2022年08月26日更新

【100均・ニトリ・無印】折りたたみハンガーのおすすめ人気ランキング10選!旅行やキャンプにおすすめ

折りたたみハンガーは、折り畳んでコンパクトに収納できるから旅行や出先などさまざまな場所で利用できる携帯におすすめの商品です。ここでは、コンパクトに収納できる便利な折りたたみハンガーの魅力や選び方と合わせて、人気の商品をランキング形式でご紹介します。折りたたみハンガー選びに悩んでいる人の参考になる情報が満載です。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

折りたたみハンガーの魅力とは?


折りたたみハンガーの魅力は、なんといってもコンパクトに折りたたんで持ち運びできること。バッグに入れても邪魔にならないほどコンパクトに収納できるから、旅行先やオフィス、ジムなどでも手軽に利用可能の便利商品です。折りたたみ方も商品ごとにさまざまなので、自分が利用しやすい折りたたみ方の商品を選んでみましょう。カラーや素材も豊富で、扱いやすくて便利な魅力あふれる折りたたみハンガーです。

折りたたみハンガーの選び方

サイズで選ぶ


折りたたみハンガーを選ぶならサイズをポイントに選んでみましょう。折りたたみハンガーは、広げたときのサイズや収納したときのサイズがさまざまです。バッグに入れて持ち運ぶならよりコンパクトに収納できるサイズで選びましょう。また、コートなど大物衣類を掛けるなら、広げたときに大きなサイズがおすすめです。さまざまなサイズが販売されているので、収納時・広げたときのサイズを基準に選んでみましょう。

素材で選ぶ


折りたたみハンガーを選ぶなら、素材をポイントに選んでみましょう。市販されている折りたたみハンガーの素材は、プラスチック素材や木製、金属製などさまざまあります。それぞれの素材にはメリットも豊富で、素材のメリットを考慮して選びましょう。プラスチック素材は軽量でリーズナブルな商品が多く扱いやすくて便利です。木製はナチュラルで耐久性に優れ、柔らかなセーターなどでも型崩れすることなく便利です。金属製は耐久性に優れ、長期間利用できるおすすめ商品です。

機能で選ぶ


折りたたみハンガーを選ぶなら機能面を考慮して選んでみましょう。市販されている折りたたみハンガーには、さまざまな機能が備わっているものがあります。例えば、回転式のフックが付いていて掛ける場所を選ばず掛けやすい機能や、洗濯ばさみが搭載されているなら靴下や下着など干しやすくて便利です。旅行先なら伸ばして利用できるアームが搭載されていれば、さまざまな物を干して利用することも可能です。また、キャミソールなどを掛けやすいフックが先端に搭載されていたり、ズボンを掛けるのにぴったりなバーが搭載されていれば便利ですね。

折りたたみハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

100均の折りたたみハンガー


100円でさまざまな生活用品を豊富に取り扱う100均ショップ。ダイソーやセリアなど、オリジナルの生活用品を100円で販売している人気ショップもあります。100円でさまざまな商品が多く、生活にとても便利です。100均で販売している折りたたみハンガーは、折りたためる大きなサイズのハンガーや、襟元を延ばさずに干せるハンガー、コンパクトに折りたためる便利なハンガーなどさまざまな商品があります。100円で購入できる便利でコンパクトな折りたたみハンガーなら複数個購入して利用も可能ですね。

ニトリの折りたたみハンガー


北海道に本社を構えるニトリは、生活用品やインテリア家具などさまざまなオリジナル商品を取り揃えています。アイデア商品も豊富で、生活に便利なアイテムを揃えることができるニトリは人気があります。ニトリでは、折りたたみハンガーを取り扱っていないようですが、滑りにくい素材を使用したり、乾かしやすいなど工夫のあるハンガーが販売されています。携帯に優れた折りたたみタイプのハンガーの発売は残念ながらないようなので、今後の販売を期待しましょう。

無印の折りたたみハンガー


東京に本部を構える無印は、日本全国だけでなく世界中にも販売店を運営する生活用品を販売するメーカーです。シンプルで素材を生かした商品が多く、収納家具なども自分好みに組み合わせられるなど人気があります。無印良品では、とてもシンプルでスタイリッシュなデザインのアルミ素材の折りたたみハンガーを販売しています。携帯用にも優れてコンパクトに折りたためることができる便利な商品です。アルミ製なので、軽量で耐久性のある人気商品です。

折りたたみハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは折りたたみハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの折りたたみハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:ハンガー ワンプッシュで外せるハンガー 折り畳み式 (NOYANEVA)

ハンガー ワンプッシュで外せるハンガー 折り畳み式 (NOYANEVA)

通販サイトでハンガーを販売しているNOYANEVA。NOYANEVAで人気の折りたたみハンガーは、8連組で簡単に折りたためて利用できる商品です。360度回転するフックが搭載され、どんな向きでも利用可能な商品です。高品質なPOM/PP素材で変形しにくく軽量で扱いやすい商品です。長期間の旅行にも便利で、コンパクトに折りたためてバッグに入れて持ち運びも可能です。ワンプッシュで乾燥した衣類を取り外すことができます。便利なクリップも搭載されているのでスカートやズボンを干すにも便利な商品です。

第9位:折りたたみハンガー (GoodsLand)


通販サイトでレインシューズやキャリーケースベルトなどさまざまな生活グッズを豊富に取り扱うGoodsLand。GoodsLandで人気の折りたたみハンガーは、スマホサイズにコンパクトに折りたたむことが可能な、アルミ素材の耐久性に優れた商品です。カラーは、シルバー・ブルー・レッド・ブラックの4色から選べます。とても簡単に折りたたんで、バックに入れて携帯可能。同じ商品が2個セットなので、とても便利です。コンパクトで耐久性に優れた商品を探しているならおすすめの商品です。

第8位:旅行ハンガー 洗濯ロープ1本折りたたみ式(YOUOWO)

旅行ハンガー 洗濯ロープ1本折りたたみ式(YOUOWO)

携帯ストラップや輪ゴムやピンなど生活用品を豊富に取り扱うYOUOWO。YOUOWOで人気の折りたたみハンガーは、プラスチック素材で軽量、12個セットでピンク・ブルー・グレー・オレンジ・ベージュのさまざまなカラーがセットになった商品です。洗濯ばさみも搭載されているので、タオルや靴下など小さな洗濯物にも対応しています。また、洗濯ロープが1本付属されているので、旅行先でも大きなバスタオルなどが干せるから便利です。

第7位:折りたたみハンガー ブラック(シンコハンガー)

折りたたみハンガー ブラック(シンコハンガー)

大阪に本社を構えるシンコハンガーは、さまざまなハンガーを販売する専門メーカーです。シンコハンガーで人気の折りたたみハンガーは、プラスチック素材で軽量、とてもコンパクトに収納可能な商品です。6色のカラーから選べて、自分の好みに応じて選べるから便利です。広げると36cmになるので、大きなサイズのジャケットや上着でも安心して掛けて利用可能です。日本製で安心できる商品を探しているならおすすめの商品です。

第6位:和装ハンガー 折りたたみ式 帯掛け付 伸縮式(キョウエツ)

和装ハンガー 折りたたみ式 帯掛け付 伸縮式(キョウエツ)

京都に本社を構えるキョウエツは、和装用品を豊富に取り揃えているメーカーです。キョウエツで人気の折りたたみハンガーは、折りたたみで利用できる着物が干せる伸縮性に優れた商品です。日本製で安心素材。両サイドのアームが伸縮性になっているので、自分の利用したいサイズに伸ばして利用可能です。帯掛けバーも搭載されているので、着物と一緒に帯も掛けて利用可能です。利用しないときには、折りたたんで収納できるから便利です。

第5位:携帯ハンガー ピンチ付き 折りたたみハンガー(ロジック)

携帯ハンガー ピンチ付き 折りたたみハンガー(ロジック)

通販サイトで、スーツケースロックやシューズ用洗濯ネットなど生活用品を豊富に取り扱うロジック。ロジックで人気の折りたたみハンガーは、ピンク・グリーン・ホワイトの3色が2個ずつ合計6個セットの商品です。折りたたむとコンパクトに収納できるから、携帯用にぴったりの商品です。ハンガーには、靴下やハンカチなど細かな衣類小物も挟んで干せるピッチが4つ搭載され、アームの先にはキャミソールの紐が欠けられるフックも搭載されています。

第4位:折りたたみ 8連ハンガー スライドアーム (レック)

折りたたみ 8連ハンガー スライドアーム (レック)

レックは東京に本社を構える企業向け販促用品や家庭用品を販売するメーカーです。激落ちくんシリーズなど人気商品を販売しているレックで人気の折りたたみハンガーは、折りたたみ式8連ハンガーです。2つ折りにコンパクトに折りたためるから、収納時も場所を取ることなく利用可能です。ワンタッチでかけ外しが可能だから、沢山の洗濯ものを取り込む際にもとても便利。鴨居クリップ式のグリップ式フックが搭載され、しっかり掛けて利用できるからとても便利。アームはスライドアームで、洗濯ものが型崩れしにくく便利です。

第3位:アルミ合金製 折りたたみハンガー (prendre)

アルミ合金製 折りたたみハンガー (prendre)

ポーチやケーブルクリップなどさまざまな生活アイデア用品を豊富に取り扱うprendre。prendreで人気の折りたたみハンガーは、アルミ合金製で耐久性に優れスリムに収納できる便利な商品です。耐久性に優れたアルミ合金素材なので、長期間の利用にもとても便利です。カラーはオレンジ・ブラック・シルバーの3色から選べ、同じカラーが2個セットなので使いやすくてとても便利です。汚れても拭いたり洗って汚れ落としが可能なので、アウトドアでの利用にも便利です。

第2位:プレミアムトラベルハンガー折りたたみ式(NICEDACK)

プレミアムトラベルハンガー折りたたみ式(NICEDACK)

さまざまな自転車用品を豊富に取り扱うNICEDACK。NICEDACKで人気の折りたたみハンガーは、広げると42cm、折りたたむと21cmのコンパクト設計の商品です。薄くて軽量のプラスチック素材で利用しやすくおすすめの商品。ハンガー本体の底部分にフックが4つついているから、小物を掛けて干すことが可能です。柔軟性に優れた素材なので、扱いやすくて便利です。白・黒・白×黒で6個セット。薄くてコンパクトなので、バックに入れても邪魔にならずに携帯性に優れた商品です。

第1位:旅行ハンガー ポータブル折りたたみ式(Trubetter)

旅行ハンガー ポータブル折りたたみ式(Trubetter)

通販サイトで旅行ハンガーを販売するTrubetter。Trubetterで人気の折りたたみハンガーは、通販サイトでも人気の商品です。高さ13cm横幅11cmのコンパクトに収納できて、同じハンガーが24個セットになっています。厚みが薄く、ショルダー部分にフックが搭載されているので、衣類が滑り落ちることなく安心ですね。28.6gで超軽量なので、バッグの中に複数個入れても邪魔にならずにおすすめ。旅行用やオフィス用など、さまざまなシーンで利用できる便利でおすすめの商品です。

折りたたみハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

折りたたみハンガーで暮らしをもっと快適に

折りたたみハンガーは、いかがでしょうか?旅行や出先などでも利用しやすくコンパクトに収納できるから、携帯しやすくとても便利です。ここで紹介した商品を参考に、出先でも利用しやすい折りたたみハンガーを選んで利用してみましょう。どんな時でも利用できるから、いつもバックに入れて携帯できますよ。

この記事の商品一覧

折りたたみ角ハンガー50P LD-KH50NF3
折りたたみ角ハンガー50P LD-KH50NF3
ハンガー ワンプッシュで外せるハンガー 折り畳み式 (NOYANEVA)
ハンガー ワンプッシュで外せるハンガー 折り畳み式 (NOYANEVA)
折りたたみハンガー (GoodsLand)
折りたたみハンガー (GoodsLand)
旅行ハンガー 洗濯ロープ1本折りたたみ式(YOUOWO)
旅行ハンガー 洗濯ロープ1本折りたたみ式(YOUOWO)
折りたたみハンガー ブラック(シンコハンガー)
折りたたみハンガー ブラック(シンコハンガー)
和装ハンガー 折りたたみ式 帯掛け付 伸縮式(キョウエツ)
和装ハンガー 折りたたみ式 帯掛け付 伸縮式(キョウエツ)
携帯ハンガー ピンチ付き 折りたたみハンガー(ロジック)
携帯ハンガー ピンチ付き 折りたたみハンガー(ロジック)
折りたたみ 8連ハンガー スライドアーム (レック)
折りたたみ 8連ハンガー スライドアーム (レック)
アルミ合金製 折りたたみハンガー (prendre)
アルミ合金製 折りたたみハンガー (prendre)
プレミアムトラベルハンガー折りたたみ式(NICEDACK)
プレミアムトラベルハンガー折りたたみ式(NICEDACK)
旅行ハンガー ポータブル折りたたみ式(Trubetter)
旅行ハンガー ポータブル折りたたみ式(Trubetter)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング