2022年05月09日更新

【マキタ・アイリスオーヤマ・イワタニ】ポータブル冷蔵庫のおすすめ人気ランキング10選!電気代なども紹介

企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

キャンプやドライブに活躍するポータブル冷蔵庫。ポータブル冷蔵庫があれば長距離の移動の際にも飲料や生鮮食品、アイスクリームなどの冷蔵品や冷凍品が運びやすくなります。今回はそのようなポータブル冷蔵庫のおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ記事を参考にご自身に合ったポータブル冷蔵庫を見つけてくださいね。

ポータブル冷蔵庫の魅力とは?


ポータブル冷蔵庫があれば、移動中も冷凍や冷蔵が可能になります。アウトドア料理は楽しいですが、道中の食材の管理が大変ですよね。気温があまりにも高すぎると生鮮食品などは移動中に腐ってしまいます。しかし、ポータブル冷蔵庫があると移動中も冷却できるので安全に食材を運べます。また、中には保温もできるタイプがあるので料理を温かいまま運べます。このようなタイプだと夏以外にも使えます。容量やサイズが様々なので自分の使いやすい物が選べます。設定温度は機種によって違うため、用途に合わせ選べます。

ポータブル冷蔵庫の電気代は?

ポータブル冷蔵庫の消費電力は設定温度によっても変わります。1kWh27円の地域で1時間あたり45W消費するポータブル冷蔵庫を24時間使用した場合の電気代は1日29.6円です。電気料金は1時間あたりの消費電力(W)×使用時間÷1000×1時間あたりの電気料金(kWhで単位で算出されている)で求められます。

ポータブル冷蔵庫の選び方

充電方法をチェック


ポータブル冷蔵庫の電源は車内でも家でも充電できるものが使いやすいです。車内では車のシガーソケットから、自宅ではコンセントから充電できるので、屋内外問わず使えます。このため、ポータブル冷蔵庫を購入する際はシガーソケット対応のDC電源とコンセントにつなげるAC電源の2通りの電源があるかどうかをチェックしましょう。また、DC電源は12Vと24Vの2種類があります。一般的な乗用車なら12V、トラック・バスなどの大型車では24Vを選びましょう。ポータブル冷蔵庫は冷えるまで時間がかかることがあるので、車のソケットにつなぐ前にAC電源に繋いで冷やしておくとさらに使いやすくなりますよ。

冷却能力で選ぶ


ポータブル冷蔵庫冷却方法にはは主にコンプレッサー式・ペルチェ式・アブソープションシステムがあります。この中で冷却効果が最も高いのはコンプレッサー式です。ペルチェ式とアブソープションシステムは、静音性に優れますが、冷却能力はあまり高くありません。食料や飲料をしっかりと冷やすなら、コンプレッサー式を選びましょう。なかには0℃や-20℃近くまで温度を下げられるものもあります。マイナスにできるものは、庫内を素早く冷やしたい人にもおすすめです。また、生鮮食品やアイスクリーム、氷などを持ち運びたいときにも重宝しますよ。

容量・サイズをチェック


ポータブル冷蔵庫は、容量は10Lから30Lが持ち運びしやすくおすすめです。また容量だけではなく庫内のサイズをよくチェックしておきましょう。背が高いものであれば、ペットボトルや缶を立てて入れることができます。横にして入れてしまうと、底のものを取り出すときに時間がかかるため、庫内の温度が上がってしまいます。このため、飲料をポータブル冷蔵庫で冷やしたい人は庫内の縦サイズもよくチェックするようにしましょう。さらに、庫内の形状によっては2Lサイズのペットボトルが入らないこともあります。2Lボトルを使う人は形状も併せてチェックしましょう。

ポータブル冷蔵庫のおすすめブランド・メーカーは?

マキタのポータブル冷蔵庫


マキタからは「充電式保冷温庫 40Vmax 」が販売されています。−18℃〜60℃まで手軽に保冷・保温ができます。通年使えますし、料理も冷めないのが魅力です。マキタバッテリーにも対応しているので屋外でも使いやすいですよ。容量は20で、500mLペットボトルは20本、2Lペットボトルは4本収納可能です。

アイリスオーヤマのポータブル冷蔵庫


アイリスオーヤマからは3種類のポータブル冷蔵庫が販売されています容量は20L・30L・40Lです。目的に応じて容量を選べるのが良いですね。−20〜20℃まで設定できるので、冷凍品から果物まで様々なものを保管できます。価格もリーズナブルなので、予算を抑えつつ性能の良いポータブル冷蔵庫が欲しい人は一度チェックしてみると良いでしょう。

イワタニのポータブル冷蔵庫


イワタニからはモービルクールというポータブル冷蔵庫が販売されています。電気とカセットガスで稼働します。コンプレッサーを使わないので静音性に定評があります。ペルチェ式より冷却能力は高く耐久性が高いのが魅力です。現在は販売を停止しているのでオークションなどで手に入りますよ。

ポータブル冷蔵庫のおすすめ人気ランキング10選

ここからはポータブル冷蔵庫のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのポータブル冷蔵庫を見つけてみてくださいね!

第10位:F40C4TMP 車載冷蔵庫


18Lの大容量ながら縦長のコンパクト形状で座席の足元やトランクなどのちょっとしたスペースに設置可能です。女性にも持ちやすいですよ。取り外し可能な中仕切りが付いています。 350mlの缶なら約25本、500mlのペットボトルは約15本縦に入ります。静音設計なので、寝室や車中泊でも使いやすいですよ。コンプレッサーテクノロジーを採用し、50分間で-22℃まで冷凍できます。

第9位:オーム電機 保冷保温ボックス


ペルチェ素子電子冷却方式のコンパクトなポータブル冷蔵庫です。保冷・保温を切り替えられるので、通年使えます。 マグネット式ドアで開閉も楽ですよ。家の中でも車内でも使えます。ドアポケットを外すと、2Lペットボトルなら最大4本、 500mlペットボトルなら9〜12本、250ml缶なら最大21本収納可能 です。仕切りのアレンジができて便利 です。

第8位:EENOUR 冷温庫


ペルチェ式のポータブル冷蔵庫です。保温も冷蔵も可能です。上下層が独立型ドアになっており、温度調節も独立なので「下の段は冷たく・上の段は保温」といった使い方ができますよ。庫内容量が20Lで、多く330ml缶なら24本、350mlペットボトルなら最大18本も収納できます。AC電源と12Vシガーソケット電源に対応しており、自宅キャンプやドライブなどで使えます。だから車に積んでおいても邪魔にならないコンパクトさも魅力です。

第7位:AstroAI 車載冷蔵庫


コンプレッサー式のポータブル冷蔵庫です。15Lの大容量で、350ml缶が25本、500mlペットボトルが縦に約15本、2Lペットボトルが約3本入ります。横長のデザインで接地面が大きく安定感抜群です。摂氏−20〜20度の冷却範囲で、飲料、果物の冷蔵品からアイスクリームなどの冷凍品まで保存可能です。魚介類や肉などの生物も安心して運べますね。空の状態の冷蔵庫なら30分以内にスピーディーに冷却されます。

第6位:JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 車載冷蔵庫


コンプレッサー式のポータブル冷蔵庫です。−25℃まで最大約60分です。内部は高密度ウレタン保温材になっており、電源を落としても最大4〜6時間庫内の温度をキープします。取り外し可能な仕切り板が付いており、18Lか22Lの容量を選べます。−25〜20℃まで設定可能で1℃ごとに温度を設定できます。電源のオンオフや温度設定などアプリでも管理できるので大変便利です。

第5位:HiKOKI(ハイコーキ) 14.4/18V コードレス 冷温庫

HiKOKI(ハイコーキ) 14.4/18V コードレス 冷温庫

コンプレッサー式のポータブル冷蔵庫です。庫内には仕切りが付いており、2つの部屋を個別に温度設定できます。-18℃〜60℃まで5℃単位17段階の温度設定が可能なので、冷やしたいものに合わせて設定できますよ。ハイコーキ14.4/18Vバッテリ・マルチボルトバッテリに加えACアダプターとシガーソケットに対応しています。シーンを選ばず活躍します。保冷・保温しながらの充電も可能です。大容量の25Lで、2Lのペットボトルも立てられます。

第4位:BougeRV 車載用冷蔵庫


コンプレッサー式のポータブル冷蔵庫です22Lの大容量で350ml缶なら35本、500mlのペットボトルなら縦に約20本入ります。また、温度調整は-22℃〜10℃まで可能で、製氷もできます。生鮮食品やアイスクリームなどの他にもぴったりですし、急いで庫内を冷やしたい人にも冷凍モードはおすすめです。両側のハンドルにはへこみが付いているため、持ち運びしやすいです。扉には強化ガラスを採用しており、耐久性も高いです。アウトドアでも使いやすいのが良いですね。

第3位:EENOUR 車載冷蔵庫


コンプレッサー式のポータブル冷蔵庫です。-20℃まで急速冷凍できるので、アイスクリームや生鮮食品の保存にもぴったりです。冷却速度のHHモードと省エネ・節電が可能なECOモードの2つを選べます。容量は25Lと大きいので、350ml缶だと約28本、500mlペットボトルだと約18本、入ります。庫内には仕切りが付き便利です。操作はタッチパネルがでできるので簡単です。

第2位:F40C4TMP 車載冷蔵庫


コンプレッサー式のポータブル冷蔵庫です。-22℃〜10℃に調整でき、製氷もできますよ。18Lの容量で、350ml缶が約30本、500mlペットボトルが縦に約18本、2Lペットボトルが約4本入ります。エコモードも搭載しており、電気代が気になる人にも使いやすいですよ。内部は断熱性に優れたウレタンフォームを使用しています。バッテリー電圧が不足すると、コンプレッサーが自動で止まります。車のバッテリー上がりの心配がありません。

第1位:マキタ(Makita) 充電式保冷温庫


保冷-18℃〜保温60℃の7段階に調整できるポータブル冷蔵庫です。容量は20Lと大きく、500mlのペットボトルが20本縦に入ります。2Lペットボトルなら4本まで入ります。折りたたみ式のハンドルとタイヤつきで転がして運べるので、重たいものを入れても大丈夫ですよ。車のシガーソケットと家庭用電源ACだけでなく、マキタバッテリーも使えます。18Vバッテリーを最大2本装着できます。外気温30℃で1充電使用時間の目安は-18℃設定時で約2時間半、5℃設定で約8時間半です。

ポータブル冷蔵庫の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ポータブル冷蔵庫のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ポータブル冷蔵庫で暮らしをもっと快適に

ポータブル冷蔵庫のおすすめと選び方を見てきました。ポータブル冷蔵庫があると腐敗を気にすることなく生鮮食品などが運べます。製品によっては保温もできるので温かい料理を運ぶこともできますね。アウトドアでの食材や料理の幅が広がります。是非用途や予算に応じたポータブル冷蔵庫につけてくださいね。

この記事の商品一覧

マキタ(Makita) 充電式保冷温庫
マキタ(Makita) 充電式保冷温庫
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 45L
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 45L
F40C4TMP 車載冷蔵庫
F40C4TMP 車載冷蔵庫
オーム電機 保冷保温ボックス
オーム電機 保冷保温ボックス
EENOUR 冷温庫
EENOUR 冷温庫
AstroAI 車載冷蔵庫
AstroAI 車載冷蔵庫
JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 車載冷蔵庫
JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 車載冷蔵庫
HiKOKI(ハイコーキ) 14.4/18V コードレス 冷温庫
HiKOKI(ハイコーキ) 14.4/18V コードレス 冷温庫
BougeRV 車載用冷蔵庫
BougeRV 車載用冷蔵庫
EENOUR 車載冷蔵庫
EENOUR 車載冷蔵庫
F40C4TMP 車載冷蔵庫
F40C4TMP 車載冷蔵庫
マキタ(Makita) 充電式保冷温庫
マキタ(Makita) 充電式保冷温庫
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事