2023年08月29日更新

【ニトリ・コーナン】ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

ビビンバ鍋は、家庭で手軽にビビンバを作れるアイテムです。ビビンバ鍋は、本格的なものからIHとガスが使える便利なタイプまで幅広く揃っているからです。とはいっても数多くあるビビンバ鍋から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるビビンバ鍋を紹介します。ぜひ、お気に入りのビビンバ鍋を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ビビンバ鍋の魅力とは?


ビビンバ鍋の魅力は、何といっても、韓国の定番料理であるビビンバを家庭で手軽に作ることができることです。本場のような味を再現できる本格派のものから、ガスだけでなくIHにも対応しているタイプなどもあります。もちろん、大人数で食べることができる大容量タイプから一人暮らし用など、幅広く愛用できる点が、口コミでも人気です。コスパ力に優れたタイプもあるので、予算などと相談しながら、家庭でおいしいビビンバを作ることができます。

ビビンバ鍋の使い方は?

ビビンバ鍋の使い方は、とても簡単です。まず、ニラ・ニンジン・もやし・豚バラ肉など入れる具材を適度な大きさにカットしておきます。そして、ボウルに鶏ガラスープ・キムチ鍋の素・コチュジャン・唐辛子など調味料を入れて混ぜておきましょう。ビビンバ鍋にカットした具材を入れて、混ぜた調味料を加え、卵を割り入れて、中火で煮ます。豚バラに火が通ったら、追い唐辛子を足して完成です。具材をカットして、調味料を混ぜておけば手軽に作れ、ビビンバ鍋でじっくり焼くとおいしく仕上がります。

ビビンバ鍋の選び方

重さで選ぶ


ビビンバ鍋の選び方1つめは、重さで選ぶことです。石焼鍋は熱の効率が良く、食材に伝わりおいしく仕上がります。そのため、石焼鍋がベストですが、天然石なのでどうしても重さが出てしまうでしょう。そこで、サイズは直径14cmから20cmのものがおすすめです。このサイズであれば、ビビンバのいろいろな具材を乗せることができます。重さも手ごろなので、女性でも扱いやすいでしょう。扱いやすさで選ぶのであれば、直径14cmから20cmのビビンバ鍋を探してみてください。

素材で選ぶ


ビビンバ鍋の選び方2つめは、素材で選ぶことです。石鍋は熱伝導率が高くておすすめです。また、保温性も高く、おいしさにこだわるのであれば、天然石が良いでしょう。しかし、食材が焦げ付きやすいのが難点です。一方、陶器製は軽くて扱いやすく、お手入れもラクチンです。味で勝負するのか、お手軽さで勝負するのか、何に重視すべきかを考慮しながら、ビビンバ鍋の素材選びをしてみましょう。そうすることで、失敗が少ないです。

機能性で選ぶ


ビビンバ鍋の選び方3つめは、機能性で選ぶことです。IHや電子レンジ対応であれば、サッと火が通って時短料理につながります。一度作ってから冷めてしまっても、すぐにチンして温められるのがポイント大です。また、最近ではIHコンロが普及してきているので、IH対応であれば、なおさら、利便性は広がるでしょう。お手軽にビビンバを作りたいのであれば、IHや電子レンジ対応で探してみてください。毎回、ビビンバづくりが楽しくなってきます。

ビビンバ鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのビビンバ鍋

スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)

ニトリのビビンバ鍋は、残念なことにありません。似たような鍋にスキレットがあります。軽くて小ぶりで扱いやすいのが特徴です。スキレットは調理したものをそのまま食卓に出せるのが魅力的でしょう。また、オーブンでの使用も可能で、幅広い料理に対応しています。もちろん、ビビンバにも最適です。グラタンなどにも対応可能です。何よりも嬉しいのが、コンパクトサイズで、使った後のお手入れが簡単な点でしょう。見た目もおしゃれで、ビビンバにもぴったりです。

コーナンのビビンバ鍋

イシガキ産業 プログレード 石焼ビビンバ鍋18cm

コーナンでは、イシガキ産業の石焼鍋を扱っています。サイズも、幅20cm×奥行20cm×高さ9cmで、家庭で手軽に石焼ビビンバを堪能できるでしょう。具はオリジナルでいろいろ入れられるので、具沢山のビビンバが完成します。熱の伝導率は高く、効率的に食材に熱が加わることで、よりおいしく仕上がるのがポイント大です。価格も、3千円台とリーズナブルで、初めて家庭でビビンバを作ろうと思っている方でも気軽に購入できるでしょう。

ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはビビンバ鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのビビンバ鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:三陶 萬古焼 ミニ ビビンバ鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第10位は、三陶 萬古焼 ミニ ビビンバ鍋です。一人用のビビンバ鍋で、気軽に使えるのが魅力的でしょう。また、直火・オーブン・電子レンジ対応のため、幅広く活用できます。ビビンバだけでなく、スンドゥブにも使えるでしょう。鍋のフチは丸みがあり、口当たりが良いのも、口コミでは人気です。気になる価格も、2千円以内とリーズナブルで、家族分まとめ買いがしやすいです。手軽にビビンバ鍋を買いたいと思っている方に、ぴったりでしょう。

第9位:KIPROSTAR(キプロスター) ビビンバ鍋 専用木台付き

KIPROSTAR(キプロスター) ビビンバ鍋 専用木台付き

ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第9位は、KIPROSTAR(キプロスター) ビビンバ鍋 専用木台付きです。ガス火だけでなく、IHにも対応しているので、幅広く活用できます。また、ブラックカラーはスタイリッシュでおしゃれ感があり、食卓が映えるのもポイント大でしょう。気になる価格も、2千円台とリーズナブルで、家族分のまとめ買いもしやすいです。KIPROSTAR(キプロスター) ビビンバ鍋 専用木台付きは、深めの器で、たくさんの具を一度に入れることができます。

第8位:センヨー 石焼きビビンバ鍋16cm木台付セット

センヨー 石焼きビビンバ鍋16cm木台付セット

ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第8位は、センヨー 石焼きビビンバ鍋16cm木台付セットです。天然木の土台が付いているので、安定した使い心地になっています。そのまま食卓に出せるだけでなく、持ち運びもしやすいです。本場の韓国製で遠赤外線による効果で、あつあつのビビンバを堪能できます。気になる価格も、3千円台とリーズナブルで、初めてビビンバ鍋を買いたいと思っている方でも購入しやすいです。耐久性もあり、長く愛用できます。

第7位:長水 遠赤 石焼海鮮鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第7位は、長水 遠赤 石焼海鮮鍋です。両サイドにハンドルが付いているので、持ち運ぶ時にしっかり安定しています。また、韓国の長水石を使っているため、耐熱性が高く、しっかりと熱を通すのがポイント大です。ミトンを使えば、あつあつのまま食卓に持ち運ぶことができます。ビビンバ鍋として重宝しますが、油を吸収しないので、サムゲタン鍋にもおすすめです。価格も、5千円台とリーズナブルで購入しやすいでしょう。

第6位:国食器 椀 韓国石焼スープ鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第6位は、国食器 椀 韓国石焼スープ鍋です。大き目の取っ手が両サイドに付いており、両手でしっかりと持つことができるので、移動がラクにできます。アルミニウムでコーティングされているため、熱を効率的に伝えることができ、ムラなく食材を焼き上げる点が魅力ポイントです。価格はやや高めですが、フタつきで、しっかりと持てるスタイルの鍋として、ビビンバにも最適でしょう。食卓に出して、家族で取り分けて食べることができます。

第5位:業務用 12cm 石焼ビビンバ鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第5位は、業務用 12cm 石焼ビビンバ鍋です。グレーの石目がとても美しいと口コミでも定評があります。直径が約12cmとコンパクトサイズで、扱いやすいのもポイント大でしょう。業務用であり、旅館や飲食店で大活躍するアイテムです。しかし、家庭用としても重宝すること間違いありません。気になる価格も、5千円台とリーズナブルで購入しやすいです。おしゃれかつリーズナブルで機能性が高いビビンバ鍋を探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第4位:ベルト付き 石焼ビビンバ鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第4位は、ベルト付き 石焼ビビンバ鍋です。天然石の石鍋に、ステンレス製のベルトが付いているのが特徴になります。韓国から直輸入された石鍋で、熱伝導率が高いのがポイント大です。また、電子レンジ対応で、冷めてもチンして食べられるのが魅力的でしょう。1万円以内で買えるので、初めての方でも購入しやすいです。贈り物としても、喜ばれること間違いありません。おしゃれ感・機能性ともに充実した鍋です。

第3位:Ikenaga Iron Works(池永鉄工) 石焼鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第3位は、Ikenaga Iron Works(池永鉄工) 石焼鍋です。ガス火だけでなく、IH電磁調理器やラジエントヒータなど幅広い熱源に対応します。鍋の中央には穴が開いており、食材をおいしく蒸せるのもポイント大でしょう。食材にムラなく熱が通ることで、ふっくらジューシーであつあつのビビンバが出来上がります。気になる価格も、1万円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいです。

第2位:美濃焼 石焼ビビンバ鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第2位は、美濃焼 石焼ビビンバ鍋です。焼き物の街である岐阜県土岐市で作られた石焼鍋になります。自宅で本格的なビビンバを作りたいのであれば、最適でしょう。また、あつあつのビビンバをすぐに食べられるように、スプーンとヤットコもセットになっています。遠赤外線で食材にしっかり熱を通し、高い保温力で、いつでも冷めずにおいしく食せておすすめです。1万円以内で買えるというのも、ポイント大です。

第1位:イシガキ産業 鉄鋳物 9cm ビビンバ鍋


ビビンバ鍋のおすすめ人気ランキング第1位は、イシガキ産業 鉄鋳物 9cm ビビンバ鍋です。熱をしっかりと保温してくれるので、時間が経っても、熱くておいしく食べることができます。最後まであつあつのビビンバを食べたいという方にぴったりでしょう。また、ガス・IH・オーブン・グリルと幅広い熱源に対応しています。使い勝手が広がるので、調理の枠も増えるでしょう。さらに、ハンドル付きで、持ち運びがしやすく、ヤケドの心配もありません。

ビビンバ鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ビビンバ鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ビビンバ鍋で暮らしをもっと快適に

いかがですか。ビビンバ鍋は、家庭で手軽にビビンバを作れて便利なアイテムです。ビビンバ鍋は、熱の伝導率が高く、ムラなく熱が食材に通り、あつあつでおいしく仕上がるからです。家庭で手軽にビビンバを食べたい方は、ぜひ、お気に入りのビビンバ鍋を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)
スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)
イシガキ産業 プログレード 石焼ビビンバ鍋18cm
イシガキ産業 プログレード 石焼ビビンバ鍋18cm
三陶 萬古焼 ミニ ビビンバ鍋
三陶 萬古焼 ミニ ビビンバ鍋
KIPROSTAR(キプロスター) ビビンバ鍋 専用木台付き
KIPROSTAR(キプロスター) ビビンバ鍋 専用木台付き
センヨー 石焼きビビンバ鍋16cm木台付セット
センヨー 石焼きビビンバ鍋16cm木台付セット
長水 遠赤 石焼海鮮鍋
長水 遠赤 石焼海鮮鍋
国食器 椀 韓国石焼スープ鍋
国食器 椀 韓国石焼スープ鍋
業務用 12cm 石焼ビビンバ鍋
業務用 12cm 石焼ビビンバ鍋
ベルト付き 石焼ビビンバ鍋
ベルト付き 石焼ビビンバ鍋
Ikenaga Iron Works(池永鉄工) 石焼鍋
Ikenaga Iron Works(池永鉄工) 石焼鍋
美濃焼 石焼ビビンバ鍋
美濃焼 石焼ビビンバ鍋
イシガキ産業 鉄鋳物 9cm ビビンバ鍋
イシガキ産業 鉄鋳物 9cm ビビンバ鍋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング