2022年06月24日更新

【ニトリ・IKEA】三段ベッドのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

三段ベッドは、3人分のベッドを一人分のスぺースに設置できる便利なアイテムです。特に、子供が多く寝室を一部屋しか確保できない家庭では、限りあるスペースを有効活用できます。しかし、三段ベッドにはさまざまなタイプがあり、何を選べば良いのか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、人気の三段ベッドを紹介します。お気に入りの三段ベッド選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

三段ベッドのメリットとデメリットは?

三段ベッドのメリットは?

三段ベッドのメリットと言えば、限られたスぺースを有効活用できることです。 本来であれば3台ベッドが必要なときでも、三段ベッド1台設置するだけで空いた空間を広く使えます。また、三段ベッドがあれば、布団の上げ下げをする必要がありません。さらに、子供部屋がなくても三段ベッドさえあれば、子供が自分だけの空間が持てます。そして、三段ベッドは縦に重ねる以外に、横に並べて使うことも可能です。 また、子どもが成長したら、分割してそれぞれの部屋でシングルベッドとして再利用もできます。

三段ベッドのデメリットは?

三段ベッドは二段ベッドよりさらに高さがあり、部屋の広さによっては空間が圧迫される感覚になります。また、三段ベッドを窓際に置くと、部屋のレイアウトによって光が遮ぎられ部屋が暗くなることがあります。さらに、三段ベッドの上段はとても高いため、小さい子供がいる家庭では上り下りが心配だったり、転落の危険性があるため注意が必要です。そして、三段ベッドのように高さがあるベッドは、地震が来たときに倒れないか心配になります。しかし、三段ベッドは耐震性を重視し強度の強い木製のベッドが多いです。それでも心配な場合は壁に三段ベッドを固定するか、ベッドの接続部分を補強することでさらに強度が上がります。

三段ベッドの選び方

種類・素材で選ぶ


三段ベッドの選び方1つ目は、種類・素材で選ぶことです。三段ベッドは二段ベッドとキャスター付きベッドがセットの商品があり、キャスター付きは収納として使えます。また、宮棚が付いているものは、スマホや時計などが置けて便利です。さらに、滑り台がついているベッドもあり、子供の遊び場として使えます。また、三段ベッドのはしごには斜め掛けと垂直があり、斜め掛けは安定性があり移動がしやすく、垂直は余計なスペースを取りません。そして、三段ベッドには木製と金属製があり、木製はパイン材のものが多く温もりがあります。一方、金属製は木製よりも軽量で圧迫感がなく、スタイリッシュなインテリアとよく合います。

天井の高さで選ぶ


三段ベッドの選び方2つ目は、天井の高さで選ぶことです。三段ベッドにはハイタイプとロータイプがあります。ハイタイプは高さが約190~210cm程度あるため、天井の高さに余裕がないと圧迫感を感じてしまうかもしれません。しかし、三段ベッドはシングルベッド1台分のスペースしか必要がなく、狭い寝室でも設置できることが多いです。それでも、天井が低い部屋に三段ベッドを置くと、最上段で寝るときに圧迫感を感じてしまうかもしれません。そんなときにおすすめなのがロータイプです。ロータイプは高さが約140~160cm程度で、大人の目線の高さで子供の様子が見られます。

機能で選ぶ


三段ベッドの選び方3つ目は、機能で選ぶことです。三段ベッドは合計3人分の体重がかかるため、耐荷重が大きいほど安心して使えます。三段ベッドの多くは耐荷重が各段で約120~180kg、全段で約300~500kgなので、商品に表記されている各段ごとの耐荷重と総耐荷重を必ず確認しましょう。さらに、子供に安全な商品を探している場合は、耐震設計で耐震金具を使っているかなどを確認してください。また、ヘッド部分に二口コンセントやLEDライトが付いていると、寝ながら読書やスマホを見ることができ、スマホの充電も可能です。

三段ベッドのおすすめブランド・メーカーは?

IKEAの三段ベッド


IKEAでは三段ベッドは販売されていません。しかし、アンダーベッド付き二段ベッドフレームという商品があり、下段の下のアンダーベッドを引き出すことで三段ベッドとして使えます。ちなみに、この商品は「MÖJLIGHET/モイリヘート シリーズ」の収納アクセサリーを組み合わせると、より自分好みの快適な空間が作れます。また、IKEAではロフトベッドやロフトベッドフレーム、二段ベッドの品揃えが充実しています。例えば、ロフトベッドフレームにはデスクトップ付きの商品や、デスク&収納付きの商品が販売されています。

ニトリの三段ベッド

ニトリでは現在、三段ベッドの取り扱いは無いようです。しかし、二段ベッドにエキストラベッドを追加することで、三段ベッドのように使えます。例えば、はしご付きすのこの2段ベッドは、ベッドの下に高さがあり、高さ25㎝までのエキストラベッドの収納が可能です。また、スチール製のシンプルなパイプ2段ベッドも、床板の高さが29cmと16cmの2種類あり、エキストラベッドのサイズさえが合えば収納することができ三段ベッドのように使える可能性が高いです。

三段ベッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは三段ベッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの三段ベッドを見つけてみてくださいね!

第10位:G★SOLID宮付き3段ベッドロング キャスター付

G★SOLID宮付き3段ベッドロング キャスター付

三段ベッドのおすすめ人気ランキング第10位は、G★SOLID宮付き3段ベッドロング キャスター付です。シンプルで無駄がなく落ち着いたデザインのベッドです。一般的なすのこより高品質なすのこを使っており、通気性の良さだけでなく防腐、防虫にも優れています。また、分割するとシングルベッドとして使えて、25㎝のサイドフレームは取り外しができます。子供の成長に合わせて、買い替えせずそのまま使い続けられておすすめです。

第9位:neruco天然木製3段ベッド


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第9位は、neruco天然木製3段ベッドです。ナチュラルな天然木・パイン材を使用したスノコベッドシリーズの商品です。温かみがありナチュラルな風合いで、どんなお部屋にも優しく馴じんでくれます。また、床板には通気性の良いすのこが使われ、湿気を逃すので季節を問わず快適な睡眠環境です。このシリーズは子供の成長やライフスタイルに合わせて、エキストラベッドなど組み合わせを変更しながら使い続けることができます。カラーはナチュラルとホワイトの2色です。

第8位:ガイアアイアン収納式3段ベッド


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第8位は、ガイアアイアン収納式3段ベッドです。木目調プリントとブラックアイアンがスタイリッシュでおしゃれな商品です。床から2段目の床板までが約121.5㎝で、ロータイプなので小さな子供でも安心して使えます。また、最下段にはキャスター付きベッドが付いており、ソファや収納として使えて便利です。さらに、転倒防止のサイドフレームも付いており、 耐荷重は500kgの丈夫な造りなため子供から大人まで使えます。そして、はしごは部屋のスペースに合うように、組み立て時に左右どちらかを選び設置が可能です。

第7位:家具のエルカズネ3段ベッド ベアーII


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第7位は、家具のエルカズネ3段ベッド ベアーIIです。フィンランド産の温もりのあるパイン材を使用したおしゃれなすのこベッドです。ハシゴはベッドフレームに垂直にしっかりと固定されており、安全性にも優れています。カラーバリエーションは、ホワイトxネイビー、ナチュラルxネイビー、ライトブラウンxダークの3タイプです。キュートでありながらも落ち着きのある配色が魅力的でおすすめです。また、家具のエルカズネでは子供に最適なマットレスも販売しています。

第6位:家具の里国産ひのき香る三段ベッド


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第6位は、家具の里国産ひのき香る三段ベッドです。高級ひのき材を使用した、子供に優しい北欧風デザインのベッドです。JIS規格の耐荷重試験をクリアし、丈夫な造りで子供から大人まで安心して使えます。また、全段にベッドガードが付いており、寝相の悪い子供でも、落下を防いでくれて安心です。さらに、ハシゴはベッド3段全てにしっかり固定されており、子供が安全に上り下りできます。風合いがありどんな部屋にも馴じみやすく、部屋を広々と使うことができておすすめです。

第5位:AMYAL三段ベッド


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第5位は、AMYAL三段ベッドです。スチール製で安定感のある丈夫なパイプを使用しています。また、支柱とベッドフレームの連接部に補強金具を増加しており、静止耐荷重は各段約100㎏です。フレームには高さ29.5cmの寝返りガードが付いており、就寝時の落下や布団のずり落ちを防いでくれます。さらに、ベッドフレームは上下に分割可能で、シングルベッドとして使用可能です。また、ベッド下の空いたスペースは収納として有効活用できます。

第4位:インターナショナルトレーディング3段ベッド

インターナショナルトレーディング3段ベッド

三段ベッドのおすすめ人気ランキング第4位は、インターナショナルトレーディング3段ベッドです。スチールパイプ製の三段ベッドとセミシングルのマットレスが3枚セットの商品です。本体の柱の直径は約5cmで、丈夫でしっかりとした構造で子供も安心して使えます。また、セットのマットレスは国際規格ISO9001の認証を受けた工場で生産されており安心です。さらに、マットレスの中材にはポリウレタンフォームを使用しており、厚さ約6㎝で跳ね返りが良くクッション性に優れています。そして、光沢のある生地を使用しており、肌触りが良く程よい冷感で快適な睡眠環境が作れます。

第3位:アイティーシー三段ベッド142BK


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第3位は、アイティーシー三段ベッド142BKです。この商品はランキング第1位でご紹介した、アイティーシーのスチール製三段ベッドの色違いの商品です。色はブラックでシンプルなデザインで、圧迫感を感じません。また、フレームの柱の直径が5cmで、しっかりとした構造なので安心です。さらに、通気性が良く、湿気がこもる季節でも快適に使えてカビやダニを防ぎます。リーズナブルな価格設定で、お手頃価格の三段ベッドを探している人にもおすすめです。

第2位:タンスのゲン2段ベッド+キャスター付きベッド

タンスのゲン2段ベッド+キャスター付きベッド

三段ベッドのおすすめ人気ランキング第2位は、タンスのゲン2段ベッド+キャスター付きベッドです。2段ベッドにキャスター付きの子ベッドが付いた商品で、子ベッドは収納としても活用できます。丈夫なパイン無垢材のすのこを使用しており、各段の耐荷重が120kgのため子供2人が乗っても安心です。また、上段の床の高さは約120cmで、全体的に高さを抑えた造りのため、大人の目線で子供を見守れます。さらに、ベッドフレームやはしごの角は丸くカットされており安心です。将来的にはシングルベッドとして切り離して使用することもできます。

第1位:アイティーシ―三段ベッド142WH


三段ベッドのおすすめ人気ランキング第1位は、アイティーシ―パイプ三段ベッドです。スチールパイプを使用したシンプルなデザインで、リーズナブルな商品で人気があります。本体カラーはホワイトで主張し過ぎず、どんなお部屋にもマッチするためおすすめです。また、本体は華奢なイメージがありますが、パイプの柱の直径が約5㎝で、構造的にもしっかりしています。そのため、子供も安心して使用できます。さらに、この商品は組み立て式で、はしごの位置は変更できないため注意してください。

三段ベッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、三段ベッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

三段ベッドで暮らしをもっと快適に

いかがですか。三段ベッドは子供の成長に伴い、不要になりがちなアイテムかも知れません。しかし、分割してシングルベッドとして使えれば、成長後もずっと使い続けられます。また、三段ベッドは自宅のお部屋のスペースに合ったものを選ばないと圧迫感が出てお部屋が狭くなってしまうので気を付けてください。ぜひ、自分好みのお気に入りの三段ベッドを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IKEA VITVAL (ヴィトヴァル)
IKEA VITVAL (ヴィトヴァル)
G★SOLID宮付き3段ベッドロング キャスター付
G★SOLID宮付き3段ベッドロング キャスター付
neruco天然木製3段ベッド
neruco天然木製3段ベッド
ガイアアイアン収納式3段ベッド
ガイアアイアン収納式3段ベッド
家具のエルカズネ3段ベッド ベアーII
家具のエルカズネ3段ベッド ベアーII
家具の里国産ひのき香る三段ベッド
家具の里国産ひのき香る三段ベッド
AMYAL三段ベッド
AMYAL三段ベッド
インターナショナルトレーディング3段ベッド
インターナショナルトレーディング3段ベッド
アイティーシー三段ベッド142BK
アイティーシー三段ベッド142BK
タンスのゲン2段ベッド+キャスター付きベッド
タンスのゲン2段ベッド+キャスター付きベッド
アイティーシ―三段ベッド142WH
アイティーシ―三段ベッド142WH
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング