目次
パンケーキメーカーの魅力とは?
自宅だけでなく、アウトドアシーンなど場所を選ばずパンケーキを楽しめるパンケーキメーカー。直火式のタイプなら、カセットコンロやバーナーを利用すると、野外でも美味しいデザートを楽しめるところが魅力です。キャンプなどのアウトドアシーンでは、パンケーキを複数枚焼けるタイプを持参することで、パンケーキを焼きながら目玉焼きやウィンナー、ベーコンなどを同時に調理できるメリットがあります。また、可愛らしいキャラクターがデザインされたタイプを選んだら、ホームパーティなどのおもてなし用のデザートに喜ばれます。アレンジ次第で様々な使い方ができるのもパンケーキメーカーならではの魅力ですよ。
パンケーキメーカーの使い方・アレンジ方法は?
一度に4枚焼けるタイプのパンケーキメーカーなら、4つのスペースに分かれているので、異なる食材を入れて調理することも可能です。例えば、目玉焼きやお好み焼き、ライスバーガー、大判焼きなど、アレンジ次第で様々なメニューにチャレンジできますよ。また、チョコレートケーキなどのスイーツ作りにも役立つので、ぜひチャレンジしてみてください。キャンプなどのアウトドアシーンで、甘いスイーツを食べたくなった時に重宝します。
パンケーキメーカーの選び方
焼ける枚数で選ぶ
1度に焼けるパンケーキの枚数をチェックするのも重要なポイント。複数枚焼けるタイプを選べば、大人数分のパンケーキを短い時間で焼けて便利です。1~2枚焼きの他に、ミニサイズなら、4枚以上焼けるモデルもあり、子供のおやつ作りにもおすすめ。直火式のタイプならアウトドアシーンでも役立ちますよ。
お手入れのしやすさで選ぶ
様々なシーンで利用するためには、お手入れが簡単なものを選ぶのがおすすめです。プレートにフッ素樹脂加工を施したものなら、調理時の生地のこびりつきを防げて便利。パンケーキをスムーズに取り出せるだけでなく、ちょっとした汚れも簡単に落とせるので、お手入れのわずらわしさがありません。
熱源で選ぶ
パンケーキメーカーには、直火式と電気式の2種類が用意されています。電気式は生地の材料をプレートに流し込むだけで手軽にパンケーキを作れるメリットがあり、熱源のある場所ならどこでも使用できるのが魅力です。一方、一度に複数枚のパンケーキを焼けるタイプもある直火式は、自宅だけでなくアウトドアシーンでも利用できるので、アイディア次第で様々な使い方ができて便利。自宅以外の場所では利用しないという方には電気式がおすすめですが、キャンプなどに出かける機会の多い方には、直火式のパンケーキメーカーが向いています。購入する際は、ライフスタイルに合うタイプを選ぶようにしましょう。
パンケーキメーカーのおすすめ人気ランキング10選
ここからはパンケーキメーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのパンケーキメーカーを見つけてみてくださいね!
第10位:HIGHMOUNT(ハイマウント) パンケーキメーカー4PCS
フッ素樹脂加工を施したパンケーキメーカーは、ガス火専用タイプ。小さめサイズのパンケーキを一度に4枚焼けるため、大人数分も短い時間で焼けるのがポイントです。また、パンケーキだけでなく、ミニサイズのお好み焼きや大判焼きなどにも使用でき、使い勝手が良いと評判です。キャンプなどのアウトドアシーンでは、パンケーキと目玉焼きを一緒に調理できるので重宝しますよ。
第9位:Francfranc フランフラン ディズニー ミニパンケーキメーカー
可愛らしいカフェのようなパンケーキを作ることが可能なミニパンケーキメーカー。おしゃれなインテリア雑貨などを取り扱っているフランフランから発売されている「ディズニーミニパンケーキメーカー」は、カフェのメニューに載っていそうなパンケーキを簡単に作ることが可能です。パンケーキは、直径約10cmのミニサイズで、大きすぎず片手でパクッと食べられるのが魅力。朝食やおやつに最適です。
第8位:こんがりキャラパンケーキメーカー すみっコぐらし
人気キャラクターがプリントできるパンケーキメーカー。自動で温度調節できるため、面倒な手間がかかりません。ただ、うっかりしていると、あっという間に焦げてしまうことがあるので要注意です。小さなお子さんのいるご家庭におすすめのアイテムは、朝食やおやつに大活躍してくれますよ。パンケーキメーカーの購入を予定している場合は、ぜひチェックしてみてください。
第7位:パール金属 おやつDEっSEII ふっ素加工パンケーキパン D-6542
一度に7枚のパンケーキを焼ける直火式パンケーキマーカー。フライパンでパンケーキを焼く時同様に、片面が焼けたらパンケーキをひっくり返してもう一方の面を焼き上げます。パンケーキを焼く際に、ベーコンや目玉焼きなども一緒に調理できて便利。フッ素樹脂加工を施しているので、簡単にお手入れできるところも魅力の1つです。1,000円台とリーズナブルな価格で購入できるのも人気のポイント。
第6位:Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー [ホワイト] VWH-500
ワッフル&ホットサンドベーカーは、プレートを付け替えるとパンケーキやマドレーヌなども作れる優れものです。フッ素樹脂加工を施したプレートは、簡単に取り外すことができてお手入れも簡単。使用後に、丸洗いすることで清潔な状態をキープできるのも魅力の1つです。付属のプレートは14種類用意されているので、必要に合わせてオプションプレートを買い足す楽しみもありますよ。
第5位:レコルト スマイルベイカー オレンジ RSM-1OR
一人でも楽しめるコンパクトなホットプレートは、オプションで用意されたプレートを交換するだけで、パンケーキをはじめ、ドーナツやワッフルなども作れる優れものです。上下に熱源が付いていて、両面で焼けるため、ひっくり返す手間がかかりません。忙しい朝に、手軽にモーニングプレートが作れますよ。可愛らしいジンジャーブレッドマンのプレートを使用すれば、ホームパーティの際などおもてなし用のデザートとして喜ばれますよ。
第4位:ホームスワン Let’sぱくぱくプチパンケーキメーカー パッションオレンジ SPM-35OR
手のひらサイズで厚みのあるパンケーキを焼けるタイプ。1枚焼き専用プレートながら、1,000円台で購入できるところも魅力です。フライパンで焼くときのように生地が流れることなく、ふっくらとしたパンケーキを手早く焼けます。フッ素樹脂加工を施したプレートは、上下に熱源を搭載しているので、ひっくり返す手間も必要ありません。レシピブックが付いていて、お好み焼き、どらやき、餃子の皮を使用したピザなど、アレンジメニューにもチャレンジ可能です。
第3位:フロンティア物産 ワッフルメーカー スヌーピー&チャーリーブラウン WM-6S
スヌーピーやチャーリーブラウンのパンケーキを楽しめるタイプ。3種類の異なるキャラクターのパンケーキを焼け、フワフワとした食感が特徴です。食べ応えがあり、スイーツ系、食事系のどちらにもアレンジできて使い勝手が良いと評判です。ただ、コンセントを挿すと自動でスイッチが入ってしまうので、ほったらかし調理は不可能なため、時間をしっかりチェックする必要があります。
第2位:ドウシシャ ワッフルメーカー DisneyCharacter シリーズ ミッキーマウス シルバー WAFU-100SI
ミッキーフェイスのパンケーキが焼けるタイプ。パンケーキの材料を入れるだけで、ひっくり返すことなく、手軽に可愛らしいパンケーキを焼くことができます。お子さんの朝食やおやつに利用するのはもちろん、ホームパーティの際にもおすすめ。デザート系レシピはもちろん、お食事系のレシピにも対応できます。
第1位:LITHON (ライソン) 洗えるシングルマルチサンドメーカー KDHS-011W
ライソンがリリースしている「洗えるシングルマルチサンドメーカー3in1」。1枚焼きのコンパクトサイズで、ワッフル以外にもパンケーキやホットサンドも焼ける優れものです。着脱可能なプレートが複数枚付いているので、目的に合わせて選べるところもポイント。つまみをスライドさせることでプレートを簡単に着脱でき、使用後のお手入れも水洗いできて簡単です。ただ、コンセントを挿してしまうと、自動で電源が入ってしまうので、慣れるまでは注意が必要です。
パンケーキメーカーの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、パンケーキメーカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
パンケーキメーカーで暮らしをもっと快適に
いかがでしたでしょうか?今回はパンケーキメーカーをご紹介しました。シンプルなタイプやキャラクタータイプ、ミニサイズや一度に複数枚のパンケーキを焼けるタイプなど種類も様々です。朝食やおやつだけでなく、ミニサイズのお好み焼きや目玉焼きなどちょっとした料理にも利用できて便利。これからパンケーキメーカーの購入を検討している方は、今回の記事で紹介しているアイテムを参考にお気に入りのアイテムを見つけて下さいね。