2022年07月19日更新

【100均・サンベルム】網戸ブラシのおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

お家で使うアイテムが多数ある中、網戸を掃除するための網戸ブラシも需要を高めています。サッシの隙間などに付いた汚れを掻き出すために使用するアイテムです。今回は網戸ブラシについて語り、おすすめの商品などをお伝えしていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

網戸ブラシの魅力とは?


網戸ブラシなら洗剤を使わなくても、水だけで簡単に汚れを落とせます。柔らかいブラシなので網戸を傷つけずに掃除できますよ。エアコンのフィルターなどにも網戸ブラシを使用でき、自分でエアコンを掃除したい時におすすめの商品です。表面のホコリや目詰まり、サッシの隙間もキレイにできますよ。少ない力で掃除できるのも網戸ブラシの魅力です。物によっては高いところの端まで届くので、網戸全体をしっかり掃除したい時に便利ですよ。

網戸ブラシの使い方は?

網戸ブラシの使い方は簡単で、まずはブラシに洗剤を付けます。あとは網目に沿ってブラシでこするだけで汚れを落とせるので、初心者でも網戸を楽に掃除できますよ。水だけで掃除できる網戸ブラシもあるので、手軽に網戸を掃除したい方はチェックしておきましょう。

網戸ブラシの選び方

伸縮タイプなのかで選ぶ


網戸ブラシは使う人によっては、網戸の上までブラシが届かないのがデメリット。その問題は、伸縮タイプの網戸ブラシが解消してくれますよ。最長約48cmまで伸ばせるので、網戸の上までブラシが届かない方には嬉しいメリットですね。最短約28cmになるのでハンディとして使用可能で、使わない時にコンパクトにできるのも便利です。

掃除のしやすさで選ぶ


お手入れのしやすさで網戸ブラシを選ぶなら、手洗い可能なものがおすすめですよ。網戸を掃除しやすくても後片付けが面倒だと、使用を断念してしまうことも少なくないと思います。手軽に掃除できるだけでなく、お手入れが楽な網戸ブラシも検討してみる価値がありますよ。

ウェットドライ両用タイプを選ぶ


雨戸の掃除でブラシを濡らしたり、ブラシが乾燥しても落とせそうな汚れの場合もありますよね。ウェットドライ両用タイプなら、雨戸の汚れに応じてブラシを濡らしたり乾いた状態で使い分けられます。網戸がすごく汚れている時だけ、ブラシを濡らしてしっかり掃除すれば良いので、網戸の汚れが溜まった時でも安心ですよね。

網戸ブラシのおすすめブランド・メーカーは?

100均の網戸ブラシ

100均にも網戸ブラシがあって、網戸の目地や溝に溜まったホコリを払えます。他製品とどの程度の違いがあるのか分かりませんが、網戸の汚れを取り除くという点では違いがないので、クオリティにこだわらなければ、100均の網戸ブラシを活用するのも一つの手ですよ。網戸の掃除に使用できる100均スポンジの場合、ブラシ状の毛で汚れをかき出せます。洗剤を泡立たせて使えるので、スポンジブラシで網戸を掃除したい時に100均の商品がおすすめですよ。

サンベルムの網戸ブラシ


サンベルムの網戸ブラシは、ミトン型で手にはめて使用します。中指と薬指の間にステッチがあるので、ミトンの中で指がずれてしまう心配がありません。左右兼用で、手首のバンドでしっかり固定して外れにくいのも注目ポイント。水のみで網戸の細かい汚れを落とせて、極細の毛先が網目に入り込みしっかりブラッシングしてくれますよ。汚れが目立ちにくく、洗うことで何度も使えるのもメリットです。

網戸ブラシのおすすめ人気ランキング10選

ここからは網戸ブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの網戸ブラシを見つけてみてくださいね!

第10位:Seiei 網戸ブラシ


Seieiの網戸ブラシは、高いところも楽に掃除できるロングタイプで、網戸の上部を掃除する時にも便利です。枠のキワの部分やサッシの溝の掃除にも活用できます。水に濡らして網戸をこするだけで汚れを落とせますよ。ブラシが汚れてきたら、別売りの取替えブラシで交換できます。ワンタッチで付け替えできるのも便利ですね。使い終わった後は、食器用洗剤で洗うと汚れが落ちるので、買い替えタイミングを長くするコツとして覚えておきましょう。

第9位:Lukang 網戸ブラシ


Lukangの網戸ブラシは、48cmのロングサイズなので、手が届きにくいところを掃除したい時にも便利です。網戸の掃除に洗剤が不要なので、エコな掃除で雨戸をきれいにしたい方にぴったりな商品ですよ。水で濡らしたブラシでも、ほとんどの汚れを落とせます。使用可能な場面が多く、洗面台やカーペットやソファーなどでも使えます。ウェットとドライのどちらにも対応可能で、汚れがひどい時は、水に洗浄液を追加するのがおすすめです。

第8位:コジット 網戸ブラシ


水に濡らしてこするだけで使える網戸ブラシなので、洗剤不要で網戸を掃除したい方におすすめですよ。網戸のホコリや汚れをかき出せるので、雨戸を外して掃除するのが難しい場合でも安心。ブラシは手洗いOKなのでメンテナンスも楽です。大きめサイズなので、高所など手の届きにくいところへの掃除にも活用できますよ。

第7位:小久保工業所 網戸ブラシ


小久保工業所の網戸ブラシは、広い面をスピーディーかつキレイに掃除できるワイドヘッドが特徴です。ワイドヘッドで掃除効率がアップし、時間短縮もできますよ。特に時間がない方は、効率性を重視した網戸ブラシを使ってみたくなりますよね。フィルターの掃除にも使えるので、エアコンのお手入れでも活躍するでしょう。

第6位:Yomeishop 網戸ブラシ


Yomeishopの網戸ブラシは、湾曲したハンドルが指を持ちやすくします。こする時の力が入りやすく、長時間の掃除でも快適に使用可能です。網戸はもちろんバスルームのタイルなどにも活用でき、デッドコーナーや隙間の掃除にと使用用途が幅広いです。軽量で持ち運びやすいので、自宅以外でも気軽に掃除できますよ。

第5位:Emumu 網戸ブラシ


生地が滑らかで細かい網戸ブラシなので、角もきれいに掃除でき網戸に優しいです。フック状の刷毛でホコリをしっかりキャッチします。手持ち型で手のひら程度のサイズなので使いやすいですよ。シンプルなデザインなので使う人を選びません。ウェットドライ両用使用でき、網戸の汚れがひどい場合、ブラシを濡らしてからこすると汚れを落としやすくなりますよ。様々な場面で活用でき、ソファやカーペットの掃除にも使えますよ。

第4位:日本シール 網戸ブラシ


水に濡らしてこするだけで網戸を掃除できるブラシです。エチケットブラシとモコモコブラシの2つの素材で、頑固な汚れを逃がさずキャッチ!エチケットブラシは耐久性が高く、ペットの抜け毛がついた衣類のお手入れにもおすすめ。ブラシに付いた汚れは水で丸洗いでき、繰り返し使えて経済的です。網戸を外さなくても網戸をお手入れできるので、掃除の時短にも役立ちますよ。

第3位:山崎産業 網戸ブラシ


山崎産業の網戸ブラシの場合、ブラシ繊維が網目に入り込み、ホコリや汚れを根こそぎ取り除きます。しつこい汚れにも効果がありますよ。水洗いや乾拭き専用の網戸ブラシなので、簡易的な網戸掃除に向いています。扇風機にこびり付いた汚れ落としにも使えて、扇風機の使用が多くなる夏場でも大活躍!エアコンのほこり落としにも活用でき、いろんな物を掃除できる網戸ブラシも欲しくなりますね。

第2位:アズマ工業 網戸ブラシ


網目を傷めずに掃除できる網戸ブラシで、しなやかなブラシが特徴です。水はねしにくく、網戸の掃除で水はねを気にしている方にもおすすめですよ。グリップ形状で握りやすいので、掃除が長引いても疲れにくいです。ブラシに洗剤を付けた後、網目に沿って軽くブラッシングするだけで、網戸をきれいにできますよ。

第1位:オーエ 網戸ブラシ


先割れブラシがすき間に入り込み、水だけで汚れを落とせる商品です。細かいブラシがほこりをかき落とし、細かい編目にも使用できます。広いブラシ面なので広い面を掃除でき、網戸を一気にまとめてブラッシングしたい時にも便利ですよ。毛が非常に柔らかいので、網戸が傷つかないのもメリットです。

網戸ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、網戸ブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

網戸ブラシで暮らしをもっと快適に

今回ご紹介した網戸ブラシが、商品選びの参考になりましたら嬉しいです。網戸も汚れてきたら気になるので、専用の掃除道具できれいにしたくなりますよね。そんな希望を叶えてくれる網戸ブラシが、快適な掃除を実現するきっかけになることを願います。

この記事の商品一覧

サンベルム(Sanbelm) 網戸ブラシ
サンベルム(Sanbelm) 網戸ブラシ
Seiei 網戸ブラシ
Seiei 網戸ブラシ
Lukang 網戸ブラシ
Lukang 網戸ブラシ
コジット 網戸ブラシ
コジット 網戸ブラシ
小久保工業所 網戸ブラシ
小久保工業所 網戸ブラシ
Yomeishop 網戸ブラシ
Yomeishop 網戸ブラシ
Emumu 網戸ブラシ
Emumu 網戸ブラシ
日本シール 網戸ブラシ
日本シール 網戸ブラシ
山崎産業 網戸ブラシ
山崎産業 網戸ブラシ
アズマ工業 網戸ブラシ
アズマ工業 網戸ブラシ
オーエ 網戸ブラシ
オーエ 網戸ブラシ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング