2022年08月29日更新

【無印・ニトリ・100均】卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選!蓋付きでおしゃれなものなど

卓上ゴミ箱は、利便性が高くて便利なアイテムです。卓上ゴミ箱は、ちょっとしたゴミをすぐに捨てることができるからです。とはいっても数多くある卓上ゴミ箱から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある卓上ゴミ箱を紹介します。ぜひ、お気に入りの卓上ゴミ箱を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

卓上ゴミ箱の魅力とは?


卓上ゴミ箱の魅力は、何といっても省スペースに設置することができる点です。キッチンなど、ゴミ箱を置くスペースが狭い場合、あまり大きなゴミ箱では邪魔になってしまいます。卓上ゴミ箱は、コンパクトサイズなので、手軽にちょっとしたスペースを有効活用できて便利です。サイズが小さく、一人暮らしの狭いキッチンや、洗面所などでも邪魔にならず、ゴミ箱としての機能を最大限に発揮できます。スペースが邪魔にならず、ゴミなどもしっかりと取り除けて清潔に使えるゴミ箱を探している方にぴったりです。

卓上ゴミ箱の選び方

使う場所で選ぶ


卓上ゴミ箱の選び方1つめは、使う場所で選ぶことです。キッチンやオフィスなど、使う場所によってサイズや使い勝手は異なります。できるだけ、作業中でもサッとゴミが捨てられるような状況下での使用が好ましいでしょう。卓上ゴミ箱自体がコンパクトサイズですが、さらに、置き場所によってサイズ感を選べるのもポイント大です。できるだけコンパクトタイプであれば、お手入れもしやすく、インテリアとしても、おすすめでしょう。

フタの有無で選ぶ


卓上ゴミ箱の選び方2つめは、フタの有無で選ぶことです。卓上ゴミ箱は、フタ付きとフタなしタイプがあります。フタがないタイプは、サッとゴミを捨てることができるのがポイントです。一方、フタ付きタイプは、フタを開ける手間がありますが、生ゴミの場合、臭いが気になりません。キッチンに嫌な臭いが残るのが嫌であれば、フタ付きタイプの卓上ゴミ箱を検討してみましょう。用途などに合わせて選ぶことができます。そうすることで、失敗がありません。

材質で選ぶ


卓上ゴミ箱の選び方3つめは、材質で選ぶことです。プラスチック・合皮・木製・金属製などいろいろなタイプがあります。キッチンで使う時は、濡れたり汚れたりしても布巾などで簡単に拭き取れるプラスチック製が良いでしょう。ステンレスタイプであれば、水に強くて清潔感もあるので、洗面所に置きたい時にぴったりです。いろいろな材質があるので、置く場所の雰囲気や使い勝手に合わせて、選んでみましょう。そうすることで、失敗がありません。

卓上ゴミ箱のおすすめブランド・メーカーは?

無印の卓上ゴミ箱


無印の卓上ゴミ箱は、価格が安くてシンプルなデザインが人気です。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすいため、こまめに掃除をすると、いつでもキレイな状態に保てます。気になる価格も、400円以内なので、気軽に購入できるでしょう。洗面台やデスク周りなど幅広く使えます。フタは使わない時に邪魔にならないように、270度開く仕様になっている点でも選んで正解でしょう。コンパクトかつシンプルでどんな場所にもフィットします。

ニトリの卓上ゴミ箱

袋が見えにくいミニダストボックス(チューブラスクエアミニ WH)

ニトリの卓上ゴミ箱は、省スペースにぴったりサイズです。また、低価格で機能性にも優れています。ポリ袋がセットしやすい2連リング付きで、袋のずれの心配がありません。また、シンプルなデザインで、飽きが来ず、いつでも長く愛用できます。さらに、ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすく、気が付いた時にサッと拭けば、いつでもキレイな状態に保てておすすめです。気になる価格も300円以内で、初めてでも手軽に購入できるでしょう。

100均の卓上ゴミ箱


100均の卓上ゴミ箱は、シンプルな形状で場所を問いません。また、フタ付きで生ゴミを入れても、臭いが周囲に広がることがないのが魅力的です。また、シンプルな形状の卓上ゴミ箱の他に、キャラクターや動物をモチーフにしたゴミ箱もあります。フタの部分が動物やキャラの頭になっているので、子供部屋の卓上ゴミ箱にぴったりでしょう。100均は、ダイソー・セリアなど身近なお店なので、手軽に立ち寄れて便利です。部屋数に応じて、いろいろな形の卓上ゴミ箱をまとめ買いできます。

卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは卓上ゴミ箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの卓上ゴミ箱を見つけてみてくださいね!

第10位:Zotop 卓上ゴミ箱 lg-jp-0003


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第10位は、Zotop 卓上ゴミ箱 lg-jp-0003です。忍者のような外見が、とてもキュートで若い女性を中心に人気があります。ワンタッチで開閉可能なフタが付いており、ゴミが見えにくく、キレイに見せることができて便利です。裏面に滑り止め加工がされていて、移動しやすく、落下しにくいのが魅力的でしょう。気になる価格も、3千円以内とリーズナブルで、初めて卓上ゴミ箱を買いたいと思っている方でも購入しやすいです。

第9位:イデア TUBELOR flat rectangle


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第9位は、イデア ideaco TUBELOR flat rectangleです。キッチンの生ゴミを入れるのにぴったりのサイズとして注目されています。背が低くて圧迫感を感じないため、狭いキッチンでも窮屈さがありません。フタ付きで中身が見えにくく、スッキリと見せることができます。さらに投入口は幅広かつ、ななめになっているので、まな板から直接ゴミを捨てやすい設計です。ホワイトカラーは清潔感があり、いつでもキレイに保てます。

第8位:ソニック ゴミ箱 リビガク ちょいバコ


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第8位は、ソニック ゴミ箱 リビガク ちょいバコです。クリームがかった色合いで温かみを感じます。また、フタはワンタッチ方式で、片手で手軽に開け閉めできるでしょう。子供の勉強机に置く卓上ゴミ箱として重宝します。シンプルかつおしゃれなのに、500円以内で買えるというリーズナブルな価格が、口コミでも人気です。サッとゴミを捨てたいという方は、ぜひ、ソニックの卓上ゴミ箱をチェックしてみてください。

第7位:Etravel ふた付き ステンレス 卓上ごみ箱


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第7位は、Etravel ふた付き ステンレス 卓上ごみ箱です。ステンレス製でサビたり変形することがないので、長く愛用できます。スイング式のフタ付きで、臭い漏れの心配がありません。スタイリッシュなデザインは、見ているだけでテンションが上がります。カラーは、シャンパン・ステンレスシルバーがあり、部屋の雰囲気に合わせて選べて便利です。気になる価格も、2千円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすいでしょう。

第6位:Chocople 卓上ふたつきゴミ箱


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第6位は、Chocople 卓上ふたつきゴミ箱です。シンプルかつホワイトカラーは清潔感があり、どんなシーンにもマッチします。勉強机やキッチンなど、いろいろな所で使うことができて便利です。また、プッシュ式のフタなので、片手で手軽に開閉することができます。料理中など作業の途中でサッと捨てることができるような卓上ゴミ箱を探している方は、ぜひ、Chocople 卓上ふたつきゴミ箱をチェックしてみてください。

第5位:メリーナ ダストボックス


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第5位は、メリーナ ダストボックスです。ブラックカラーが、とてもスタイリッシュで、インテリアとしても重宝します。また、適度な重さになっていることで、手が当たってもグラグラしません。アウターカバーが付いていて、中のゴミ袋が隠れる設計になっています。割れにくく、熱に強い素材で作られている点でも、選んで正解でしょう。スタイリッシュなデザインの卓上ゴミ箱を探している方は、ぜひ、検討してみてください。

第4位:山崎実業 蓋付き卓上ゴミ箱


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第4位は、山崎実業 蓋付き卓上ゴミ箱です。温かみのある木目調のデザインが、魅力的でしょう。また、ゴミ袋の脱着がしやすい点でも、主婦の強い味方です。フタを簡単に取り外せるため、ゴミ袋のつけ外しが簡単にできます。作りも丈夫で、長く使い続けたい方にぴったりでしょう。カラーは、ナチュラル・ブラウンカラーで、インテリアに合わせて色選びができます。おしゃれな卓上ゴミ箱を探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第3位:AYADA 卓上ゴミ箱


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第3位は、AYADA 卓上ゴミ箱です。しっかり密閉できるのが魅力的でしょう。フタが付いていることで、中身が見えず、臭いが外に漏れる心配がありません。キッチンなど生ゴミが出る場所に置くのが最適でしょう。気になる価格も、2千円以内とリーズナブルで、3色展開されているため、部屋に合わせて色違いにしてみるなど、おしゃれなゴミ箱を設置できます。贈り物としても、喜ばれること間違いありません。

第2位:ideaco ゴミ箱


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第2位は、ideaco ゴミ箱です。筒状のデザインがとてもおしゃれで、インテリアとしての要素を含みます。また、コンパクトサイズなので、持ち運びもラクチンです。ポリ袋を隠せる二重構造で、見た目もおしゃれに演出します。傾斜付きの開口部で、ゴミを入れやすいです。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れも目立ちやすく、こまめにサッと拭くことでいつでもキレイな状態に保てます。価格もお手頃なのが、魅力的です。

第1位:Etravel 卓上ゴミ箱


卓上ゴミ箱のおすすめ人気ランキング第1位は、Etravel 卓上ゴミ箱です。開口部が広くて、傾斜があるので、ゴミが入れやすい仕様になっています。袋が外から見えないよう隠れる構造になっているので、見た目を阻害しません。カラーバリエーションも3色展開になっており、好みの色をチョイスできます。価格もお手頃で、初めて卓上ゴミ箱を買いたいと思っている方にもぴったりです。プレゼント用としても、喜ばれること間違いありません。

卓上ゴミ箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、卓上ゴミ箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

卓上ゴミ箱で暮らしをもっと快適に

いかがですか。卓上ゴミ箱は、狭いキッチンなどでもゴミをサッと入れることができて便利です。卓上ゴミ箱があると、生ゴミなど臭いが気になるゴミも、フタ付きで臭いをシャットアウト、隠すことができます。おしゃれにゴミを入れるためにも、ぜひ、お気に入りの卓上ゴミ箱を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ
ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ
袋が見えにくいミニダストボックス(チューブラスクエアミニ WH)
袋が見えにくいミニダストボックス(チューブラスクエアミニ WH)
Zotop 卓上ゴミ箱 lg-jp-0003
Zotop 卓上ゴミ箱 lg-jp-0003
イデア TUBELOR flat rectangle
イデア TUBELOR flat rectangle
ソニック ゴミ箱 リビガク ちょいバコ
ソニック ゴミ箱 リビガク ちょいバコ
Etravel ふた付き ステンレス 卓上ごみ箱
Etravel ふた付き ステンレス 卓上ごみ箱
Chocople 卓上ふたつきゴミ箱
Chocople 卓上ふたつきゴミ箱
メリーナ ダストボックス
メリーナ ダストボックス
山崎実業 蓋付き卓上ゴミ箱
山崎実業 蓋付き卓上ゴミ箱
AYADA 卓上ゴミ箱
AYADA 卓上ゴミ箱
ideaco ゴミ箱
ideaco ゴミ箱
Etravel 卓上ゴミ箱
Etravel 卓上ゴミ箱
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング