2022年09月09日更新

【ニトリ・IKEA】丸いサイドテーブルのおすすめ人気ランキング10選!アンティーク調やおしゃれなものなど

丸いサイドテーブルは、その丸い形状から四角いテーブルよりも、インテリア全体に柔らかい印象を与えます。それ以外にも丸いサイドテーブルにはいろいろな魅力があります。そこで今回は、丸いサイドテーブルの魅力や選び方、おすすめブランドや人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

丸いサイドテーブルの魅力とは?


丸いサイドテーブルの魅力と言えば、その形状にあります。四角いテーブルよりもコンパクトに見え、狭い部屋でも圧迫感を覚えることなく、すっきりとしたインテリアコーディネートが叶います。丸いサイドテーブルは、そのフォームが優しい印象を与え、暖かみの感じられるインテリアを目指している方にぴったりです。また、角がないので子供や高齢者の方がぶつかってもケガをするリスクが少なく、コーナーガードなどを使わなくても安全に使えます。

丸いサイドテーブルの選び方

素材で選ぶ


丸いサイドテーブルは、天板や脚部分に使われている素材で選ぶことが大切です。主な素材としては、木、アイアン、プラスチック、ガラスなどが挙げられますが、素材によって与える印象やデザインが異なります。たとえば天板部分が木製で、脚部分がアイアン製のサイドテーブルは、北欧系やアンティーク系インテリアなどの相性が抜群です。プラスチック製のサイドテーブルは軽くて持ち運びしやすく、室内で移動させたいときも簡単です。天板がガラス製のサイドテーブルは、そこに置くだけでインテリアのアクセントになり、繊細さの感じられる高級感を演出できます。

サイズや耐荷重で選ぶ


丸いサイドテーブルは、使いたい場所に合わせて高さやテーブルの面積などを選ぶようにしましょう。たとえばソファに座った状態でお茶やリモートワークをするときに使いたいのであれば、座って上半身を起こした状態で手の届きやすい高さがおすすめです。低すぎると上半身を思いきりかがめないといけないですし、高すぎるとひじや手が当たる可能性があります。また、陶器製の花瓶など、やや重さのあるものを乗せる飾り棚として使いたいのであれば、耐荷重についても知っておく必要があります。

機能性で選ぶ


丸いサイドテーブルは、その機能性に着目して選ぶことも重要です。たとえば読みかけの雑誌やリビングで散らかりがちな子供のおもちゃを収納したいのであれば、天板の下に収納スペースがあるタイプのサイドテーブルがよいでしょう。天板の下に引き出しやバスケットがあるタイプ、天板を外すと中全体が大きな空洞になっており、中にブランケットなどが片づけられるタイプなどいろいろです。サイズ違いのサイドテーブルが2~3個セットになり、ネスト状にして一つのテーブルとして収納できるものであれば、ニーズに合わせてテーブルを複数並べることもできます。

丸いサイドテーブルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの丸いサイドテーブル


ニトリには数多くのサイドテーブルがラインナップされており、中には丸いサイドテーブルも何種類かあります。脚部分がソファーの下に入り込み、テーブルをソファに近づけて使用できるタイプや、サイズ違い大小の丸いサイドテーブルを、使わないときはネスト状にして重ねて収納できるものなど、いろいろです。まずは公式サイトでチェックしてみましょう。

IKEAの丸いサイドテーブル


IKEAにもいろいろなデザインの丸いサイドテーブルが揃っています。脚部分が大きなワイヤーバスケット状になり、中にブランケットなどが収納できるタイプや、ネストタイプ、トレイタイプの丸いサイドテーブルなどがあります。北欧系インテリアはもちろん、どんな部屋にも合わせやすいデザインのものが揃っているので、気になる方はぜひ店舗に足を運んでみてください。

丸いサイドテーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからは丸いサイドテーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの丸いサイドテーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:ルームアンドホーム テーブル ノルディック

ルームアンドホーム テーブル ノルディック

マーブル柄が上品で高級感あふれる丸いサイドテーブルです。脚部分はアイアン製、天板はMDFとPVCを使っています。サイズは37×37×45cm、重さは2.86 kg、色はこのマーブル以外にアイボリー、グレー、ブラックがあります。シンプルなデザインなので、リビングはもちろん寝室などで使うのにも最適です。自分で組み立てるタイプの商品で、プラスドライバーが一つ必要です。軽くて使いやすいにもかかわらず、安定感に優れている商品です。

第9位:不二貿易 サイドテーブル


シンプルな木製の丸井サイドテーブルを探している方にぴったりの商品です。こちらのサイドテーブルはサイズ40x40x54cm、重さ3.24㎏、天板の厚みは1.8cmです。スリムで優しさの感じられるデザインですが、床に向かって広がった脚部分の安定感が良く、丈夫です。脚裏部分には滑り止めが付いているので、上に飲み物などを置いても安心して使えます。ソファで使うサイドテーブルとしてはもちろん、観葉植物の飾り台、もしくは在宅ワーク時の作業テーブルとしても活躍します。

第8位:市場 サイドテーブル 丸


スタイリッシュでユニークさの感じられるデザインの丸いサイドテーブルです。脚部分が片方に寄せられているので、大きく開いた部分をソファ下に滑り込ませることができます。テーブルを体に近づけることができるので、ソファに座ったままの状態で快適なティータイムが楽しめます。サイズは35x35x56cm、重さは2.65㎏と使い勝手の良い大きさがポイントです。ソファで使うときは、肘当て部分に天板が引っかからない高さであるかを確認するようにしましょう。

第7位:Altrobene サイドテーブル


ブラックカラーで使いやすい、トレイタイプの丸いサイドテーブルです。上段と下段の2段式になっており、上段はテーブルとしてコーヒーやお茶などが置けるほか、下段には読みかけの雑誌や観葉植物などを飾ることができます。脚裏部分には、どんな床上に置いてもがたつきなく安定するように、高さがたつき防止のパーツが取り付けられています。上段のトレイは、そのまま持ち上げてトレイとして使えるほか、裏返してフラットなテーブル状にすることも可能です。

第6位:Homella サイドテーブル ベッドサイド


家具はできるだけミニマルなデザインにして、部屋をすっきりとさせたいという方におすすめの丸いサイドテーブルです。こちらのサイドテーブルはシンプルな形状ながらも脚の高さが変えられるので、そのときのニーズに合わせて高さ調節ができます。高くして部屋の隅で観葉植物を飾るのに使ってもよいですし、低くしてソファに座ったときに使うサイドテーブルにするのもよいでしょう。サイズは直径40x高さ57から85cmの間で調節可能です。素材は天板は木材で、脚部分はアルミニウム製です。

第5位:萩原 サイドテーブル


木製の天板部分とアイアン製の脚のコンビネーションが、おしゃれで暖かい印象の丸いサイドテーブルです。サイズは幅40×奥行40×高さ54cm、重さ2.9㎏となっており、大きすぎないちょうどよいサイズ感で、ソファ横に置いても邪魔になりません。玄関先に置いて、カギやカバンを置く台として活用するのもおすすめです。下部分は台が付いているので、本や雑貨を置くのにもぴったりです。脚先には、高さ調節ができるアジャスターが付いています。

第4位:Aoboco Grand Patio サイドテーブル


キュートで可愛らしい印象のサイドテーブルです。ソファやベッドの横でサイドテーブルとして使えるのはもちろん、一人暮らしのワンルームで、軽い食事をするときにも使えます。素材はプラスチックと金属でできており、サビにくいように加工されているので、テラスや庭での使用にも向いています。サイズは直径45cm×高さ45cm、重さ3.5㎏で、コンパクトな大きさで圧迫感なく気軽に使える商品です。脚部分には滑り止めも付いているので、安定感に優れています。

第3位:HAOYIXMS サイドテーブル


シンプルでスタイリッシュ、すっきりとしたデザインのサイドテーブルを探している方におすすめの商品です。余計な装飾は一切省いた、ミニマルなデザインなので、室内で場所を選ばずに設置できます。サイズは直径48×高さ70cmとなっており、重さはわずか2㎏と軽量です。脚先にはラバーキャップが付いているので、つるりとした床の上でも滑りにくくなっています。サイズ違いで揃え、並べて使ってもおしゃれです。

第2位:krison サイドテーブル


木材でできた、重厚感のある丸いサイドテーブルです。サイズは直径40×高さ48cmで、ソファに座ったときに手が届きやすい高さになっています。上段と下段に分かれており、下段に本や新聞、雑誌などを置くことができます。天板は飲み物などをこぼしても大丈夫なように、防水および防汚加工が施されています。ワンルームや子供部屋でも使いやすい商品なので、ぜひ活用してみましょう。天板の耐荷重は20kgで、下の板部分の耐荷重は15kgとなっています。

第1位:EKNITEY サイドテーブル


四つ脚の上にトレイが乗った、トレイタイプの丸いサイドテーブルです。トレイ部分はそのまま持ち上げてトレイとしても使えるので、ティータイム時に飲み物やケーキなどをのせて運ぶのにもおすすめです。耐荷重は40kgあるので、少し重さのある花瓶などを飾ってもしっかりと支えてくれます。脚先部分にはシリコン製キャップが付いているので、滑らかな床の上で使っても滑りにくい仕様です。サイズは直径44.5×高さ48cmです。

丸いサイドテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、丸いサイドテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

丸いサイドテーブルで暮らしをもっと快適に

今回は丸いサイドテーブルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?丸いサイドテーブルは、柔らかで優しい印象を与え、リラックスしたいリビングなどで使うのにおすすめの家具です。今回の記事を参考にして、お気に入りの丸いサイドテーブルを探してみてください。

この記事の商品一覧

サイドテーブル ラウンズ
サイドテーブル ラウンズ
IKEA ASPEROD(エスペロード)
IKEA ASPEROD(エスペロード)
ルームアンドホーム テーブル ノルディック
ルームアンドホーム テーブル ノルディック
不二貿易 サイドテーブル
不二貿易 サイドテーブル
市場 サイドテーブル 丸
市場 サイドテーブル 丸
Altrobene サイドテーブル
Altrobene サイドテーブル
Homella サイドテーブル ベッドサイド
Homella サイドテーブル ベッドサイド
萩原 サイドテーブル
萩原 サイドテーブル
Aoboco Grand Patio サイドテーブル
Aoboco Grand Patio サイドテーブル
HAOYIXMS サイドテーブル
HAOYIXMS サイドテーブル
krison サイドテーブル
krison サイドテーブル
EKNITEY サイドテーブル
EKNITEY サイドテーブル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング