目次
犬用レインコートの魅力とは?
犬用レインコートがあると雨などの悪天候の日のお散歩もしやすくなります。犬に手軽に着せられるポンチョタイプと足までしっかりとカバーするフルカバータイプがあり、使いやすい方を選べますよ。体毛が雨や雪に濡れると犬は不快ですし、痒みなどの原因となりますが、レインコートがあればそういったトラブルを軽減できます。メンテナンスが簡単で乾きやすいものを選べば悪天候が続く日でも毎日使えます。反射材を用いたものも多く、着せた方が夜間などの散歩が安全です。ぜひ使いやすい犬用レインコートを見つけて、快適に安心にお散歩を楽しみましょう。
犬用レインコートの選び方
フルカバーかポンチョかを選ぶ
犬用のレインコートはフルカバータイプとポンチョタイプに分かれます。フルカバータイプのレインコートは全身を覆うことが足も泥跳ねなどからガードします。ただ、着脱がやや難しく犬によっては嫌がることがあります。このため、慣れないうちはポンチョタイプがおすすめです。マントのようにただはおらせるだけのものもあれば、首を通してベルトで固定するものなどさまざまなデザインがあります。しっかりガードしたいなら、留め具付きのポンチョタイプがおすすめです。
留め具をチェック
犬用レインコートの留め具にはベルトで固定するものやマジックテープとボタンで固定するものなどさまざまなタイプがあります。マジックテープや伸縮ベルト、バックルベルトで固定するものは着せやすいですよ。レインコートが苦手な犬やじっとしていられない犬にもさっと着せることができるでしょう。ただし、マジックテープは長毛種の毛を巻き込んでしまうことがあります。巻き込んでしまうと、脱がせるときなど痛いので、気を付けましょう。また一度痛みを感じると犬がレインコートを嫌がってしまうこともあるので、長毛種はマジックテープ以外がおすすめです。
反射材や色、デザインをチェック
レインコートはシンプルなデザインがおすすめです。飾りなどが付いていると乾きにくく翌日に使えない・部屋干しができないなどになることもあるので、気を付けましょう。また、できれば反射テープ付きのものや目立つ赤や黄色、水色などを選びましょう。雨の日は視界が悪くなるので、遠くからでも目立つものが良いですよ。特に犬は体高が人間より低いので、対向車からよく見えないと事故に巻き込まれる可能性が高いです。犬を守るために、反射テープやレインコートの色をよくチェックしましょう。
犬用レインコートのおすすめブランド・メーカーは?
モンベルの犬用レインコート
モンベルからは犬用のフルカバータイプ・ポンチョタイプ両方のレインコートが販売されています。オレンジ色でどんな場所でも見やすく、反射板も付いているので、夜間でも目立ちます。モンベル独自の防水透湿性素材「ドライテック」を使用し、快適さと防水性は抜群です。収納袋も付いているので、持ち歩きや使用後の一時保管にも便利ですよ。
ノースフェイスの犬用レインコート
THE NORTH FACE空は残念ながら犬用のレインコートは販売されていません。アウトドアブランドで歯モンベルの他にsnow peakが犬用レインコートを販売しています。スポーティなデザインがよければ、「ドギーマン」から「ドギーマンスポーティ」といったシリーズも販売されているので、そのようなメーカーから購入を検討してみてはいかがでしょうか。
アイリスオーヤマの犬用レインコート
アイリスオーヤマの犬用レインコートはサイズ展開が豊富です。小型犬用から大型犬用までありますよ。フルカバーのものとポンチョ・フルカバーの2wayのものがあります。どちらも着せやすく、乾きやすいので、雨天が続く日でも使いやすいですよ。価格も抑えられているのも魅力です。
犬用レインコートのおすすめ人気ランキング10選
ここからは犬用レインコートのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの犬用レインコートを見つけてみてくださいね!
第10位:OTOKU 犬用レインコート
防風防水・防雪防塵のレインコートです。全身まるごと、足までカバーします。背中開きとマジックパッド・ボタンでの固定で着せ方は簡単です。リード用の穴やトイレ用の穴も開けられます。帽子付きですが、取り外しも可能です。色も鮮やかで遠くからでもわかりやすく、犬の事故防止に繋がります。サイズ展開も豊富で、12号 (バスト42cm・背丈32cm・首周り32cm・体重2.5-3.5kg)〜30号(バスト103cm・背丈78cm・首周り70cm・体重35-50kg)まであります。
第9位:MAMORE 犬用レインコート
表地に3重塗装のPU生地を使用することにより抜群の防雨・防風性能をほこるレインコートです。生地には撥水加工、縫い目にホットプレス防水加工が施されしっかりと雨や雪などの侵入を防ぎます。スナップボタンとマジックテープで留めるだけなので、犬が嫌がりにくく着脱が簡単です。犬の毛も巻き込みにくいです。フードに大きな透明のPVCツバが付き、頭もガードします。反射材付きで、安全面にも配慮されてますよ。サイズはS〜2XLまであります。
第8位:アイリスオーヤマ レインコート ミニチュアダックスフンド用 ピンク RCM-MD
お腹から足まで全身を覆うフルカバータイプのレインコートです。背中開きで着せやすいですし、伸縮ギャザーベルトを締めるだけでしっかりフィット&サイズ調整ができます。さらに、レインコートは2パーツに分かれているため、下半分を取り外すとポンチョにもなります。ちょっとした雨よけならポンチョでも十分かもしれませんね。反射炉付きで雨の日や夜間の散歩も安心です。サイズ展開が豊富で、ミニチュアダックスフンド用やゴールデンレトリーバーなどの大型犬用があります。
第6位:ALPHAICON レインドッグガード
撥水・防水・防風・透湿機能があるフルカバーのレインコートです。足までしっかりとカバーします。伸縮性のある生地で、快適な着心地です。洗濯をしても機能が落ちにくく耐久性が高いです。光に反射するリフレクター付きで、夜道も安心です。ブランドロゴの他二3箇所がリフレクターになっています。スヌード付きで雨水の侵入を防ぎます。多色使いのレインコートで、遠目からでも目立つのも良いですね。
第5位:Umora 犬用レインコート
ポンチョタイプのレインコートです。ゴムバンドとマジックで胴体部分はしっかりフィットします。足回りはゆとりがあるデザインなので、歩行の邪魔になりにくいです。反射糸が織り込まれており、夜間の散歩も安心です。フードも付いており、頭部も保護できます。中型犬や大型犬中心のサイズ展開です。カラフルな配色で目立地やすいのも良いですね。
第4位:motoparty レインコート
小型犬用のレインコートです。S〜XXLまであり、ジャストフィットするものを見つけられますよ。「ほかのメーカーの小型犬用レインコートが大きすぎた」という人でも、合うものを見つけやすいでしょう。フルカバータイプで足までしっかりガードしますし、防止も付いています。表面にも縫い目にも防水加工がしてあります。ただ、お腹の部分のみ半分開いているので、トイレがしやすいですよ。裏地はメッシュ素材でムレにくく通年使える嬉しいデザインです。
第3位:FUWAPET 犬用レインコート
小型犬用から大型犬用までサイズ展開が豊富な犬用レインコートです。フルカバータイプで帽子も付いていますし、足もしっかりカバーできます。雨・雪の多い地域や季節にも安心して使えます。帽子はマジックテープで留めるタイプなので、犬の好みや天候によって取り外しができます。おしっこ用の穴などが付いているので、レインコートを脱がせなくてもトイレができます。背中開きの仕様でボタンとマジックで簡単に着脱できます。
第2位:ZUNEA 犬服 犬用レインコート
中型犬・大型犬のレインコートです。首回りが絞ったデザインで、雨水や雪などの侵入を防いでくれます。足のフルカバーではありませんが、その分着せやすいです。首からかぶせて、腰回りのバックルベルトを調整するだけで着せられます。犬がストレスフリーで着られますし、口コミにも「このメーカーのレインコートなら犬が嫌がらず着てくれる」といった声もあがっています。反射テープ付きで夜間などのお散歩にも安心です。
第1位:oncpcare 犬服 ペットレインコート
S〜XXLまで展開されています。ポリエステル・ナイロン製で撥水性がよく、裏地はメッシュ素材なので、通年使えます。反射テープ付きで夜間などのお散歩にも安心です。ポンチョタイプではおらせやすく、伸縮ベルトでしっかりフィットさせられます。レインコートほど着脱が複雑ではありませんが、通常のポンチョよりカバーする面積が広いです。レインコートを嫌がる犬にも着せやすく、携帯にも便利ですよ。
犬用レインコートの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、犬用レインコートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
犬用レインコートで暮らしをもっと快適に
犬用レインコートのおすすめと選び方を見てきました。犬用レインコートがあれば雨の日でも犬の被毛の汚れや濡れを防ぎつつ快適に散歩することができます。是非犬にもオーナーにも使いやすい犬用レインコートを見つけてくださいね。