2022年10月17日更新

【ニトリ・IKEA】ケーキドームのおすすめ人気ランキング10選!アンティーク風でおしゃれなものなど

ケーキドームはケーキカバーとも呼ばれ、ケーキを保存するためのカバーのことです。ケーキドームにはさまざまな種類があり、何を選べば良いのかわからない人がいるかもしれません。そこで今回は、人気のケーキドームを紹介します。お気に入りのケーキドーム選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ケーキドームの魅力とは?


誕生日やパーティーなどで、手作りケーキを作る機会のある人はとても多いと思います。しかし、ケーキを冷蔵庫などにしまう際、ラップをしても潰れてしまったりして迷うのが保存方法ではないでしょうか。そこで、おすすめなのがケーキドームで、デコレーションケーキなどを崩さずきれいなまま保存できる便利アイテムです。また、ケーキドームはケーキカバーとも呼ばれており、虫やほこりなどからケーキを保護する役目もあります。さらに、ケーキの保存だけでなく、お花などを入れて飾れる商品もあります。おしゃれなケーキドームは、インテリアとしてそのまま飾るだけで絵になります。

ケーキドームの選び方

サイズで選ぶ


ケーキドームの選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。ケーキドームを使う場面や、保存するものに合わせたサイズの商品を選びましょう。例えば、ホールケーキを入れて使う場合は、そのケーキの号数より一回り大きいものを選ぶことがおすすめです。一般的な5号サイズのホールケーキの直径は15cm、8号サイズであれば直径は24cmなのでサイズを参考に大き目のドームを選びましょう。また、マフィンなどの小さいカップ状のスイーツは、どの程度の数量を並べるのかでサイズが変わります。しかし、小さいスイーツの場合は、大き過ぎずコンパクトなケーキドームを選ぶと見栄え良く盛り付けられます。

素材やデザインで選ぶ


ケーキドームの選び方2つ目は、素材やデザインで選ぶことです。ケーキドームにはガラス製、樹脂製などさまざまな商品があります。パーティーなどで使う場合は、高級感のあるガラス製のものがおすすめです。さらに、インテリアに合ったものを選ぶと良いでしょう。また、商品の中には木製のトレーを使用したものもあり、温かみがあり洋菓子以外に和菓子などにおすすめです。そして、樹脂製の商品は軽量でリーズナブルな商品が多く、子供でも扱いやすいのが特徴です。

汎用性の高さで選ぶ


ケーキドームの選び方3つ目は、汎用性の高さで選ぶことです。ケーキドームにはケーキなどの食べ物以外に、パンを入れて保存することもできます。また、ケーキドームにドライフラワーやリースなどの植物を入れて、インテリアとして飾るのにふさわしい商品もあります。さらに、デザイン性が高いケーキドームであれば、そのまま飾るだけで食卓などが華やぎおすすめです。ケーキドームを選ぶときは、色々と活用可能でできるだけ汎用性の高い商品を選ぶと良いでしょう。

ケーキドームのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのケーキドーム

ニトリでは残念ながらケーキドームの販売情報はありませんでした。しかし、ニトリで販売されている商品を活用し、ケーキドームを手作りすることができます。例えば、100均で大き目の保存容器と引き出し用つまみを購入し、底の中央にドリルなどで穴を開けてください。その穴に引き出し用つまみを取り付けるとケーキドームが完成です。さらに、ニトリでは高見えするおしゃれなランチョンマットを販売しており、ケーキドームとして活用できます。ランチョンマットの中央部分に穴を開け、つまみを通してドームに被せるだけでオリジナルのおしゃれなケーキドームが作れます。

IKEAのケーキドーム


IKEAでは、ふた付きケーキスタンドの「アルヴ ブローロップ」という商品を販売しています。本品は直径29cmで、クリアガラスを使用しておりケーキドームとしておすすめです。ホールケーキやチーズなどの保存におすすめで、中に保存し蓋をすることで食べ物をほこりや虫などから守ります。また、このケーキスタンドを使ってケーキなどを飾ると華やかな雰囲気になり、インスタ映えしパーティなどにも最適です。さらに、ニトリでは、ガラス製のおしゃれな3段式ケーキスタンドも販売しています。

ケーキドームのおすすめ人気ランキング10選

ここからはケーキドームのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのケーキドームを見つけてみてくださいね!

第10位:tonntyann木製ケーキガラスドーム


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第10位は、tonntyann木製ケーキガラスドームです。ヨーロッパテイストで木製トレイとガラス製蓋セットになっています。ケーキやパン、果物などをほこりなどから守ってくれるアイテムです。また、このアイテムに自家製ケーキなどを入れて置くことで、インテリア雑貨のように綺麗に見せることができます。また、木製トレイの構造は安定しており、溝が付いていることでガラスドームが滑り落ちるのを防ぎます。本品は高級ホテルなどで業務用として使用されており、結婚式や誕生日などでミニカップケーキやサンドイッチなどのスタンドとしておすすめです。

第9位:グッチーニケーキスタンド


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第9位は、グッチーニケーキスタンドです。グッチーニはイタリアの老舗家庭用品メーカーで、デザイン性の高さと使い勝手の良い商品が多く人気があります。本品はプラスチックとアクリルを使用し、レトロな雰囲気で宝石のような綺麗なデザインのケーキドームです。カラーはクリア・サンゴ・サンド・シーブルー・スカイグレーなどがあり、好みで選べます。口コミでは「軽くて高級感があります」「ケーキカバーや焼きたてパンの保存用として購入しました」など高評価です。

第8位:曙産業ケーキフードMT


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第8位は、曙産業ケーキフードMT-1173です。ガラスより透明性が高い、メタクリル樹脂を使用しています。透明なフードとカラフルなトレーマットで、ケーキをほこりから守ります。また、EVA樹脂製のトレーマットには滑り止めが付いており、傾けてもケーキが倒れにくいです。マットはトレーから取り外して洗えるため、お手入れが簡単で衛生的に使えます。カラーはレッドを含めて全5色で、カフェなどのショーケースに最適です。

第7位:Jianyingケーキボックス


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第7位は、Jianyingケーキボックスです。本品は環境に優しく高品質なPP素材を使用しており、ケーキやカップケーキ・マフィンなどの保存に適しています。また、高温・低温耐性があり、耐久性に優れており安心です。さらに、付属のカップケーキホルダーには7つの穴が開いており、カップケーキの傾きやつぶれを防ぎます。カバーには滑らかなハンドルが付いており、持ち運びがラクにできとても便利です。口コミでは「自宅で焼いたケーキの保管に良い商品で満足しています」「自作のシフォンケーキの持ち運びに使ってます。軽くて衛生的です」と高評価です。

第6位:YARNOWガラスケーキドーム


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第6位は、YARNOWガラスケーキドームです。高品質なガラス製カバーと木製トレーのセットで、丈夫で耐久性があります。木製トレーにはがばー用の溝があり、ガラス製カバーがズレる心配がありません。自宅でのパーティーやディナーなどで、前菜やケーキプレートなどデザートを入れて提供するのに最適です。本品は新築祝いや誕生日プレゼントとしても喜ばれ、ベーカリーショップやケーキショップなどでの商品展示に適しています。

第5位:FLAMEERケーキスタンド


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第5位は、FLAMEERケーキスタンドです。ガラス製カバーと環境に優しい高品質な木材を使用したトレーのセットです。トレー表面はバリ取りがされており、怪我の心配がなく安全に使えます。また、透明なガラスカバーは、ケーキをほこりや虫から守ります。さらに、カバーには丸くてつかみやすいハンドルが付いており、簡単に持ち上げることができパーティーや結婚式などにおすすめです。本品は、ケーキスタンド以外にも、チーズボードやまな板などにも使えて多目的に活用できます。

第4位:Amosfunケーキドーム


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第4位は、Amosfunケーキドームです。ガラス製カバーと竹製のトレーのセットで、シンプルでコンパクトなフードカーバーです。軽量で持ち運びがしやすく、デザートや料理への虫やほこりなどの異物混入を防ぎます。ガラスカバーは滑らかなエッジ加工が施されており、手を傷つける心配がありません。本品は誕生日プレゼントや贈り物としてもおすすめです。家族や友人への贈り物としても喜ばれます。

第3位:パール金属アンテノアケーキ保存カバーD-3455

パール金属アンテノアケーキ保存カバーD-3455

ケーキドームのおすすめ人気ランキング第3位は、パール金属アンテノアケーキ保存カバーD-3455です。プラモデルの素材として使用される、スチロール樹脂を使用したケーキ―カバーです。ラップが使えないケーキや自家製パンなどを、ほこりなどの異物から守ります。スイーツ店で購入したホールケーキの保存にも適しています。また、本品と別売りの回転台やケーキ保存カバーを一緒に使用することで、デコレーションケーキ作りがスムーズにできておすすめです。

第2位:haiケーキスタンド


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第2位は、haiケーキスタンドです。かごは環境に優しい樹脂で細工されており、高熱に耐性があり洗剤洗いや水洗いが可能でお手入れがラクにできます。また、無毒無害で嫌な臭いもなく、耐久性があり展示で使用するのに最適です。本品はとてもおしゃれで、ケーキスタンドやパンバスケットとして使用するのに向いています。さらに、持ち運びに便利で、かわいい巾着型の収納袋が付属されています。口コミでは「かわいい」「使いやすい」という高評価が多い商品です。

第1位:シービージャパンケーキドームリッチ


ケーキドームのおすすめ人気ランキング第1位は、シービージャパンケーキドームリッチです。軽量なプラスチック樹脂製で、割れにくく子供でも扱いやすい商品です。本品は脚を下にして置く方法と、脚を上にしてトレーとして使う方法の2Wayで活用できます。また、見た目がとてもおしゃれなデザインで、本品にケーキなどを盛り付けるだけで場の雰囲気を華やかに演出してくれます。口コミでは「サイズが大きいため、大人数用のケーキもすっぽり入ります」「何年も使っているのに壊れず、丈夫です」など高評価です。

ケーキドームの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ケーキドームのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ケーキドームで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ケーキドームは、ケーキの保存やディスプレイとしても便利なアイテムです。樹脂製やガラス製などさまざまなデザインの商品が販売されており、使い勝手やお手入れのしやすいものを選ぶことをおすすめします。ぜひ、自分好みのお気に入りのケーキドームを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ARV BROLLOP アルヴ ブローロップ
ARV BROLLOP アルヴ ブローロップ
tonntyann木製ケーキガラスドーム
tonntyann木製ケーキガラスドーム
グッチーニケーキスタンド
グッチーニケーキスタンド
曙産業ケーキフードMT
曙産業ケーキフードMT
Jianyingケーキボックス
Jianyingケーキボックス
YARNOWガラスケーキドーム
YARNOWガラスケーキドーム
FLAMEERケーキスタンド
FLAMEERケーキスタンド
Amosfunケーキドーム
Amosfunケーキドーム
パール金属アンテノアケーキ保存カバーD-3455
パール金属アンテノアケーキ保存カバーD-3455
haiケーキスタンド
haiケーキスタンド
シービージャパンケーキドームリッチ
シービージャパンケーキドームリッチ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング