2022年09月06日更新

【ニトリ・IKEA・サンゲツ】ストリングカーテンのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなひものれんなども

日光を自然に取り入れられるストリングカーテン。やわらかな雰囲気や透け感のあるデザインが人気です。今回はそのようなストリングカーテンのおすすめと人気ランキングを見て言います。ぜひお気に入りのストリングカーテンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ストリングカーテンの魅力とは?


ストリングカーテンは紐を連ねて作られたカーテンのことです。別名ひものれんとも呼ばれています。一枚の生地で作られたのれんやカーテンと違い、紐同士の隙間から光を透過するので、圧迫感が出にくく部屋を暗くしたくない人にもおすすめです。ラメやビーズなど装飾に凝ったものでもアクが強くなりすぎずお部屋に合わせやすいです。サイズが豊富なのでお部屋の間仕切りや目隠しなどにも使いやすいですよ。デザインが凝ったものはタペストリー代わりとして使うのもおすすめです。

ストリングカーテンの選び方

サイズで選ぶ


ストリングカーテンのサイズは製品により異なります。幅についてですが、幅が足りない場合は取り付けが難しくなるので、ジャストサイズか少し大きめを選んでおくのがおすすめです。少し大きめであっても寄せてドレープを作って垂らすことができるので、問題ありません。丈ですが、床上から5〜60cm程度のロングタイプはしっかりと間口をカバーできるので、間仕切りとして重宝します。床上から90cm以上あるものは通り抜けしやすく目隠しとしても十分な長さです。ストリングカーテンは自分でカットできるものも多いので、好みの丈にするのも良いでしょう。

デザインで選ぶ


ストリングカーテンのデザインは製品により異なります。ホワイトやブラウンなどナチュラルな雰囲気のものもありますし、ラメや光沢のある生地を使ったアクセントになるタイプも豊富です。好みやお部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。ナチュラルカラーは北欧楓インテリアにぴったりですし、黒やネイビーなどのモノトーンはお部屋をすっきりと見せてくれます。ラメやビーズなどが縫い付けられたものはお部屋のアクセントになります。ストリングカーテンは光を透過するため、濃いめの色や派手なデザインを選んでも強調しすぎることがなく部屋に馴染みやすいのも魅力です。

機能で選ぶ


ストリングカーテンの機能は製品により様々です。絡みにくかったり洗濯機で丸洗いできたり燃えにくかったりといったものがあります。また、ホコリや花粉をキャッチしてくれるものもあります。よく人が通過する場所は糸が絡みにくくスムーズに通り抜けできるもののがおすすめですし、キッチンなど汚れやすい場所で使うなら洗濯機で丸洗いできるものが良いでしょう。商品説明欄をよく読み、ライフスタイルに合った機能を持つストリングカーテンを選びましょう。使いやすさなどは合わせて口コミをチェックするのもおすすめです。

ストリングカーテンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのストリングカーテン


ニトリには「ひものれん(ショコラ)が販売されています。ポリエステル製でサイズは幅85×高さ220cmです。ひもの本数が多く存在感・高級感がありますよ。ハサミでカットできるので、使いやすい竹に調整できます。

IKEAのストリングカーテン

残念ながらIKEAには、ストリングカーテンの販売がありません。その他のシャワーカーテンや通常のカーテンの販売は充実しているので、IKEAのカーテンが欲しいならそちらをチェックしてみると良いでしょう。ストリングカーテン同様、光の取り込みを重視したデザインのものも多いので、お気に入りのものが見つかるかもしれませんよ。

サンゲツのストリングカーテン

残念ながらサンゲツからはストリングカーテンが販売されていません。その代わりレースカーテンやミラーレスカーテンなど日光を取り入れられるカーテンが豊富にあります。日光を適度に取り入れ、部屋を暗くしすぎないカーテンを探しているならこのようなカーテンもおすすめですよ。

ストリングカーテンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはストリングカーテンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのストリングカーテンを見つけてみてくださいね!

第10位:YXSNG ひものれん


85×90cm、80×90cmの2種類があるストリングカーテンです。エレガントなレースの雰囲気が素敵ですね。和室にも洋室にもマッチするデザインです封緘を仕切りつつ適度に光を通しますし圧迫感のないナチュラルなカラーなので使いやすいですよ風が吹くとわずかに揺れる姿もも素敵です束ねて使用することもできますご自宅だけではなく飲食店やヘアサロンなどを経営してる人にもオススメです間仕切りとしてだけではなくお部屋のワンポイントアクセントにもおすすめですよ。

第9位:Hysenm ストリングカーテン


キラキラしたシルバーのリボンが付いたストリングカーテンです。100 %ポリエステル製で軽く、扱いやすいです。風に揺れると光が反射してきれいですよ。サイズは100×200cmですが、不要な部分は簡単にカットできます。インパクトのあるデザインなので、お部屋のワンポイントにも使えます。お部屋の雰囲気が変わりますよ。また、同じようなキラキラした雑貨やインテリアとのコーディネートもおすすめです。

第8位:PENGFEI 結晶 のれん


クリスタルガラスとアルミ合金のビーズでできたストリングカーテンです。布製とは違う煌めきや質感が素敵ですね。布製同様、洗えるのでメンテナンスもしやすいです。サイズ展開も豊富ですが、ドアのサイズに合わせてオーダーも可能ですよ。日常的にも使えますし、クリスマス、結婚式、パーティーなどにもぴったりです。エレガントな雰囲気が好きな人におすすめです。

第7位:hinryo ストリングカーテン


細いポリエステルの糸を編み上げたストリングカーテンです。適度に光を通過させるので、部屋が暗くなりませんよ。サラサラとした手触りで、人がストレスなく通り抜けることができます。 玄関などの目隠しやキッチン、リビングの間仕切りにも使えます。シンプルなデザインで和室、洋室どちらにも合います。リーズナブルで使いやすいので、複数枚用意するのも良いですね。

第6位:クスス雑貨 ひものれん


絡みにくく、さらさらとしなやかに揺れるストリングカーテンです。手づくりガラスビーズがところどころに縫い付けられており、良いアクセントになりますよ。光が反射するとキラキラして素敵です。シックな色合いなので派手になりすぎず、どなたにも使いやすいです。サイズは幅85×丈150cmと適度な大きさで、間仕切りやちょっとしたスペースの目隠しにぴったりです。

第5位:花々ひものれん


爽やかな白のストリングカーテンです。白色自体お部屋を明るくしますし、素材・デザイン的にも光や風を通すので、お部屋が暗くなりませんよ。カーテンやのれんなどを設置すると、暗くなりすぎるお部屋にも使いやすいです。柔らかな素材なので、寄せたり束ねたりして好きなようにアレンジして使うことも可能です。洗濯機で丸洗いできます。空気中の花粉やホコリをキャッチしてくれますが、汚れやすいのでこまめに洗えるのは良いですね。

第4位:WENZHE ビーズカーテン


竹製のビーズを使ったカーテンです。細ビーズと丸ビーズのコントラストがきれいですね。丁寧にばりが取ってあるため、どなたにも扱いやすいです。シックで落ち着いたデザインなので、和室・洋室問わず使えます。また、インテリアとの組み合わせ次第では手軽にエキゾチックな雰囲気を楽しめます。突っ張り棒などで簡単に取り付けできますよ。既成サイズもありますが、ご自宅のドアに合わせてオーダーサイズも注文できます。

第3位:Flber ボヘミアン風タッチウィンドウカーテン

Flber ボヘミアン風タッチウィンドウカーテン

手編みのコットン製のストリングカーテンです。ナチュラルで素朴な雰囲気が素敵です。製品個々によりわずかな違いがあり、様々な表情が楽しめます。フリンジなどがついており、手軽にボヘミアンな雰囲気を味わえます。凝ったデザインですが、落ち着いた色合いなので和室にも洋室にも使いやすいでしょう。お部屋の何気ないワンポイントになります。他にもお部屋の間仕切りとしてやタペストリー代わりに使用できます。

第2位:カエイレース フリーカット ひものれん


群馬県桐生市にある日本有数のレースメーカー・カエイレース。カーテンをメインにのれんなどを制作しています。こちらのストリングカーテンも丁寧に編み上げられています。糸そのものに重量感があるので、吊ったときのドレープ感は抜群です。
家庭用洗濯機で洗えるため、メンテナンスも簡単です。シンプルなデザインで、和風から洋風まで合わせられます。ホワイト・ブラウン・ベージュの3色があります。

第1位:のれん工房 ひものれん


約85×170cmのひものれんです。ポリエステル100%で手入れしやすいですよ。ひももよく伸びるので、きれいにセッティングできます。オレンジやパープルなどはっきりした色合いのものがあるのもポイントです。お部屋がぱっと明るくなりますよ。派手な色を使っても、透け感があるので、くどくなりすぎず使いやすいです。価格もお手頃で、複数枚購入しやすいのも良いですね。

ストリングカーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ストリングカーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ストリングカーテンで暮らしをもっと快適に

ストリングカーテンのおすすめと選び方を見てきました。ストリングカーテンは透け感があるため、日光を自然に取り入れられます。お部屋をあまり暗くしたくない場合にも使いやすいですよ。間仕切りやお部屋の目隠しにもぴったりです。お気に入りのストリングカーテンを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

ひものれん(ショコラ 85X220)
ひものれん(ショコラ 85X220)
YXSNG ひものれん
YXSNG ひものれん
Hysenm ストリングカーテン
Hysenm ストリングカーテン
PENGFEI 結晶 のれん
PENGFEI 結晶 のれん
hinryo ストリングカーテン
hinryo ストリングカーテン
クスス雑貨 ひものれん
クスス雑貨 ひものれん
花々ひものれん
花々ひものれん
WENZHE ビーズカーテン
WENZHE ビーズカーテン
Flber ボヘミアン風タッチウィンドウカーテン
Flber ボヘミアン風タッチウィンドウカーテン
カエイレース フリーカット ひものれん
カエイレース フリーカット ひものれん
のれん工房 ひものれん
のれん工房 ひものれん
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング