2022年06月08日更新

【モンベル・waq・geertop】2人用テントのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでかっこいいものなど

キャンプをする人数は人によって異なり、二人だけでキャンプしたい方も少なくないでしょう。そんな方におすすめの2人用テントをご紹介しますので、恋人同士や気心知れた親友と一緒にキャンプをしたい方などは、こちらの記事をぜひご覧ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

2人用テントの魅力とは?


カップル同士二人きりでデートするために、2人用テントを活用できるのが便利ですよね。設営が簡単で初心者でも扱いやすかったり、登山からキャンプまでいろんなシーンで活躍するなど、2人用テントの実用性の高さが魅力です。前室の広いタイプで開放感を味わえるのも、2人用テントの注目ポイント。軽さと居住空間の良さを両立させた万能型もあるので、2人用テントを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

登山テントは1人用?2人用どちらがおすすめ?

テント泊登山をする場合、1人・2人のどちらでも使用可能なサイズのテントがおすすめですよ。けれども1人で登山することを前提にした方が、よりコンパクトで軽量なテントを選べます。2人用の登山テントで、徹底して軽量化を追求したものもあります。通気性と撥水性を兼ね備えており、どの季節でも使いやすい吹流し入り口も特徴です。2人用のメリットも考慮して、1人用の登山テントで十分なのか決めるといいですよ。

2人用テントの選び方

通気性をコントロールできるかで選ぶ

通気性をコントロールできる2人用テントであれば、夏場は熱気を逃し、肌寒い季節は暖かさを維持しやすいなど、快適な環境を保ちやすいです。2人用テントはスペースが限られている分、通気性が悪くなると湿気がこもりがちに…。なるべく2人用テントで気持ち良く過ごすなら、通気性も考慮した方が良いですよ。

耐水圧の高さで選ぶ

耐水圧の高さは、テント内の水の侵入を抑えられるか深く関係し、2人用テントを選ぶポイントです。耐水圧が高いほど通気性が低くなったり、結露ができやすくなるため、通気性の高さなども意識して2人用テントを選ぶ必要があります。耐水圧1500〜2000mm程度を、2人用テントを選ぶ目安として参考にしてください。

軽量タイプなのか確認

登山やツーリング用として2人用テントを選ぶなら、2kg以内の軽量モデルがおすすめですよ。バックパックにパッキングして使用する場合も、2人用テントの方が都合が良いです。軽量タイプならコンパクトに収納できるので、持ち運びで煩わしくありません。気軽に2人用テントを持ち運べることも、ストレスフリーなアウトドアをするためのポイントです。

2人用テントのおすすめブランド・メーカーは?

waqの2人用テント


waqでも1人用テントなら取り扱っていて、ソロキャンプにおすすめの大きさです。初心者の方でも組み立てやすく撤収も簡単!どの季節でも使えるので、真冬のキャンプでも1人用テントをお使いいただけますよ。

geertopの2人用テント


geertopの2人用テントはスカート付きなので、雨風の心配なくキャンプを楽しめますよ。生地が厚くリップストップ生地なので丈夫なのもメリットです。何度使用しても撥水性が落ちにくく、底面からの浸水もありません。風通しが良く出入りが楽なコの字タイプで、ダブルウォールで快適性がアップ!夏場にメッシュパネルにすることで、風がよく通って涼しく過ごせますよ。

モンベルの2人用テント

モンベル(mont-bell) ステラリッジテント2型レインフライ

モンベルの2人用テントは、ポールとソケットの一体化により、設営・撤収ともにスピーディーにできます。通気性が高いので、登山やキャンプなどで使用用途が幅広いです。撥水加工が施されており、雨天時の使用でも問題ありません。室内の換気がしやすく、テント内を心地良い環境にできます。本体入口はジッパーで開閉することで、出入りがスムーズになりますよ。

2人用テントのおすすめ人気ランキング10選

ここからは2人用テントのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの2人用テントを見つけてみてくださいね!

第10位:DOD 2人用テント

DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント ゆったり使える 2人用 紐を引くだけ T2-629-BK

DODの2人用テントは、ワンタッチシステムの採用により、簡単に設営できます。テントを作るのに苦労している方も、ぜひ使ってみたくなる便利なテントですよね。換気をしながら雨を防ぐ大型トップシートがあり、換気と防雨を兼ねた2人用テントも実用性が高いでしょう。ベンチレーターで熱や湿気を排出したり、オールメッシュとクローズの切り替えで通気性抜群!出入りしやすいD型ドアも、お客様目線で作られた親切な設計ですね。

第9位:Snugpak 2人用テント


強風にも耐えられるよう、高性能素材が使用された2人用テントです。縫目には防水テープが貼られており、万が一の浸水対策もバッチリ!テント内に8つのメッシュポケットがあるので、小物を入れたい時に便利ですよ。長期登山の使用にも耐えられるほど頑丈なので、登山家の多くに愛用されてそうな2人用テントですね。テント内と間口が広いので、二人分の荷物を置いても十分なスペースを確保できます。

第8位:TREKYR 2人用テント


TREKYRの2人用テントの場合、セットアップ用の紙とビデオ説明をスマホで閲覧できます。誰でも設営を理解しやすいように、丁寧な解説が視聴できるのでしょうね。雨の中でも数分で設営でき、スピード重視でテントを完成させたい方にピッタリの商品です。緊急シェルターとしても活用でき、水や風や熱損失などからしっかりガード。静音性が高く、破れにくく穴が開きにくいのもメリット。薄くて軽い上に熱を反射する効果までありますよ。

第7位:UNP 2人用テント


超軽量の2人用テントなので、なるべく重たい物を持たずにアウトドアをしたい方におすすめですよ。雨よけ付きで破れにくい生地が使用され、テントの内側が濡れにくい構造となっています。撥水メッシュウィンドウで、蚊や虫がテントに近寄ってくるのを阻止。大きなメッシュウィンドウ生地が通気性を高めていて、テント内の風の通りを良くします。メッシュウィンドウ全体で換気性能をアップさせているのもポイント。3分以内に組み立てられ、1人でも設営で苦労しません。

第6位:Hyke & Byke 2人用テント


厳しい天候でも安全に使用できる2人用テントで、晴れの日以外でもキャンプをしたい方などに、ぜひおすすめしたい商品です。テントの高さや幅などすべて完璧という評価があって、お買い得なくらいに性能面で高く評価されています。別のレビューでは、仕上がり・縫い目・ループもきれいとのことで、価格と性能にとても満足していました。2人用テントが欲しい方が参考にしたくなる肯定的なレビューは、読んでいるだけで気分が良くなりますよね。

第5位:Bessport 2人用テント


2つのD型ドアと2つの前室がある2人用テントで、十分なスペースで開放感ありますよ。レインフライの通気口もあって設備に優れています。シームテープ構造で雨や水漏れを防ぎ、濡れた地面による影響も受けにくいです。丈夫で軽量な上に通気性にも優れ、防風対策もしっかりしています。セットアップが簡単な上に分解せずにテントを移動可能で、設営後にテントを動かしたくなった時も便利です。

第4位:MSR 2人用テント


MSRの2人用テントは3シーズンに対応し、軽量で持ち運びやすいのが特徴です。広い前室にギアを収納でき、出入口の大きさで出入りしやすくなっています。横風を受けにくくなっていて、安定性の高さも注目ポイント。2人で寝泊まりするのに十分な広さなので、2人だけのキャンプなどで窮屈さを感じさせません。簡単に設営可能で、軽さで収納しやすくコンパクトになりますよ。

第3位:KELTY 2人用テント


KELTYの2人用テントは広いので寝袋と接触せず、寝ている時以外でも開放感でリラックス♪前室が広く水漏れなく使えたというレビューがあり、信頼できる2人用テントだと言えます。非常にコスパの良い商品なので、よく選ばれているかもしれませんね。設営はわずか5分ほどで完了するので、設営に時間をかけたくない方にも、KELTYの2人用テントがおすすめですよ。

第2位:BISINNA 2人用テント


BISINNAの2人用テントには防水性があり、ほとんどの風雨に耐えられます。軽量で丈夫なところも注目すべきところで、ハイキングや遠足や釣りにもおすすめの商品ですよ。優れた通気性を実現し、テント内に風が行き渡りやすく、快適にお過ごしいただけます。軽量合金ペグ8本と風ロープ2本で、風に強く安定性の高さでぐらつきを防止。簡単に設営でき、持ち運ぶ時や撤収でコンパクトにできるのも嬉しいですね。

第1位:Coleman 2人用テント


耐久性が抜群の2人用テントなので、アクシデントで劣化してしまうリスクが低いです。2つの窓と屋根の通気口で高い通気性を実現し、テントの中を快適な状態にしやすいのもメリット。結露の軽減効果もあり、テントにたくさんの水滴ができて濡れてしまうのを防ぎます。耐火性も備わっており、火災のリスク軽減にも効果的。組み立てが簡単で完成までそんなに時間が掛かりません。

2人用テントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、2人用テントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

2人用テントで暮らしをもっと快適に

カップルでキャンプを楽しむことが珍しくなくなり、2人用テントが多く販売されているようです。仲の良い友人と友情を深めるきっかけづくりとして、2人用テントを使用してみたい方も、今回ご紹介した商品が良い参考となったのではないでしょうか。少人数でアウトドアする際に2人用テントがあると、気軽にキャンプなどができて助かりますよね。

この記事の商品一覧

WAQ Alpha TC TIPIテント
WAQ Alpha TC TIPIテント
geertopの2人用テント
geertopの2人用テント
モンベル(mont-bell) ステラリッジテント2型レインフライ
モンベル(mont-bell) ステラリッジテント2型レインフライ
DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント ゆったり使える 2人用 紐を引くだけ T2-629-BK
DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント ゆったり使える 2人用 紐を引くだけ T2-629-BK
Snugpak 2人用テント
Snugpak 2人用テント
TREKYR 2人用テント
TREKYR 2人用テント
UNP テント キャンプ用 2~3人用
UNP テント キャンプ用 2~3人用
Hyke & Byke 2人用テント
Hyke & Byke 2人用テント
Bessport 2人用テント
Bessport 2人用テント
MSR 2人用テント
MSR 2人用テント
ケルティ サリダ2
ケルティ サリダ2
BISINNA 2人用テント
BISINNA 2人用テント
Coleman 2人用テント
Coleman 2人用テント
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事