2022年06月11日更新

【ニトリ・無印・100均】シリコン製の鍋つかみのおすすめ人気ランキング10選!耐熱で熱くない

熱い鍋やお皿を持つ際に使用する鍋つかみですが、シリコン製の素材の鍋つかみは熱さを感じにくく滑りにくいというメリットがあるため人気が高い製品です。使い勝手がよく、色やデザインも豊富なので気になっている方も多いのではないでしょうか。様々な形状のものがあるので、特徴がわかりにくく感じることもあるでしょう。今回はおすすめのシリコン製の鍋つかみをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シリコン製の鍋つかみの魅力とは?


シリコン製の鍋つかみの最大の魅力は、シリコン素材の特徴を生かしたことで鍋つかみとして使いやすいということでしょう。例えばシリコンはゴムのような素材でできたものなので滑りにくいという特徴があります。熱いものを持つ際に使用する鍋つかみなので、食器や鍋をしっかりと持てるものが理想的ですよね。他にも汚れをすぐに落とすことができるので、シミなどにならずいつでも綺麗に使う続けることができるというメリットもありますよ。

シリコン製の鍋つかみの選び方

鍋つかみのタイプで選ぶ


シリコン製の鍋つかみには様々な形状のものがあります。スタンダードなミトンタイプの鍋つかみは、手の大きさにかかわらず装着がしやすいのが魅力的な製品です。手早く鍋やお皿を持ち運びたい時には指先を保護するクリップタイプが手軽です。調理をする際に鍋つかみをはめたまま細かい作業をしたい場合には5本指タイプの鍋つかみがおすすめですよ。もしも形状で迷ったらまずは、ミトンタイプのものを選んでおくとオールマイティーに使えるので便利です。

収納のしやすさで選ぶ


鍋つかみはどうしてもかさばりがちになってしまうアイテムですが、シリコン製のものは形状的に折りたたみにくいものが多いので収納場所を考えて製品を購入すると良いでしょう。クリップタイプのようななるべくコンパクトに収納できるサイズや薄さのものは棚や引き出しに入れて収納しやすいのでおすすめです。中には鍋つかみにマグネットがついている製品というものもあります。使用しないときは冷蔵などに貼り付けておくことができるので、邪魔になりにくくなりますよ。

デザインで選ぶ


ただ鍋をつかむためだけの道具として選ぶのではなく、デザインを見て自分好みのものを選ぶのも良いでしょう。シンプルなデザインはもちろん、可愛いイラストやデザイン付きの物、動物の形をしたユニークなものなど形状が様々なのでお好みのものを見つけることができるはずです。また、使い勝手を重視したデザインもおすすめですよ。例えば鍋を掴む部分だけシリコンで他の部分は布製と言ったデザインなら、手にはめやすいですし肌荒れが気になる方でも使いやすいでしょう。

シリコン製の鍋つかみのおすすめブランド・メーカーは?

無印のシリコン製鍋つかみ


シンプルデザインでありながらおしゃれな見た目が魅力的な無印良品ですが、残念ながら現在のところ無印でシリコン製の鍋つかみは販売されていないようです。無印で販売されている鍋つかみは麻製の厚手の布製のもののみになっています。無印製品でこんなものがほしいとアイデアが投稿できる「IDEA PARK」ではシリコン製鍋つかみのリクエストもありますので、実際に製品化されることを期待したいですね。

100均のシリコン製鍋つかみ


100円ショップでも一部店舗ではシリコン製の鍋つかみを購入できるお店があります。セリアでは指先の保護をすることができるクリップタイプのシリコン鍋つかみが販売されています。指先のみの保護なので、大きめの鍋を持つといった用途では使いにくく感じることもあるかもしれません。それでも普段遣いなら問題なく、100円という価格なのでシリコン鍋つかみを初めて使ってみたいという方でもお試し感覚で購入できる手軽さが魅力的と言えるでしょう。

ニトリのシリコン製鍋つかみ


様々な調理器具や雑貨を購入できるニトリですが、残念ながらシリコン製の鍋つかみは販売されていないようです。現状ニトリの公式通販サイトでも布製の鍋つかみは多く販売されていますが、シリコン製の鍋つかみを見つけることはできません。代用品になりそうな製品も販売されていませんので、シリコン鍋つかみがほしい方はニトリ以外のお店の製品をチェックするようにしましょう。

シリコン製鍋つかみのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシリコン製鍋つかみのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシリコン製鍋つかみを見つけてみてくださいね!

第10位:岡部洋食器 シリコン オーブンミトン


ミトンの形状をしている手を全体保護することができるタイプのシリコン製の鍋つかみです。ミトンタイプなのでオーブンの鉄板や大きめの鍋を持ったりしても熱さを感じることなくしっかりと持つことができるのが特徴の製品です。手のひら部分には凹凸状の特記がついているので滑り止めの役割も果たしてくれます。使用後は水洗いできれいにすることが可能です。よりきれいにしたい場合には煮沸消毒や食洗機を使うこともできますよ。

第9位:Liroyal シリコン耐熱鍋敷き


ハニカム模様が特徴的なシート状のシリコン素材の鍋敷きです。本来は鍋敷きですが使い方によってはビンのフタを開けたり鍋つかみとして使うこともできるので、鍋つかみ以外の用途でも使いたい方に最適な製品と言えるでしょう。シートの端には穴が空いていますので、使わないときはフックなどに引っ掛けて保管することもできます。耐熱性の高い製品なので、使用後は水洗いだけではなく熱湯消毒を行うこともできますよ。

第8位:富士スカイ 鍋つかみ 極厚シリコン


指の部分のみをカバーして使用するタイプのコンパクトな鍋つかみです。オーブンのお皿や鍋を移動させるといったシンプルな動作が多いなど、ミトンをはめるのに手間がかかると感じる方に最適な、簡易的な鍋つかみの製品と言えるでしょう。掴む部分には溝がありますので、グリップ力があり、手に持ったお皿などを落としてしまう心配もほとんどありません。高品質のシリコンを使用した製品なので、熱にあたっても変な臭いがすることもありません。

第7位:ERISTIC シリコングローブ 2個セット


指先のみを保護するタイプのコンパクト形状のシリコン製の鍋つかみです。2個セットなので、両手にはめてしっかりと鍋や熱いお皿を持つことができるようになっています。鍋を掴む部分には複数の凹凸がありますので、指先だけを使ってもグリップ力があり食器を落としにくくなるのが特徴の製品です。また、鍋をつかむだけではなく、飽きにくいガラス瓶を開けるときにも使うことができてとても便利です。とてもコンパクトなので、収納場所にも困りません。

第6位:KINGTOP 耐熱オーブンミトン


5本指タイプの形状をしたミトンタイプのシリコン製の鍋つかみです。指が独立した形状になっていますので、ただ鍋を持ち運ぶだけではなく、調理中に細かい作業を行う場合にもわざわざ鍋つかみを外す必要が少なくなりますので鍋つかみの使用頻度が多い方におすすめの製品です。表面についた凹凸が滑り止めとなっているので、鍋やお皿を落としにくいですし、開けにくい瓶の蓋も開けることができますよ。フックに下げることができる紐付きです。

第5位:Ninonly 鍋つかみ シリコン製


ミトンの形状をした手の全体を保護できるタイプのシリコン製の鍋つかみです。掴む部分はシリコンですが、入口部分は布製になっていますのでシリコンで肌荒れがしやすい方でも安心して使うことができるのが特徴の製品と言えるでしょう。凹凸がありますのでグリップ力があり、鍋などを落とす心配も補とんどありません。使用後は水洗いなどできれいにすることができます。シリコン製鍋敷きとソースを塗るのに便利な刷毛も付いています。

第4位:グッドプラス シリコンポットグリップ


シリコン製の素材でできたシート状の製品です。シート状になっているので、鍋敷きにしたり硬い瓶のフタを開けるといった用途で使えますし、このシートで鍋の取っ手をつかめば鍋つかみにすることができるなど、様々な用途で使うことができるのが特徴の製品です。凹凸があり、自由に変形させることができますので、鍋だけではなくフライパンの取手や鍋の蓋のつまみもしっかりと持つことができますよ。使用後は水洗いなどですぐにきれいにすることができます。

第3位:OXO シリコン オーブンミット


ミトンの形状をしたシリコン素材を使用した鍋つかみです。ミトン全体がシリコンというわけではなく、はめる部分などは布製でできている製品なので肌触りや手を入れる際の滑りも良いので使い勝手が良いのが特徴の製品です。また、肌荒れが気になる方でも安心して使うことができますよ。ミトン自体は手首あたりまでしっかりと保護されるので、暑いものを持っても腕を火傷する心配が殆どありません。使用後は水洗いできれいにすることができます。

第2位:耐熱シリコン 断熱グローブ キッチングローブ

耐熱シリコン 断熱グローブ キッチングローブ

親指と人差指にはめて使用するタイプのコンパクトな鍋つかみです。手早くはめることができるので大きなオーブンの鉄板やお皿を持つことがなく、ちょっとしたお皿や鍋のフタを開けるといった用途のみの仕様が多い場合におすすめできる製品です。お皿などに当たる部分には滑り止めの凹凸がついていますので、指先だけで持っても滑ることなく安定して食器や鍋を持つことができます、。汚れてしまっても水洗いなどできれいにすることができます。

第1位:Vita Craft シリコングリップ


お皿のフチや鍋の蓋を挟んで使用するクリップタイプのシリコン製鍋つかみです。手にはめずに持ちたい部分を挟んで使用するタイプなので、使うたびにミトンをはめるといった動作が不要でスピーディーに作業をすることができますよ。挟む部分には滑り止めが付けられていますので、簡易的な製品でありながら滑りにくくしっかりとホールドしてお皿や鍋を持つことができます。使用後はきれいに水洗いができて、コンパクトなので引き出しなどに入れておくことができます。

シリコン製鍋つかみの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シリコン製鍋つかみのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シリコン製鍋つかみで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。熱い鍋やオーブンのお皿を持つならなるべく熱さを感じない物が良いですよね。シリコン製の鍋つかみなら、殆ど熱さを感じずグリップ力もありますので、安全にものを持ち運ぶことができますよ。鍋つかみの形状は製品ごとにそれぞれなので、形状の特徴などを確認をして自分の使いやすいものを選ぶと良いでしょう。皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったシリコン製の鍋つかみを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

麻厚地 鍋つかみ
麻厚地 鍋つかみ
鍋つかみ2個セット(インフィ NV)
鍋つかみ2個セット(インフィ NV)
岡部洋食器 シリコン オーブンミトン
岡部洋食器 シリコン オーブンミトン
Liroyal シリコン耐熱鍋敷き
Liroyal シリコン耐熱鍋敷き
富士スカイ 鍋つかみ 極厚シリコン
富士スカイ 鍋つかみ 極厚シリコン
ERISTIC シリコングローブ 2個セット
ERISTIC シリコングローブ 2個セット
KINGTOP 耐熱オーブンミトン
KINGTOP 耐熱オーブンミトン
Ninonly 鍋つかみ シリコン製
Ninonly 鍋つかみ シリコン製
グッドプラス シリコンポットグリップ
グッドプラス シリコンポットグリップ
OXO シリコン オーブンミット
OXO シリコン オーブンミット
耐熱シリコン 断熱グローブ キッチングローブ
耐熱シリコン 断熱グローブ キッチングローブ
Vita Craft シリコングリップ
Vita Craft シリコングリップ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング