2023年08月10日更新

【ニトリ・カインズ・コーナン】縁台のおすすめ人気ランキング10選!木製やアルミ製なども

今回は縁台について詳しく見ていこうと思い、どのように使うものなのかを含めて説明します。屋外での使用はもちろん踏み台として使えるので、屋内でも実用的なアイテムです。メンテナンスがしやすいなど注目しどころも多いので、縁台のことを知っておくだけでもためになりますよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

縁台とは?


縁台とは屋外や玄関に置いて腰掛けとして使用し、背もたれのない椅子です。庭や近所の露地で、休息や夏場の夕涼みなどに縁台が使用されています。庭先での作業時や休憩に縁台があると便利で、樹脂でできたものやアルミ製のものなど多数ありますよ。観光地では、商品を並べる陳列棚として縁台が使用され、木製の縁台は和の印象が強いので、商品をより魅力的に見せることができます。

縁台の選び方

見た目の優しさや持ち運びやすさで選ぶ

木製縁台は、温かみがあって柔らかな見た目が特徴です。和風の住宅にもマッチし、優しさが感じられるほど見応えがありますよ。竹製縁台の場合、涼しげな雰囲気と高級感があるので、古くから人気があります。とても軽くて持ち運びが楽なので、女性の方などあまり力がない方でも扱いやすいです。

耐久性の高さで選ぶ

アルミ素材の縁台は耐久性が高く、丈夫で扱いやすいのが特徴です。雨風に晒されても錆びにくいので、外で縁台を使う方はチェックしましょう。アルミ素材はそれほどお手入れが必要ではなく、お手入れの手間を少なくしたい方にアルミ素材の縁台がおすすめですよ。ただし夏場は日光で熱くなってしまうため、ラグやマットを敷くなどの工夫をしましょう。

耐水性や木材の長所などで選ぶ

樹脂製縁台は錆にくく耐水性があるので、屋外で使用しても朽ちにくいのが特徴。アルミ素材と比べて、表面が熱くなったり冷たくなりにくいのも注目ポイント。脚には強度の高いアルミを使用しており、木材と樹脂とアルミの長所を兼ね備えた素材です。メンテナンスが少なく済むのも嬉しいところ。木材のぬくもりがあるので、木製の趣が欲しい人におすすめの縁台ですよ。

縁台のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの縁台


ニトリの縁台には、丈夫で長持ちする人工木が使用されています。天然木に比べて腐食・変色・変形が少なく、ささくれしにくいのも特徴です。お手入れが簡単なのもメリット。ブラウン色の人工木でぬくもりを感じられるようにしており、お庭などとの相性抜群!内部が空洞なので見た目ほど重くなく、移動させたい時にも便利ですよ。

カインズの縁台


カインズの人工木アルミ折りたたみ縁台は、縁台の足を広げてすぐに使えるので便利ですよ。使わない時は足を閉じて収納できるので場所を取りません。塗り替えなどのお手入れが必要ないのも嬉しいですね。木樹脂・アルミ縁台はベンチとして使用でき、錆びにくく腐りにくいので、日々のメンテナンスを省けます。簡単な組み立てでその日のうちに設置できますよ。

コーナンの縁台


コーナンの縁台は軽くてサビに強く、手触りの良いマットな質感です。水に濡れてもサッと拭くだけでお手入れできますよ。お庭やベランダのベンチとして使用可能です。支柱に厚みがあるので安定感抜群で、脚部は滑りにくくなっています。扱いやすさもコーナンの縁台をおすすめできる点です。

縁台のおすすめ人気ランキング10選

ここからは縁台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの縁台を見つけてみてくださいね!

第10位:不二貿易 縁台


天然木の杉材で作られた縁台で、杉の素朴な肌触りが特徴です。シンプルなデザインなので、様々なテーブルと合わせやすく、飽きのこないデザインで目を楽しませてくれますよ。軽量で女性でも簡単に持ち運べて、手軽に使えるところも女性に嬉しいですね。天然木のぬくもりで、お庭に癒しを取り入れられるのもポイント。ベンチとして使用したり、玄関前の荷物置きにもなりますよ。

第9位:アイウッドデッキ 縁台


シロアリが心配な方におすすめの縁台がありまして、アイウッド樹脂人口木製を使用しているため、腐食しにくいです。色褪せのリスクが低いので、塗装の手間が省けます。雨にも強いので、屋外でも安心して使用できますよ。ほこりやカビを簡単に落とせるので、メンテナンスも楽々。高圧洗浄機で掃除できるのも便利ですね。

第8位:旭興進 縁台


組み立てが簡単な縁台で、ネジの穴やネジ山の精度が良いと評判ですよ。メンテンス不要で腐食しにくいのもメリット。本体構造部材にはアルミを使用し、天板には樹脂木を使用しています。作りがしっかりしているので、安心して長くご使用いただけますよ。ガタ付きがなく安定感があって、縁台に乗っても大丈夫なくらいに強度が高いのも注目です。

第7位:vデザイン 縁台


シロアリ対策に有効な縁台で、雨に濡れても錆びることなく腐ってしまうこともありません。大人が10人乗っても壊れないほどの強度を誇り、縁台に耐久性の高さを求めている方におすすめ。耐光性も高いので、ベランダ作りなどに活用しやすいです。広さに合わせて自由に連結可能で、お好みのレイアウトにできますよ。玄関口や窓周りなど段差がある時の調整用として特におすすめの縁台です。

第6位:ガーデンガーデン 縁台


ウッドデッキのようなガッチリした作りで、超厚の35mm天板が使用されています。頑丈な天板なので、大人2人が座ってもたわむ心配がありません。地面との接地面にゴム加工が施され、ガタツキや腐食から守ります。脚部補強材にスチールを使用して安定感を高めています。ステップ台やプランターボックスもあるので、お好みサイズの縁台を選びやすいですよ。縁側や勝手口などの空きスペースの活用で、素敵な空間を演出できますよ。

第5位:WOODPRO 縁台


WOODPROの縁台は、濡れ縁やウッドデッキとしてもお使いいただけます。重厚でしっかりした作りの縁台なので、和風のウッドデッキとしても評判が高いですよ。玄関で靴を履くときの腰掛にちょうどいいサイズなので、玄関用にも使いやすいです。ベランダや縁側で腰を落ち着けて座る時にも便利なミニサイズ。踏み台は勝手口などの段差緩和にもなり、使用用途の広さも注目ポイント。安定感があるのでグラつく心配がありません。

第4位:JJpro 縁台


耐久性が高い縁台で、節やササクレ、ひび割れの心配がなく、害虫による被害がほとんどありません。防腐性にも優れており、土台の脚は腐食、錆びに強いアルミ素材を採用。安全性の高い人工木を使用し、見た目や質感が天然木調となっています。色褪せやチョーキング、色のバラつきが少なく、塗替作業が不要です。日差しの強い日は表面が熱くなる場合があるため、必ず履物を履いてから使用しましょう。

第3位:グッドライフウッド 縁台


グッドライフウッドの縁台には、人工木製のウッドデッキが使用されているため、丈夫で長持ちします。女性の方やDIY初心者の方でも、ドライバー1本あれば簡単に組み立てられますよ。切断・ビス打ち加工・穴開けでアレンジできるのもポイントです。メンテナンスが楽で、再塗装や防腐処理の必要がありません。お手入れは水洗いや掃除だけで済ませられ、ほとんど手間が掛かりません。

第2位:グリーンライフ 縁台


グリーンライフの縁台には人工木が使用されているので、湿気や害虫などで腐食しにくいです。木のささくれが立たず、変色や変形も少なく長持ちします。吸水率が低いので雨に濡れても安心。ヒビ割れも無くメンテナンスが簡単なのも注目です。座面が熱くなりにくいので、夏場でも安心して使用できますよ。外壁にマッチするブラウン色なので、使用シーンを選ばないのも嬉しいですね。

第1位:山善 縁台


山善の縁台は折れ脚タイプで、片手でワンタッチで脚を出せます。使用しない時は折りたたんで隙間にコンパクトにしまえますよ。幅120cmのゆったりしたスペースで、マンションのベランダなどの使用に向いています。雨風に強く耐久性に優れており、天然木製のように劣化しにくくお手入れ簡単です。とても軽いので片手でも扱いやすいですよ。

縁台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、縁台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

縁台で暮らしをもっと快適に

ちょっと腰掛けたくなった時など、縁台があるといろんな場面で便利ですよね。組み立てが簡単だったり、錆びにくいなどメリットが多いので、縁台を日常に取り入れるのもいいですよ。縁台も快適な暮らしを応援するおすすめ商品です。

この記事の商品一覧

丈夫な木製風縁台
丈夫な木製風縁台
コーナン オリジナル LIFELEX アルミ縁台
コーナン オリジナル LIFELEX アルミ縁台
不二貿易 縁台
不二貿易 縁台
アイウッドデッキ 縁台
アイウッドデッキ 縁台
旭興進 縁台
旭興進 縁台
vデザイン 縁台
vデザイン 縁台
ガーデンガーデン 縁台
ガーデンガーデン 縁台
グッドライフウッド 縁台
グッドライフウッド 縁台
グリーンライフ 縁台
グリーンライフ 縁台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事