2022年06月07日更新

【無印・テスコム・ダイソー】毛玉取り器のおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

毛玉取り器があると気になる毛玉掃除ができます。お気に入りの服がいつでも綺麗な状態にキープできますよ。ただ、たくさんの種類があるのでどれを選んだらよいかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は毛玉取り器のおすすめと選び方を見ていきます。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

毛玉取り器の魅力とは?


衣類に毛玉ができると見栄えが良くありません。いくらお気に入りでも着るのを躊躇してしまいますよね。そんな時におすすめなのが毛玉取り器です。気になる毛玉を取り除き新品同様に衣類を保つことができます。電動タイプと手動タイプがあり電動タイプは広範囲の毛玉をスピーディーに取るのに便利です。手動タイプは電動ほどスピードや威力はないですが、衣類を傷めにくいです。毛玉を毛玉取り器を使わずに手で取ってしまうと繊維の根本から引っ張ることになるので、衣類の寿命を縮めてしまいます。お気に入りの衣類を長く愛用するためにもぜひ毛玉取り器を検討しましょう。

毛玉取り器の代用品は?

毛玉取り器の代用品はカミソリです。フェイス用などの刃が短いカミソリで毛玉をカットすることができます。ただこの方法は広範囲を取る場合は時間がかかりすぎます。ピンポイントの毛玉を処理するカミソリも使いやすいですよ。広範囲の毛玉を処理したいならやはり毛玉取り機の検討をお勧めします。

毛玉取り器の選び方

パワフルさを求めるなら交流式


AC電源やUSBのコードをつなぐ交流式は、モーターの回転が力強く素早く毛玉を取ることができます。効率よく広範囲の毛玉を取りたい人におすすめです。ただ、パワフルさゆえに生地に穴を開けたり繊維をカットしすぎてしまったりすることもあるので、使い方に注意しましょう。なかにはカットの長さを調整できるタイプもあるので、さまざまな繊維をカットするなら、そのような機能付きがおすすめです。長い時間、使用するなら200g程度の軽量なものがおすすめです。その方が手が疲れにくく作業効率が落ちません。また、ヘッドは4 cm以上あると作業が捗るのでおすすめです。

乾電池式・充電式は小回りが効きやすい


充電式や乾電池式は使用場所を選ばないのが長所です。パワーより使い勝手の良さを重視するならこちらが良いでしょう。また、充電式であれば電源をつないだまま使用できる製品も多くあるので、長く使うことのある人は充電タイプを選んでおくのがおすすめです。乾電池式はコンパクトサイズで手頃な価格の製品が多いです。お試し価格で購入しやすいですよ。小回りが利くので、袖口や襟元など小さな場所の毛玉取りも手軽にできます。持ち歩けるサイズも多いので、外出先で使うことがある人は乾電池式を検討してはいかがでしょうか。

ブラシタイプは生地に優しい


毛玉取り器には手動のブラシタイプもあります。ヘアブラシのように柄が付いており、毛玉取りブラシで服をなでるだけで毛玉が取れます。電動ほど生地に負担がかからないので、風合いを残したい場合に手動のブラシタイプの毛玉取り器はおすすめです。また静電気除去効果もあるのでホコリが付きにくくなる効果もあります。ただし、ブラシタイプはあまり強力に毛玉を取ることができません。ウールやカシミヤなど柔らかな素材には向いていますが、ポリエステルやアクリルなどの硬い素材の毛玉は全く取れないことがあるので、生地に合わせて使用しましょう。

毛玉取り器のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの毛玉取り器


ダイソーには乾電池式の電動タイプの毛玉取り器があります。コンパクトなサイズで、持ち歩きにも便利ですよ。刃も小さめなので、袖口や襟元などのケアに適しています。ただし、大きな毛玉を取る・全体の毛玉を取るなどの作業には向いていません。ピンポイント用としておすすめです。

無印の毛玉取り器


無印良品からはコシがある豚毛を使ったブラシタイプの毛玉取り器が販売されています。長方形型に毛が詰まっているので、広い範囲に一度にブラッシングすることができます。ブラシの毛が柔らかいので、毛玉をゴシゴシ取っていくというより毛玉ができないように衣類の毛並みを整えるのに適したブラシです。お気に入りの服やストールなどをこちらで手入れすると良いでしょう。

テスコムの毛玉取り器


テスコムからは3種類の毛玉取り器が販売されています。全て電動タイプです。刃が大きく広範囲をスピーディーにケア出来るものから、コンパクトタイプでタイツの毛玉など細かな部分をケアするのに適したものまで様々な種類が販売されています。用途に合うものが見つかりやすいので、毛玉取り器を検討しているなら一度テスコムをチェックしてみると良いでしょう。

毛玉取り器のおすすめ人気ランキング10選

ここからは毛玉取り器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの毛玉取り器を見つけてみてくださいね!

第10位:CarZoon 毛玉取り器


カッター径が50mmある充電式のの毛玉取り器です。ヘッドが2つ付いているユニークな形状のため、生地の面積が広くても、あっという間に毛玉取りができます。忙しい人にも使いやすいですよ。また、グリップは握りやすいため、長時間使っても手が疲れにくいです。刃と生地の間に適度な距離ができるため、記事を傷めにくいです。替刃も付いているため、長く使えますよ。

第9位:MIITO 毛玉取り器


直径65mmの超大型6枚刃を搭載した毛玉取り器です。回転スピードは最大11000r/mと高速で、毛玉が取りやすいですよ。回転スピードは高・中・低の3段階で調節できます。低は靴下やシャツ、中はニットやマフラー、高はカーペットやコート向きのモードです。生地と速度を合わせると、生地を傷めないうえに、風合いを損ないません。3時間充電で約2〜3時間連続使用できます。LCD液晶ディスプレイで、電源残量がわかりやすいです。

第8位:かんたん毛玉取りブラシ・匠


猪毛を使用したブラシタイプの毛玉取り器です。ブラシの真ん中が空洞になっているため摩擦負担が少なく衣類へのダメージを最小限に抑えます。ただし、電動と比べすべての衣類に向いているとは言い難くざっくりとしたニットなどの毛玉は取れますが、小さな毛玉は取れにくいです。カシミヤなどの高級素材やお気に入りのニットのケアをしたい人向けのブラシです。

第7位:オーム電機 充電式毛玉クリーナー KAJ-KC5-K

オーム電機 充電式毛玉クリーナー KAJ-KC5-K

デザインがおしゃれで実用性も兼ね備えた毛玉取り器です。 大きな外刃で手早く気になる毛玉をカットしていきます。ハンドルはマットな質感で持ちやすく、コントロールしやすいです。衣類を着用したままでも毛玉が取れます毛足に合わせて1〜5 mmの5段階に調整できます。ワンタッチで開けられる手入れが簡単なダストボックスを採用しています。毛玉取りはもちろんのこと、とにかくメンテナンスが簡単な電動の毛玉取り器を探している人におすすめです。USB 充電です。

第6位:イズミ 毛玉取り器 毛玉とるとる KC-NW59-H-EA


衣類を着たままカットOKな毛玉取り器です。着用して気になったらすぐに処理できるのが良いですね。大型ダストボックス付きで、ごみ処理の手間がかかりません。静電気防止剤を配合しているので、ダストボックスに毛玉やほこりなどがくっつきにくく処理しやすいです。「ふわふわガード」で刃と生地の間にすき間をつくり、衣類へのダメージを最小限に抑えて毛玉のみを綺麗にカットしていきます。毛足の長さに合わせて3段階に切り替えられます。

第5位:ティファール 充電式毛玉クリーナー JB7000J0

ティファール 充電式毛玉クリーナー JB7000J0

充電とコンセントの2wayで使える毛玉取り器です。充電は付属のUSBケーブルでできるので、旅行などにも持っていきやすいですね。使わないときはハンドルを収納できて、コンパクトに保管できますよ。約52mmの3枚刃でスピーディに毛玉をカットしていきます。細かい部分を丁寧にというよりは短時間で全体をきれいにしたい人向きです。また、ゴミポケットは開けやすく、ゴミも処理しやすいです。

第4位:レコルト Kedamatori RKR-1(W)


調理器具や調理家電で有名なレコルトの毛玉取り器です。可愛らしいデザインが良いですね。高さ11cm・横幅8cmとコンパクトなので、置き場所に困らず手にもしっくり馴染みます。クローゼットにも吊るして保管できますよ。長時間使用しても苦になりません。本体にストラップが付いているので、クローゼットなどに掛けておくことができるのも便利なポイント。上部のフタをあけると洋服クリーナーも付属しているので、ホコリやゴミを落とせます。トータルで衣類のケアができますよ。

第3位:テスコム 毛だまトレタKD601-W


タイツやセーターなどデリケートな衣類をを着用したまま使用できると謳う毛玉取り器です。その秘訣は「ガード・カットリング」。こちらが衣類を守りながら丁寧にカットしてくれます。直径30mmの刃で、小さな部分もカットしやすいです。キャップを装着すると電源が入らない安全設計です。全体の毛玉取りではなくピンポイントの毛玉取りを考えている人におすすめです。

第2位:テスコム 毛玉トレタ 1台で家じゅうキレイKD901-W

テスコム 毛玉トレタ 1台で家じゅうキレイKD901-W

52mmの大型刃の毛玉取りです。ストレスなくみるみる毛玉が取れますよ。気になる生地への負担ですが、5段階の風合いガードで、生地に合わせられます。また、「ブラシヘッドアタッチメント」が付属していて、毛玉を立ち上げてカットするため、生地への負担を最小限に抑えます。なめらかな仕上がりになりますよ。ダストボックスも大きく、複数の服に一度にかけても手入れの手間がかかりません。

第1位:カシムラ リントクリーナー 毛玉取り器


丸型のデザインで握りやすい毛玉取り器です。直径52ミリの刃で一度にとれる面積が大きく使いやすいです。効率よく衣類の毛玉を取りたい人におすすめです。色々な種類の繊維に対応するので、服の枚数が多い人にも向いています。毛玉がすっきり取れるため、仕上がりは滑らかになります。本体にはフック用の穴も開いており、吊るして保管することもできます。静音性に優れ夜間でも使用しやすいですよ。ゴミポケットも開けやすくゴミを書き出しやすいです。

毛玉取り器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、毛玉取り器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

毛玉取り器で暮らしをもっと快適に

毛玉取り器のおすすめと選び方をみていきました。毛玉取り器があるといつでも毛玉の清掃ができお気に入りの服が綺麗な状態にキープできます。大切な服は長く着たいですよね。是非使いやすい毛玉取り器を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 ブナ材洋服ブラシ
無印良品 ブナ材洋服ブラシ
テスコム 毛だまトレタKD601-W
テスコム 毛だまトレタKD601-W
CarZoon 毛玉取り器
CarZoon 毛玉取り器
MIITO 毛玉取り
MIITO 毛玉取り
かんたん毛玉取りブラシ・匠
かんたん毛玉取りブラシ・匠
オーム電機 充電式毛玉クリーナー KAJ-KC5-K
オーム電機 充電式毛玉クリーナー KAJ-KC5-K
イズミ 毛玉取り器 毛玉とるとる KC-NW59-H-EA
イズミ 毛玉取り器 毛玉とるとる KC-NW59-H-EA
ティファール 充電式毛玉クリーナー JB7000J0
ティファール 充電式毛玉クリーナー JB7000J0
レコルト Kedamatori RKR-1(W)
レコルト Kedamatori RKR-1(W)
テスコム 毛だまトレタKD601-W
テスコム 毛だまトレタKD601-W
テスコム 毛玉トレタ 1台で家じゅうキレイKD901-W
テスコム 毛玉トレタ 1台で家じゅうキレイKD901-W
カシムラ リントクリーナー 毛玉取り器
カシムラ リントクリーナー 毛玉取り器
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事