2022年09月02日更新

【ニトリ・100均・無印】ディッシュラックのおすすめ人気ランキング10選!木製や壁掛けタイプなども

食器棚などにたくさんのお皿を入れる際にそのまま積み重ねてしまうと、食器棚の見栄えがよくなくなりますよね。お皿を整頓して収納ができるディッシュラックを使うことで見た目もスッキリと使いやすい環境にすることができますよ。スタンドの素材や収納方法は製品によって異なりますので、使いやすいものを選びたいですよね。今回はおすすめのディッシュラックをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ディッシュラックの魅力とは?


ディッシュラックの魅力は、たくさんのお皿を食器棚などに収納してもごちゃごちゃになりにくく、取り出しもスムーズにできるという点でしょう。ディッシュラックを使わずにお皿を食器棚に入れてしまうと、どうしてもお皿を積み重ねて収納することになってしまいますので見栄えも良くなくなります。大きいお皿を下の方に積み重ねることにもなりますので、取り出す際にはお皿を全部取り出さなければならないということもあるかもしれません。ディッシュラックはお皿ごとにきれいに整頓して、これらの使いにくさや見た目の悪さを解消してくれる便利なグッズと言えるでしょう。

ディッシュラックの選び方

収納方法で選ぶ


まず、ディッシュラックを選ぶ際に収納方法を決めるようにしましょう。ディッシュラックは縦置きタイプと横置きタイプがあります。縦置きはお皿を立てて収納するので、目的のお皿をすぐに取り出すことができるという特徴があります。サイズによっては引き出しの中に入れて使うこともできるコンパクトさが魅力の形状です。ただし、大きいものや深さで厚みのあるお皿は縦置き型に収まらないこともありますので注意しましょう。深めのお皿やお椀などを収納するなら積み重ねて収納できる横置き形がおすすめです。複数の段になっており、お皿の種類ごとに分けて積み重ねられるため、お皿の取り出しにくさを感じることは殆ど無いでしょう。

サイズで選ぶ


ディッシュラックを選ぶ際には、設置する場所に無理なく収まるサイズのものを選ぶようにしましょう。置く場所の面積だけではなく設置するお皿のサイズも考慮をして、無理のない高さや奥行きのものを選ぶと良いですよ。また、ディッシュラックによっては対応しているお皿のサイズも決められていることがありますので、収納したいお皿の直径や深さを測って最適なサイズのものを決めるようにしましょう。できるだけ手持ちのお皿が余裕で収納できるサイズを選んでおくと安心です。

素材で選ぶ


ディッシュラックは様々な用途で使うことができる便利なアイテムです。食器棚へお皿を収納する以外にも洗ったお皿を立てかけて水切り用として使うこともできますよ。使う用途に合わせてディッシュラックの材質も決めるようにしましょう。通常お皿の収納や見せる収納などインテリアとして使う場合にはおしゃれなデザインが多い木製のものを、水切りなどに使う場合には水に濡れても錆びにくく劣化しにくいステンレス製のものなどを選ぶと良いですよ。

ディッシュラックのおすすめブランド・メーカーは?

100均のディッシュラック


100円ショップでもディッシュラックの購入ができますよ。例えばダイソーなら、おしゃれに飾れる木製タイプのものから、ポリプロピレン製のスマートなディッシュラックもあります。ポリプロピレン製のものを複数個購入して並べるとスッキリとした印象になり、お皿の種類ごとに分類しやすいのでおすすめです。セリアでも木製の他にスチール製などのディッシュラックがあり、サイズが複数ありますので設置場所に合わせて購入することができますよ。コストを抑えてディッシュラックを揃えたい場合に100均の製品はおすすめです。

ニトリのディッシュラック


ニトリでは縦置き、横置きそれぞれのスタイルに対応をしたディッシュラックが販売されています。横置きタイプのものは2段重ねの製品が主で、お皿を分類しながら縦の空間を有効活用して収納することができるのが特徴です。縦置きの製品はディッシュドレイナー、プレートスタンド、水切りスタンドという名前で販売されており、お皿や置き場所のサイズにぴったりの物を見つけることができるでしょう。どれも安い価格でコスパに優れていますので、製品選びに迷ったらニトリのものをチェックしてみるのも良いでしょう。

無印のディッシュラック

無印良品 スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー

無印良品では残念ながらディッシュラックの販売がされていません。ですが、無印で販売されている製品の中でディッシュラックの代わりに使うことができるアイテムがあります。それが「スチロール仕切りスタンド」という製品です。本来はノートや本などの小物などを立てかけるのに使えるものなのですが、こちらをお皿立てとして使うこともできますよ。仕切りの幅は2パターンありますので、収納するお皿の量やサイズに合わせることができます。シンプルながら高品質の無印の製品なら、スッキリとスマートにお皿の収納ができることでしょう。

ディッシュラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはディッシュラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのディッシュラックを見つけてみてくださいね!

第10位:OXO 折りたたみ式 水切りラック


食器洗いの際に使いやすい水切りかごタイプのディッシュラックです。お皿の水切りをする時にはスタンドを持ち上げることでディッシュラックの形になり、お皿を立てられるようになります。スタンドを折りたたんでフラットな状態にすると、茶碗やボウル、お鍋などの大きな食器の水切りもできるようになっています。食器についた水滴は全て受け皿に落ちるので、周囲が水浸しになってしまう心配もありません。使用後はスタンドを折りたたんで狭い場所に収納することもできます。

第9位:下村企販 ディッシュラック4個組


メッシュ状の棚板に脚が付いている形状のディッシュラックです。この製品の最大の特徴はこの脚付きの形状で、置き方を変えることで使う場所に合ったスタイルに変えることもできますよ。食器棚で使う場合はそのまま立てることで2段重ねのディッシュラックになりますし、複数を積み重ねて段を増やすことも可能です。本体をひっくり返して脚を食器棚や冷蔵庫の棚板に掛ければ、空いた空間を収納スペースにすることができますよ。

第8位:下村企販 お皿 収納スタンド


ワイヤー素材で作られたスッキリとした印象に見えるディッシュラックです。収納できるスタンドの数が多いので、狭い空間でもスッキリとお皿の整頓をすることが可能です。スタンドはスライドをすることで幅の調整もできるため、設置したい場所に合わせた無駄のない収納スペースが出来上がります。大きめサイズや厚みのあるお皿も問題なく立てかけられますので、このディッシュスタンドひとつで戸棚や引き出し内をきれいに整頓できるのが魅力の製品です。

第7位:Chocople ディッシュスタンド


素材に竹を使用したナチュラルな雰囲気のディッシュスタンドです。木製や竹などの素材を使用したディッシュスタンドは、乾いたお皿を食器戸棚などに収納するといった用途で使いやすい製品です。おしゃれな食器などを立てかけて見せる収納として使うのにもおすすめのデザインですよ。比較的大きめなお皿を立てかけても倒れることなく、しっかりとスタンドとしての役割を果たしてくれます。食器だけではなく本やタブレット機器などを収納するスタンドとしてもおすすめですよ。

第6位:えつこの ニュープレートラック


ワイヤーを素材に使用したシンプルな複数段タイプのディッシュラックです。3段分のお皿の収納スペースになりますので、食器戸棚などにお皿を分類して整頓するといった用途で使いやすい形状の製品となっています。中段と上段の棚の形状は丸形になっていますので、丸いお皿をぐらつくことなく安定して乗せる事ができるようになっていますよ。サイズは無駄のない大きさで、ワイヤーを使用していることでスッキリとした見た目にしてくれます。

第5位:Belca 大皿スタンド 直径24cmまでのお皿用


ポリプロピレン製のボックス型のディッシュスタンドです。本体サイズは薄めの形状でありながら複数のお皿を入れることが可能なので、収納スペースを取られることなくスッキリと整頓ができますよ。ボックスの中には仕切りのくぼみがついているため、中でお皿が倒れることなくまっすぐと立ってくれます。こちらのボックスタイプのディッシュラックは最大24cm程のサイズのお皿まで置くことができる大型タイプのものですが、小さいサイズのお皿を入れることができるディッシュラックも販売されていますよ。

第4位:SANNO ディッシュラック


ステンレス素材を使用したワイヤーで作られたディッシュラックです。ステンレス素材は安っぽさを感じにくくスタイリッシュに見えますので、どのような場所に置いても違和感なく使用することができるでしょう。錆びにくく、汚れなどに強い材質なので、食器戸棚への収納だけではなく水気の多い場所での水切りスタンドとして使うこともできます。スタンドの幅は厚みがありますので、深めのお皿はもちろんまな板やおなべのフタも立て掛けられますよ。

第3位:山崎実業 ディッシュスタンド


シンプルな形状のワイヤーを使用したディッシュスタンドです。無駄な装飾がなく、スタイリッシュに見せてくれるデザインのディッシュラックなので、どのような場所に設置をしてもお部屋の雰囲気を邪魔することなくしっかりと馴染んでくれるのが特徴の製品です。ディッシュラックのサイズはお皿のサイズごとに展開されていますので、サイズを合わせることでお皿が溝にしっかりと収まり転がり落ちるのを防いでくれますよ。

第2位:山崎実業 ディッシュラック タワー ワイド


メッシュタイプの棚板に脚を取り付けたシンプルなデザインのディッシュラックです。食器棚など設置したい場所に置くだけでお皿の収納スペースを作ってくれるという、シンプルな製品なのでどのような場所でも使いやすいのが特徴です。横幅が広めのスタンドなので、多めの数のお皿もスッキリと置くことができますよ。スタンドの足を食器棚の棚板などに引っ掛けることで、小物収納に役立つ吊り下げタイプの棚にすることもできます。

第1位:天馬 ディッシュラック 3段


天馬から販売されている、メッシュの棚板に脚を取り付けた形状の多段タイプのシンプルなディッシュラックです。段数は3段ありますので、たくさんのお皿を縦に種類ごとに乗せて収納することができますし、出し入れもスムーズに行なえますよ。棚同士は専用のジョイントでしっかりと固定されているため、お皿を収納してもぐらつくことなく、棚が倒れてしまう心配も殆どありません。錆止めの塗装がされていますので、劣化しにくくきれいな状態を保ってくれますよ。

ディッシュラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ディッシュラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ディッシュラックで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。食器棚などにお皿を収納する際に、お皿を順番に積み重ねて収納してしまうと取り出しにくく、ごちゃごちゃになってしまうこともありますよね。ディッシュスタンドを使うことで、お皿を種類ごとに仕分けができて出し入れをスムーズにできます。使う場所に合わせて形状や材質を選ぶと使い勝手が良くなりますよ。みなさんもこの記事を参考に、自分に合ったディッシュスタンドを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ディッシュドレイナー(ブラン)
ディッシュドレイナー(ブラン)
無印良品 スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー
無印良品 スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー
OXO 折りたたみ式 水切りラック
OXO 折りたたみ式 水切りラック
下村企販 ディッシュラック4個組
下村企販 ディッシュラック4個組
下村企販 お皿 収納スタンド
下村企販 お皿 収納スタンド
Chocople ディッシュスタンド
Chocople ディッシュスタンド
えつこの ニュープレートラック
えつこの ニュープレートラック
Belca 大皿スタンド 直径24cmまでのお皿用
Belca 大皿スタンド 直径24cmまでのお皿用
SANNO ディッシュラック
SANNO ディッシュラック
山崎実業 ディッシュスタンド
山崎実業 ディッシュスタンド
山崎実業 ディッシュラック タワー ワイド
山崎実業 ディッシュラック タワー ワイド
天馬 ディッシュラック 3段
天馬 ディッシュラック 3段
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング