2022年09月01日更新

ニトリのプラスチックケースのおすすめ人気ランキング10選!小物から大型までサイズや種類が豊富

比較的リーズナブルな価格で購入でき、衣服をはじめ様々なアイテムを収納できるプラスチックケース。各メーカーから様々な種類のプラスチックケースが販売されてますが、今回はニトリのプラスチックケースに注目し、選び方のポイントやおすすめのアイテムをランキング形式でご紹介します。収納ケースの購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのプラスチックケースの魅力とは?


ニトリのプラスチックケースは、様々なサイズのアイテムをそれぞれ別売りしているため、お部屋のサイズや収納するアイテムに合わせて自分好みにカスタマイズできるところが最大の魅力です。また、別売りのキャスターを設置することで、お掃除も簡単にできてかなり便利。また、引き出しの中には仕切りが付いているので、靴下や下着などを細かく分けて収納できます。子供部屋や洗面所など、お部屋ごとに使い分けることも可能です。

ニトリのプラスチックケースの選び方

サイズで選ぶ


コンパクトサイズから大型までサイズ展開も豊富なプラスチックケース。どこに設置するのか、何を収納するのかで選ぶべきサイズが異なります。そのため、プラスチックケースを購入する前に、あらかじめ設置する場所のサイズを測定しておくことが重要です。押し入れ用なら奥行が74cm前後、クローゼット用なら53cm前後がベストです。また、深さもチェックする必要があるので、ローベッドの下に設置する場合なら浅めのタイプ、横に並べて使用する際は、横幅のチェックも忘れないようにしましょう。

機能性もチェックする


プラスチックケースの中には、使いやすい工夫を施しているタイプがあります。例えば、引き出しの中に仕切りが付いているタイプなら、種類別に衣類を整理できるため、取り出した時も崩れにくくなります。Tシャツなどにシワが付きにくくなるのも仕切り付きならではのメリットです。また、付属のキャスターを設置することで、季節の衣替えなども簡単に行なえます。キャスター付きなら、普段のお掃除の際も簡単に移動できて便利ですよ。

強度や耐荷重をチェックする


プラスチックケースを長年使用していると、底の部分やサイドの形が変形したり、たくさん衣類を詰め込んでしまい引き出しが開けづらくなってしまうことがあります。枠が補強されているタイプを選ぶと積み重ねても変形しにくいため、購入する前にしっかり確認しておきましょう。また、天板の耐荷重なども併せてチェックしておくことをおすすめします。

ニトリのプラスチックケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのプラスチックケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのプラスチックケースを見つけてみてくださいね!

第10位:クローゼット用フィッツユニットケース 3520

Fits 4個セット 収納ケース フィッツユニットケース

クローゼット用のケースは、豊富なサイズバリエーションで、棚を付けて使用することも可能な便利なタイプ。幅のないスペースも有効に活用でき、軽くてスムーズな開閉感が人気のポイントです。引き出しストッパーが付いていて、安全面にもしっかり配慮しています。4個1セットになっているので、アイテムごとに収納できるのも魅力です。クローゼット内のデッドスペースを有効活用したい方は、ぜひチェックしてみてください。

第9位:収納ケース Nインボックス(W)


4種類のサイズを自在に組み合わせて利用できる「収納ケース Nインボックス」。サイズは、レギュラーの他に、ハーフ、縦ハーフ、クウォーターがあり、すべて1,000円以下で購入可能です。レギュラーサイズは、ニトリからリリースされている42cm幅のカラーボックスにぴったり入るサイズ。横型のハーフタイプとレギュラータイプには、別売りのキャスターを取り付けることができるので、ライフスタイルに合わせてオリジナルの収納ケースを作ることもできます。気になるカラーバリエーションは、クリア、グレー、ターコイズブルー、ブラウン、ローズカラーの全6種類です。お部屋の雰囲気に合わせて選べるので、気分も上がりますよ、

第8位:3段ジョイントラック カフェ63H ブラウン

3段ジョイントラック カフェ63H ブラウン

スタイリッシュなデザインの3段ジョイントラックは、衣服だけでなく小物類を収納するのに最適なタイプ。子供部屋だけでなくキッチンなどにも設置できて便利です。カラーバリエーションは、ベージュとブラウンの2種類用意されているので、設置する場所に合わせてチョイスできます。小型タイプのラックなので、リビングの小物類や洗濯用品、ガーデニング用品など、ごちゃつきがちな細々としたアイテムを整理するのに便利ですよ。おしゃれなプラスチックケースをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第7位:木目調天板チェストFD3段(ライトブラウン)


プラスチックケースに木目調の天板をプラスしたおしゃれなタイプ。高級感のある仕様のケースは、工具を使用せずに組み立てられるため、DIYや組み立てが苦手な方でも簡単に組み立てられます。コンパクトなタイプで、衣類をはじめ様々なアイテムを収納でき、天板の上には小物などをディスプレイすることも可能です。天板のカラーは、ライトブラウンとミドルブラウンの2種類用意されているので、ナチュラルテイストのインテリアとの相性も抜群です。

第6位:工具不要で組み立て簡単チェスト デコニー 4段

工具不要で組み立て簡単ワイドチェスト デコニーシーヴォ2(4段)

工具が不要で簡単に組み立てられるプラスチックケース・デコニー。4段のチェストタイプなので、収納力も抜群で、高さを活かした収納におすすめです。爽やかなグリーンが特徴的で、バスタオルやタオルをたっぷり収納できるため、リビングや子供部屋だけでなく洗面所などの収納にもおすすめ。女性でも短時間で組み立てられるところが最大の魅力です。

第5位:丈夫なフタ付き収納ボックス(ジョウブナフタツキ 81L)

丈夫なフタ付き収納ボックス(ジョウブナフタツキ 81L)

キャスター付きの押し入れ収納ケースは、半透明で中に何を収納しているか一目でチェックできる優れものです。サッと取り出せるため、タオルや衣類だけでなく、ゴチャゴチャする子供のおもちゃ入れとしても利用できます。キャスターだけでなく持ち手も付いているので、お部屋間の移動も簡単。たっぷり入る大きめサイズなので、収納するアイテムを選ばないところが魅力です。

第4位:ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)

ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)

ベッドの下のちょっとした隙間を利用できる収納ケースは、キャスター付きでかなり便利なアイテムです。両麺開きの蓋つきケースは、重量のあるアイテムを収納しても、サッと引くだけで取り出せます。また、衣替えのシーズンも、左右に取っ手が付いているので、簡単に持ち運べるので移動も簡単。厚手の場卯タオルなら約12枚、タオルなら約40枚収納できますよ。

第3位:押入れ収納ケース 引出し3段


ちょっとした隙間に縦収納できる便利なタイプ。引き出し付きで、収納したアイテムをサッと取り出せるだけでなく、コロコロが付いていて模様替えの際も移動が便利です。縦の空間を有効に活用できるため、押し入れやクローゼットの中をスッキリ整理できます。また、同じタイプを横に並べると、チェストのように利用でき、かさばる衣類の収納に大活躍。工具が必要ないため、女性でも簡単に組み立てられますよ。

第2位:連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)

連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)

2面開きの収納ケースは、程よい高さでベッドの下に収納できる便利なタイプ。ベッドの下の中途半端な隙間を有効活用できる優れものです。カラーバリエーションは、中身が見やすいクリアタイプとスタイリッシュなブラウンの2色展開。お部屋の雰囲気や収納するアイテムに合わせて選べるところがポイント。収納力をアップさせたい場合は、同じシリーズのケースを連結することも可能です。

第1位:収納ケース Nフラッテ(ホワイト)


扉が付いた便利な収納ケース・Nフラッテは、横幅をフルに利用できるため、横に2列に収納できて便利です。カラーバリエーションは、ホワイト・ブラウン・ターコイズブルー・グレー・ローズカラーなど5色用意されているので、お部屋の雰囲気に合わせて選べると好評です。収納するアイテムに合わせて使い分けできるところもポイント。収納するアイテムの量に合わせて積み重ねて使用することも可能なため、異なるカラーを組み合わせてカスタマイズしてみてはいかがでしょう。

プラスチックケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、プラスチックケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのプラスチックケースで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?今回は、ニトリのプラスチックケースをご紹介しました。プラスチックケースは、お部屋の空間を有効活用できる便利なアイテムです。より便利に活用するためには、設置する場所や収納するアイテムに合わせて、サイズや機能をチェックする必要があります。様々なサイズがリリースされているので、ライフスタイルにベストなアイテムを見つけて収納のレベルをアップさせてくださいね。

この記事の商品一覧

Fits 4個セット 収納ケース フィッツユニットケース
Fits 4個セット 収納ケース フィッツユニットケース
収納ケース Nインボックス(W)
収納ケース Nインボックス(W)
3段ジョイントラック カフェ63H ブラウン
3段ジョイントラック カフェ63H ブラウン
木目調天板チェストFD3段(ライトブラウン)
木目調天板チェストFD3段(ライトブラウン)
工具不要で組み立て簡単ワイドチェスト デコニーシーヴォ2(4段)
工具不要で組み立て簡単ワイドチェスト デコニーシーヴォ2(4段)
丈夫なフタ付き収納ボックス(ジョウブナフタツキ 81L)
丈夫なフタ付き収納ボックス(ジョウブナフタツキ 81L)
ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)
ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)
押入れ収納ケース 引出し3段
押入れ収納ケース 引出し3段
連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)
連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)
収納ケース Nフラッテ(ホワイト)
収納ケース Nフラッテ(ホワイト)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング