2023年09月27日更新

【ニトリ・西川】腰痛向け敷布団のおすすめ人気ランキング10選!ニトリの体圧分散敷布団がコスパ最強

寝ているときにどうしても体が痛くなってしまうということはありませんか。特に腰に関して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。腰痛が出てしまう場合には腰痛を軽減することができるタイプの敷布団を使ってみるのもおすすめですよ。今は様々なメーカーから体に負担をかけにくく工夫がされている製品が多く販売されています。今回はおすすめの腰痛向け敷布団をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

腰痛向け敷布団の魅力とは?


腰痛向け敷布団の最大の魅力は体に負担をかけることなく快適に眠ることができるという点でしょう。主に眠っている最中に腰や背中が痛くなるのは、布団が原因で体圧分散ができていないということが挙げられます。腰痛向け敷布団なら、程よい硬さで体にフィットしてくれるので無理なく体が支えられて体の痛みを軽減することができます。体の痛みを感じることが無くなるとぐっすり眠れるので、朝もスッキリ目が覚めますよ。

腰痛向け敷布団の選び方

布団の厚みや硬さで選ぶ


腰痛向け敷布団を選ぶポイントでいちばん大切なのは布団の厚さと硬さです。薄い布団はどうしても床の硬さなどがダイレクトに体に感じてしまうので、結果的に体が痛くなる原因となりますので、厚みがある敷布団が理想的です。また硬さは無理のない体制で体を支えてくれる製品です。硬すぎてもやわらかすぎても体の一部に負担がかかってしまうので腰痛などの原因になりやすいです。しっかりと体を支えて体圧分散をしてくれる敷布団を選びましょう。

耐久性で選ぶ


腰痛向け布団に使用されている中材であるウレタンや綿はどうしても長時間使っていると耐久性が落ちてしまいます。長く使うことができるようにできるだけ耐久性の高い製品を購入するのも大切なポイントです。すぐにへたってしまう素材の場合、そのまま使い続けていると結果的に腰への負担が発生してしまい腰痛になってしまいます。そうなってくると買い替えも必要になりますので、長期的に快適に使うことができる製品を選ぶようにしましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


腰痛対策がし易い製品選び以外にも、お手入れがしやすい物を選ぶのも重要なポイントです。敷布団は毎日使うものなので、どうしても体から出た汗や汚れを吸収してしまいがちです。布団はそのまま使い続けると湿気がこもってしまい雑菌やカビの発生の原因となってしまいますので、お手入れがしやすいものを選ぶと良いでしょう。丸洗いができるものや軽くて干しやすいものなどがおすすめですが、より清潔に使うためにも抗菌や防ダニ防カビ加工がされている敷布団を選ぶと安心ですよ。

腰痛向け敷布団のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの腰痛向け敷布団


ニトリでは点で支えることで体圧分散をすることができる腰痛対策にピッタリの製品が販売されています。敷布団に見えない分厚さを持つ製品ですが、この厚みと細かい凸凹がついている中材のクッションが腰痛を和らげてくれるポイントとなっています。体の部位に合わせて硬さの違う敷布団は沈み込みを極力抑えてバランスよく体を支えてくれるようになっているため、快適に眠ることができますよ。価格も平均的に見ても安めなので、手軽に腰痛対策を行いたい方にニトリの製品はおすすめです。

西川の腰痛向け敷布団


腰痛を解消する敷布団で特に人気が高いのが西川の腰痛向け敷布団です。ムアツ布団の系統のシリーズは特に腰痛対策に最適な製品と言えるでしょう。二層構造で厚みのある中材を使用しているものから点で体を支えてバランスよく体圧分散ができる製品など、腰痛対策にお悩みの方におすすめできる機能が豊富なのが特徴です。徹底的に腰痛や体の痛みを解消したいという方に、西川の腰痛向け敷布団はおすすめですよ。

腰痛向け敷布団のおすすめ人気ランキング10選

ここからは腰痛向け敷布団のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの腰痛向け敷布団を見つけてみてくださいね!

第10位:こだわり安眠館 敷布団 しっかり支える4層式

こだわり安眠館 敷布団 しっかり支える4層式

布団のクッション材に形状記憶型の凹凸ウレタンを使用した厚みがある敷布団です。しっかりとした厚みと凹凸のあるウレタンの素材が体を楽な姿勢で支えてくれて、腰痛はもちろん体中の痛みもほとんど感じにくくなりますので朝はスッキリと目覚めることができますよ。厚みもしっかりとあるのでフローリングに直に敷いても床の硬さや冷たさを感じることがありません。軽くて三つ折りにたためるので持ち運びも簡単です。

第9位:アプロディーテ SORA


布団の中に使われているクッション材を5層構造にすることで厚みを持たせている敷布団です。それぞれ硬さの違う素材を中綿にしているので体をしっかりと支え、楽な姿勢にしてくれるため腰痛などを起こすことなくぐっすりと眠れるようになります。また、布団内に染み込んだ湿気などもすぐに発散してくれるため、熱がこもりにくくカビや雑菌などが発生するのを防ぎやすくしてくれる効果も期待できます。寝心地と布団を清潔に保ちたいと考えている方に最適な製品です。

第8位:GOKUMIN マットレス 高反発 敷布団


中材にやや硬めのスポンジを使用している敷布団にも使用も可能な高反発マットレスです。様々な使い方が可能でベッドのマットレスや敷布団の上に敷いてみたり、そのまま床に敷いて敷布団のように使うことも可能です。硬めの素材を要しているので沈みにくく、体を支えてくれるので腰痛に悩まされている方も朝まで楽な姿勢で睡眠を取ることができるのが特徴の製品です。ウレタンには竹炭を配合していますので、抗菌や消臭効果も抜群です。

第7位:四層敷布団 イナズマフュージョン


中材にウレタン素材を使用している厚手タイプの敷布団です。厚みがあるので床に直に敷いても床の硬さや冷たさなどを感じることなく、体も楽な姿勢でしっかりと支えてくれるため腰痛を持っている方も朝まで快適に眠ることができますよ。この敷布団の最大の特徴は布団の面によって素材の硬さが違うことです。それぞれを使ってみてお好みの寝心地を選ぶことができるのはとても魅力的と言えるでしょう。抗菌、防臭、防ダニ効果もあるので清潔に使うことができます。

第6位:AIFY 高反発 ベットマット 敷布団


厚みが5cmほどある硬めの中綿を使用している敷布団です。高反発タイプのウレタンを使用することで体が沈み込みにくく、体を楽な姿勢に保つことができるので腰痛はもちろん首や肩の痛みに悩んでいる方も朝まで快適に眠ることができますよ。布団は面によって中材の特徴が違うので、寝心地を自分で選んで使用することもできるようになっているのが特徴のひとつです。カバーは外して洗うことが可能で、ウレタンには竹炭が配合されているので消臭や抗菌効果もあります。

第5位:アプロディーテ HIMARI


中綿に羊毛を使用したやや硬めの敷布団で、寝心地や衛生面にこだわりを持っている製品です。やや硬めの寝心地の敷布団なので体が布団に沈み込むのを抑えてくれるため、寝返りを打っても体に負担がかかりにくく腰痛や肩、首などの痛みを軽減してくれる効果が期待できます。通気性が良く夏の蒸し暑い季節でもサラッとした肌触りを感じることができるので、1年を通して快適に使うことができます。抗菌、防臭、防ダニ効果もありますよ。

第4位:病院採用 敷布団 シングルサイズ


病院でも採用されているという抗菌や防ダニなどの衛生面に配慮をした高品質の敷布団です。さらに腰痛に悩まされている方も快適に眠ることができるように布団のお尻部分が頭と足の部分よりも1cmほど高く作られており、硬さも程よくあるので楽な姿勢で眠ることができるのが特徴の製品です。布団の内部にはホコリやダニをシャットアウトすることができる綿密な不織布を入れてあるため、衛生面をほとんど気にすることなく使うことができるのも魅力的です。

第3位:GOKUMIN プレミアム低反発マットレス


弾力性に優れた素材をクッション材に使用している低反発タイプの敷布団です。体が沈み込みにくく敷布団がしっかりと体にフィットしてくれるため、体に無理な負担がかからず腰痛はもちろん、方や首の痛みなども軽減してくれる効果が期待できます。中材はもちろん、使用しているカバーも通気性がよく熱がこもりにくくなっており、中材に竹炭を配合することで抗菌、防臭などの効果も期待できるのが魅力的な製品ですよ。

第2位:高反発敷き布団 S


体圧分散や通気性に優れた特別な中材を使用しているのが特徴の敷布団です。中に空気を取り込んだクッション材は体を乗せても沈み込みにくく、しっかりと支えてくれるためどのような姿勢で眠っても腰はもちろん首や肩の痛みなどを感じることなく朝まで眠ることができるようになっています。もちろん通気性も良いため湿気がこもりにくいので、1年を通して快適に使うことができます。抗菌や防ダニ効果も期待できますし丸洗いも可能なので衛生面を期することなく使い続けることができます。

第1位:男性専用 体圧分散敷布団


凹凸のある特別な形状のウレタンフォームを中材に使用している体圧分散効果に特化した特殊な敷布団です。凹凸面がそれぞれ点で体を支えてくれるため、体の一部だけに力が加わるということが殆どなく楽な姿勢で眠れるので腰痛などの体の痛みを感じることなく朝まで快適に眠ることができますよ。また通気性も良いので湿気がこもりにくいため夏は涼しく冬は暖かくしてくれる効果があります。こちらは男性用ですが、女性用の同じ製品も販売されています。

腰痛向け敷布団の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、腰痛向け敷布団のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

腰痛向け敷布団で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。腰痛向け敷布団は体をしっかりと支えることができる素材を中材に使用していることから体に負担がかかりにくくなり、痛みを軽減してくれる効果が期待できる寝具です。製品ごとに中材の硬さや寝心地は違いますので、事前に自分の好みの硬さの製品を見つけてから購入するようにしましょう。丸洗いできると衛生面でも安心です。みなさんもこの記事を参考に自分に合った腰痛向け敷布団を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

点で支える体圧分散 敷布団
点で支える体圧分散 敷布団
東京 西川 敷布団 KD07014051B1
東京 西川 敷布団 KD07014051B1
こだわり安眠館 敷布団 しっかり支える4層式
こだわり安眠館 敷布団 しっかり支える4層式
アプロディーテ SORA
アプロディーテ SORA
GOKUMIN マットレス 高反発 敷布団
GOKUMIN マットレス 高反発 敷布団
四層敷布団 イナズマフュージョン
四層敷布団 イナズマフュージョン
AIFY 高反発 ベットマット 敷布団
AIFY 高反発 ベットマット 敷布団
アプロディーテ HIMARI
アプロディーテ HIMARI
病院採用 敷布団 シングルサイズ
病院採用 敷布団 シングルサイズ
GOKUMIN プレミアム低反発マットレス
GOKUMIN プレミアム低反発マットレス
高反発敷き布団 S
高反発敷き布団 S
男性専用 体圧分散敷布団
男性専用 体圧分散敷布団
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング