2022年04月22日更新

ロックミシンのおすすめ人気ランキング10選!使い方や価格値段相場なども紹介

ロックミシンも縫製でお世話になり、対応可能な生地の多さや多機能なところが魅力です。今回はロックミシンの詳細に触れていき、実用性やおすすめ商品の特徴をまとめてご紹介したいと思います。縫製する機会がある方は、こちらの情報を参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ロックミシンとは?


ロックミシンとは、生地の端をかがり縫いするために使用する機械です。布端をカットしながら縁かがりや縫い合わせにも対応できます。ロックミシンなら豊富な縫製ができ、布端をきれいに仕上げる時にも適しています。Tシャツなど伸縮性のある服も、ロックミシンで自在に縫製可能でサイズ変更もできます。基本的な縫製スキルが備わっていれば、大抵の服を縫えるのもロックミシンのメリットです。

ロックミシンのできること・使い方は?

一般的なミシンでは縫うのが困難で、ニットなど伸縮性のある生地を縫うのにロックミシンが最適ですよ。手首に使うリブや柔らかいガーゼも、ロックミシンで縫製可能な布地です。オーガンジーやガーゼなど、ほつれやすい生地の布端処理でも、ロックミシンが大活躍します。ロックミシンの場合は複数の針と糸を使用し、ミシン針の上にあるフックで上糸3~4本を絡めながら縫うのが特徴です。

ロックミシンの代わりは?

家庭用ミシンがロックミシンの代わりになり、洋服作りができます。家庭用ミシンで縫い目を綺麗にできますが、かがり縫い専用のロックミシンに比べると、どうしても仕上がりが劣って見栄えが良くありません。あくまでロックミシンの代用品として、家庭用ミシンを使用する程度に留めておくと良いでしょう。

ロックミシンの値段相場は?

ロックミシンの値段には幅があり、2万円台から20万円以上の高価なモデルまで数多いです。2万円台のオーバーロックミシンの場合、2本針4本糸で差動送り調節を備えています。20万円台のロックミシンの場合、ジェットエアスルーシステムを搭載し、上下ルーパーの糸通しを上下同時にスムーズにできます。値段によって機能の充実性が大きく異なるため、ロックミシンを購入する際は、値段と機能をよく確認しましょう。

ロックミシンの選び方

使用用途で選ぶ


ニットの縫い合わせや縫製には強度が必要なため、2本針4本糸のロックミシンがおすすめですよ。オーバーロックなどの機能があるロックミシンもあり、求めている機能に合ったロックミシンを選びやすいです。2本針4本糸のロックミシンならあらゆる布が縫えますが、価格が高めに設定されています。それでもいろんな布で縫い物をしたい方には、高額でも欲しくなるロックミシンではないでしょうか。

価格や仕上がりの良さで選ぶ


1本針2本糸のロックミシンの場合、価格が安くてシンプル構造なのが特徴で、布地1枚のシンプルな縁かがりが可能です。服の裾がほつれない程度のかがり縫いにもおすすめのロックミシンです。1本針3本糸のロックミシンの場合、ジグザグ縫い+本縫いなど面によって変えられます。商品によっては、縫った時に糸の流れがまっすぐなので、糸調子が取りやすいです。伸びるニット生地もきれいに仕上がるので、使いやすさと仕上がりを重視するならば、1本針3本糸のロックミシンがおすすめですよ。

便利な機能で選ぶ


カバーステッチ機能を備えたロックミシンは、裏側をかがり縫いにでき、服の袖口や裾を市販品のように仕上げられますよ。最近では、ロックミシン2台分の価格で買えるリーズナブルなモデルが多く出回っていますので、カバーステッチ機能搭載のロックミシンが欲しい方も必見ですよ。

ロックミシンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはロックミシンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのロックミシンを見つけてみてくださいね!

第10位:YIQQWS ロックミシン


YIQQWSのロックミシンは、初心者だけでなく子供にもおすすめで、家庭用はもちろん手作りDIYでも活用できます。新世代のハイパワーモーターを採用し、さまざまな素材の縫製に対応可能で、厚手の6層デニムにもお使いいただけます。ズボンの袖口やポケットの円形縫製もでき、使用用途の広さも魅力です。

第9位:LXLXCS ロックミシン


LXLXCSのロックミシンは、ハンドルが人間工学に基づいて設計されています。側面をマット仕上げにしたことにより、長期間の手動操作に適応できるようになっています。片手操作用の軽量サイズで、ポータブルで携帯に便利。自動正割機能ソーシャルで、作業効率アップを実現し、動作安定性の高さも魅力です。

第8位:Wrtsqle ロックミシン


Wrtsqleのロックミシンは、12種類のステッチ、直線、Z字型のロックエッジなどに対応可能です。布の向きを変えることなく作業ができ、操作のしやすさもメリットです。コンパクトボディで場所を取らず、持ち運びもしやすいです。騒音が少なく高い作業能力も備えたロックミシンです。滑り止めのボトムデザインで、縫製時に動きにくく作業の妨げになりません。補助巻き上げ装置付きで便利さが追求されています。

第7位:cvhtroe ロックミシン


幅広い用途に使えるロックミシンなので、チャイルズパンツやショッピングバッグなど小物の縫製に最適です。低速/高速の2種類の速度を選択可能で、ミシン作業がしやすい速度を調整したい方にぴったり。ミニサイズなので持ち運びしやすく、耐久性の高さも備えた安心設計。初心者や子供にも扱いやすく、ロックミシンに慣れていない方におすすめですよ。

第6位:JANOME ロックミシン


JANOMEのロックミシンの場合、メスでカットした布端がダストボックスに入っていくので、作業しているうちに溜まっていく布クズ対策になりますよ。お掃除とびらがオープン式なので、糸ボコリのお掃除が簡単です。針落ちに近い位置に布切りメスが付き、切れ味抜群です。カーブがスムーズなのも注目ポイント。下ルーパー糸案内により、手間の掛かる糸通しがだいぶ楽になり、糸通しが苦手な方でも安心してお使いいただけます。

第5位:ブラザー工業 ロックミシン


ベーシック機能に加え、差動送り機能を備えたロックミシンなので、伸縮素材を使った縫い物も美しく仕上がりますよ。ダイヤル操作で縮め縫いができ、ギャザー寄せやリブ付けも楽々です。ミシン右側面のダイヤルで布をセットしたまま、縫いながら調節できる便利な装置も搭載。ヨリ戻し装置で、糸がねじれず安定して供給されるため、縫い目が均一で滑らかになりますよ。

第4位:ユザワヤ ロックミシン


ユザワヤのロックミシンは、自動で糸調子を合わせてくれるので、面倒な調整が一切必要ありません。エアスルーシステムで簡単に糸を通せて、初心者でも簡単に扱えるロックミシンです。3本かがり、3本合わせ、4本かがりなど豊富に活用できますよ。レビューによると、糸掛と糸通しが非常に早く、老眼でも作業が楽になったと好評でした。糸掛と糸通しで苦労している方にもおすすめの商品です。

第3位:シンガー ロックミシン


初めての方でも使いやすいロックミシンで、素材や好みに合わせて縁かがりをしたり、巻きロックも縫い目の長さを調節するだけです。糸調子は、1回転式ダイヤルの目盛りを合わせるだけで調節でき、かがり幅もツマミを回すだけで楽々調節できます。内蔵ランプで、暗い場所でのミシン作業も不便ではありません。

第2位:ジューキ ロックミシン


誰でも簡単で気軽にミシン作業ができ、初めてロックミシンをご使用される方にもおすすめの商品です。既製品のような仕上がりで美しく、とても使いやすくメリットが盛りだくさん!かがり縫い・全巻き縫い・細ロック縫いで、きれいな縫い目が作れます。ニット系など伸びやすい素材は縮み縫いするなど、素材ごとに適した縫製が可能です。つまみを回すだけで縫い目を調節でき、送り調節や差動送り調節もできますよ。

第1位:TOYO ロックミシン


巻きロックと普通ロックの切替が簡単なロックミシンで、テーブルを外すとフリーアームになり、筒縫いが可能となります。初心者の方のレビューでは、家庭向けとしての機能が充分で、刺繍などの不要な機能が無くてとても使いやすかったそうです。初めてロックミシンを使おうか迷っている方は、TOYOのロックミシンを活用してはいかがでしょうか?

ロックミシンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ロックミシンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ロックミシンで暮らしをもっと快適に

ロックミシンについて色々語りましたが、あなたが良いと思った商品が見つかったでしょうか?ロックミシンの選び方も参考にして、良い買い物ができるといいですね。快適なミシン作業をお手伝いする情報をきっかけに、ロックミシンの良さを知ってもらえたら嬉しいです。

この記事の商品一覧

YIQQWS ロックミシン
YIQQWS ロックミシン
LXLXCS ロックミシン
LXLXCS ロックミシン
Wrtsqle ロックミシン
Wrtsqle ロックミシン
cvhtroe ロックミシン
cvhtroe ロックミシン
JANOME ロックミシン
JANOME ロックミシン
ブラザー工業 ロックミシン
ブラザー工業 ロックミシン
ユザワヤ ロックミシン
ユザワヤ ロックミシン
シンガー ロックミシン
シンガー ロックミシン
ジューキ ロックミシン
ジューキ ロックミシン
TOYO ロックミシン
TOYO ロックミシン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事