の洗濯物が干せて便利です。また、ピンチの吊りにはピンチ同士が絡みにくいようステンレス鋼線を使用し、ねじれに強いヒンジを使っています。さらに、マンションのベランダなど低い場所にも対応でき、タオルなどの長物でも安心して干せます。

第6位:YOUXIUピンチハンガー洗濯物干し


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第6位は、YOUXIUピンチハンガー洗濯物干しです。オールステンレス製のピンチハンガーで、丈夫でさびに強く室外での使用にもおすすめです。52個の強力なピンチが付いており、大量の洗濯物でも落とさずしっかり固定できます。また、太めの防風フックが付いており、強風でハンガーが回転しても洗濯物は風の影響を受けません。さらに、ピンチ同士の間隔が広いため、風をよく通し洗濯物が早く乾きます。

第5位:良品計画無印良品アルミ角型ハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第5位は、良品計画無印良品アルミ角型ハンガーです。人気の無印良品のスタンダードな角型ハンガーで、アルミ製フレームとポリカーボネート製ピンチを組み合わせています。ポリカーボネート製のピンチはプラスチック製のピンチと比較して、衝撃に強く耐久性があります。また、見た目がおしゃれでシンプルなうえ、飽きのこないデザインです。ご紹介しているのは26ピンチですが、他にも16ピンチや46ピンチ、64ピンチなどがあり、洗濯物の量によって選びましょう。

第4位:ニシダすぐ取れ角ハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第4位は、ニシダすぐ取れ角ハンガーです。洗濯用品の老舗メーカーであるニシダの商品です。この商品は品名のごとく洗濯物にストレスを与えることなく、下にサッと引っ張るだけですばやく取り込めます。家事の時短アイテムとして、特に忙しい主婦や高齢者におすすめの商品です。また、ピンチは平らなフラットピンチで丈夫な金属製の吊り金具を使っており、デリケートな洗濯物でも跡がつきにくい優しい仕様になっています。

第3位:シービージャパンアルミ角ハンガー


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第3位は、シービージャパンアルミ角ハンガーです。アイデア満載で機能的に優れた商品で人気があります。フックは自立型なので、カーテンレールや鴨居など高いところでも片手でかけやすいです。また、フックをかける角度が変わっても、ワイヤーがハンガーを水平に保ってくれるため、洗濯物が片寄りを防止します。さらに、フレームはたわみに強いリブ付きの2重構造で、隠しておきたい下着なども内側に干せて安心です。

第2位:アイリスオーヤマステンレスピンチハンガー

アイリスオーヤマステンレスピンチハンガー

角ハンガーのおすすめ人気ランキング第2位は、アイリスオーヤマステンレスピンチハンガーです。高級感のあるオールステンレス製のハンガーで、サビに強くピンチがからまりにくいのが魅力です。また、ピンチの両端がリングにつながれており、フレームの開閉時にからまりません。さらに、フック部分がキャッチフック式で風で飛ばされる心配がなく、360度回転するため向きが自由自在に変えられて便利です。雨風に強いため、屋外でも安心して使える商品です。

第1位:ダイヤ干し分け角ハンガーストロング40


角ハンガーのおすすめ人気ランキング第1位は、ダイヤ干し分け角ハンガーストロング40です。プラスチック製の大きなフレームに金属チェーンとピンチが40個付いています。この商品のおすすめポイントは、3種類のピンチが付いており洗濯物を干し分けできることです。一般の衣類はレギュラーのピンチ、ジーンズなどの厚地は強力タイプ、デリケートな衣類は跡が付かないソフトなピンチというように使い分けできます。さらに、さおに引っ掛けるクリップは、高いもの干しざおでもラクにかけやすい背伸びクリップ仕様です。

角ハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、角ハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

角ハンガーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。角ハンガーは生活感が出てしまいがちなアイテムです。外干しに使う場合はできるだけ耐久性のあるものを選びたいところです。しかし、部屋干しに使う場合は、耐久性はもちろんのことお部屋のインテリアにできるだけなじむ商品を選びましょう。ぜひ、自分好みのお気に入りの角ハンガーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アルミ角ハンガー(52ピンチ)
アルミ角ハンガー(52ピンチ)
オーエアルモアMTジャンボハンガー
オーエアルモアMTジャンボハンガー
LEEPWEIピンチハンガー
LEEPWEIピンチハンガー
東和産業CLRジャンボ角ハンガー
東和産業CLRジャンボ角ハンガー
レックハイブリッド角ハンガー
レックハイブリッド角ハンガー
YOUXIUピンチハンガー洗濯物干し
YOUXIUピンチハンガー洗濯物干し
良品計画無印良品アルミ角型ハンガー
良品計画無印良品アルミ角型ハンガー
ニシダすぐ取れ角ハンガー
ニシダすぐ取れ角ハンガー
シービージャパンアルミ角ハンガー
シービージャパンアルミ角ハンガー
アイリスオーヤマステンレスピンチハンガー
アイリスオーヤマステンレスピンチハンガー
ダイヤ干し分け角ハンガーストロング40
ダイヤ干し分け角ハンガーストロング40
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング