2022年09月06日更新

【ニトリ・無印・IKEA】バゲージラックのおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

スーツケースや手荷物などを置くのにちょうど良いバゲージラック。荷物の整理整頓の際にも便利です。また、お店のように鞄を見せながら収納することができますよ。今回はそのようなバゲージラックのおすすめと選び方を見ていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バゲージラックとは?


バゲージラックとはスーツケースやトランク、ボストンバッグなどを置くための台のことです。スーツケースなどを高い位置に置けるため、荷物の出し入れがしやすくなります。折りたたみ式のものが多いです。折りたたみ式は一般家庭で使うのにも便利ですよ。使わない時は畳んで収納できるので、場所も取りません。必要な時にのみ出してから使えます。木製やスチール製の様々な材質のものがあるので好みに合わせて選ぶことができます。必要な時に使うのもおすすめですが、常にバゲージラックを出しておくと、ハンドバッグや買い物袋などを置くのにも便利です。ライフスタイルに合わせて様々な使い方ができますよ。

バゲージラックの魅力は?

バゲージラックがあると高い位置にスーツケースやボストンバッグなどを置けるので、中が見やすくなります。荷物の出し入れや整理整頓もしやすくなりますよ。腰をあまりかがめなくても良いので、体に負担もかかりにくいです。地べたに置いた重い荷物を持ち上げるのは大変ですが、バゲージラックに置いた荷物はある程度の高さがあるので、負担なく抱えることができます。また、バゲージラックは見せる収納アイテムとして使うこともできます。お気に入りの鞄をバゲージラックの上に置き部屋などに置いておくと、お店のようなおしゃれな空間が広がりますよ。

バゲージラックの使い方は?

バゲージラックの使い方ですが、折りたたまれている場合は広げてその上に荷物を置くだけです。使い終わったら再びおりたたんで収納します。使い方に特に難しい点はありませんが、耐荷重はよくチェックして使うようにしましょう。

バゲージラックの選び方

大きさで選ぶ


バゲージラックはコンパクトなデザインが多いですが、50cm四方ぐらいの置き場所が必要となります。バゲージラックを置きたい場所にそのスペースが確保できるかをきちんと確認した上で購入するようにしましょう。また、バゲージラックに耐荷重記載があればそちらも併せてチェックしましょう。特にスーツケースやボストンバッグなど重たいものを置くことが多い人は耐荷重が高いものでないと壊れることがあります。耐荷重の記載がなければスチールなどの金属や木を使ったバケージラックが耐久性が高いため、おすすめです。

型をチェック


バゲージラックのデザインにはハンモック型やボックス型、椅子のようなフラット型があります。ハンモック型やボックス型は囲いがあるため、中に入れた手荷物が落下するリスクが少ないです。貴重品などを保管した場合や飲食店などで使いたい場合はこのような形状のものがおすすめです。ただ、中に入れるものの大きさが制限されるため、スーツケースやボストンバッグなどには適さないことがあります。逆に椅子のような形状をしたフラット型は上に置く物の大きさの制限がありません。スーツケースやボストンバッグを置きたい人や小物類などを置いてインテリアラックとして使いたい人にもおすすめです。用途に合わせて選びましょう。

デザインをチェック


バゲージラックは折りたためるものがほとんどですが、ずっと置いたままにしても良いです。普段使うビジネスバッグやハンドバッグ置き場として、または小物類や本を置いてインテリアラックとしても重宝しますよ。このため、バゲージラックを選ぶ場合は周りのインテリアによく馴染むものを選ぶのがおすすめです。部屋のインテリアや好みの色に合わせてバゲージラックを選びましょう。金属製や木製など材質が様々なので、色が同一でも素材によって雰囲気はガラリと変わります。よくデザインを見て購入しましょう。

バゲージラックのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのバゲージラック


ニトリには木製のバゲージラックが販売されています。ベルトは丈夫なポリエステル製です。サイズは幅50×奥行39.5×高さ43.5cmです。折りたたみ式で使わない時は収納しやすいですし、広げたままにしておいても圧迫感のないデザインとなっています。しっかりとした造りなので、耐久性も高いですよ。価格は7,139円(税込)です。

無印のバゲージラック

無印良品 スチールパイプ折りたたみチェア

無印にバゲージラックそのものはありませんが、折りたためるスチールパイプ椅子やミニスツールを手荷物置きとして使うことができます。イスなら、荷物がないときは座れますし。バゲージラックより耐荷重が高いので、高齢者や小さな子供がいるご家庭でも使いやすいですよ。

IKEAのバゲージラック

残念ながらIKEAにはバゲージラックがありません。その代わり、コンパクトなスツールや折りたたみ椅子などが豊富に販売されています。これらをバゲージラック代わりに使うことがお勧めです。種類が多いのでご自宅のインテリアに似合うものを見つけやすいでしょう。

バゲージラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはバゲージラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのバゲージラックを見つけてみてくださいね!

第10位:サキ サイドワゴン メッシュx合皮


合皮とスチール素材のスタイリッシュなラゲージバッグです。シボ加工がされているので、本物のような革の質感が楽しめますよ。ハンモック型になっているので、中に入れた荷物が落下しにくいです。スーツケースなどの大きなものよりハンドバッグなどの手荷物を置くのにピッタリのデザインです。テーブルの下や部屋に置いたままにしておいても、メッシュや華奢なスチールが圧迫感なく、すっきりと見せてくれます。

第9位:サキ サイドワゴン メッシュ


メッシュとナイロン生地を組み合わせたバゲージラックです。ボックス型のバゲージラックなので荷物の落下の心配がなく使いやすいです。一人〜二人分のハンドバッグや手荷物を入れるのにぴったりです。ご自宅だけではなくお店やホテルなどでも幅広く使用されています。ボックスは取り外し可能で、汚れが気になった場合は丸洗いできます。また、ボックスが古くなった場合ボックスのみを購入できるので長く使えますよ。

第8位:ニチエス ホテル バゲージラック


全国のホテルの客室で実際に採用になっているバゲージラックです。耐久性が高いのでご家庭でも長く使えます。折りたたみ式なので、不要な時はたためるのが良いですね。また、取っ手がついており荷物の落下防止や移動の際に役に立ちます。シンプルなデザインなので周囲のインテリアによく馴染み、圧迫感を与えません。来客時のみなど限定的に使うのも良いですし、部屋に広げたままにして日常的に使うのにもぴったりです。

第7位:永井興産(Nagai Kousan) 荷物置き


スチール製のバゲージラックです。金属を使っているため、頑丈で少々重たいスーツケースやボストンバッグにも使いやすいですよ。価格がリーズナブルなので予算を抑えたい人にもおすすめです。椅子のようなシンプルな形状なので、用途を選ばずスーツケースやボストンバッグ以外にもハンドバッグ布団など置いている人もいるようです。用途の広い低価格なバゲージラックを探している人におすすめです。

第6位:サン・ハーベスト バゲージラック


ホテルの客室用に作られたバゲージラックです。天然木を使用した高級感のあるデザインは、お部屋の雰囲気をワンランクアップしてくれますね。機能だけではなくデザインにこだわりたい人にもおすすめです。おしゃれなデザインなので、スーツケースや鞄以外にも小物を置いてインテリアラックとして使用する人もいます。シンプルなデザインゆえ様々な使い方ができます。用途の広いバゲージラックを探している人におすすめです。

第5位:XJJUN バゲージラック


2段になったバゲージラックです。フレームは木製、帯にはナイロン生地を使用しているため、頑丈です。耐荷重が高いバゲージラックを探している人におすすめです。2段になっているため、上段には手荷物やスーツケース、下段には靴などが置けます。この1台があるだけで色々と収納できるので.スッキリしますよ。ホテルなどでも採用されているものですが、一般家庭に使うのにも大変おすすめです。

第4位:アストロ 収納ラック


約幅40×奥行30×高41cm、耐荷重6kgのバゲージラックです。コンパクトなデザインですが耐荷重がしっかりとあり、少々重い荷物でも大丈夫なのが魅力ですね。ボックス型になっているため、荷物の落下などがなく中のものを安定して収納できます。耐荷重があるため、鞄だけでなく読みかけの本やリモコン、充電器など様々なものを収納できます。折りたたむことも出来ますし、出したままにして色々収納するのも良いですね。

第3位:丸足胡床 白木白布


木製の胡座(あぐら)です。あぐらは本来一人掛け用の椅子として作られていますが、こちらは荷物置きとしても人気です。もともとは椅子なので、耐久性が高く耐荷重にも期待できます。木製のシンプルで上品なデザインが印象的です。どのようなインテリアにもマッチするでしょう。コンパクトなデザインなので置き場所を選びません。荷物置きにも椅子にもなる汎用性の高いバゲージラックを探している人におすすめです。

第2位:大川匠工芸 バゲージラック


展開時は幅50×奥行き41×高さ43cm、折りたたみ時は幅50×奥行き9.5×高さ57cmになります。国産の檜を使用した非常に手触りの良いバゲージラックです。シンプルですが高級感があり、お部屋の雰囲気をガラリと変えてくれますよ。折りたたみも可能ですが、広げたままにしておいて、ハンドバッグやスーツケースなどの手荷物のほか、読みかけの本や小物類などを置くのにぴったりです。長く使えて飽きのこないバゲージラックを探している人におすすめです。

第1位:大川家具 バゲージラック


展開時は幅50×奥行き39.5×44cmになるバゲージラックです。無垢材を使ったシンプルで高級感のあるデザインが素敵ですね。自宅用としてはもちろん、ホテルやお店などでも使われている人気のバケージラックです。無垢材が音を吸収してくれるため、荷物を置いた時にも音が響きにくくて良いですよ。コンパクトなデザインなので、玄関先やベッド周りなどは僅かなスペースに置きやすく日常使いにおすすめです。小物類を置いてインテリアラックとして使うのにも重宝しますよ。

バゲージラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、バゲージラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バゲージラックで暮らしをもっと快適に

バゲージラックのおすすめと選び方を見てきました。手荷物の置き場としてやスーツケースの整理整頓に便利です。使わないときは折り畳めるのが多いのも魅力です。ぜひお気に入りのバゲージラックを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

木製バゲージラック(KH-5000 LBR)
木製バゲージラック(KH-5000 LBR)
無印良品 スチールパイプ折りたたみチェア
無印良品 スチールパイプ折りたたみチェア
サキ サイドワゴン メッシュx合皮
サキ サイドワゴン メッシュx合皮
サキ サイドワゴン メッシュ
サキ サイドワゴン メッシュ
ニチエス ホテル バゲージラック
ニチエス ホテル バゲージラック
永井興産(Nagai Kousan) 荷物置き
永井興産(Nagai Kousan) 荷物置き
サン・ハーベスト バゲージラック
サン・ハーベスト バゲージラック
XJJUN バゲージラック
XJJUN バゲージラック
アストロ 収納ラック
アストロ 収納ラック
丸足胡床 白木白布
丸足胡床 白木白布
大川匠工芸 バゲージラック
大川匠工芸 バゲージラック
大川家具 バゲージラック
大川家具 バゲージラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング