2022年09月29日更新

【無印・ニトリ・IKEA】ハンガーシェルフのおすすめ人気ランキング10選!ニトリのバジーナがコスパ良し

シーズンごとの洋服をスッキリ収納したり、おしゃれに収納する際に活躍してくれるハンガーシェルフ。スリムでコンパクトなタイプや大容量タイプなど、種類や素材も様々で、どれを選べばよいのか迷ってしまうという方も多いはず。そこで今回は、ハンガーシェルフの選び方とおすすめの人気アイテムをランキング形式でご紹介します。ぜひ、お部屋にマッチしたハンガーシェルフを選んでくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ハンガーシェルフの魅力とは?


たくさんの衣類をひとまとめに収納できるハンガーシェルフ。簡単に収納スペースを確保でき、狭いスペースにも設置しやすいところが魅力です。スタイリッシュなデザインのアイテムなら、リビングに設置することも可能。また、素材やサイズ、デザインなどのバリエーションも豊富で、収納したいアイテムや設置したいスペースに合わせて最適なものを見つけられるというメリットもあります。すっきりと片付けられるべ上に、ワンピースやコートなど着丈の長いアイテムも、畳まずに収納できるためしわになりにくいのもハンガーシェルフならではの魅力ですね。

ハンガーシェルフの選び方

種類で選ぶ


ハンガーシェルフには、シングルタイプやダブルタイプ、スリムタイプがあり、容量やデザインなどが異なります。

スリムタイプ

玄関など、狭いスペースに最適なタイプで、外出先から帰宅した際に、脱いだコートをすぐにかけて収納でき便利です。シンプルでスタイリッシュなデザインのモデルが多いのも特徴。一人暮らし用のマンションなど、部屋が狭くて大きめの収納家具を置けない場合におすすめです。

シングルタイプ

コートなどのアウターのみを収納したい場合や洋服の数が少ない方におすすめのモデル。バーが1本のシングルタイプは、比較的リーズナブルな価格で購入できるところが魅力です。コストをかけずに収納スペースを増やしたい方に向いています。

ダブルタイプ

バーが2本付いているので、増えた洋服を収納したい方に最適なタイプです。洋服の整理ができる上に、衣類の部屋干しにも役立ちます。高さの異なるバーが2本付いているアイテムを選べば、着丈の長い洋服とトップスなどを分けて収納できて便利です。

キャスターの有無で選ぶ


スムーズに移動できるキャスター付きは、掃除や模様替えの際も衣服をかけたまま、各部屋に移動できるのでかなり便利です。重量のあるアイテムをスムーズに移動させられるので、作業もスムーズに進みます。また、キャスターにストッパーが付いているタイプは、ハンガーシェルフをしっかり固定させられるので、意図せず動いてしまうことを防げるため、小さなお子さんやペットのいるご家庭におすすめです。

耐荷重で選ぶ


意外に見逃してしまうことがある耐荷重は、アイテムによって異なるため異なるため、しっかりチェックしておきたいポイント。耐荷重の小さなアイテムに、洋服を大量にかけてしまうとバーが変形したり、破損したりすることもあるようです。着丈の長く他のアイテムに比べ重いコートの重さは約1~3Kg、シャツやカットソーなどのトップスは0.3kgが目安です。購入前に、収納したいアイテムがどのくらいあるのか、しっかり把握しておくことが最適なハンガーシェルフを選ぶポイント。

ハンガーシェルフのおすすめブランド・メーカーは?

無印のハンガーシェルフ


シンプルでおしゃれなデザインのアイテムを数多くリリースしている無印良品。収納用品のカテゴリーの中でも、幅広い世代に人気のアイテムがハンガーシェルフです。木製のタイプなら、やわらかなカラーと温もりのある素材感が、ナチュラルテイストのインテリアにもマッチしておしゃれ。ラインナップも豊富で、お部屋の雰囲気や収納したいアイテムに合わせて選べるところがポイントです。また、別売りのキャスターを取り付けるとより便利に利用できます。

ニトリのハンガーシェルフ


キッチングッズからインテリアまで幅広い商品ラインアップが魅力のニトリ。ハンガーシェルフの品揃えも抜群です。本体にスチールを採用したタイプは、上部に棚板が付いていて、小物などを収納するのに最適。サイドにメッシュボードも付いているので、アイディア次第で様々なアイテムを引っ掛けておくことが可能です。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色展開。お部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。また、組み立てに必要な工具もセットになっていて便利です。

IKEAのハンガーシェルフ


北欧スタイルのデザインが人気のIKEAのハンガーシェルフは、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力。設置する場所を選ばないのも人気のポイントです。また、i脚部分の裏には、滑り止め効果のあるプロテクターが付いているので、そのまま設置してもフローリングやカーペットを傷つける心配がありません。また、ポールにも落下防止のストッパーが付いているので、洋服の収納はもちろん、部屋干しにも活用できて便利ですよ。

ハンガーシェルフのおすすめ人気ランキング10選

ここからはハンガーシェルフのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのハンガーシェルフを見つけてみてくださいね!

第10位:ドウシシャ インテリアハンガーラック

ドウシシャ インテリアハンガーラック CPH-45BK

スタイリッシュで軽量なシングルタイプのハンガーシェルフ。つや消し加工を施しているため、男性・女性問わず利用できるところがポイントです。棚板からハンガーポールまで約143cmあり、着丈の長いアイテムもかけられるため、シーズンごとのアウターを収納するのに最適。また、棚板と床面のiだが18cmあるので、お掃除の際も、ハンガーシェルフを移動させずに済みます。本体は、Z型で圧迫感がないため、洋服やバッグなどをディスプレイするように、収納したい方におすすめです。

第9位:エイ・アイ・エス (AIS) ハンガーラック


木目が美しいブラウンの棚板とブラックのフレームがスタイリッシュなタイプです。ブルックリンスタイルのインテリアとの相性も抜群。本体の重量は約11kgと重めで、安定感があり、耐荷重も高く、洋服をたくさん収納できます。また、棚板が上下についているので、バッグや帽子などの小物も収納できて便利です。機能性、デザイン性に優れたタイプをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第8位:サニーポイント 軽量型 ハンガーラック


高低差のある2本のバーを備えたWタイプのハンガーシェルフは、着丈の長いアイテムと着丈の短いトップスなどをまとめて収納できる優れものです。耐久性に優れているスチール製で、安定感があるのも魅力の1つ。耐荷重では110kgもあり、頑丈なキャスター付きなので、洋服をかけたままでもスムーズに移動させられます。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2種類あり、お部屋の雰囲気に合わせて選べるところも人気のポイント。無駄のないシンプルなデザインのインテリアが好みの方におすすめです。

第7位:W STANDARD インダストリアル アイアンハンガーラック

W STANDARD インダストリアル アイアンハンガーラック

無骨なデザインがおしゃれなスチール製のハンガーシェルフ。ヴィンテージ感のある色ムラ加工や節の残った棚板もスタイリッシュです。インダストリアルデザインが好みの方におすすめ。ワックスがけをした棚板は取り外し可能で、収納したい洋服の量に合わせて調節できるところが魅力です。グライズ仕様で、フローリングやカーペットの上でもスムーズに動かせるため、急な来客の際も快適に利用できますよ。

第6位:L型 木製 ハンガーラック 天然木 収納棚


L字型のハンガーラックは、天然木のラバーウッドを採用したナチュラルなタイプ。ぬくもりを感じるデザインは、様々なインテリアとマッチするので、玄関や寝室など設置するスペースを選びません。また、幅30cmで本体の重量が約3Kgと軽量なので、お部屋間の移動も簡単に行えて便利です。ハンガーシェルフの脚部分にフェルトが付いているので、滑り止め効果はもちろん、フローリングやカーペットを傷つける心配がありません。足元の棚板には、バッグや靴、帽子などの小物も収納可能です。

第5位:不二貿易 木製 ハンガー ブラウン 6110-6-80(KI)

不二貿易 木製 ハンガー ブラウン 6110-6-80(KI)

天然のラバーウッド(ゴムの木)製のハンガーシェルフは、シンプルでおしゃれなデザインが魅力。ヴィンテージテイストだけでなくナチュラルテイストのインテリアにもマッチします。本体下部に付いている棚板は耐荷重が10kgあり、バッグや帽子などを収納するのに最適です。本体の重量は約5kgと軽量なので、掃除や模様替えの際もスムーズに移動できるところがポイント。また、未使用時はコンパクトに折りたたんで家具の隙間などに収納できるため、来客用のコート掛けとしても活躍してくれますよ。

第4位:ドウシシャ ルミナス ハンガーラック NHPS-100CR

ドウシシャ ルミナス ハンガーラック NHPS-100CR

耐荷重75kgのシングルタイプのハンガーシェルフ。シンプルなデザインで比較的リーズナブルな価格で購入できるところも人気のポイントです。接続部分にクロームメッキ加工を施したスチールを溶接しているため、歪みやぐらつきの心配がありません。また、サイドフック2本と耐荷重8kgのななめフックが付属しているので、衣類と一緒にバッグなどの小物類も収納できて便利。ボール型のキャスターも付いていて、簡単に移動させることが可能ですよ。

第3位:山善 突っ張りハンガーラック


2段式で大容量の洋服を収納できる突っ張り棒タイプ。部屋の広さや洋服の量に合わせて、高さや幅を自在に変更できる使い勝手の良さが評判です。薄手のシャツなら約90着かけられるので、家族の服をまとめて収納できる上、1段あたり耐荷重30kgなので、布団をかけることも。ワンタッチ固定装置を採用していることから、楽に固定できるところも魅力です。お掃除や模様替えの際も簡単に移動できて便利。脚部分にはゴム製の滑り止めが付いていて、安定感も抜群です。

第2位:ドウシシャ ルミナス ハンガーラック


収納力抜群のハンガーシェルフは、耐荷重150kgで耐久性も兼ね備えたダブルタイプ。高さの調節も最大184cmまで伸ばすことが可能なため、冬物のロングコートも安心して収納できます。本体素材にスチールを採用し、パーツにプラスチックを使用しているため、歪みづらく耐久性も抜群。パーツが少なくて、女性でも組み立てやすいところが多くの方に支持されています。収納力と機能性の両方を兼ね備えたタイプをお探しの方におすすめです。

第1位:アイリスオーヤマ ハンガーラック ラック付き

アイリスオーヤマ ハンガーラック ラック付き

ブラックのフレームと温かみのある木のコラボがスタイリッシュなハンガーシェルフ。ハンガーのパイプから棚板まで127cmあるので、コートやワンピースなど着丈の長いアイテムをかけることが可能です。収納スペースも充実しているため、小物を含めトップスやボトムなど、様々なアイテムを収納できるところも魅力。また、ハンガー部分にクロムメッキ加工を施しているので、色がはがれにくく、耐久性に優れているのも人気のポイントです。

ハンガーシェルフの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ハンガーシェルフのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ハンガーシェルフで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか?今回は、洋服を収納する際に便利なハンガーシェルフをご紹介しました。コンパクトタイプや大容量タイプなど、ラインアップの豊富なハンガーシェルフは、狭いスペースにも圧迫感なく設置できるのが魅力です。ライフスタイルに合わせて選べるので、ぜひこの機会にお気に入りのアイテムを見つけて、洋服をおしゃれに収納してくださいね。

この記事の商品一覧

ハンガーシェルフ(バジーナJY)
ハンガーシェルフ(バジーナJY)
IKEA RASSLIG (ラッスリグ)
IKEA RASSLIG (ラッスリグ)
ドウシシャ インテリアハンガーラック CPH-45BK
ドウシシャ インテリアハンガーラック CPH-45BK
ブロンクスハンガーラック ABX-800
ブロンクスハンガーラック ABX-800
サニーポイント 軽量型 ハンガーラック
サニーポイント 軽量型 ハンガーラック
W STANDARD インダストリアル アイアンハンガーラック
W STANDARD インダストリアル アイアンハンガーラック
L型 木製 ハンガーラック 天然木 収納棚
L型 木製 ハンガーラック 天然木 収納棚
不二貿易 木製 ハンガー ブラウン 6110-6-80(KI)
不二貿易 木製 ハンガー ブラウン 6110-6-80(KI)
ドウシシャ ルミナス ハンガーラック NHPS-100CR
ドウシシャ ルミナス ハンガーラック NHPS-100CR
山善 突っ張りハンガーラック
山善 突っ張りハンガーラック
ドウシシャ ルミナス ハンガーラック
ドウシシャ ルミナス ハンガーラック
アイリスオーヤマ ハンガーラック ラック付き
アイリスオーヤマ ハンガーラック ラック付き
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング