2022年07月21日更新

口コミで評判のイワタニのミルサーのおすすめ人気3選を徹底解説!3つの違いや最安値なども紹介

スパイスを作る時、コーヒー豆を挽くときなどに活躍するミルサー。コンパクトながら機能性に優れたアイテムが多いのが特徴です。そこで今回は、ミルサーの人気メーカー・イワタニに注目し、リリースされているアイテムの中から、おすすめの製品をご紹介します。あわせて、選び方のポイントやミルサーの特徴なども詳しくまとめました。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

イワタニのミルサーの魅力とは?


乾燥食品を粉末状にするのに便利なミルサー。内部のカッターが高速回転し、コーヒー豆やスパイス、乾物などの乾燥食品を手軽にパウダー状にできるところが魅力です。また、イワタニのミルサーは、食品の風味を損なわず粉末加工し、優れた静音性、安全性に定評があります。水分を含む食材を加工できることから、食材をペースト状に粉砕できるため、離乳食作りにも便利です。初めて、ミルサーを購入するという方におすすめのメーカーといえるでしょう。

イワタニのミルサーの種類は?

フレッシュミルサーIFM-FR10


ミルサーだけでなくミキサーの容器も同梱しているタイプ。ミキサーの容器をセットすると、1~2人分のジュース作りに適し、75ccトコンパクトサイズのミル容器を使用すれば、食材を粉末にしても作り過ぎて無駄にするということがありません。ミルサー・ミキサーのどちらも樹脂製の容器なので、電子レンジには非対応ですが、どちらも緑茶の粉末加工に対応していて便利です。また、軽量で扱いやすく、分解・組み立ても簡単に行えるので、隅々までお手入れがしやすいのがポイントです。

クラッシュミルサーIFM-C20G


パワフルなミルサーで氷や冷凍食品も簡単に粉砕できる優れものです。夏の暑い時期のかき氷やフローズンも短時間で出来上がるため、おやつ作りに重宝します。また、コーヒーと緑茶の両方に対応しているのもこのモデルならでは。粉末の仕上がり具合も非常にきめ細やかで、きな粉や出汁の粉末を作るのに最適です。さらに、液体にも対応し、生クリームの泡立てにも対応しているので、ケーキなどのお菓子作りが趣味の方は要チェック。1台で2役も3役もこなしてくれます。機能性重視で選びたい方にもおすすめのモデルですよ。

サイレントミルサーIFM-S30G

イワタニ サイレントミルサー おろしカッターセット IFM-S30G-SET

ミルサーの作動音がエアコンの室外機並みの約55dbとかなりし座右かなタイプで、早朝や夜間などでも周囲の人を気にせず使用できるところがポイント。4枚刃のカッターを搭載し、ナッツのような堅果類の粉砕も簡単にできて便利です。このタイプは、容器にガラス製を採用しているため、電子レンジにも対応しています。容器や新開発の4枚刃は、煮沸消毒可能なため、離乳食作りに重宝しますよ。また、温かいスープやドリンク作りにもおすすめです。

イワタニのミルサーの違いは?

イワタニ以外のメーカーからリリースされているミルサーでは、乾燥植物を粉末にする以外の加工はできませんが、イワタニのアイテムなら粉末はもちろん、ジュースやペーストのような水分の多いメニューも作ることが可能です。また、モーターが1分間に2万回も回転するため、短時間できめ細やか粉末に仕上げられるのもイワタニのミルサーならでは。回転数の多いミルサーは摩擦が多いことから食材の風味が飛びがちですが、イワタニのミルサーは食材を磨り潰すのではなく、プロペラで食材を叩くように砕くため、風味が残りやすいという特徴があります。イワタニのミルサーに搭載されているカッターは、エッジを潰して丸く加工を施しているので、お手入れの際にけがをする心配が少なく、ステンレス製なので食品への味移りを防げるのもポイントです。

イワタニのミルサーの最安値は?

リリースされているモデルにより最安値は異なります。クラッシュミルサーの最安値は約7,000円前後、フレッシュミルサーなら3,000円台で購入可能です。また、サイレントミルサーの最安値は13,000円前後になります。価格重視で購入したい方には、フレッシュミルサーがおすすめです。販売しているサイトにより価格に差があるため、なるべくお得に購入するためには、こまめに価格をチェックすることが大切。

イワタニのミルサーの選び方

ミルタイプかウェットタイプかで選ぶ

見るタイプとは、乾燥した食材を粉末にすることのみに対応し、比較的リーズナブル。一方、ウェットタイプは、柔らかい食材に対応しているため。粉末はもちろんジュースや離乳食作りにも活躍してくれます。自分の目的に合うミルサーを選ぶことで、よりスムーズに調理することが可能です。また、緑茶を粉末にしたい場合は、緑茶対応アイテムを選ばないと粉末にできないため、注意してください。

サイズで選ぶ

粉末にした食材は大量に使用するものではないため、購入する際はコンパクトサイズを選ぶのがおすすめです。なぜなら、食材は粉末にした瞬間から劣化が始まり、作り置きしようとしても、風味が落ちてしまいます。そのため、ミルサーはその時に使いきれる量だけ引ける容量のアイテムを選ぶことがベスト。また、ミルサーの大きさは収納のしやすさにも直結するので、収納スペースに最適なサイズのものを選ぶようにしてください。

パワーで選ぶ

消費電力をチェックするとミルサーのパワーが分かります。一般的なミルサーは、50~300W程度のアイテムがほとんどで、消費電力が高いほどモーターの回転が速く、きめ細かい粉状に仕上がります。ただ、パワフルなアイテムほど、高額になりがちというデメリットも。また、食材によって最適な回転数が異なるため、どのような食材をどの程度の粗さに挽きたいのかをあらかじめチェックし、適切なパワーのミルサーを選ぶことが重要です。

イワタニのミルサーの口コミ・評判は?

イワタニのミルサーを購入した方、利用したことのある方のリアルな口コミをチェックしてみると、良い口コミが多く寄せられています。例えば「キッチンに出しっぱなしで、さっと使えるのでジュースを作るのに使用しています。小さくてもパワーがあるので、気に入ってます。」、「一個分の玉葱をすりおろすのが苦痛過ぎてミルサーを買いました。快適過ぎて、もう手放せません。腕も目も痛くなりません!洗うのも簡単で、手でおろすより滑らかです。」、「長い間ブレンダーを使っていて不自由はありませんでしたが、出汁用の煮干しや昆布の破砕が上手く行かず、結局ここに落ち着きました。家族構成も変わったので、今の我が家には一番フィットするようです。」など、機能性の高さに定評があります。
一方、イマイチな口コミはほとんどなく、「手軽に使えます。洗いやすいですが、パッキンの取り外しが面倒ですが、苦になる程ではありません。」や「高齢の愛犬のごはん作りに、煮干しとフリーズドライのマッシュルームを粉末にするのに購入しました。早いです。今では、山芋とろろや大根おろしを作るのにも使っています。思ったより本体が大きかったです。」など、購入する際に、チェックすることで問題は解決しそうです。利用者の口コミは、デメリットよりもメリットの方が多いようです。

小さくて、音も静かなので普段使い出来ます。収納にも困りません。出すのも洗うのも簡単なので、ついつい使いたくなります。朝ご飯の出汁巻きたまごにちょっと使う大根おろしとか、手軽に作れて重宝しています!

スムージーとやらが作れるとかで購入。使いやすさ、安全性、洗う時の簡単さなど、とてもいいです。特に手軽に洗えるのは助かります。毎朝、毎晩、楽しんで使っています。洗うのが気にならないので、とてもいいです。

大根おろし、長芋おろしなどに使いましたが、手でおろすよりも素早くできるので、時短になりました。簡単に洗えるし、購入して良かったです。

ミルサーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ミルサーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

イワタニのミルサーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか。今回は、ミルサーの元祖といわれているイワタニのミルサーについて魅力やおすすめのアイテムをご紹介しました。食材を粉末にすることで、食材の栄養素を丸ごと摂取できるミルサーは、持っていると何かと重宝するアイテムです。イワタニのアイテムなら、粉末だけでなくジュースやペーストなども作れるので、いつでもフレッシュな状態で食材を調理できます。ぜひ、この機会にミルサーをチェックし、日々の料理作りにお役立てください。

この記事の商品一覧

イワタニ フレッシュミルサー IFM-FR10-R
イワタニ フレッシュミルサー IFM-FR10-R
イワタニ フレッシュミルサー IFM-C20G
イワタニ フレッシュミルサー IFM-C20G
イワタニ サイレントミルサー おろしカッターセット IFM-S30G-SET
イワタニ サイレントミルサー おろしカッターセット IFM-S30G-SET
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事