2023年07月31日更新

【ニトリ・100均・無印】ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング10選!跡がつかない掛け方なども紹介

ズボンハンガーは、ボトムスを洗濯して干したり収納するときに使う専用のハンガーです。市販のズボンハンガーはメーカーによってデザインや収納量などがさまざまで、何を選んだら良いのか迷ってしまうことがあります。そこで今回は、人気のズボンハンガーを紹介します。お気に入りのズボンハンガー選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ズボンハンガーの魅力とは?


ズボンハンガーの魅力は、かさばるズボンをしわにならずきれいに収納できるところです。特に、スラックスは中央に縦のラインが入っていることできっちり感が出るアイテムです。しかし、収納のしかたによって、ラインが消えてしまうことがあります。ズボン専用のハンガーを使うと、ズボンに折りじわなどをつけずにきれいに収納できます。また、ジーンズなど厚地のズボンを干す専用のハンガーもあり、普通に干すよりすばやく乾きます。ズボンハンガーはクローゼットの整理だけでなく、毎日の服のコーディネートをスムーズにしてくれるアイテムでもあります。

ズボンハンガーの跡がつかない掛け方は?

ズボンハンガーの掛け方で1番多いのは、ハンガーに二つ折りにして掛ける方法です。この方法だとウェストの重みでずり落ちることがありますが、少しすそを長めにして掛けるとバランスが取れます。2つ目の掛け方はウエストをピンチで挟む方法です。この掛け方だとしわがつきずらくなります。また、ズボンを湿気から守る掛け方はズボンを縦半分に折り、下になる方のすそから約20cmのところにハンガーを置きます。そして、上になる方のすそをハンガーの内側に折り込みます。次に、下になる方のすそをハンガーに被せて織り込みます。この掛け方にすることでズボンに湿気をこもらず、ウエストの重さでズボンのシワが伸びるのです。

ズボンハンガーの選び方

素材で選ぶ


ズボンハンガーの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。ズボンハンガーはプラスチック製やステンレス製、木製などが販売されています。プラスチック製は安価なうえ軽量で扱いやすいのが特徴です。ステンレス製は見た目がスタイリッシュで耐久性があり、さびに強く劣化しにくいため長く使えます。また、木製は見た目がナチュラルで温もりがあり、デザイン的におしゃれです。また、商品によって木の色味に違いがあり、自室のインテリアに合わせたり好みで選べる楽しさがあります。さらに、素材にPVCコーティングされた商品は、ズボンを掛けたときにズリ落ちません。

用途で選ぶ


ズボンハンガーの選び方2つ目は、用途で選ぶことです。ズボンを収納したいときは、バーやクリップで挟むタイプのものがおすすめです。バータイプはズボンの出し入れがラクで、どんな収納場所でもかさばりません。また、ウエスト部分を2か所クリップで止めるタイプは、ズボンに折り目の跡が付きづらいです。さらに、ズボンを洗濯して干す場合は、ピンチハンガータイプを使うと、ウエスト部分を広げて風を通しが良くなります。そして、お部屋のデッドスペースを有効利用してズボンを収納したい人には、移動しやすいキャスター付きのラックタイプがおすすめです。

収納場所で選ぶ


ズボンハンガーの選び方3つ目は、収納場所で選ぶことです。ズボンを収納するためのハンガーは、幅ができるだけ長いものを選びましょう。そして、ズボンハンガーがクローゼットなどの収納場所にぴったり収まる幅であるかもチェックが必要です。また、商品によってはハンガーの幅が変えられるものもあります。さらに、狭いスペースを有効利用するときに便利なのが、ハンガーを連結できる商品です。ハンガーを縦に連結させて収納するため、縦の空間を有効活用できます。また、ハンガーを後から追加して連結できる商品もあります。そして、フックが回転するタイプは後で向きが変えられて扱いやすくおすすめです。

ズボンハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのズボンハンガー

すべりにくいスカート・スラックスハンガー(ラミー シルバー)

ニトリではスカートやズボンが収納できるハンガーや、滑りにくく加工されたズボンハンガーなどを販売しています。木製のクリップ式ハンガーは、ハンガーにクリップが2つ付いているシンプルなハンガーです。また、プラスチック製で4本組のクリップ式スカートズボンハンガーもあります。さらに、プラスチック製のスカートズボンハンガーは、1本に4着のズボンが掛けられておすすめです。また、すべりにくい塩化ビニル樹脂を使用したズボンハンガーは、薄型デザインでありながら丈夫で滑りにくいのが特徴です。ニトリでは他にも5段式のすべりにくいスカートズボンハンガーもあります。

100均のズボンハンガー

10均のズボンハンガーは種類がとても豊富です。ダイソーでは連結タイプのスラックスハンガーや、3段式のズボンハンガーなどが販売されています。また、セリアではシンプルでおしゃれなステンレス製ハンガー、プラスチック製のピンチハンガー2個セット、3段式のワイヤー式ズボンハンガーなどがあります。さらに、キャンドゥではズボンを横から掛けられるハンガーや、ズボンを挟んで吊るしさらにハンガーを連結させられる商品などがあります。

無印のズボンハンガー


無印で販売しているズボンハンガーは、アルミハンガーパンツ・スカート用1段と3段です。どちらもつやなしタイプのアルミ製ハンガーで、とてもシンプルです。フックの先が丸く加工されており、衣類の引っかかりやケガを防ぐという意味で無印らしい配慮がなされた商品と言えます。無印のズボンハンガーは、数がとても少ないですが、それだけ厳選された商品であるとも考えられますね。

IKEAのズボンハンガー


IKEAでは省スペースで機能的なズボンハンガーが数種類販売されています。4連式クロムメッキズボン&スカートハンガーは、1本のハンガーにズボンやスカートなどが4着まで掛けられる省スペースなハンガーです。クローゼット内の衣類を整理したい人にもおすすめの人気があります。また、1本にズボンを5本かけられる商品もとても省スペースで機能的な商品です。さらに、3本のズボンがかけられて、滑り防止加工がされている商品もあります。

ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはズボンハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのズボンハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:langliebaoスラックスハンガー


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第10位は、langliebaoスラックスハンガーです。デザイン性があり丈夫な作りで、サビにも強いステンレス製のズボンハンガーです。 また、6本のアーム部分はズボンの吊るしたり取り外したりがとてもラクにできます。これ1本に6着のズボンやジーンズ、スカーフなどが掛けられます。また、厚手のデニムにも対応でき、クローゼットなどの収納スペースをとことん節約することが可能です。さらに、フック部分は360度回転するため、吊るすときでもてとても扱いやすいです。

第9位:DUOFIREズボンハンガー


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第9位は、DUOFIREズボンハンガーです。スタイリッシュで軽量なズボンハンガーです。ステンレス製で耐久性が高く、省スペース収納が可能なため旅行や出張など携帯できます。また、強力クリップで衣類をしっかり挟めて、型崩れがしにくいです。さらに、クリップは左右に調節可能なので、ズボンの他にもスカートやマフラー、インナーなど衣類によって調整して使えます。また、バーの端には滑り止めが付いており安心です。

第8位:コモライフステンレスジーンズドライハンガー

コモライフステンレスジーンズドライハンガー

ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第8位は、コモライフステンレスジーンズドライハンガーです。さびにくく耐久性のあるジーンズ用ハンガーです。厚手の生地でもウエスト部分を立体的に広げて干すことで、風通しを良くし乾きやすくなります。ジーンズ以外にもハンカチや靴下などの小物類を干すにのもおすすめです。また、ピンチはズボンのサイズによって幅が調整できます。さらに、風の影響を受けないようハンガーに落下防止フックが付いており、360度回転する仕様です。

第7位:シンコハンガーボトムクリッパー


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第7位は、シンコハンガーボトムクリッパーです。省スペースで大きなクリップの形状をしたズボンハンガーです。には滑り止めのゴムが加工されているため、ストップバーがスラックスをしっかりキープズボンに跡が付きにくく、少し重めのデニムなども安心して使えます。また、本体にハンガー同士を連結できる連結フックが付いており、狭いスペースでも縦の空間を有効活用できます。この商品は、ズボン以外にスカートやスラックスなども収納可能です。

第6位:サワフジノンスリップスラックスハンガー


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第6位は、サワフジノンスリップスラックスハンガーです。1本で4着のズボンが掛けられるスチール製のハンガーです。ズボンが滑りにくく跡がつかないようPVC加工が施されています。また、4本あるバーは全て360度回転するため、ズボンの掛け外しがとてもラクです。本体はとてもスリムでありながら丈夫で、ズボンを4本掛けてもスッキリと収納できます。収納スペースに限りがある人や、ズボンをできるだけたくさん収納したい人におすすめです。

第5位:ナカタハンガー木製ズボン吊りハンガー


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第5位は、ナカタハンガー木製ズボン吊りハンガーです。国産高級ハンガーブランドの商品で、ブナ材を使用した落ち着いた色合いのズボンハンガーです。この商品は職人によって手作りされ、高品質で温かみがあります。主にアパレルショップやテーラー、ホテルなどで人気があり、ハンガーにズボンをはさんで吊るすと、しわまで取れておすすめです。また、フックを倒すことで木部の空き閉めができ、ズボンをしっかりと固定できます。

第4位:CLEKODすべらないズボンハンガー


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第4位は、CLEKODすべらないズボンハンガーです。ステンレス製でスリムなハンガーで、ゴムのような特殊ラバー加工によりズボンのすそをかけても滑り落ちる心配がありません。また、ステンレス部分は厚さが約5mmの薄型ですが、丈夫で変形しにくくデニム生地でも安心です。クローゼット内で統一することでインテリアとしてもきれいにすっきりとした収納ができます。 ズボン以外にもスカートやネクタイ、マフラーなどにも使えて便利です。

第3位:山善ハンガーラックRSL-10


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第3位は、山善ハンガーラックRSL-10です。これ1つでズボンハンガーが10本収納できます。各ハンガーの耐荷重は600gで、しっかりした構造なので重めのジーンズでも安心です。また、各ハンガー部には滑り止めにシリコンゴムが使われており、取り外しもできて収納がしやすいです。さらに、キャスターが付いており移動がしやすく、シンプルなデザインでどんなインテリアにも馴じみます。本体全体は押し入れの下段に収容できる高さです。

第2位:SONGMICSズボンハンガーCRI004-20


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第2位は、SONGMICSズボンハンガーCRI004-20です。ステンレス製の丈夫で長持ちするハンガーです。ジーンズのような重いズボンもかけられます。また、さびにも強く表面を特殊加工しているため、柔らく滑りづらいです。厚みが約0.5cmとスリムなので、狭いスぺースでもズボンをすっきりと収納できます。さらに、一般的な商品より幅が約3cm広いため、さまざまな種類の衣類に対応可能です。

第1位:マワハンガーKH35


ズボンハンガーのおすすめ人気ランキング第1位は、マワハンガーKH35の10本組セットです。ドイツのハンガーメーカーMAWAのボトムスハンガーで、丈夫なスチール製でスリムなデザインです。また、本体は特殊ノンスリップコーティングにより、柔らかく丸みがありズボンが滑り落ちにくい加工がされています。スチール製なので、デニムのような重たいズボンも安心です。ズボン以外にロングスカートやマフラー、ストールなどの収納に活用することもできます。

ズボンハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ズボンハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ズボンハンガーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ズボンハンガーは素材やデザイン、収納量などによってさまざまな種類の商品があります。その中から自分の生活空間に合うものを選ぶと、快適な収納空間が作れるでしょう。ぜひ、自分好みのお気に入りのズボンハンガーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

すべりにくいスカート・スラックスハンガー(ラミー シルバー)
すべりにくいスカート・スラックスハンガー(ラミー シルバー)
無印のズボンハンガー
無印のズボンハンガー
IKEA BUMERANG(ブメラング)
IKEA BUMERANG(ブメラング)
langliebaoスラックスハンガー
langliebaoスラックスハンガー
DUOFIREズボンハンガー
DUOFIREズボンハンガー
コモライフステンレスジーンズドライハンガー
コモライフステンレスジーンズドライハンガー
シンコハンガーボトムクリッパー
シンコハンガーボトムクリッパー
サワフジノンスリップスラックスハンガー
サワフジノンスリップスラックスハンガー
ナカタハンガー木製ズボン吊りハンガー
ナカタハンガー木製ズボン吊りハンガー
CLEKODすべらないズボンハンガー
CLEKODすべらないズボンハンガー
山善ハンガーラックRSL-10
山善ハンガーラックRSL-10
SONGMICSズボンハンガーCRI004-20
SONGMICSズボンハンガーCRI004-20
マワハンガーKH35
マワハンガーKH35
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング