2024年03月01日更新

【ニトリがコスパ最強】防音カーテンのおすすめ人気ランキング10選!車の音や話し声などの騒音問題を解決

普段の生活音が漏れていないかと、気になることはありませんか?もし「音」についてのトラブルに敏感でストレスを感じているようでは、生活に悪影響も及ぼしてしまいます。そこでおすすめなのが防音カーテンです。今回は、おすすめな防音カーテンを紹介しながら、その効果などについても触れていきます。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

防音カーテンの仕組みと効果

効果は重量に比例する

防音カーテンは、一般的なカーテンとは違って周囲の音を遮ることや吸収することを可能にするカーテンです。特殊な織り方や素材によって、音が通過しにくい構造になっています。カーテン素材として使われている糸は、とても密度が濃く防音効果が高まるようになっているからです。そのため重量感のあるカーテンというデメリットもあります。防音効果以外にも、遮光性・遮熱性も高まっているのも特徴です。

中高音域に効果あり

防音カーテンは主に中高音域の音を遮断します。中音域の事例としては女性の声・映画のサウンド・子犬の鳴き声・工事現場の騒音・楽器音・自動車の通過音など、生活圏のほぼどのような音も該当します。中音域侵入・漏れがないようにうまくカバーしてくれる役目を果たしてくれます。ただし高音域・低音域など、効果が期待できない音域もあります。

外の騒音防止には効果なし?

音が伝わる仕組みには、空気中を伝わり届く音と床・壁・天井といった箇所での振動や衝撃による音の2種類があります。空気による伝道であれば中高音域にも該当し、距離によって音のレベルが弱くなる傾向があります。遮蔽物があれば防げることが可能です。ただし固体による伝道は低音域に該当します。物質の振動音は、防音カーテンだけで防ぐ効果が、あまり期待できません。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

Deconovo 1級遮光カーテン


中材は高密度な遮光素材を3重織りした防音カーテンです。断熱性・遮光性にも優れていて、豊富なサイズ・カラー展開もしています。そのため、使いやすく人気があります。サイズ丈は60~230cmの中で計7サイズあり、カラーはカーキ・ホワイト・オレンジなどがあります。汚れたら洗濯機で丸洗い可能ですので、ほぼ半永久的に使えるでしょう、しあかも価格はリーズナブルで、コスパの高い商品です。

防音カーテンの選び方は?

気になる音質で選ぶ

防音効果の過度な期待は禁物

防音カーテンへあまり期待し過ぎると、効果が得られる状況とそうでもない状況になる可能性があります。遮断できる音域が決まっていることによります。そこで、普段の生活でどのような音が気になっているのかを、あらかじめ理解しておく必要があります。話し声やペットの鳴き声が気になるのであれば、防音カーテンの効果が期待できるでしょう。その一方で、電車や車といった外部からの騒音・楽器音などの場合、防音カーテンだけでは不十分な可能性があります。防音マットや防音じゅうたんといった、他のグッズとの併用が望ましいでしょう。

評判や口コミで選ぶ

防音性を確証できる数値があまりない

防音カーテンを、一般的な口コミや評判で判断してもよいでしょう。防音カーテンの販売は徐々に拡大されてきましたが、まだ多いとは言い切れません。そのため、カタログや商品説明にはまだ不備も多く、防音性を確証できる数値なども具体性がありません。そこで参考になる方法が、実際のユーザーからの声を頼りにすることです。ただし。個人的な思い込みや感覚も左右するため、100%鵜呑みにするのは誤解も生じると思ったほうが良いでしょう。信頼できる情報元かどうか?それになるべく複数の意見を見比べながら検討する必要があります。

重量で選ぶ

防音効果と重量は比例する

重さで防音カーテンを選ぶようにしましょう。防音効果は重量とも比例していきます。つまり、重みのあるカーテンであればある程、防音効果が高まります。しかし、カーテンレールの耐荷重との関係や環境との調和を考えないと、かえって使いづらくなってしまいます。一般的なカーテンレールなら、5〜10kgくらいまでの耐荷重です。その点を目安にしながら、丁度よい重さの防音カーテンを選ぶことがポイントです。

ニトリの防音カーテンがおすすめ!その理由は?


ニトリでは遮音カーテンという名称で販売されています。カーテン生地の裏面は樹脂コーティングssれ、室内からの音漏れだではなく外部の騒音も軽減してきれます。なんといってもカラーバリエーション・サイズ・デザインも豊富にあることが人気でおすすめなポイントです。しかも1cm単位でのイージーオーダーが可能なのも理由の一つでしょう。洗濯も丸洗いができるため、かなり使い勝手の良さがあります。

ニトリの遮音カーテンの口コミ・評判は?

ニトリの防音カーテンの良い口コミ・評判は?

ニトリの防音カーテンの良い口コミは、価格がリーズナブルでデザインも豊富である点が高評価を得ています。防音カーテンの重い印象を払しょくするようなバリエーションと、オーダーメイドでの生産もしてくれることが人気となっています。

夏の日差しの暑さに耐えきれず、数十万円したオーダーカーテンに代えて、期間限定で使用するつもりで大きな窓の半分だけ試しに購入しました。着いて取り付けて感動!このお値段でも機能はバッチリです。

しっかりした素材で遮光もばっちりすごく落ち着いていてお洒落で上品な雰囲気で購入して良かったですカーテンは普通に買うと高いのでニトリはお手頃なのにこんないいカーテンがあっていいですね

ニトリの防音カーテンの悪い口コミ・評判は?

ニトリの防音カーテンは、相対的に評価も高いほうです。ただし一部では 、完璧な防音とまではいかないという声もあります。カーテンの隙間からは多少の音漏れも覚悟しなくてはなりません。カーテンのみでの完全防音は難しいようなので、それ以外の工夫が必要です 。

防音カーテンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは防音カーテンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの防音カーテンを見つけてみてくださいね!

第10位:断熱・遮熱カーテン「静 Shizuka」


防音効果の高さを誇り、楽器を使う方にもおすすめなタイプです。室内でのピアノ音は70%軽減の効果が期待できます。また、アルミコーティングで断熱性も優れていて、暖房器具の節電・結露の軽減もできるのが特徴です。形状記憶加工により、形が崩れる心配もないのでおすすめです。

第9位:Deconovo 遮光カーテン


サイズ展開も豊富なアメリカの家具メーカー・Deconovoの防音カーテンです。高密度な遮光素材を3層織りした構造です。騒音に限らず紫外線カットにも一躍期待できます。そのためコストパフォーマンスの高い商品といえます。もしシワなどでよれた場合も、吊しておくだけで自然に解消します。カラーは17色から選べるのもうれしいです。

第8位:1級遮光を超える 完全遮光100% カーテン 断熱レースつき 4枚セット


ボタニカル柄の爽やかなデザインが特徴の防音カーテンです。アクリル樹脂を5重コーティングして完全遮光もできる性質です。騒音と光の両方を遮断できます。重い印象の防音カーテンでありつつも、ボタニカル柄の印象で軽さを強調しています。高級感で爽やかさを演出したい方へおすすめします。

第7位:アットカーテン リトリート


5層コーティングにより高音域もカットするカーテンです。最大24dbの音を遮断しながら紫外線カットも有効的です。室内の温度調節にも最適です。生地がラグジュアリーさを演出し、裾ウェイト加工ですっきりとさせています。アジャスターフック付きで、窓の寸法に合わせた丈調整が可能なのも魅力です。

第6位:aiika フォーシーズン


昼間でも完全に部屋を暗くしたい方には、このカーテンがおすすめです。遮光率100%の5層構造特殊コーティングにより、さらに高い防音効果までも実現していることが特徴です。商品は1cm刻みでのオーダーメイドができます。また、オプションにより形状記憶加工を加えることで、カーテンの形状は半永久的に保てます。

第5位:カーテン王国 1級遮光 生地裏コーティング完全遮光断熱防音カーテン

カーテン王国 1級遮光 生地裏コーティング完全遮光断熱防音カーテン

多重コーディングにより省エネが実現するカーテンです。生地裏の特殊加工は騒音もカットできて、外部の音も気になりません。断熱性も高いため、オールシーズン快適にしてくれます。省エネ推称派の方におすすめできます。

第4位:カーテンくれない 高断熱カーテン カルム CALM


とくに低音の騒音対策におすすめな防音カーテンです。生地裏面の特殊樹脂コーティングに加えて、5℃以上の断熱効果も発揮してくれます。生地のカラーバリエーションはブラウン・アイボリー・ネイビー・ブラックの4色を展開しています。サイズも丈110~230cmの範囲で9種類用意されています。また、汚れた際には丸洗いができるので衛生的です。

第3位:ピアリビング 5重構造の防音カーテン コーズ


5重構造の厚手な防音カーテンです。生地表面は吸音層、裏面は遮音層としてアクリル樹脂コーティングしています。ワイド仕様なので、横からの音漏れもガードできるのが特徴です。遮光性や断熱性にも優れた商品でしょう。フックはアジャスタータイプで、カーテン丈は5~6cmまで微調整できます。

第2位:ピアリビング かんたん防音ライナー


使用中のカーテンの裏にただ引っ掛けるだけという便利なグッズです。それだけで防音効果が期待できる手軽さが人気です。生地が4重構造で、実際は本格的な仕様となっています。また、防音効果の他にも、遮光性が高いのもポイントです。省エネ効果も期待できるのも魅力です。防音カーテンが欲しいけれど、買い替えしたくない方におすすめです。

第1位:Deconovo 1級遮光カーテン


中材は高密度な遮光素材を3重織りした防音カーテンです。断熱性・遮光性にも優れていて、豊富なサイズ・カラー展開もしています。そのため、使いやすく人気があります。サイズ丈は60~230cmの中で計7サイズあり、カラーはカーキ・ホワイト・オレンジなどがあります。汚れたら洗濯機で丸洗い可能ですので、ほぼ半永久的に使えるでしょう、しあかも価格はリーズナブルで、コスパの高い商品です。

防音カーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、防音カーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

防音カーテンで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?普段の生活音を遮断するのに活躍するのが防音カーテンです。ちょっとした一工夫で自宅の生活音を減少させ、安心しながら過ごせます。遮光性も優れているものが多いので、プラーバシー保護にもなります。ぜひ、防音カーテンを検討してみてください。

この記事の商品一覧

Deconovo 1級遮光カーテン
Deconovo 1級遮光カーテン
遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 オレンジ 100X135X2)
遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 オレンジ 100X135X2)
遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 グリーン 100X135X2)
遮光1級・遮熱・遮音カーテン(ミスト3 グリーン 100X135X2)
断熱・遮熱カーテン「静 Shizuka」
断熱・遮熱カーテン「静 Shizuka」
Deconovo 遮光カーテン
Deconovo 遮光カーテン
1級遮光を超える 完全遮光100% カーテン 断熱レースつき 4枚セット
1級遮光を超える 完全遮光100% カーテン 断熱レースつき 4枚セット
アットカーテン リトリート
アットカーテン リトリート
aiika フォーシーズン
aiika フォーシーズン
カーテン王国 1級遮光 生地裏コーティング完全遮光断熱防音カーテン
カーテン王国 1級遮光 生地裏コーティング完全遮光断熱防音カーテン
カーテンくれない 高断熱カーテン カルム CALM
カーテンくれない 高断熱カーテン カルム CALM
ピアリビング 5重構造の防音カーテン コーズ
ピアリビング 5重構造の防音カーテン コーズ
ピアリビング かんたん防音ライナー
ピアリビング かんたん防音ライナー
Deconovo 1級遮光カーテン
Deconovo 1級遮光カーテン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング