2022年08月21日更新

【ワークマン・アシックス・ナイキ】安全靴のおすすめ人気ランキング10選!安くてかっこいいものなど

安全靴は工事現場や建設現場・重量物を扱う工場などで、作業員の足を守ってくれるアイテムです。しかし、安全靴はさまざまなメーカーから販売されており、自分に合うものが分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は人気の安全靴を紹介します。お気に入りの安全靴選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

安全靴の魅力とは?


安全靴は、つま先部分に規定された強度が高い先芯を装着しているのが魅力です。安全靴の安全性と耐久性はJIS(日本産業規格)とJSAA(日本保安用品協会)の2つの規格・協会によって保証されています。安全性のない靴での作業は、重量物が足の上に落ちた際に思わぬ大怪我をする可能性があります。以前の安全靴は作業用と枠の中で男性向けの商品がメインでしたが、最近は女性向けの安全靴も多く販売されるようになり選択肢が増えました。そして、男性用の安全靴も軽量化や機能性が向上しており、一般的な靴と同様に限定販売の人気商品も続々と誕生しています。

安全靴の選び方

タイプで選ぶ


安全靴の選び方1つ目は、タイプで選ぶことです。安全靴には2種類のタイプがあり、使いやすいものを選びましょう。一つ目はスニーカータイプ安全靴で、ひもで結び仕事だけでなく普段使いもできます。また、シンプルなものからおしゃれなデザインのものまであり、好みの商品が選びやすいです。さらに、自宅から職場まで履いても違和感がなく、履き替える手間も省けます。そして、二つ目はマジックテープタイプの安全靴で、脱着しやすく頻繁に着脱の必要のある人に最適です。スニーカーのように、ひもがほどける心配がありません。さらに、機械を扱う仕事でひもが絡まる事故の心配もなく、着脱に手間がかかりません。

職種で選ぶ


安全靴の選び方2つ目は、職種で選ぶことです。例えば、立ち仕事や軽作業の人は、脚が疲れにくい軽量タイプの安全靴がおすすめです。また、水場や土木関係の人には、防水性のあるゴム素材の半長靴が最適です。丈が長いために不意に脱げることがなく、水の侵入も防止できます。さらに、電気関係の仕事をしている人であれば、感電の危険を防ぐため静電気防止タイプのものがおすすめです。そして、仕事で油を扱う人は、油による靴の劣化や転倒を防ぐために油に耐性があり滑りにくいタイプの安全靴が最適です。また、建築関係に従事している人は、ハイカットで動きやすく安全性が高いブーツタイプの長編上靴がおすすめです。

機能性で選ぶ


安全靴の選び方3つ目は、機能性で選ぶことです。体をよく動かす軽作業では、通気性があり蒸れない安全靴を選びましょう。メッシュ素材であれば、蒸れや臭いが気になりません。しかし、水場での仕事には不向きですので、注意してください。また、できるだけ軽量にこだわっている人は、牛革製よりもニット素材の安全靴が軽くておすすめです。さらに、一般的な安全靴は先芯が銅製ものが多いですが、樹脂の先芯のものを選ぶと軽量で疲れにくいです。そして、防水性を重視する場合は、くるぶし以上の丈の靴を選ぶと良いでしょう。寒さ対策の場合は、保温性に優れたボア使用のものや厚みのある生地のものを選びましょう。

安全靴のおすすめブランド・メーカーは?

アシックスの安全靴


アシックスではスポーツに最新のテクノロジーを組み込み、安全性と機能性を兼ね備えた安全靴を販売しています。なかでも人気があるのが「ウィンジョブシリーズ」というハイカットタイプの編み上げ式安全靴です。この商品はダイヤルで調整を行うBOAレースを調整でき、フィット感があります。また、つま先部分に入っているパーツはガラス繊維強化樹脂製のA種先芯を採用しており、軽量で安全性の高い商品に仕上がっています。さらに、つま先部分をラバーで補強し、より耐久性を高めた商品です。そして、ミッドソールのかかと部には、スポンジとGELを融合させた「fuzeGEL」を内蔵し、クッション性に優れた安全靴です。

ワークマンの安全靴


ワークマンではローカット安全靴・ミドルカット安全靴・ハイカット安全靴などを販売しています。カジュアルシューズのようなものから、重厚感のあるブーツタイプまでバラエティに富んでいます。ローカットタイプの安全靴は、JIS規格適合品の短靴や革靴タイプのハイブリッド短靴があります。どちらも普通作業用として、軽くて扱いやすくおすすめです。また、ハイカットタイプは、編み上げタイプのチャック付き長編上靴やマジックタイプの長編上靴などがあります。マジックタイプは最高温度130度で耐熱性と耐摩擦性を兼ね備えています。そして、スニーカータイプのおしゃれなセーフティシューズは、クッション性があり人気です。

ナイキの安全靴

残念ですが、ナイキでは安全靴は製造されておりません。しかし、ユーザーからは新作として製造販売して欲しいという要望は、多数寄せられているようです。また、安全靴の専門メーカーの中には、ナイキ風の安全靴を製造している会社はあるようです。安全靴はありませんが、ナイキではハイカットやミッドカットタイプの靴を販売しています。くるぶしが隠れる程度の高さのあるミッドカットタイプでは、AIR FORCE 1 MID GS 314195-113やハイカットタイプのエアジョーダン1ハイフライイーズなどがおすすめです。

安全靴のおすすめ人気ランキング10選

ここからは安全靴のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの安全靴を見つけてみてくださいね!

第10位:TIDELION 安全靴


安全靴のおすすめ人気ランキング第10位は、TIDELION安全靴です。メッシュ素材を使用し、通気性が高く柔軟性がある履き心地の商品です。履いていることを忘れてしまうくらい軽量で、靴底は耐磨耗性と防滑性に優れたゴム素材を使用しており、滑り止め効果があり着地時の衝撃を分散してくれます。また、ソールの中間部分には軽量の防弾材料「Kevlar」を使用し、屈曲性が高いうえに弾力性が従来の3倍で釘などから足裏を守ってくれて安心です。さらに、つま先部に鋼鉄の鉄板が入っており、足元に重量物が落下しても大きな怪我につながる心配がありません。

第9位:アシックス ウィンジョブCP102


安全靴のおすすめ人気ランキング第9位は、アシックスウィンジョブCP102です。着脱が簡単なベルト仕様で、つま先にガラス繊維強化樹脂製の軽量先芯を使用し軽くて安全性が高い商品です。また、CPグリップソールで油による劣化を防止し、耐摩耗性に優れており滑りにくい商品に仕上がっています。さらに、つまづき防止のために、つま先を上げた設計で引っかかりを防止しています。αGELをかかとに搭載したことにより、耐衝撃性が高まり脚への負担を軽減してくれておすすめです。この商品は、JSAA規格A種に認定されています。

第8位:アキレスコックシューズ CUI-030


安全靴のおすすめ人気ランキング第8位は、アキレスコックシューズCUI-0030です。超軽量の厨房用シューズで、油に強く汚れがつきにくいアッパー素材を使用しています 。また、靴底にはアキレス独自開発の「ハイドロワイパーソール」という特殊ゴムを採用したことで、 安全性に優れた商品です。さらに、ソール面は目詰まりせず滑りにくさを追求しており、厨房だけでなくレインシューズとしても活用できます。そして、適度なヒールの高さやクッション性などで、履き心地の良いシューズに仕上がっています。この商品には着脱しやすいかかと無しのタイプもあり、そちらもおすすめです。

第7位:アシックスウィンジョブCP304


安全靴のおすすめ人気ランキング第7位は、アシックスウィンジョブCP304です。着脱が簡単にできる独自のBoaシステムを採用し、フィット性が高いハイカットタイプの安全靴です。つま先にはガラス繊維強化樹脂製の軽い先芯を使っており、軽量で安全性が高く耐油性ラバーとCPグリップソールにより耐油性と耐摩耗性にも優れています。さらに、立体形状のSRB中敷を使用しており、足への負担を軽減し快適な履き心地を実現しました。取り外して洗濯が可能なため、清潔感を保ちながら使用できておすすめです。

第6位:スアデックス 安全靴スニ一カ一


安全靴のおすすめ人気ランキング第6位は、スアデックス基準安全靴スニ一カ一です。外観が通常のスニーカーのようなデザインで、ファッション性が高くおしゃれな安全靴です。作業服にも私服にも合わせやすく、通勤で履いても違和感がありません。また、つま先には耐久性のあるワイド鋼先芯が入っており、つま先をしっかり保護します。さらに、ケブラー素材のミッドソールを採用しており、高強度で貫通に耐えうる性能を保持しています。ソールの凸凹デザインにより、耐磨耗性と滑りにくさを追求し着地時の衝撃まで分散してくれておすすめです。履き心地が良く、足のストレスを軽減してくれておすすめです。

第5位:アシックスウィンジョブ CP103


安全靴のおすすめ人気ランキング第5位は、アシックスウィンジョブCP103です。第9位でご紹介した「アシックスウィンジョブCP102」のレースアップタイプで、甲高や幅広の足の人にフィットしやすいです。また、つま先にガラス繊維強化樹脂製の軽い先芯を使用し、軽量で安全性が高い商品に仕上がっています。また、つま先を上げた設計がされており、引っかかりを防止しつまづきを防ぎ安全です。さらに、αGELをかかとに搭載したことにより、耐衝撃性が高まり脚の負担を軽減します。CPグリップソールを採用し、油による靴の劣化を防止し耐摩耗性に優れ滑りにくくおすすめです。この商品は、JSAA規格A種に認定されています。

第4位:アシックスウィンジョブ CP201


安全靴のおすすめ人気ランキング第4位は、アシックスウィンジョブCP201です。快適性と滑りにくさを追求した、スポーツシューズ感覚で履ける安全靴です。立体形状の「SRB中敷足」を採用し、足のアーチを支えてかかとの内側への倒れ込みを抑え足の負担を軽減してくれます。また、CPグリップソールを採用し、油による靴の劣化を防いでくれるうえ耐摩耗性にも優れておりおすすめです。さらに、つま先にガラス繊維強化樹脂製の軽い先芯が使われており、軽くて安全性が高い商品になっています。つま先はややアップした設計がされており、つまづきを防止してくれて安心です。この商品は、JSAA規格A種に認定されています。

第3位:ジェーシーエムコックシューズスニーカー


安全靴のおすすめ人気ランキング第3位は、ジェーシーエムコックシューズスニーカーです。ソールは水と油に強いポリウレタン製で、滑りにくくて動きやすい安全靴です。さらに、摩耗耐性も兼ね備えており、靴底のすり減りが少なく長く履けます。また、汚れが拭き取りやすい仕様で、撥水性・耐油性にも強いです。また、つま先には破れ防止プレートが加工されており、中敷きには厚手でクッション性があり抗菌防臭加工が施された素材を使っています。そして、この商品は一体成型で作られており、靴の上部の革との剥離がしにくく冷気を通しません。

第2位:アシックスウィンジョブ CP209


安全靴のおすすめ人気ランキング第2位は、アシックスウィンジョブCP209です。つま先にはガラス繊維強化樹脂製の軽い先芯を使っており、軽量で安全性が高い商品です。また、靴底のデザインとラバー配合を工夫し、優れた滑りにくさを追求しました。さらに、かかと部分にはアシックス製スポーツシューズでも使用している衝撃緩衝材「GEL」を搭載しており、よりクッション性を高めた商品です。立体形状のSRB中敷を使用しており、足への負担を軽減し快適な履き心地を実現しています。この商品は、JSAA規格A種に認定されています。

第1位:タルテックスセーフティスニーカー51649


安全靴のおすすめ人気ランキング第1位は、タルテックスセーフティスニーカー51649です。超軽量でスポーティーなデザインの人気商品です。レースアップタイプのスニーカーで、ジャガード風の凹凸メッシュが特徴的で通気性があります。また、つま先にJIS規格L級相当の樹脂製先芯が入っており、運送業や倉庫業などの軽作業のお仕事で幅広く活用できます。豊富なカラー展開で、ブラックの他にブルー、レッドなど全8色です。この商品は女性でも対応可能なサイズ展開になっており、男女関わらずおすすめです。

安全靴の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、安全靴のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

安全靴で暮らしをもっと快適に

いかがですか。安全靴のデザインや機能性は常に進化しています。新作の安全靴には、今までにない機能やデザインが採用されていることが多く要チェックです。また、最近ではレディース用のおしゃれな安全靴もたくさん発売されるようになっています。ぜひ、自分好みのお気に入りの安全靴を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アシックスウィンジョブCP102
アシックスウィンジョブCP102
TIDELION 安全靴
TIDELION 安全靴
アシックスウィンジョブCP102
アシックスウィンジョブCP102
アキレスコックシューズ CUI-030
アキレスコックシューズ CUI-030
アシックスウィンジョブCP304
アシックスウィンジョブCP304
スアデックス 安全靴スニ一カ一
スアデックス 安全靴スニ一カ一
アシックスウィンジョブ CP103
アシックスウィンジョブ CP103
アシックスウィンジョブ CP201
アシックスウィンジョブ CP201
ジェーシーエムコックシューズスニーカー
ジェーシーエムコックシューズスニーカー
アシックスウィンジョブ CP209
アシックスウィンジョブ CP209
タルテックスセーフティスニーカー51649
タルテックスセーフティスニーカー51649
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事