2022年06月16日更新

【ダイソー・マクロス・ベルソス】ハンディミシンのおすすめ人気ランキング10選!使い方や選び方なども紹介

裁縫やボタンを留めたくなった時に、ミシンがあると助かりますが、もう少しコンパクトサイズのミシンがあったらいいなと感じた方が多いでしょう。今回は、ハンディミシンの使い方や選び方などをご紹介し、どういったタイプの商品があるのかも見ていきます。この記事で、ハンディミシンの魅力をお伝えできたら嬉しい限りです。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ハンディミシンの魅力とは?


ちょっとした裁縫などで役立つハンディミシンは、片手で使える手軽さが魅力です。コンパクトなので持ち運びが楽で、頻繁にミシンを動かしたい方に嬉しいミニサイズとなっています。リーズナブルで置き場所に困らないハンディミシンは、洋服の裾上げやほつれを直す時にも活躍しますよ。

ハンディミシンの使い方は?

ハンディミシンの使い方は簡単で、片手で本体を持って押すと、布が自動的に左側へ移動します。返し縫い機能がないので、最後に玉結びをする必要はありません。固定アームを持ち上げ、針アームを押し下げないように注意してください。布押さえを上げたら、織物を押さえの下に置きましょう。糸を結ぶ際は布押さえを持ち上げて、糸を引っ張らないようにしてください。布の裏に反転させたら、縫い目の下でゆっくりとスレッダーを引き出し、玉結びをしたら完了です。

ハンディミシンの選び方

使い勝手の良さで選ぶ


電動式は手動式よりも価格が高めですが、縫い目が安定しやすく使い勝手の良さも魅力です。電動式は手動式よりも手が疲れないので、ミシン作業を楽にしたい方に電動式がおすすめですよ。様々な場所で使えるのも、電動式ハンディミシンのメリットです。

低価格で持ち歩きのしやすさで選ぶ


手動タイプのハンディミシンのお値段は、概ね数百円台ととても安く、価格重視でハンディミシンを購入したい方に嬉しいですね。特に初めてハンディミシンを使ってみたい方は、どんな商品なのか試すための出費として、お手頃価格の手動タイプのハンディミシンに関心を抱くでしょう。持ち歩きしやすいので、外出先で使うのにも向いていますよ。手動タイプのハンディミシンを選ぶ場合、携帯に適したコンパクトサイズなのかチェックしましょう。

縫いたい生地に対応しているか


縫いたい生地に対応したハンディミシンを選ぶことがポイントです。商品ごとに縫製できる素材の種類、厚みなどが記載されていますので、購入前にチェックをお忘れなく。デニムなど厚みのある生地は縫えなかったり、逆に生地が薄すぎて縫えないものもあるので注意しましょう。

ハンディミシンのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのハンディミシン

ダイソーでもハンディミシンを取り扱っているのか、詳しい情報が不明で、オンラインのダイソーでも取り合っていません。ただしミシン糸やミシン針などの関連商品なら販売しています。ダイソーでハイクオリティな商品を求めるのであれば、高くても500円台が関の山なので、500円台でハンディミシンを購入するのは正直厳しいです。ハンディミシンだけ他のショップで購入して、関連商品は、ダイソーで手に入れるようにした方が良いでしょう。

マクロスのハンディミシン


マクロスのハンディミシンは、手軽に素早く縫えるのがメリットです。上糸のみで縫うチェーンステッチタイプで、クラフト、ウール、レザーなどの生地に対応し、それぞれ厚さ1mmで使用可能です。ちょっとしたほつれ等でミシン縫いができ、万が一の洋服の補修で活躍してくれますよ。シンプル機能で初心者でも扱いやすく、軽量で小型なのも注目ポイントです。

ベルソスのハンディミシン


ベルソスのハンディミシンによって、電動式の割には小型で携帯のしやすさが特徴です。コンパクトサイズで収納スペースを取らず、鞄に入れて外出先で使うといった利便性の高さも注目しどころですよ。電池をセットするだけで使えるようになるので、面倒な準備が必要ありません。コードの絡みやコンセントの場所を気にしなくて良いのもありがたいですね。

ハンディミシンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはハンディミシンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのハンディミシンを見つけてみてくださいね!

第10位:ROOYA BABY Direct-JP ハンディミシン


多機能なハンディミシンで、複線や二倍速(低さ/高さ)も可能です。順方向と逆方向の縫合ボタンで、自動的糸の巻き戻しや裁縫速度を調節できます。フットコントローラータイプなので、足元で速度をコントロール可能です。裁縫しているのに、両手が自由に使える便利さがたまりませんね。付属品が豊富なので、わざわざミシン関連のアイテムを揃える必要がなく、届いたらすぐに使えるのも嬉しいメリットです。

第9位:ミニハンドヘルドポータブルミシン多機能ミニ電気

ミニハンドヘルドポータブルミシン多機能ミニ電気

#N/Vのハンディミシンは軽量なので、持ち運びしやすいですよ。コンパクトタイプなので、カバンなどにハンディミシンをしまい、必要になったらその場で取り出してスムーズにミシン作業を行えます。シルク、デニム、ウール、皮革、工芸品に最適な手動タイプです。いろんな生地で使用できるので、利便性の高さも含めてぜひ使いたくなるハンディミシンですね。

第8位:DGEG ハンディミシン


コンパクトな電動式ハンディミシンなので、旅行などで持ち運ぶ時にも便利です。手縫いが苦手な方にもおすすめのミニミシンで、ズボンの裾や袖などがほつれた時などですぐにミシン作業で修復可能です。縫いたい場所を挟んでスイッチを入れるだけで、ホッチキスさながらに手軽に使えるので手間が掛かりません。USBでパソコンに繋いで使えるので、オフィスで裁縫が必要になった場合などでも便利ですよ。

第7位:サンイ ハンディミシン


サンイのハンディミシンには難しい操作がないので、ボタン一つでミシン作業できますよ。小型で軽量なので持ち運びが便利。電池式なのでコードで邪魔にならず、カバンに入れてもスッキリと収まります。使用の際は、布を挟んだら片手で電源スイッチをON/OFF、たったこれだけで楽々操作!もし失敗しても簡単に糸を外せるので、初心者にも子供にも扱いやすい商品です。服装の改造にも使えるので、上級者にもおすすめですよ。

第6位:手の平サイズ ハンディ ミシン ポータブル


three-Pのハンディミシンは、縫いたい箇所をホッチキスのように挟むだけで、片手で簡単に縫うことができます。自動布送り機能でキレイに縫い上げるため、満足度の高いミシン作業がお手の物。ジーンズを2枚重ねた厚さまで縫えるので、いろんな裁縫でも大活躍しますよ。コンパクトサイズなので、出先で服の応急処置をするなど、携帯に便利な商品です。バッグにひとつ入れておくと、裁縫が必要になったときいつでも対応できますよ。

第5位:Wrtsqle ハンディミシン


サイズが小さめの電動式ハンディミシンで、場所を取らずにご使用いただけます。軽量なので保管したり持ち運びでも苦労しません。使用用途の幅が広く、布地、衣類、ズボン、ジーンズ、Tシャツ、壁掛けなどにも使用可能です。カーテンのほつれを直す場合でも、レールから外さずカーテンを吊るしたまま縫えるので、手軽な使用感が病みつきになりますね。

第4位:CANOKY ハンディミシン


ミシン作業に必要なアイテムがセットになったハンディミシンで、糸切りバサミ、糸通し器、テープメジャー、収納ケース、ボビン、安全ピン、針、糸立て棒が含まれています。簡単な裁縫で使いやすく、ちょっとしたほつれ直しにも活用できますよ。衣類補修はもちろん、服装改造や手作りDIYでも使える実用性の高さが魅力。幅広い生地に対応し、カーテンを外さず手直し可能なところもポイントです。

第3位:Angzhili ハンディミシン


Angzhiliのハンディミシンは、片手で握りやすいハンディミシンなので、どなたでも簡単に操作できます。ホッチキスのように縫いたい箇所を挟み、順方向と逆方向の縫合ボタンを押すだけです。縫い間違っても簡単に糸を引き抜けるので、ミシン作業に慣れていない方でも扱いやすいですよ。糸の巻き戻しや裁縫速度を調節しながら、綺麗に縫うことができます。大きめサイズながら軽量なので、女性でも重さを気にせず手軽に使えますよ。

第2位:TECOLEE ハンディミシン


ホッチキスのような形状をしており、コンパクトで携帯に便利な手持ちハンディミシンです。グリップが握りやすいので、片手で持って縫うのが楽々!操作が簡単で、糸を手順通りに通して布を挟んだ後、片手スイッチをON/OFFするだけで使えるようになります。裁縫が苦手な方にもおすすめのハンディミシンで、自分で縫製する達成感を味わえますよ。下糸がないので、縫い間違ったら簡単に引き抜いて、やり直しできるのもいいですね。

第1位:Onsinic ハンディミシン


耐久性のあるABS合金で作られた電動式ハンディミシンです。小さいサイズなので、旅行中などでかさばりが少なく煩わしくありません。軽量で持ち運べて、ミシンを使う準備のために、車の中に入れておくこともでき、手軽に使えるところも魅力です。操作が簡単で、自動的に平らなエッジを揃えて移動できるので、ハンディミシンのコントロールのしにくさが心配な方でも、安心して使えますよ。

ハンディミシンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ハンディミシンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ハンディミシンで暮らしをもっと快適に

裁縫したくなった時にあると便利なハンディミシンは、楽々操作で簡単に使えるのも嬉しいですよね。ミシンを使いたいけど場所を取ってしまうなどで、なかなかミシン作業に踏み切れない方にハンディミシンがおすすめですよ。いろんなブランドが販売しているハンディミシンの中から、あなたが欲しくなる商品が見つかることを祈ります。

この記事の商品一覧

マクロス(macros) MEH-74 ハンディミシン
マクロス(macros) MEH-74 ハンディミシン
電動ハンディミシン VS-H010
電動ハンディミシン VS-H010
ROOYA BABY Direct-JP ハンディミシン
ROOYA BABY Direct-JP ハンディミシン
ミニハンドヘルドポータブルミシン多機能ミニ電気
ミニハンドヘルドポータブルミシン多機能ミニ電気
DGEG ハンディミシン
DGEG ハンディミシン
サンイ ハンディミシン
サンイ ハンディミシン
手の平サイズ ハンディ ミシン ポータブル
手の平サイズ ハンディ ミシン ポータブル
Wrtsqle ハンディミシン
Wrtsqle ハンディミシン
CANOKY ハンディミシン
CANOKY ハンディミシン
Angzhili ハンディミシン
Angzhili ハンディミシン
TECOLEE ハンディミシン
TECOLEE ハンディミシン
Onsinic ハンディミシン
Onsinic ハンディミシン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事